« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

家系家@八戸市八太郎?

八戸のラーメン検索の結果、「絶対次の週末に!」と期待していたお店。

出掛ける前、ブログ・お店の公式HP・Mapion等々、複数の地図で場所を確認していたのですが(夫婦揃って方向音痴なので、八戸に来てから大変despair)、そこで気になったこと。

公式HPの住所は「八戸市八太郎」。「八太郎って地名があるんだ、なんか可愛い。」なんて思っていたら。他のサイトで住所が「八戸市河原木字下谷地」となっているものを発見。件数的には、こちらの住所が表記されているサイトの方が多かったのですが。記事のタイトルは一応、参考:公式HP http://www.iekeiya.com/ ということで…。

「あれ、なんで45号線の真下に来ちゃったんだ?」とか「 あれ?川が渡れない。」とか「行き止まりだよ…」とかありながら、11:30お店に到着coldsweats01

 

初訪ですし、家系ですし、通常ならまずは「ラーメン 500円」を注文すべきところなのですが…、暑かったんですよ。。 出掛ける前にWii Fitで1時間運動してたし…。

ということで「つけ麺 750円」の食券を購入。主人はデフォルトの「ラーメン 500円」を購入。(魚粉入りの「期間限定 とんこつしょうゆ 600円」と迷ってましたけど。)食券とセルフのお水を持ってカウンターへ。

カウンター上には「にんにく」、「しょうが」、「トウバンジャン」。家系ですねー。カウンターの一段上に「魚粉」と「ポット(つけ麺のスープ割ですね?)」。

カウンターの向こうでは、店員さんの麺をほぐしている姿。「あれー?思っていたより麺が太くないかな?」 最近、魚介系の極太麺の店ばっかり行ってたから私の感覚が狂っているのかしら? いや、でも「せい家」ももう少し太かったような。いやいや、せい家は半年以上行ってないしな。

「太麺食べたぁーい」って三週間近くも思い続けていたから、その期待がイメージを膨らませすぎていたのかもしれない…think

待つこと数分、まずは主人の「ラーメン」が登場。

090628_2

つけ麺登場前にスープ・麺ともに一口いただきましたが、このビジュアル・香り・味、お久し振りです、家系。。 思っていたより脂少なめで、好み。追加トッピングにホウレン草が無いのが残念…。個人的に「家系+たっぷりホウレン草」大好きなので。

ちなみにこの後、主人がカウンター一段上にあった「魚粉」に手を伸ばしかけたところ、店員さんから「魚粉はつけ麺用なんで…」とのことでした。 なるほど。。ラーメンで魚粉入れたい人には「期間限定」メニューがありますもんね。

そして、「つけ麺」登場。

090628

おっ、結構たっぷり。。 海苔、豪快で良いですねっ!チャーシューが、inスープじゃなくて麺の上なのも好ましい。初めからチャーシューが全部スープに入っていると、前半、麺を食べるの邪魔するんですよね。

まず、ちょっとスープを。。「ラーメン」とは違って、魚介を感じます。ベースはもちろん家系スープなんですけど。脂は強くないし、好み、好み。

麺は、想像(+期待)よりは細かったけど太麺ストレート。やっぱり、私がいつも想像(+期待)しているのって「太麺」じゃなくて「極太麺」なんですね、多分…。

スープはまぁまぁ濃い目だったので、麺を3分の2ほどスープにつけて食します。

もちもち感もあり、麺の旨味もそこそこあり、スープとの相性も良し。美味しいです。チャーシューも、しっかり味があってGood。海苔は箸でカットしながら麺と一緒にスープへつけて。

残り半分、おっと、そういえば魚粉。小さじ1杯入れてみると…。

「あぁ、一味が入ってたんだ…。そういえば赤みがあった…。しまった…bearing

激辛料理大好きっ!豚骨には「辛子高菜」必須!家系には「トウバンジャン」必須!な私ですが…。「つけ麺」では、「酸味系」・「一味入り」は苦手なんです。

そうは言っても、美味しく完食いたしまして。。

麺は予想以上に量が多かったです(私には)。満腹でスープ割を迷いましたが、やっぱりスープも飲みたくてポットからたっぷり(最後まで割と濃い目でしたので)注いでしまいました。 Wii Fit 1時間分のカロリー以上摂取したことは間違いないpig

さてさて次回はどうしましょう。「塩味ベース」も試してみたいし、ネギトッピング・味玉も気になりますし。リピートは間違いないのですが、他の店も行ってみなきゃだしね。あぁ、車が運転できたら、もっとフットワーク良くラーメン巡りができるのに…(泣)

いや、それなら頑張って自転車で遠出しようpunch カロリー消費のために。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キクヤ食堂@八戸市小中野

引っ越し前後二週間の疲れがドッときて、久々に腰をやっちまいました…。

で、ネットで近所の接骨院を探して訪れたところ、その途中の食堂にらぁめんのポスターを発見。2度目の通院を昼前に調整し、治療後、キクヤ食道さんに。

らぁめんのメニューは「八戸ラーメン」と「キクヤラーメン」。せっかくだから「キクヤラーメン」かな。店名ですから、きっとメインメニューですよね? そして…、こういう「食堂」とか昔ながらの「中華屋さん」とかにくると、絶対食べたくなるんですよ、「半炒飯」。 ん~、久々heart02

店内はテーブル&椅子4脚のセットが3つと、奥に座敷があり。お店のご主人(と思われる)と常連さん(と思われる)の談笑は(方言でほとんど分からないものの)、なんだかほのぼのしていて落ち着きます。

テレビを眺めながら過ごすこと数分。「キクヤラーメン&半チャーハン(ミニチャーハンだったかな…?)」登場~♪

090619_2

年季の入ったトレーも器も、炒飯とラーメンの姿も、とても懐かしい雰囲気。。

まずはスープを…。「煮干し」強めのコクあり、あっさりスープで美味しいです。

麺も、とても食べやすい細ちぢれ麺。ズルズルと箸が良く進みますわ。チャーシューも柔らかく、脂少なめで好ましい。

炒飯も油分がちょうど良くて、少しパラパラしてて、好きな味です。具が「ミックスベジタブル」なのが、ちょっと笑えて且つ、懐かしい感じ。

完食が近付くにつれて少ぉーし気になったのが、スープのえぐみ。初めは全く感じなかったんですが、何度もスープをすすると段々えぐみが舌に残るように…。コクもあってバランスも良くて美味しいだけに、ちょっと残念despair この日がたまたま、であることを祈って、次回に期待。

090619_3食後には、サービスの珈琲も出てきて嬉しい驚きsign01

満足・満腹。

  

お会計の際に入り口で見た「出前」について聞いてみると、我が家は出前範囲内とのことでメニューを頂いて帰りました。。

自宅で「食堂炒飯」が食べれるのは嬉しいなぁ~。店内に写真が貼ってあった「豆腐フライ」も美味しそうだったし、「今日はお昼御飯作れない~」な週末にでも出前注文しちゃおう。

**********************************

キクヤ食堂

Add : 青森県八戸市小中野4-2-1

Tel : 0178-22-0260

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眞心豚笑@八戸市江陽

こんにちは、八戸happy01

美味しいらーめん、お酒はどこですか? 頑張って探すぞぉっ!!

引っ越し当日、車で近所に買い物に行った帰り道、「おっ、自宅から徒歩数分に長浜ラーメン発見sign03

こりゃぁ、行かなきゃでしょっ!ということで翌日の昼、来店。。

OPENして間もないのかな、のれんもキレイだし、「只今 替玉 ジュース無料」って書いてあるし。

店内に入ってメニューを見ると「細麺」と「太麺」あり。いやぁ、まずは細麺でしょ。初回はとりあえずトッピングも追加せず。「細麺ラーメン 650円 バリかたで。」

注文してから店内を眺めると、ライス・水はセルフサービスsign02 ご飯が業務用炊飯器に入って、誰でも自由にお茶碗によそうことができる状態。面白っ。

カウンターには辛子高菜、紅しょうが、白胡麻が「ご自由に」。良かったぁ~。メニューに「追加トッピング 高菜」があったので、「えっ! 長浜ラーメンで高菜が有料なの?」っと思っていたら、なぁ~んだ、あるじゃない。ちゃんとカウンターに。

で、細麺ラーメン登場~♪ 店員さんの「替玉無料なんで」の一言と笑顔と共に。

090614_2

まずは、スープを一口。 好みの「脂多すぎない、あっさりトンコツ」。基本トッピングにキクラゲが入っているのもOK!チャーシューは脂身多めなので(長浜だから、これがベーシックなんですが。)、一枚は旦那の器に移動~。

麺をすすると…。ん~、「バリかた」にしては少々柔らかめかな。 まぁ、しゃーない。

辛子高菜を多めに加えて麺を食べ進め、残り半分の時点で「替玉 かため」を二人で一玉注文。「替玉無料!」だし、量的にも一人一玉も無理ではないし迷ったんですけどね。満腹になると、家に帰ったあと引っ越し荷物の片付けに支障がありそうなんで、我慢、我慢…。

「替玉 麺かため」の茹で加減はバッチリ。スープもほぼ完飲いたしました。美味しかったですcatface

トンコツで「脂たっぷり~」、「味濃~い」は苦手だし、このあっさりトンコツは好みのタイプなんですけどね。 ん~、もう一声!もう一味!もう一工夫!

柚子が入ったら、美味しいだろうな。でも、それじゃらーめん ぶぅ@三軒茶屋と同じじゃん、ってね。

次回はネギのトッピング(写真を見るかぎり、白髪ネギにラー油をまぶしてあると思われる。家系で必須なトッピングだね。長浜では珍しいかな。)でもしてみようかな。 いや、太麺にしてみるか。 いやいや、この系統で太麺は過去に失敗した経験が多々…。

OPENしたてっぽいし、今後に期待。もちろん、また何度も来ると思いますので…。

**************************************

眞心豚笑

Add : 青森県八戸市江陽1丁目29-7

Tel : 不明

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さよなら、世田谷

世田谷区に住んで12年…。

同じ最寄駅の範囲で2回引っ越しはしたものの、「12年」ですよ。。いやぁ、名残惜しいですね。

6月に入ってから「スエヒロ」、「あきた屋」、「早雲」、ご挨拶も兼ねて飲みに行ってまいりましたが、寂しいなぁ。八戸市の自宅近く、良い飲み屋さんあるかなぁ…。

 

ちなみに6/12、世田谷の部屋を引き払った後。。荷物の積み混みが予想以上に早く終わって新幹線の時刻まで随分と時間に余裕があったので…。

海神@新宿の「あら炊き塩」と、生粋@池袋の「正油そば」を午後12時半~3時の間にハシゴいたしました(笑)。

超満腹、お腹は見た目、妊娠8カ月でしたねcoldsweats01

 

この一週間に瞠@池袋勢得@世田谷区の「つけ麺」も食べたし、一応らぁめんについては、思い残すこと無しかなぁ…。

 

さよなら、世田谷。 さよなら、東京。 

しばし、八戸にらぁめんと酒を探しに行ってまいります。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »