« 発芽 | トップページ | 伸びてきた »

米ぬかは肌に良い。

八戸に来てから、ぬか漬けを始めました。

以前は「味噌+ヨーグルトのぬか漬け風」をたまに作っていたんですが、

八戸は世田谷に比べると野菜の1袋・1パックの量が多いし、頻繁に作るなら繰り返し使えない「味噌+ヨーグルト」では勿体ない。

ぬか床なら手を掛ければどんどん味も良くなっていくし(予定…)。。

ということで、ぬか漬けデビュー。

090710 さすがに、一からは作らずに。

すぐ漬けられるぬか床パックを購入。

でもこれ、東京ではほとんどのスーパーで

タッパ入りで売っていたんですが、

八戸では全然見つからなくて…。

回りまわって「コープあおもり」で発見!2パック+補充用ぬかを持って、勇んでレジへ。。

「すぐに漬けられる」とはなってますが、初めは水分が全然無いので混ぜるのも大変。

塩分も強めなので、開始から1週間はキュウリもナスもニンジンも味が入るころには塩辛くなってしまうんですが。

そこは少々目先を変えて、刻んでトロミをつけて冷や奴の薬味にしたり、味噌汁の具にしたりして(これが意外と美味しい)、消費いたしました。

090710_2 始めて20日ほど経ちましたが、

色々な野菜を漬けて、

野菜の皮・端もたっぷり入れて

だいぶ水分も出てきました。

食べないつもりで入れたのに、

食べてみたら美味しかったのが

白菜 と いんげん。

オクラと長芋は予想以上の美味。元々好きな食材でもあるんですが、漬けものだと、いつも脇役の食材でも主役になりますよねshine

ミョウガは残念な結果。(刻んで味噌汁に投入いたしました。)ミョウガはやっぱり甘酢漬けですよね(苦笑)

そうそう、それで。

だいぶ塩分が調整されて柔らかくもなってきたので、毎日がっつりかき混ぜているんですが。  そうしたら、手、指先がツルツル・スベスベになったんですよ。

元々手荒れが酷いところに、引っ越し前後から指先などボロボロになっていたのですが、キレイに治っちゃったんです。

米ぬかの化粧品ってたくさんありますけど、本当に肌に良いんですね…。

両手でかき混ぜる必要って無いんですけど(笑)、敢えて右手・左手を交互に使ってかき混ぜておりますhappy01

|

« 発芽 | トップページ | 伸びてきた »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/30485479

この記事へのトラックバック一覧です: 米ぬかは肌に良い。:

« 発芽 | トップページ | 伸びてきた »