« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

伊勢屋台八兵衛ラーメン@八戸市青葉 その弐

ちょいと体調を崩していたため、珍しく 1週間振りのラーメン。

前回食した際の総評により、「田舎味噌ラーメン こってり 極太麺」を注文。

こってり 登場。。

090801

全面の背脂…。

見た目的には、ちょっと引いてしまったのですが、味は Goodsign01

090802 極太麺と合いますねぇぇ。

絡みますねぇぇ。

  

ただ、背脂の甘みかなぁ?

前回食べたときの程良い辛さが感じられなくなってしまっているのが、少々残念…。

 

こちらは旦那の注文した「八兵衛ラーメン こってり(麺は普通)」。

090801_2

こってりにすると、八兵衛(醤油) 田舎味噌 見た目、区別が付きにくいですね(笑)

味噌には「白髪ねぎ」が入ってることくらいかな。

さっぱりした上品な魚介スープ。 なので、スープの良さが背脂に負けちゃうなぁ…。残念。

麺は、こちらの醤油スープにぴったりの太さ・味。

 

あとは、好みの問題ですね。我が家は「八兵衛=味噌・極太麺」という結論。

しかし少々不安なのが、帰りの車から胃の調子が凄ぉーく悪くなってしまったこと。

「田舎味噌こってり」 美味しかったんだけどなぁ…。

肉、油控えめ、魚、野菜多めの食生活が5年以上続いてますからね。。 背脂たっぷりスープは、もう私の胃には厳しいのかな。なんだか寂しいweep

「いや、今回は病み上がりだからだよ。 大丈夫、まだいけるさ。」と自分に言い聞かせつつ、来月の健康診断がちょっと怖くもなってたりして…。

*************************************

伊勢屋台 八兵衛ラーメン

Add : 青森県八戸市青葉3丁目14-13

Tel : 0178-22-6638

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚塩ラーメン@自宅

塩豚を作ったので、茹で汁をラーメンスープと味玉の漬け汁に。。

今回は卵の茹で加減が上手くいきましたhappy01

トッピングは 塩豚+味玉+小ネギ+白髪ねぎ

090716_093112_3   

やっと、この家のIHに慣れてきました。

慣れてくると、掃除が楽なのが嬉しい。

でも、電気代がどうなるのか、いまだに不安…。深夜料金の間に洗濯機を動かすとか工夫をしなくては。

何せ水道料金の請求が来たら、異様に高くて驚いたので…。

ネットで調べてみると、【 参照:生活ガイド (20㎥あたり)】

**水道料金**

 八戸圏域水道企業団   4,573円  962位/1063事業者中

 東京都水道局(23区)   2,688円  362位/1063事業者中

**下水道料金**

 八戸市            3,223円  807位/980事業者中

 東京都下水道局(23区)  1,974円  217位/980事業者中

引っ越し前に比べると、倍くらい…crying 節約しなければ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宝介 八戸R45店@八戸市長苗代

岩手県、秋田県、青森県に店舗があるチェーン店のようですが、先日、八食センターに行く途中に「海老油塩ラーメン」という看板を見掛けたので、行ってまいりました。

海老、好きなんで lovely

お店の売りは「ニラなんばんラーメン」とのことで、旦那はこちらを注文。二人ともお腹が空いていたので、餃子も追加。

お店の方から、「ニラなんばん」と「キムチ」と「ライス」が食べ放題です、との説明。

さらにメニューを良く見てみると『らーめんを注文した人は、「ニラなんばん」と「キムチ」と「ライス」が食べ放題。「ニラなんばんラーメン」は、「ニラなんばん」をトッピングしてください』とのこと。

出てきたときにはニラなんばんは入っていないのね。

おもしろい仕組みですね…。 ということで、入り口近くのテーブルへキムチとニラなんばんを取りに行き、待つこと数分。

まずは海老油塩ラーメン登場。

090720

一目見て、「想像と違うなぁ…。」 ちょっと嫌な予感が脳裏をよぎる。

スープを一口。 海老はどこだ??????

麺をすする。  海老はどこだ??????

大きなチャーシューやワカメも味わうが、普通の塩ラーメンだなsweat02 駄目なわけじゃないんだが…。

で、こちらは「ニラなんばんラーメン」

090720_2

ニラなんばんを載せる前なので、名称の気配がありませんが(笑)

で、味は見た目通りの 「味噌らーめん」

ニラなんばんをたっぷり入れて麺と一緒にすすると、(ニラ好きには)美味しいんですが、それは「ニラ」がスープにも麺にも完勝している状態。

バランスは悪くないスープだったんですけどね。つまり、「ニラ勝ち」の食べ方で良いのかな?

ちなみに餃子は、具の味付け薄&少なめで、「餃子はお酢多め」の私たちには合わないタイプでございました。

全般的にチェーン店系な味・麺、それにしては値段が高いという印象でしたので、再訪は遠くなりそうです。

主目的が「海老ぃぃ」を感じることだったので、(味覚は個人差がありますが)少々残念な結果。 自家製中華そば 勢得@世田谷区桜 の エビ油 薫る「つけめん」が懐かしくなった一日でした…down

************************************

宝介 八戸店

Add : 青森県八戸市長苗代3丁目22-20

Tel : 0178-20-5644

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松笑店@八戸市三日町

秋田に住んでいる姉夫婦が突然やってまいりまして。

七夕祭りの混雑の中、八戸の街で南部料理と日本酒を堪能し、シメに食してまいりました。。

基本の「ラーメン 650円」細麺・バリカタで。

姉夫婦は「かため」を1杯、2人で仲良く分けあうとのこと。屋台でカウンターから離れた席に座ったので、確かにこれなら「2人で1杯」が可能。

これができるなら食べたいっていう腹具合ってよーくあるので、大変好ましい。

で、バリカタはすぐに到着。

090719

やっぱりボケてますね。

味…、美味しかったですよ。少々しょっぱかったような記憶もありますが。

それは辛子高菜の入れ過ぎかもしれない。

酔ってますからね。味に関するコメントは控えます。

姉夫婦は、しきりに「さっぱり」と言っていた気がします。秋田でたまに行く豚骨ラーメンはかなりコッテリらしい。

驚いたのが、

姉「でも、たまに行く方の店はあっさりだよね。ぶぅ、って店」

私「えっ?ぶぅって、平仮名でぶと小さいう?それって私が三軒茶屋で通ってた店と一緒だよ!」

自宅に帰ってきて、ぶぅ公式HPを見ると確かに秋田に店舗あり。

三軒茶屋店には無かった、私の好きな海老油入り「赤とんこつ」もあるらしいし。いいなぁ、羨ましいぃぃぃbearing

秋田に遊びに行ったら、まずは「ぶぅ」に連れて行ってもらおう♪

*******************************************

九州長浜らーめん 小松笑店

Add : 青森県八戸市三日町38 花小路ビル1F

Tel : 090-2844-8612

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋やだら@八戸市石堂

「すっごい美味しいですよ!」

「平日も行列しちゃうんですよ!」と旦那の会社の方達が大絶賛しているということで、期待しながら開店早々11時に店内へ。

下調べしたところメニューは、豚骨醤油+マー脂入り「黒」、豚骨+魚介の「魚豚」、塩豚骨「白」、鶏白湯塩の「美白」

迷いに迷った結果…。八戸に来てからはだいぶ豚骨が多めなので、私は「美白」。旦那は「魚豚」となりました。

ちなみに麺の量が中(1.5玉)でも、大(2玉)でも料金が同じとのこと。中にしようと迷っている旦那を制してカウンターへ。なぜならば、この後、もう1軒訪れようと思っていたので(笑)

店内には様々な張り紙が満載。「クレームは一切お受けいたします」等々。待ち時間に一通り楽しませてもらいました。

で、ラーメン到着。「美白」です。

090718

ピンボケじゃないですよ。背脂です。。もう少し透き通ったスープを想像していたので少々驚きましたが、とりあえずスープを一口。

あっ、見た目よりさっぱり。大葉の香りと風味が良く合ってます。期待が膨らみ、麺をすすると…。

ん・・・? 麺に絡んでいるスープは美味しい。

しかし麺は…、軟い? 柔い? コシがない? ん~bearing 微妙。

 

こちらは「魚豚」

090718_2

ふと、隣を見てみると旦那の渋い顔が…。スープをもらうと、納得。

薄めの豚骨(?)に味噌もほんの少し入ってる(?)に魚介(というか魚粉?)。ん~、特徴が無い…sweat02

生粋@池袋の秋刀魚だし「正油そば」や瞠@池袋の、がっつり魚介だしが大好きな旦那だけに、だいぶ拍子抜けしたようです。

麺については、私と同じ感想。

お互いに食べ進め麺が無くなった頃、カウンター上に「にんにくチップ」を発見。旦那が「魚豚」に入れたところ、味わい深くなりました。(微妙なバランスのスープに、にんにくが勝っただけ、という噂もありますが。)

 

前評判により期待が大きくなっていたため少々毒舌になってしまいましたが…。

「美白」のスープはレベル高かったと思います。一番人気は「黒」ですから、次回は「黒」と「白」にチャレンジです。

あと、「麺かため」ってできるのかな。コシが無さすぎなのは茹で加減の問題だと思いたい。 ある人がご自身のブログで「三八上北 ラーメン不毛地帯」と記していたことを納得した土曜日でしたweep

**********************************

麺屋 やだら

Add : 青森県八戸市石堂4-14-8

Tel : 0178-20-3897

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャモロックホームズ@八戸三日町

青森県産の地鶏、青森シャモロックが味わえるお店。

ずっと気になっていたので3連休前の金曜日の夜、行ってまいりました。

この日は八戸の七夕祭り初日ということで中高生や浴衣の女性で混雑している街の中、迷い迷ってお店に到着です。

シャモは3年振りかなぁ…。歯ごたえ・上品で甘みのある脂、やっぱり美味しい♪

090717_212333 こちらは

刺身の盛り合わせ。

上から時計回りに、

 砂肝

 ハツ

 レバー です。。

 

090717_215320 で、こちらは

サービスでいただいた

シャモロックの茹で卵。

そう、白いんですよ。黄身が。

味が濃ぉーくて、美味しかったです。

 

そしてシメには、鶏だしのラーメンnoodle

090717_222338_2   

鶏の旨味と良質の脂が滲み出ている美味しいスープ。麺が驚くほど短く切れていたのは少々残念でしたが、大変美味しくいただきました。

2人で、焼鳥6本+刺盛1皿+ラーメン1杯(+サービスの茹で卵2つ)。

少なめでしょう?

そうです。なぜなら、このお店に入る前、お店のすぐ横に「小松笑店」を見つけていたからcatface この後、もう1杯ラーメンを食べようと目論んでいたのです。

しかし、お店を出たら…。

鶏だしラーメンのスープを完飲していた旦那が「満腹pig もう入らない。食べるなら、横で見てるよ。」と言うので、泣く泣く長浜ラーメン「小松笑店」は、またの機会にいたしました。

********************************************

シャモロックホームズ 八戸店

Add : 青森県八戸市三日町38 花小路ビル1F

Tel : 0178-72-1707

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認めたくないはないが、たしかに。。

やどろくさんのブログにあった、性格診断(?) 「初恋の人からの手紙

*************************************

garako、ひさしぶり。
今でもフリマに自作の詩を出品していますか?会うたびに詩を書いておれに見せてきたgarakoをなつかしく思います。

garakoが「なんで私が面倒を見ないといけないのよ」とおれに言い捨てて別れたあの日から、もう17年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのには特に理由はないんだ。ただ部屋の掃除をしていたらgarakoからの昔の手紙が出てきたから、なつかしくなって。びっくりさせたかな。

思い返してみると、うちらの恋愛ってひどいものだったなぁと今さらながらに思います。わりと若者らしい恋愛をしたがったおれと、すぐドライになっていったgarako。garakoの決めぜりふはいつも「ごちゃごちゃ言ってると別れるよ」でしたね。どんだけ上からだ!と思ったけれど、怖くて文句の一つも言えませんでした(苦笑)。

そういえば、おれはともかく、garakoにとっては初恋でしたね。最初のころのgarakoは、手をつないだときに手汗をびっしょりかいていたと思います。あれはなんだか、こっちも緊張しました(笑)。

まだラブラブだったころ、garakoはおれに「私ね、男って顔で決まるとは思わないの」といつも言っていましたね。よかれと思って言っている言葉が人を傷つけるあたりは、天然爆弾のgarakoらしいなぁと思います。今も相変わらずなのかな。

今だから言えることだけど、おれはgarakoと付き合ったことを後悔していません。毒舌にあまり傷つかなくなったのも、女から説教されても聞き流せるようになったのも、garakoのおかげだと思っています。

いろいろ書いたけど、おれはgarakoが大好きでした。これからもgarakoらしさを大切に、そして当時のように黒柳徹子のモノマネをみんなに披露しながら(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. うちに黒魔術の本を忘れていったよね?そのまま持っているので返します。

--------------------------------

garakoさんについての分析結果は以下の通り。

【短評】
タフで強気。甘ったれた男性が受け付けらないが、依存されやすくもある。男性を「面倒くさい」と感じやすい。
【あなたの恋愛事情を考察】
garakoさんは基本的に、何でも自分の力でなんとかしようとするタイプだと思われます。それによって獲得した能力は誇れるものですが、逆にその強さが男性を引き寄せません。いや、garakoさんにとってあまり恋愛感情が起きないような、ドキドキできない男性たちは引き寄せるようですが。

garakoさんは無意識に、甘える自分というのを封じ、人に頼らなくていい強い自分を目指していることと思われます。自分の中に「弱い自分」がいてはならない状態では、当然、他の人の中にも「弱さ」を感じるとイライラするのです。自分以外の男性が弱いとき、腹立たしく思うのです。

その結果、自分よりはるかに器が大きい男性(完成品)を求めさまよい続けるか、garakoさんのほうに振り向かないような男性と恋愛しやすくなります。例えば「特定の彼女はいらない」という男性だったり、彼女持ちの男性だったり。

ここから言える、garakoさんにありそうな問題点を列挙します。

◆素直に甘えられないので、男性と対立的になるか、男性がヘコむ。
◆弱い男性は生理的に受け付けない。彼氏が弱ると冷める。
◆消去法の結果、「悪い男」との恋愛率が高まる。

*************************************

質問項目はそんなに多くなかったんですが、「ドキッsweat01とするようなところもあり。

全部が全部じゃないですけどね。

仕事に忙殺されてた頃って、こんな感じだったかなぁ…。「甘ったれた男性が受け付けらないが、依存されやすくもある。」とか、「弱い男性は生理的に受け付けない。彼氏が弱ると冷める。」とか。

黒柳徹子のモノマネはできませんけどね(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤクルトスワローズ『ギネス世界記録』認定!

6月14日の試合で達成した11打数連続安打がギネス世界記録に認定されたとのこと。

ヤクルトスワローズ公式HP 最新情報7/15up

素晴らしいぃーっhappy02

 

今年は良い感じに投打が噛み合ってるし、応援し甲斐がありますな。今日も13点という大量得点での勝利だったし。

活躍する助っ人を、ことごとくあるチームに引き抜かれる中、本当に頑張ってるよ。

東京を離れてしまったので、神宮に傘を振りに行けないのが口惜しいweep

 

オールスター前に首位と3ゲーム差くらいになるといいんだけど、

ちょっと難しいかな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干菊(青森県南部特産品)

090712 八食センターで見つけた「干菊」。

菊の花びらを蒸して乾燥させたもので、

こんな風にシート状にして販売されています。

 

袋詰めしている様子を眺めていたら、

お店の方が調理の仕方などを教えてくださったので購入。

 

下茹でした「小松菜」

湯通ししてほぐした「干菊」

少量のゴマ油で炒めた「しらす」

 

白だし・柚子ぽん酢と混ぜて

090712_2

お通し完成。

本日お酒屋さんで見つけた思い出の日本酒「あさ開 純米吟醸生原酒」のお供に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢屋台八兵衛ラーメン@八戸市青葉

「太麺が食べたい!」ということで、「細麺と太麺が選べる」らしいお店へ。

日曜日・時間は13時半。家族連れのお客様が多め。

メニューの基本は「八兵衛ラーメン(醤油味)」、「田舎味噌ラーメン」、「塩ラーメン」。追加でチャーシュー・バターなどトッピングあり。お父さんたちに「チャーシュートッピング」が人気のようで器の全面がチャーシューになっているラーメンが運ばれまくってました。

そういえば八戸では、まだ塩ラーメンに出会ってないなぁと思っていたので、「塩ラーメン 極太麺」をチョイス。旦那は、色々な方のブログに頻繁に登場していた「田舎味噌ラーメン」を同じく極太麺で。

追加トッピングにある「こってり 無料」をお願いすると背脂が加わるようで、「味噌こってり」が人気のようだったのですが、暑さもあって「あっさり」したラーメンが食べたかったので、二人とも「こってり」は次回にすることといたしました。

そして予想以上の早さでラーメン登場。器も中身も、なんだか懐かしい雰囲気。

090712_131144

まずは、スープを一口…。

見た目より濃い目。ちょっと油が強いかな。(ちなみに脂じゃなく油。)

麺は太ちぢれ麺。見た目柔らかめなんですが、食べてみるとコシがあり美味しいhappy01

喜多方ラーメンの麺がもっと太く・手作り感を増した感じ?家で手打ちパスタを作ったときの感じ? うまく伝えられませんが…。 細いところとか太いところがあって、その定まらない手作りな感じが良くスープを絡めて美味しいんです。

でも途中で「この麺ならこってりにして、背脂を入れてもらった方が尚、美味しかったかも」と思い始める。

 

こちらは旦那の注文した田舎味噌ラーメン。ネギが良い感じ。。

090712_131203

これがまた良い辛さ。麺とも相性良し。

スープが後を引く味で、自分の塩ラーメンを完食後、旦那の味噌ラーメンのスープを飲みまくってしまいましたcatface

で、総合したところ。

次回の注文は「田舎味噌ラーメン こってり 極太麺」に決定いたしましたupwardright

*************************************

伊勢屋台 八兵衛ラーメン

Add : 青森県八戸市青葉3丁目14-13

Tel : 0178-22-6638

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らーめん寺子屋 麺座 鷲ノ巣@八戸市沼館

20代後半からどんどん脂っこいものが苦手になって、

肉より魚が好きになり、料理では油や脂身を取り除くようになり、気が付けば背脂たっぷりコッテリらーめんが食べられなくなったんですよね。
さよなら天下一品、さよならホープ軒。

思い起こすと、八戸に来る前に通っていたお店達は4分の3は魚介系のお店。
豚骨+魚介or鶏白湯+魚介のWスープ。魚介が強め+麺極太だと素敵heart01    魚のあら炊き塩ラーメン、焼サンマ出汁の醤油ラーメンも美味しかったなぁ…。

「んーっ、魚介スープのラーメンが食べたいsign03」ということで、八食センターで食べたお寿司が消化されてきた15時前、閉店ギリギリに初訪です。

お店の前で車を降りると「あぁー、懐かしい この香り。鰹っfish
この時間なのに店内は満席。さらに待ち2名。期待大!

食券売り場をみると、基本は「らーめん(1玉) 650円」「つけ麺(2玉) 750円」。
日差しも強くてsunかなり暑かったのですが、ネットで調べたところによるとつけ麺は私の苦手な酸味系のようだったので、汗だくになること覚悟で「らーめん」と「味玉」の食券を購入。

カウンターの皆様・麺を茹でるご主人の様子を見ると「らーめん」と「つけ麺」は同じ麺のようですね。店内の奥に製麺機あり。

期待していたより麺は細い。麺屋 八蔵@松陰神社前と同じくらい?

ワクワク・ドキドキしながら待つこと数分、らーめん登場。

090711_14520001

良い香りです。見た目は、思っていたより背脂が浮いているかな…。
でもメンマ=大!海苔=大!味玉の茹で加減は、かなり好みheart04

スープを一口。 美味しい。。見た目より脂っこさは気にならない。バランスが良いんですね。
メンマ、美味しいー。このサイズ・味は瞠@池袋以来かなぁ。

麺をすすると、良く良くスープが絡んで美味しい。
好みよりは麺が細いので「コシ・食べ応え」は物足りない気もしますが、味は良い。スープとの相性も良い。

味玉は白身の色づき具合の割には薄味ですが、まずまず。。

久々の魚介スープ、麺を食べながらもゴクゴク飲んで、最後は久々のスープ完飲。美味しゅうございましたcatface

八戸に来てからの初魚介+満足の味ということで、
帰りの車ではかなりテンション高めに歌ってましたので旦那が引いてました…coldsweats01

************************************

らーめん寺子屋 麺座 鷲ノ巣

Add : 青森県八戸市沼館1-6-9

Tel : 0178-45-3454

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八食センター

八戸に引っ越してきて1ヶ月、やっと八食センターに行ってまいりました。

八食市場寿司で遅めの朝食。

子持ちシャコ、生ずわいがに、特選穴子、大変美味しゅうございましたhappy01

 

食後は市場棟でお買い物。

本日の酒の肴は「アサリの酒蒸し」でございます。

090711_132630

大きめなアサリが、この量で500円! 八戸では普通なのかしら…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伸びてきた

ブロッコリースプラウトが、だいぶ伸びてきました。

090711

でも、まばら。

前はもっと均等に伸びてきた記憶なのですが。

少々、不安…。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米ぬかは肌に良い。

八戸に来てから、ぬか漬けを始めました。

以前は「味噌+ヨーグルトのぬか漬け風」をたまに作っていたんですが、

八戸は世田谷に比べると野菜の1袋・1パックの量が多いし、頻繁に作るなら繰り返し使えない「味噌+ヨーグルト」では勿体ない。

ぬか床なら手を掛ければどんどん味も良くなっていくし(予定…)。。

ということで、ぬか漬けデビュー。

090710 さすがに、一からは作らずに。

すぐ漬けられるぬか床パックを購入。

でもこれ、東京ではほとんどのスーパーで

タッパ入りで売っていたんですが、

八戸では全然見つからなくて…。

回りまわって「コープあおもり」で発見!2パック+補充用ぬかを持って、勇んでレジへ。。

「すぐに漬けられる」とはなってますが、初めは水分が全然無いので混ぜるのも大変。

塩分も強めなので、開始から1週間はキュウリもナスもニンジンも味が入るころには塩辛くなってしまうんですが。

そこは少々目先を変えて、刻んでトロミをつけて冷や奴の薬味にしたり、味噌汁の具にしたりして(これが意外と美味しい)、消費いたしました。

090710_2 始めて20日ほど経ちましたが、

色々な野菜を漬けて、

野菜の皮・端もたっぷり入れて

だいぶ水分も出てきました。

食べないつもりで入れたのに、

食べてみたら美味しかったのが

白菜 と いんげん。

オクラと長芋は予想以上の美味。元々好きな食材でもあるんですが、漬けものだと、いつも脇役の食材でも主役になりますよねshine

ミョウガは残念な結果。(刻んで味噌汁に投入いたしました。)ミョウガはやっぱり甘酢漬けですよね(苦笑)

そうそう、それで。

だいぶ塩分が調整されて柔らかくもなってきたので、毎日がっつりかき混ぜているんですが。  そうしたら、手、指先がツルツル・スベスベになったんですよ。

元々手荒れが酷いところに、引っ越し前後から指先などボロボロになっていたのですが、キレイに治っちゃったんです。

米ぬかの化粧品ってたくさんありますけど、本当に肌に良いんですね…。

両手でかき混ぜる必要って無いんですけど(笑)、敢えて右手・左手を交互に使ってかき混ぜておりますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発芽

久々にブロッコリースプラウトを栽培し始めたのですが…。

種が3年前に買ったものの残りなんで全然発芽しなくて、

「やっぱり駄目かなぁ」なんて思っておりましたら、

090709_201758  

昨日、いくつか

発芽いたしましたclub

 

少々発育が遅い気もしますが、

 

ちゃんと育って美味しいサラダに

なる日を楽しみに、見守ってまいります。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィレオフィッシュ100円

不覚…

テレビCMで気が付きました。7月3日から、14時以降フィレオフィッシュが100円になっていたことを…。

なんてこった!もっと早く気が付いていたら先週末も100円でフィレオフィッシュが食べれたんじゃないかっcrying

090708_2 ということで、

会社から帰ってきた旦那に車を出してもらって、マクドナルドドライブスルーへ。

 

5つ購入(笑)

 

いやいや、一人で一気に5つ食べるわけじゃないですよ。

購入直後、車の中で1つ。

出来たてアツアツhappy02

 

夕飯はたっぷり準備してあったので、2つ目に手が伸びるのを泣く泣く我慢し。

翌日2つ。あと2つは旦那の朝食。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元祖長浜屋台ラーメン一心亭 八戸分店@八戸市六日町

5月に部屋探しに来たときから気になっていたお店。

昨日、東京から出張にきている以前の同僚と六日町の「サバの駅」に飲みに行き、その帰りに食してまいりました。

そこそこ飲んでおりましたので細かい感想は書けないのですが…coldsweats01

090706

スープは東京で昔食べたコッテリ・若者向けの長浜ラーメンとは違って、脂が多すぎず食べやすかったです。

麺はもちろんバリカタでお願いしたのですが。長浜にしては極細じゃなかったような気がしたんですよね。そのせいか、写真撮影+猫舌により少々もたもたしていたらバリカタ→固めになってしまいました。

酔ってますからね。写真が一発で決まらなかったんですよねぇthink

まぁ、本当にちゃんとラーメンを味わうならブログのために写真なんか撮ってるなよ、って話もありますね。

いやいや、そんなことより驚いたのは、カウンター上に「マー油」がっ!!

えぇ、もちろん入れましたよ。途中でね。辛子高菜と一緒に。。

_090706

かなり写真がボケておりますが…(やっぱり相当酔ってたなぁ。日本酒けっこう飲んだもんなぁ。)、マー油大好きなんでね、美味しくいただきましたよhappy01

マー油が自分で入れられるお店は初めてです。途中から入れられると2回味わえるし、これは良い。

そうそう、この日行った「サバの駅」は大満足。みろく横丁にあったときに「はなまるマーケット」で見たことありましたけど。特に「鯖の味噌じめ」は絶品heart01

他にも鯖の沖漬け、ばくらい、ホヤの刺身、本当に美味しくて。日本酒が進むメニューが満載。早々に再訪の予感です。

次回、飲んだあとは「小松笑店」の長浜ラーメンかな。。

*************************************************

元祖長浜屋台ラーメン一心亭 八戸分店

Add : 青森県八戸市大字六日町33-1-1F

Tel : 0178-22-6090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏塩らーめん@自宅

数日前、久々に鶏ハムを作りました。
スープは何に流用しようか考えていたら、冷蔵庫の中華麺4食入りを思い出し。

090630_2 ラーメンスープにするなら、鶏ハムを作る段階から野菜なども入れて、

「ラーメン用の鶏スープを作ってみよう」と思い立ちまして。

 
冷蔵庫にあった玉葱・ネギの青い部分・椎茸・キャベツを入れてみました。

090701 ちなみに

鶏ハムはこれ。。

 

旦那曰く、

「野菜を入れたせいか、いつもより美味しい気がする。」

とのこと。

 

090701_2

鶏ハムを取り除いてスープを冷ます間に、半熟卵もスープに漬けておいて塩味卵も作り。。

残念ながら、卵の茹で加減を失敗しましたけど…weep

まだIH調理器に慣れていないので、こういった火加減・時間が微妙な料理はうまくいかないですね。。

次回は茹で時間を1分短くしよう。

で、できたラーメンがこれ。。

トッピングは、鶏ハム+(スープ作りに使った)キャベツ+塩味たまご+水菜

090703_111728

以前に鶏ハム作りで出来たスープに比べると、野菜も入れてスープを取った分、マイルドになっており。

反面、ちょっと鶏の旨味が薄く感じました。

まぁ、自宅らぁめんにしては、上々だったかな。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久留米ラーメン@自宅

ネット検索しながら「行きたい・行かなきゃ八戸ラーメン店リスト♪」を作成していたらラーメンが食べたくなりまして。

ネット通販の「久留米ラーメン」+手作り鶏ハム+ホウレン草+メンマ+高菜090702

食後、「ん?そういえば久留米ラーメンって?」と思い調べてみたら、

・麺はストレートな細めん(博多ラーメンほどは細くない)。

・福岡(長浜)発祥の替え玉もあるが、久留米では「替え麺」(かえめん)と呼ぶことが多い。

・スープは豚骨で九州の他のラーメンよりラードの量が多く濃厚。豚骨を割って髄が出た状態で煮込むため、いわゆる「獣臭」が強い傾向にある。

・ラーメンに海苔を載せることが多い。 (By.Wikipedia)

とのこと。

あぁっ、しまった!! 海苔とキクラゲ入れるの忘れた!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ミシンが欲しい

引っ越してきてから、ニトリでリビング用の椅子を購入いたしまして。
汚れが目立ちそうな色だったので、その後カバーを探していたのですが、
形が変わっているためにお店でもネットで合うものが見つからず…。

生地を買ってきて自分で作ることにいたしました。
ミシンが無いため、なるべく縫わずに作ろうと裾上げテープなどを流用し、布リボンを生地に付ける部分だけ手縫いして完成。

090630_155706

わりと満足の出来。

近所の手芸店も結構良い品揃えだったし、お裁縫・手芸熱が再燃。

ミシン欲しいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »