« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

らーめん ぶぅ@三軒茶屋

久しぶりに三軒茶屋で飲み会があったので、当然のように締めには「ぶぅ」のラーメンを食べて帰ってきました。

「ぶぅらーめん味玉入り 720円」の食券を購入。

おっ!食券ボタンに「半替玉 50円」があるじゃないかっ!これは素晴らしい。「ぶぅらーめん」だけだと麺が無くなったときに物足りなさを感じるけど、「替玉 100円」は私にはちょっと多いんですよね。。

でも、食べている最中に色々気持ちは変わるかもしれないので、替玉食券は買わずにカウンターへ。麺の固さは「バリかた」で。

そして登場~♪ 相変わらず岩海苔と柚子の香りが良いですね。

090525

器の「ぶぅ」の文字が、ちょっと消えていて残念。もちろん味には影響しませんが。なんとなくね…despair

スープ。  相変わらず美味しいhappy02

脂っこくないけど、ちゃんと豚骨味で。柚子がさっぱり感を増してて。「博多」、「長浜」、「熊本」などの「こってり・しっかり」豚骨が大好きな人には物足りないかもしれませんが、私には(特に飲んだ後や、夜には)ちょうど良いんです。。

そして、ここは味玉が本当に美味しいんですよー。

元々、「ぶぅ」は数年前に池袋店に通っていたのですが、初めてここの味玉を食べた時は驚きでした。味玉も、黄身の半熟具合とか味付けとか好みがありますけど、ここは私の好みに大変合っております。

やっぱり、味玉は「ぶぅ」と「瞠@池袋」かなぁ…。。

「バリかた」の麺をスープに絡めて食べ進め、残り3分の1。 50円玉をカウンターに置いて、「半替玉 50円」を「麺かため」。友人2人(男)も替玉注文。

カウンターから3人の器へ、直接替玉を投入していただき、完食。スープも完飲いたしました。満足・満腹catface

だんだん日本酒2合も回ってきて、良い気分で世田谷線に揺られながら帰宅いたしました。八戸に行く前に、食べれて良かったな。

飲み会、私の希望通り三軒茶屋にしてくれてありがとね、北○と、◇井。結婚祝いの扇子もありがとーhappy01 八戸から帰ってきたら、また飲もうね。

青森県八戸市在住まで、あと17日。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん辰屋@松陰神社前 その弐

遅めのランチ、「松波ラーメン」でワンタン麺を食べようと思って職場を出たのですが、今日はお腹も空いているし、ボリュームたっぷりの「辰醤油らーめん」にしようかな、「辰屋」へ進路を変更。

辰屋の前に着くと数名のお客様が出てきたため、運良く待たずに席へ。。「辰醤油 小 650円」を注文。

この間の「つけ麺」、麺は大好きな味だったし期待の膨らむところへ「辰醤油」登場。

090520

これで「小」ですcoldsweats01

とりあえず野菜を食べないと麺に出会えない(レンゲでスープも掬えない…)ので、一生懸命もやしを食べてから、スープを一口。

美味しい。けど、少し濃いめかな…?世田谷通り沿いの「陸」に比べたら、全然しょっぱくないんだけど。

あっ、そうだ。二郎系は野菜の水分をスープに併せて濃度を調整するんだった!と思い出し、ここからは野菜をスープにたっぷり漬けて、スープの濃度を薄めつつ、

やっと麺がお目見え。つけ麺同様、三河屋製麺の極太麺です。

あぁー、美味しいheart04 甘み、モチモチ感。Goodです。やっぱり来てよかったなぁと思いながら食べ進め…。

…。。

久々に、残そうかなと思うくらいの満腹感。基本「ラーメンは別腹」と豪語している私ですが、ここ最近、食欲が落ちて胃が小さくなっていたのでしょうか。食べ終わったときには、超超超満腹。店を出てからこっそりベルトを緩めてしまいました。

でもスープも麺も美味しかったし、また来る機会があったら「辰醤油」が良いなぁ。「辰醤油 小 野菜少なめ」って出来るのかなぁ?それなら無理なく完食できる気がする…。

そういえば、私の好きなラーメン屋さん。上位は「三河屋製麺」さんが多いな、八戸にはこんな極太麺の店は無いかもなと思いつつ。

青森県八戸市在住まで、あと23日。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん辰屋@松陰神社前

職場近くの人気ラーメン店。ランチに何度か店の前までは来てみたのですが、行列に圧倒されて諦めておりました。

木曜日14時過ぎ、珍しく店の外には並んでいる人がおらず、これは食べなきゃ、ということで店内へ。すぐに1人のお客様が席を立ち、座ることができました。

ネット上で調べていた感じだと、「二郎系」、「予習して注文時に希望の指定を…」とあり。

「辰醤油」、「辰つけ麺」は、とにかくトッピングの野菜の量が凄そうなので、残さず食べられるように初回は「つけ麺 700円」で。(写真で見た極太麺、水でしめてモチモチを食べたいなぁ、ということで醤油らーめんではなく「つけ麺」で。)

カウンター内でスピーディーな動きの店主から「注文決まったら言ってね」と笑顔で言われ、「つけ麺お願いします。」「普通の?辰つけ麺じゃなくて良い?」「はい。普通ので。」

隣のお客様に「辰醤油らーめん 700円」が運ばれてきたときは、その見た目に圧倒され「絶対食べきれないだろうな。でもスープに絡んだ野菜、美味しそうだなぁ。」なんて思いつつ、待つこと数分。来ましたっ!

090514_2麺!

極太

 090514

 

つけ汁

 

野菜

満載

  

 

 

辰つけ麺じゃなくても、野菜たっぷりですね。

つけ汁を一口。 ちょっと油多めかな。でも酸味系ではなく、味がしっかりしていて美味しいですcatface

少し野菜を食べ進めて麺をつけるスペースを作り、期待の麺をすすります。

美味しいぃhappy02

甘みがあって、コシもあって、モチモチしてて、好きですっ!

つけ汁は、少し辛み(ラー油と唐辛子)があって、これは真夏、暑いときにも良いですねっ。今日はそんなに暑くないけど…coldsweats01

たっぷりの麺を完食。満腹でしたし、お店はその後も外まで行列していたので、スープ割はお願いせずに、お会計して器をカウンターへ上げて「ご馳走様でしたぁ」。

二郎系にしては、量は多くないほうらしいですが、やっぱり私には「たっぷりめ」でした。

隣の方の「辰醤油らーめん」はスープも野菜も美味しそうだったなぁ。次回は「辰醤油らーめん小 650円」にチャレンジしてみたいです。でも、また来れるかな…。いつも混み混みで、ランチの休憩時間内に食べて帰れなそうなんだよなぁ。いや、でも絶対来るぞっ!

八戸市在住までは、あと31日。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝のらーめん屋さん@八戸沼館

2泊3日で、青森県八戸市に部屋探しに行ってまいりました。

生活圏内の買い物処・食事処を調査している中で、やっぱり気になるのはラーメン屋さん。

とは言っても、

現在の行きつけ世田谷区・新宿・池袋の店と味を比べてはいけない…。

お店の選択肢が減ることも諦めなくてはいけない…。 crying

で、一番気になった店は、本八戸駅の中心街にある屋台村近くの「元祖長浜屋台ラーメン 一心亭」

しかしながら営業時間が19時からで、ランチに食べることはできず。夜は当然の如く2日とも飲みが必須ですし。

2日目、主人の会社の皆様(自分にとっても、かつての同僚達ですが)と飲んだ後、立ち寄りたい気持ちは山々だったのですが、皆様にご馳走になって満腹腹腹だったため、泣く泣く諦めました…。引っ越してから、早々にお伺いしようと思います。。

で、結局唯一八戸で食べたラーメンは「PiaDo イトーヨーカドー八戸沼館店」内にあった「芝のらーめん屋さん」。セブン&アイHLDGS.レストラン事業のラーメン屋さんのようですね。↓↓↓

http://www.7andi-fs.co.jp/7fs/shiba/index.html

月毎に「ラーメン紀行」と称して「ご当地ラーメン」を用意しており、5月限定は「熊本ラーメン」だったため、こちらをチョイス。あっ、それからキャンペーンで半額の「餃子 125円」と「炒飯 280円」も注文いたしました。ちなみに、周りの皆様は最近スタートした(らしい)「サンマーメン」をご注文の方が多かったです。。

数分待って、ラーメン等々が登場。(写真撮り忘れました。2~3時間近く徒歩での散策をしてお腹が空き空きだったもので…coldsweats01

白濁スープに「揚げニンニク」とたっぷりの「小ネギ」。熊本ラーメンですね。器がとても大きくてスープ満載なのが見慣れた熊本ラーメンとは違うところでしょうか。

スープを一口。 揚げニンニクが効いていて、美味しいですね。でも、そんなに濃厚じゃなくて「熊本」というよりは「博多ラーメン」、「長浜ラーメン」っぽいですね。それはそれで、もちろん好きなのでOK!

麺は…。熊本ラーメンはスープの濃厚さに合わせて麺も太めなのは分かっているのですが。この麺は、私が食べたことのあるラーメンでは「日高屋」と似ているかな。似ているというか、ほぼ同じかな。少し透き通って、あまりコシは無いタイプですcoldsweats01

スープが「博多」、「長浜」に近めなだけに、「細め硬めのストレート麺だったらなぁ」、「そういえば、日高屋は見かけないな。関東には進出していないんだね。あっ、でもさき幸楽苑があったな。幸楽苑って食べたことないなぁ。」なんて思いながら食べ進め、麺は完食しましたがスープはたっぷりだったので、完飲はできませんでした。

ちなみに炒飯は、油は少なめで、でもちゃんとパラパラしていて美味しかったですcatface

ここは居住予定の家からは徒歩で25分・自転車で15分くらい。この圏内には他に「幸楽苑」と、ショッピングセンター内の食堂的ラーメン屋さんが2軒ほど。炒飯込みで、1ヶ月に1回くらい通うかなぁ…。

でも噂によると、この辺りでは頻繁に自転車に乗っていたり、20~30分を徒歩で移動していたりすると珍しがられ、「東京から来たの?この辺の人ではないでしょう?」と言われるらしい…。車が1人に1台の地域ですしね。

それでも健康のために「1時間くらいなら、歩く・自転車に乗る」生活は崩したくないなぁ。雪の日は無理だけど。。

八戸市在住まで、あと32日。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海神@新宿東南口 その弐

新宿に用事があり、「じゃぁ、海神に行かないと」ということで。

前回珍しく行列していて、「最近は混んできたのかもしれない」と思い11時半頃に店に向かったのですが、なんとすでに店の外で5人待ち。

池袋時代に一度閉店してしまっていることも考えると、人気店になるのは嬉しいことと前向きに捉えて、大人しく待つこと10分。店内へ。

店の外の掲示板に「限定 冷やしあさりらぁめん」と書かれていて気になったのですが、この日は雨も降って少し涼しい感じだったので、やはりいつもの温かいらぁめんに。私は「あら炊き塩 ちょい辛」、主人は「あら炊き塩」。二人で「へしこの焼きおにぎり」を一つ。

この日のアラは「鯛」、「穴子」、「金目鯛」、「平目」と、あと一つ何だったかな…。前回とだいぶアラの種類が変わっていて、これがこの店の楽しみの一つですよね♪

そしてらぁめん登場。スープは「鯛」を強く感じる味。いつものことながら美味しいhappy02

Photo

だがしかし…。(驚いて写真をとり忘れてしまったのですが、)なんか「焼きおにぎり」の色が違う…。

赤い?コチュジャン?かな…。ん~、ちょっと嫌な予感が…。

おっ、「海老つみれ」もちょっと変わったかな。エビより他の白身の魚の方が勝ってる?その分、ぷるぷる具合が増してるけど。エビ好きには少々残念…。

そして、美味しく美味しく麺とスープを味わって、いざ焼きおにぎりをスープの中へ。

予想していたほど味がぶれてはおらず、ホッと一安心。でも、やっぱりコチュジャンだったみたいですね。味噌の甘みが、ちょっと「へしこ」を邪魔していて…。

できれば元に戻ることを望みます。。(昨日がたまたまかもしれないですけど…。)

でもでも、相変わらずとってもとっても美味しかったですcatface

あともう一回は来れるかなぁ。「冷やしあさり」を試してみたい気もするけど、次回がラストになる可能性もあるし、だとすると基本の「あら炊き」を食べなきゃですよねぇ…。

八戸市在住まで、あと38日。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん陸@世田谷区桜

行列していて、今まで数回入店を諦めたお店。GW中のためか店外には1人も並んでおらず、近くの「百麺」に行く予定を変更して初来店です。

今まで口コミで得ていた情報は「二郎系」、「麺太め」、「野菜がたっぷり」、「豚が絶品」。

量が多めなのも「二郎系」もあまり得意分野ではないですが、家からこんなに近くで行列している店なので、やっぱり一度は食べておこうかなと思って。。

今日は気温も高く、店までの自転車で身体も温まっていましたので、私は「塩つけめん」をチョイス。主人は基本の「らーめん」を。食券を渡す際、油・野菜の量や麺の硬さを指定している方が多かったのですが、初回なので、とりあえず何も指定せずに食券を渡しました。

太麺だけあって麺の茹で時間は長め。周りで食べている皆さんを眺めつつ「好みの太ちぢれ麺だなぁ」と期待が高まる中…、「塩つけめん」、「らーめん」が同時に登場。

090503_3

まずは「つけ汁」を一口。 「…。。しょっぱい…coldsweats02

野菜をつけて食べてみても「しょっぱい」、麺をつけても「しょっぱい」。

でも、麺は美味しい。好みの味。「汁には軽くくぐらせるだけにしよう…」と気をつけて、なんとか完食。

主人の頼んだ「らーめん」も少しいただきましたが、こちらもちょっと「しょっぱい」。油多めで久々のこってり系。そこはそこで、そんなに駄目ではなかったのですが、とにかく「しょっぱい」。

090503_4

家に帰ってきて改めてネットの口コミ情報などを見てみると、二郎系大好きのリピーターの方でもしょっぱさを感じて、「薄め」を指定したり「野菜多め」にすることで「薄め」に近づけたり、自分用にカスタマイズしながら食べているようでした。私の場合「麺少なめ」の食券を買い、「薄め」指定をするべきだったようです。

数日前に主人の転勤が急遽決まり、「近所」というより「東京」でのラーメン屋巡りが残り1ヶ月半となった今、勉強不足での来店が悔やまれてなりません…weep

青森県八戸市在住まで、あと41日。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »