« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

要再検査!

8月中旬に健康診断を受けまして、早々に結果が届いたのですが。

なんと初のD判定。 そう、要再検査

 

総コレステロールが基準値より低いんですって。

コレステロールは「脂質」系の検査で、健診結果の説明には基準値より高い場合の「高血圧・動脈硬化」の危険性が書かれているんですが…。

低い場合って、どういう状況??

数値を上げるには、どうしたら良いの??

「マヨネーズ食べれば。」と笑ってる旦那は無視してネットで検索。

 

分かりやすく言うと、「栄養状態の悪化」、「低栄養状態」。

でも八戸に来てから(2ヶ月で)2kg弱も太ったんだけどなぁ…。

とりあえず。。 再検査前に食事を見直し。

090901_162550

 

090901_162954_3 

鶏ムネ肉のバジルソテー

 

鶏ムネ肉の梅大葉和え

090901_162936_2   

  糠漬け

   蕪 キュウリ 糠塚きゅうり

  

  鶏ムネ肉の

   大葉チーズはさみ焼き

 

再検査のためと言いつつ…、

そもそも、先週末に鶏ムネ肉が激安だったからじゃないの?って夕飯。。

まっ、いっかcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

データ連動って凄いね♪

むかしから、選挙の開票速報はチャンネル切替えを駆使してテレビ前に貼りつく私ですが。

自分が投票した世田谷区あたりが「予想通り」だったのか「注目されていない」のか、どこの局でも結果を伝えてくれなくて…。

ネットで確認しようかとパソコンに向かったところ、旦那がリモンコンの「データ連動」ボタンをポチっflair

すごーい! 全国の小選挙区、比例選挙の獲得議席数、各党の比例出馬の順位。ぜーんぶ見れるんじゃんupwardright

デジタル放送に切り替えてから初の衆議院議員選挙。いやぁ、時代は進んでいるのですね。

「すごいねっ! 局ごとに違うし、面白いねー。」と興奮している私に

「知らなかったの?なんで見ないのかな、と思ってたんだけど…」と旦那。。

早く教えてくれよぉ…weep

 

「そろそろ一度、自民党は野党にならなきゃ駄目だろう、民主党の政策に賛成できないものも多いけど…。」

「それにしても、ここまで大差になるとは思わなかったね。」

農業の未来やら、医療や福祉やら、ダムは要るのか要らないのかとか、久し振りに旦那とじっくり論議をしつつ。 

いつもは月曜日が仕事でも朝方までテレビ観ちゃうんですけどね、今回は早々に極端な偏りが見えてきたので、午前1時過ぎには布団に入りました。。

「鳩山さんが首相って、なんか頼りないなぁ」

「早々に菅さん登場じゃないの?彼も一度はやりたかったでしょう。 ほら、あの崩れまくった笑顔の先には総理の座が見えてるんだよ」

「いやいや、それを言うなら、小沢さんも出てくるんじゃないのぉ? あの慎重発言の裏には自分の動きを隠す思惑が…。」

「大臣になった途端に身辺暴かれて辞任しなきゃいけなくなっちゃう議員とか、

追及して話が逸れていく国会とか、責任とって辞任する首相とか見たくないねぇ」

「そもそも、しゃべりが危ない衆議院議員議長、嫌だな。まだ決まったわけじゃないけど…。」

なんて…。 趣味の悪い・無責任な会話をしている性悪夫婦でございました…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん龍二@八戸市類家 その弐

私にとっては、こちらのお店は「麺」の店なので。 メニューは数あるものの、極太麺を食するため前回と同じメニュー「新潟しょうゆラーメン」

旦那は中太麺にチャレンジとのことで「とんこつ」ベースを注文。

餃子も注文すれば良かったね、なんて話していると「とんこつ塩ラーメン」登場。

090830

見た目あっさり。 味もあっさり。

090830_2 麺は、こんな感じ。

 

ちょっと予想と違ったかなsweat02

柔らかめの普通の麺…?

極太麺が絶品だっただけに、

少々残念。

 

時間差で「新潟しょうゆラーメン」登場。090830_3

前回同様、しっかり「醤油」+がっつり太麺+たっぷりチャーシュー。

090830_5  

今回は、旦那に協力を仰ぎ、

麺を持ち上げてもらって撮影。

 

やっぱり玉子麺、美味しい。

スープが飛び散る勢いで食べ進める。

ちなみに

前回はあまり触れませんでしたが、こちらのチャーシューかなりイケてますhappy01

しっかりした味付けで、柔らかーくホロホロ。

ただし、かなりのビッグサイズなので、私は2枚は食べきれず旦那に1枚食べてもらうんですが…。

 

大満足。 満腹pigで、車の座席にぐったり。。

運転席では、とんこつラーメンは少々物足りなかったものの、サービスの棒アイスに大満足している旦那でした。

************************************

らーめん 龍二

Add : 青森県八戸市類家3丁目11-2

Tel : 0178-43-9530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺の房ながおか@八戸市石堂

「旧山下商店」として、多くの人のブログに登場している博多らーめんのお店。

行こう行こうと思いつつ、土日11:45OPENのため空腹感に耐えられず他の店を選択しておりました。

「今度こそは」と思い立ち改めて下調べしてみるとビックリ! なんと期間限定で「豚骨」ではなく「鶏白湯」になっているらしい。

090829 お店に到着すると、

その旨、入り口に

説明書きがありました。

 

夏の暑さで、

豚骨スープは状態維持が

困難なため、9月いっぱい

お休み。

 

代わりに登場「鶏そば」 久々、鶏白湯にワクワクしながら店内へ。

090829_2  そして…、さらに ビックリ。

   

  期間限定「魚そば」発見!

  「荒々しく煮干しの旨味が」

  なんて素敵な響き…heart04 

 

  とはいえ、すでにかなり

  「鶏白湯」気分だったため、

  私は「鶏そば+しょうゆ味玉」

  旦那は「魚そば+塩昆布味玉」

  となりました。

 

細麺+麺かため のため、旦那が「ランチ時はセルフで無料」の御飯をよそっているあいだに、「魚そば」登場。

090829_3

荒々しい魚の香りがぷんぷんcatface

 

ほどなく「鶏そば」登場ー!

090829_4

写真を撮っている間に少ーし油が分離してくると、こんな感じに ↓↓ 麺登場。

090829_7

ピンク色の味玉は可愛らしい。

レンゲをスープに泳がすと予想以上にドロッとした状態。スープは濃厚な雰囲気。

 

が、外見には反して味は「さっぱり」。

鶏白湯と魚介のバランスは絶妙happy02

 

焦って麺をすすると、スープが麺に絡む絡む。

塩分は多くないけど出汁濃厚でとろみのあるスープは、細麺との相性ばっちり。

「やばいっ! とろみに任せて、こんなにスープ絡めて麺を食べてたら、替玉できなくなっちまうじゃないかっ!」と我に返って向かい側の旦那を見ると、完食間近…。

090829_8

器のへりには「魚だし」がたっぷり主張…。 

慌てて「魚そば」も一口拝借。

あぁ…、こちらも美味しい…lovely

素敵な濃さです。

塩昆布味玉もGood!

ピンクの醤油味玉も美味しかったんですが、

個人的には、こっちの方が好みかな。 

で、残り少ないスープのために替玉を二人で一玉注文。

しかしながら、これは失敗…。厨房からは距離のあるテーブル席だったからお皿でくると思い込んでたんですけどね。。

店主が「どっちに入れますか?」って小走り&笑顔でやってきました。鶏そばに入れてもらった麺の一部分を、急いで魚そばの器に移動…sweat01

 

満足・満腹 pig

本当、どちらも美味しかった。 期間限定なのが、残念ですわ…。

で、も、「鶏そば」については夏を過ぎても継続しているんじゃないかなぁ、というのが期待込みの私の予想なんですけど。

さてさて、どうでしょう? とりあえず、早々に再訪しなくては、と強く思ってお店を後にいたしました。。

**********************************

麺の房ながおか

Add : 青森県八戸市石堂3-1-7

Tel : 0178-29-3940

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糠塚きゅうり その弐

先日ご紹介した道の駅はしかみで買ってきた「糠塚きゅうり」を食しました。。

美味しい happy02

 

090827_080936_2  縦に切り

  種を取って

  手作りの

  柚子味噌

 

  そして、

  かぶりつく。。

 

瑞々しいぃ 。 お酒が進みます。

 

090827_075701_2こちらは、糠漬け。

 

大きさは

横に置いた

タバコを

参考に。。

 

 

味は いつも食べてるキュウリと、ほぼ同じ。食感が違う。

一口かじると「じゅわぁー」って感じ…?

食べている擬音が「ぽきっ」とか「ぽりぽり」とかじゃないんですよね。

 

表現力の乏しさに、がっかりしつつ…weep 美味しいから、いいや。。

この食感・味の入り方なら、

塩を少なめにまぶしてから3日以上漬けておいてみても、また面白いかも。

もう1本は、それで行ってみようっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糠塚きゅうり

「道の駅」初体験。

前日釣りに行った旦那が会社の人に連れて行ってもらったとのことで、

「私も行きたい! 安くて美味しい野菜が買いたい!」とお願いして、

道の駅 はしかみ に行ってまいりました。

 

で、見つけてきたのが「糠塚きゅうり」

090824

調べてみたところ、

--------------------------------------------------------------

この時期、青森の県南地方で出回るシベリア系の在来きゅうり。

よく似た外観としては、同じシベリア系の「加賀太きゅうり」が有名だが、加賀太きゅうりは煮たり炒めたりする加熱調理に適しているのに対し、「糠塚きゅうり」は生で食べるのがお勧め。

--------------------------------------------------------------

とのこと。

で、とりあえず1本は糠漬けに。 感想は後日。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家系家@八戸市八太郎 その弐

午前4時に釣りへ出掛けた旦那の帰りを待っていたら、気が付けば12時。

お腹空いたぁぁぁー!

ということで、前回訪れた際に中盛券をいただいていた家系家を再訪です。

「塩ラーメン 600円」と「のり 50円」の食券を購入し、中盛券と一緒にカウンターへ。「麺かため」で注文。

店内は満席のため、待ち時間長し。土曜日の12時過ぎですから、仕方がない。

空腹感が最高潮に達したころ、「塩ラーメン 中盛+のり増」が登場。

_090822

おぉ、さすが中盛。 麺たっぷりですね。 食べきれるかしら…?

スープは、醤油ベースに比べるとさっぱり・丸くなってる感じ。 ただし、少々しょっぱいかな。。

麺は太麺で、相変わらず美味しいcatface

海苔をカットしながら麺とスープを絡めて食べ進めると…、気が付いたら軽ぅーく完食していました。 しょっぱめだったので、スープ完飲はできませんでしたが。

 

スープがしっかりしているからこそ、ほうれん草トッピングが無いのが悔やまれますなぁ…bearing

まぁ、完全に個人的な好みなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高裁判所裁判官 国民審査

衆議院議員選挙まで、あと10日。

八戸で投票をするものとばかり考えて下調べをしていたのに、引っ越してきてからの日数が足りておらず「八戸市の選挙人名簿には登録されておりません。」とのハガキが到着。

選挙人名簿への登録は「転入してから3ヶ月」なんですね。恥ずかしながら、知りませんでした。

ちなみに「転出からは4ヶ月」で名簿から名前が削除されるとのこと(By.世田谷区選挙区管理委員会)

急いで世田谷区に問い合わせ、不在者投票宣誓書兼請求書を郵送。投票用紙が届いたら、これまた急いで八戸市で期日前投票へ。

 

で、話は変わって。というか、こちらがメインで。

最高裁判所裁判官 国民審査 今までは下調べもせず、なんとかなく誰にも「×」をつけずに提出していましたが、ここ数年「何だか納得しづらいなぁ」と思う裁判の判決があり、今回はちゃんと調べて審査をしよう!と。

しかし情報収集が難しい…。苦戦していたところで見つけたのが、こちらのサイト。

忘れられた一票2009   ★  最高裁判所 裁判官 国民審査 判断資料

国民審査用の裁判官比較表

まとまっていて、とっても分かりやすかったです。情報はなるべく複数から得て、最終的に自分の意思で審査しなければいけませんけどね。

そうそう、期日前投票は8月19日から始まりましたが、最高裁判所裁判官国民審査は8月23日からの受付なんですね。

-------------------------------

期日前投票の期間は最高裁判所裁判官国民審査法第26条により「投票日の7日前から投票日の前日」となる。投票用紙に裁判官の氏名を印刷する必要があるので投票用紙の製作・準備に時間がかかること、が理由とされている。(By.Wikipedia)

-------------------------------

とのこと。。 衆議院議員選挙も今回で4度目ですが、いろいろ勉強になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地震・災害対策

身内に不幸があり、母の実家である静岡に行ってまいりました。

東北新幹線・東海道新幹線・静岡駅から高速バス。

地震の崩落による東名高速通行止めの影響もあって、道中8時間。ちょっと腰にきてます…。

 

先日の地震で最も被害が大きかった地域で、瓦が落ちて修復中の家がたくさんありました。

で、静岡在住の従姉妹たちと地震についての話をしたのですが、

「今回はさすがにちょっと怖かったけど、本棚からちょっと本が落ちたくらいで、食器とか割れたものも無かったし、大丈夫だったよ。」(彼女の家は震度5強の地域)とのこと。

同じ地域でも地盤の問題とか色々あるので、知り合いの家では冷蔵庫が開いて中身が飛び出す、という状況もあったそうですが。

それにしても防災意識が高いっ!

昔から、いつも東海地震を意識していたから「低めの家具」、「何らかの転倒防止器具を装備」、「水・防災グッズを常備」。

 

6月の引っ越しの際に、「今度こそ、家具に転倒対策をしようかなぁ」と思いつつ、また今度にしてしまったことを反省。。 

とりあえず今週末に防災グッズを購入しようと心に決めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん龍二@八戸市類家

毎週末、スーパーへ向かう途中に見掛けるお店。1203236202

事前調べによると

「極太麺」らしいshine

 

元々、味噌ラーメンはあまり好みではないけれど、麺に惹かれて入店。

外観からは意外でしたが、 メニューは豊富。

極太麺を使用しているのは「新潟みそ」と「しょうゆ」。

中細麺使用は「とんこつ」ベースで、「塩」、「しょうゆ」、「みそ」が選べる。さらに細麺使用の「地鶏スープ」あり。

極太麺を味わうのが目的なので、私は「しょうゆ」、旦那は「野菜味噌」を注文。

サイドメニューの「砂肝の塩焼」も気になりましたが。 まだ午前11時でしたし、止めておきました。お酒が欲しくなりそうなので。。

で、しょうゆラーメン登場upwardright

090809

けっこう背脂が浮いてますが 、そんなに脂っぽくなく、普通に美味しい。。

090809_3そして極太麺sign03

 

久々の玉子麺。

八戸に来てから

初かな?

 

おぉ、美味いっhappy02

これは良いぞっ。

やっぱり麺は極太だよ。こってりめの醤油スープも相性が良く。スープも極美味に感じられてきたheart01

 

こちらは「野菜みそ」。

090809_4

090809_5 みそ味のスープは濃いめになっていて、一緒に出てくる別容器の「スープ」で好みの濃さに調整する。

新潟みそラーメンは、このスタイルが主流らしい。

野菜たっぷり、味噌の旨味も濃厚で、極太麺との相性もよろしく、こちらも美味しかったです。

 

お会計の際、レジ前にある冷凍庫が開けられ「アイスがサービスなんで、どうぞ~」とのこと。私は満腹+甘いものが苦手なため遠慮いたしましたが、旦那は嬉しそうに店外で棒アイスをほおばっておりました。。

いやいや大満足catface 現在のところ、我が家の「八戸No.1麺」です。

************************************

らーめん 龍二

Add : 青森県八戸市類家3丁目11-2

Tel : 0178-43-9530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋やだら@八戸市石堂 その弐

前回、お店の一番人気のメニューを食べていなかったので再訪。

私は、醤油豚骨にマー油の掛かった「黒」

旦那は、つけ麺を試してみるということで、塩とんこつの「白ちゅけ麺」

前回の教訓をもとに、食券を渡す際には「麺かため」とお願いしてカウンターへ。。

開店早々で空いていることもあり、早々にラーメン登場。

090808

マー油たっぷり。スープ表面は真っ黒。

トッピングが「もやし」なのが少々気になりますが、とりあえずスープを一口。

マー油の出来は上々。 丁寧に作っているのでしょう、苦みやえぐみが一切なく、まろやか。しかし、マー油の量が多いからなのか、豚骨醤油がよく分からないdespair

薄い?? いや、塩分的には普通だと思うけど、旨味があまり感じられない…。

麺は、「かため」正解。そんなにコシは無いけれど、これなら及第点。でもスープが薄い(?)からなのか、あまり麺に絡まない。

個人的には「もやし」が邪魔しているのではないかと推測するが、これは好みの問題かもしれない。マー油に助けられながら食べ進める。

で、隣を見てみると、旦那の顔が微妙。

090808_2

  090808_4

いただいてみると…。

「黒」同様、塩分は普通なのに「薄い」

薄いというか豚骨の旨味が無い。

 

そういえば、白には「もやし」が入っていないな。薄さの犯人は「もやし」では無かったらしい。

「もやし」、疑って申し訳なかったね。

ん~、しかしこれは残念bearing

ちなみにスープ割をしてもらったあとも、変化はありませんでした。

 

「黒」、「白」、「魚豚」、「美白」 前回と併せて4種類のスープを食べましたが、結果、次回訪れるなら「美白」、「麺かため」かな。

でも我が家の総評としては、、前評判の高いお店だっただけに少々残念。あまり私たちの好みには合わなかったかも…。

**********************************

麺屋 やだら

Add : 青森県八戸市石堂4-14-8

Tel : 0178-20-3897

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松笑店@八戸市三日町 その弐

六日町の「ばんや」で飲んだ帰り。

「太麺」を食べてみようと行くことで再訪。飲んだ後、2人で1杯という頼み方ができるのは、本当に魅力的。

屋台のカウンターに座って「らーめん 太麺」を注文。

待つ間、前回訪れた際に足を4箇所も蚊に刺されたことを思い出し、不安な気持ちになる。

らーめん食べ始めたら、すっかり忘れてましたけど(笑)

_090805

あれ~?こんなにボケてた? やっぱり飲んだ後は駄目ですな…coldsweats01

 

090805太麺は、こんな感じ。 

初めての太麺なで麺の固さを指定しなかったのですが、

カタメにすれば良かったかな。

 

意外にスープとは良く絡んで美味しかったんですが、

「やっぱり、このスープには細麺の方が良いかなぁ」という感想。

結局、替玉「細麺 カタメ」を追加注文。

次回は、まずは「細麺 カタメ」で、胃に余裕があったら替玉を「太麺 カタメ」かな。

 

せっかく2人で1杯にしてるのに、替玉しちゃ駄目じゃんannoy

健康診断も近いというのに! あぁ、体重計に乗るのが恐ろしい…sweat02

 

ちなみに家に帰って確認したところ、2箇所、蚊に刺されてました。

めちゃめちゃ腫れるし、かゆみは2週間近く繰り返しよみがえってくるし、今年も辛い季節がやってきましたcrying

*******************************************

九州長浜らーめん 小松笑店

Add : 青森県八戸市三日町38 花小路ビル1F

Tel : 090-2844-8612

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん寺子屋 麺座 鷲ノ巣@八戸市沼館 その弐

ケーズデンキに行く途中、今度は「つけ麺」食べてみるか、ということで。

8月とは思えない涼しさもあって、私は結局今回も「らーめん(1玉) 650円」、旦那は「つけ麺(2玉) 750円」の食券を購入。カウンターへ。

らーめんを待っている間、ふと思ったこと。。

後ろのテーブルは家族連れ。お子様用の椅子もあるし、らーめんには子供用の取り分けるお皿もつけてくれる。

思い返してみると、東京にいる頃に通っていたお店では、このサービスが可能なのって1~2店…?自分に子供がいたら行ける店って限られるんだな、なぁんて考えているとカウンターの向こうから、

「らーめんのお客様!」と店主さんの声。

「私? 私、らーめん頼んでるけど、私の前に頼んで、まだ食べてない人とかっていない?」と心の中で呟きながら店内をキョロキョロsweat01

どうも、私の事らしい…。で、挙動不審になりながら、らーめんを受け取る。。

うぅぅぅぅーんsweat02 店主さんはあまり愛想が良い方ではないし。

な ん だ か、 このサービスというか接客には、微妙~な雰囲気&気分になってしまいました。。

で、お待ちかねのらーめんは、こちら。

090802_2

前回同様、スープはしっかり魚介。メンマも厚みがあって美味。麺もスープと絡んで、どんどん食べ進んじゃいます。

私が半分くらい食べたころかな、旦那のつけ麺が登場。

090802_3

らーめんと同じ太さの麺なのに、いくら「つけ麺」だとしても随分と茹で時間が長いな、なんて思いながら横目で見ていると。

つけ汁をすすった旦那の顔が曇る…。

酸味系だとは知っていたが、それにしても「酸っぱい」らしい。いつものようにハイスピードで食べ進めてはいるが、どうも顔が納得していない。

で、私も少々お裾分けしていただくと、、、

「これは、酸っぱい bearing 」 久々に、こんなに酸味の強い「つけ麺」食べたな。西新宿の黒門以来?

麺はそんなに太くないし、完全に負けちゃう。。 せめて、もう少し固めに茹でて、がっつり冷水でシメていたらなぁ…。 麺を完食してからスープ割してもらったスープもいただきましたが、まだ酸味が勝ってました。

私も旦那も酸っぱい食べ物は大好きなのですが、酸味系つけ麺は苦手なんですよね。 帰りの車の中で、「次回、もしつけ麺を食べるなら、麺固めにするかな。」と言った旦那に、「あのご主人に麺固めとかって言ってみる勇気ある??」と私。

これから、どんなに暑くなって猛暑日になっても、この店でつけ麺を食べることは無さそうですcoldsweats01

************************************

らーめん寺子屋 麺座 鷲ノ巣

Add : 青森県八戸市沼館1-6-9

Tel : 0178-45-3454

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八戸三社大祭

八戸三社大祭

「東北屈指の山車まつり」 これは行ってみないとね、ということで。

 090801_4

久々に生で見ました、

馬。。

 

 

 

_090802 土曜日と日曜、

どちらに行くか迷っていたのですが、

旦那の会社の方のアドバイスをもとに、

土曜日の昼間、

「お通り」を見てまいりました。

   

平成21年 三社大祭山車の題名≫  (順序はお通りの順序)

運行順 山車組名 山車の題名


1 廿六日町山車組 二番組初午縁起
2 新荒町附祭若者連 児雷也
3 上組町若者連 十和田湖伝説南祖坊と八之太郎
4 根城新組山車組 南部師行出陣南部騎馬軍団
5 売市附祭山車組 愛の武将直江兼続と傾奇者前田慶次
6 吉田産業グループ山車組 合掌土偶国宝指定記念是川風張縄文祭祀
7 白山台振興会山車組 源頼光大江山酒呑童子を伐つ




8 淀山車組 (初夢)吉祥・祝い酒
9 城下附祭山車組 八戸小唄~本地弁財天に見護られ舞い踊る~
10 青山会山車組 酒呑童子伝説
11 柏崎新町附祭 酒呑童子
12 十一日町龍組  八戸義経伝説~久我御前と法霊山縁起絵巻
13 新井田附祭振興会 猛将清正文禄の役~慶長の役
14 朔日町附祭 輪廻転生・小栗判官と照手姫
15 下組町山車組 義経宇治川の合戦 南部三名馬 青海波・池月・磨墨
16 塩町附祭組 (祝)塩町和合舞揃
17 内丸親睦会 赤壁 美周郎周瑜 連環の計
18 下大工町附祭 前田慶次 見参



19 長横町粋組 かぐや
20 六日町附祭若者連 ニニギの命「天孫降臨」
21 類家山車組 日蓮と蒙古大襲来
22 十六日町山車組 雷神不動北山桜~不動明王君臨~
23 鍛冶町附祭若者連 南総里見八犬伝
24 八戸市職員互助会 神力破邪・八戸の神々物怪を祓う
25 吹上山車組 新羅の祭礼と幸せを呼ぶ八戸八幡馬
26 八戸共作連 寿 恵比寿・大黒
27 糠塚附祭組 蒼き狼 チンギスハーン

歴史ものなんでね。時代やモデルが自分の好みだと、ワクワクしますよねheart02

赤壁の周瑜、ちゃんと「連環の計」になってるじゃん。

あぁ、レッドクリフがイメージなのかな?そういえば、まだ観てないな。そろそろDVD借りてくるか。

おっ、慶次が松風に乗ってるじゃん。

さらに馬ごとせり上がる仕掛けなんだ。大掛かりだなぁ、凄いね。。

 

後半、雲が多くなって太陽が隠れてから8月とは思えない寒さになって少々辛かったですが、山車の魅力に大満足でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »