« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

麺の房ながおか@八戸市石堂 その四

また来ちゃった。

もう魚そばは無いだろうし、「ねぎ鶏そば」かな。 今日は写真は撮らなくていっか。

と思っていたのに、店内に入ったらビックリsign03

090923_120625_2なんだ!

魚そば2号って!

 

こりゃ、大変。

 

開店直後、

売り切れる前に

来て良かった。

 

魚そば2号 + ねぎ

090923_120932

スープ、今までと色が違う。。 味は…?

進化してる!

油分が減って、あっさりしたかのようだけど、煮干しは断然濃くなってる。

これは美味いhappy02  好きだ。  煮干しが濃いのに、えぐみは無くて。

思わず、勢いよくスープを飲んで、口の中を火傷…sweat01

それくらい、好みの味でした。

2号は油分が胃を刺激しないので、スープが完飲できるし。。

「進化してたね。2号、本当に美味しかった~。」と陶酔して旦那に同意を求めたら、

「そうだね。でも、1号はあのコッテリして、ドロッとしたスープが白飯との相性最高だったんだよ。」

なるほどflair そういう視点もあるのね。

ラーメンと白飯、一緒に食べたことないからなぁ。。 一度食べてみるか…?

**********************************

麺の房ながおか

Add : 青森県八戸市石堂3-1-7

Tel : 0178-29-3940

| | コメント (2) | トラックバック (0)

0.5ゲーム差

「今年はクライマックスシリーズ出場は間違いないんじゃない?」なんて、母親と電話で話していた日々は遥か彼方。

気が付けば、大事な9月に7連敗を喫し、Bクラス転落まで0.5ゲーム差。

「まぁ、でも。まだAクラスだし。」と口では言いつつ、嫌な予感が…。

 

思った通り、連敗止まらず。 気が付けば、阪神どころか広島にも追い越され、「あれれ? いつのまに5位…??」

 

しかし昨日は4連敗をストップさせて。

これで広島と並んで、3位・阪神とは0.5ゲーム差。

 

前回、36年ぶりの10連敗の危機を救った高木が、昨日もやってくれました。4年目右腕のプロ初完封。

活躍した助っ人を他球団に取られても、中心選手がメジャーに旅立つのを泣く泣く見送っても、地味ぃぃに、良い若手が育って、頑張ってるよ。

今日広島に勝って、Aクラスに戻って神宮に帰ってこいっ!

頑張れヤクルト!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青龍寺~道の駅おがわら湖

青森市の「麺屋らいぞう」さんからの帰り道。

カーナビの地図上に「五重塔」を発見。

向かってみると「青龍寺」というお寺で、途中、何度か看板を目にしていた「昭和大仏」があるのもここらしい。

と、気づいた時には既に近くに到達していたようで、森林の中に大仏様のお顔が見えていてビックリ。 顔だけだとね、ちょっと驚くよね…sweat01

090921_141555

木々が、もうこんなに色づいていて。 秋が早いなぁ。と実感。

予想していたよりも随分と規模の大きいお寺で、ゆっくり境内を観て周ると1時間ほど経っておりました。

お寺の名前「青龍寺」の文字を見てから、頭の中では、どうにも三国志演義の関羽が「青龍偃月刀」を振りまわしていたのですが…、

そろそろ気分を新たに、次の目的地へ。

さぁ、いざ! 「道の駅おがわら湖」へ。 「特撰しじみラーメン」が待っている。

道の駅のレストランなら、二人で一杯という注文できるし。 久々に「本日の二杯目」が食べられるじゃん、と思って計画しておりました。

が、しかし。。

レストランポロトピアに到着すると、「しじみスープが無くなったので、しじみラーメンと特撰しじみラーメンはありません。」とのことcrying

代わりに「しじみの佃煮」を購入し、泣く泣く家路を辿りましたとさ。

 

まぁ、でも。 この日はお天気も悪くて小川原湖付近も見て回れなかったしね。 また改めてゆっくり訪れよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋らいぞう@青森市小柳

シルバーウィーク、どこのラーメン屋さんに遠征するか散々迷ったのですが。

辺りをつけたお店の中には、電話で確認してみると「明日からは、水曜までお休みです」なんてお店もあり、最終的に「麺屋らいぞう」さんに行って参りました。

090921_115134 

いろいろな方達の

ブログを見たかんじ、

 

我が家の好みの魚介だと

思うんですよね…heart04

  

旦那が「つけそば 中 700円」

私は「中華そば 中 650円+味玉 100円」を注文。 どちらも「麺かため」で。

以前なら、「つけそば中=300g。 食べきれないね。麺少なめにしよう。」となるところですが、毎週来れる場所でもないし、そのまま注文してしまいました。

期待膨らむ中、太麺の茹であがりを待つこと数分。

中華そば+味玉!(バックに、つけそば)

090921_120148

スープ、美味っ!

しっかり濃厚魚介。 ドロっってしていて、麺に絡む絡む。。

メンマも、美味しいっ。 玉子も、味付けGood!

つけそば

090921_120031

こちらも、極太麺がモチモチで、大変美味しゅうございました。

惜しむらくは…、麺の湯きり(水でしめた後だから、水きり?)が足りなかったようで。

旦那が3分の2くらい食べたところで交換してもらったのですが、つけ汁が随分薄味になっておりました。 

忙しかったんでしょう、店内、激混みでしたしね。。

それでも、充分美味しかったので、満足、満腹。。

(麺の量はね、やっぱり私には多かったですcoldsweats01

 

隣接している本屋さんに立ち寄ったところ、先日から探していた「菜の花の沖 (By.司馬遼太郎)」全六巻を発見し、

旦那におねだりして買ってもらって、さらに大満足happy02 な遠征でした。

************************************

麺屋 らいぞう

Add : 青森県青森市小柳5-19-5

Tel : 非公開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥入瀬渓流~十和田湖

六戸町の蛯沢商店でラーメンを食べて。

「隣って十和田市だね。十和田湖、行ってみようか。」と、寄り道することに。

大学時代、旅行のパンフレットを見て「奥入瀬渓流、行ってみたいな。でも、レンタカーかバスツアーなんだ…。山道だよね?酔うかな?酔うよね。」と諦めたことを思い出す…。

八戸に引っ越してきて3ヶ月。 車に乗る機会が増えて、随分乗り物酔いが軽くなったし、山道もきっと大丈夫さ。。

090920_125540_2  

途中、

「道の駅・奥入瀬」で

一休み。

 

旦那が嬉しそうに

ソフトクリームを食べたり、

イカが面白いことになったり

してました。

 

ナビの地図的には、もうすぐ山道?くねくねする?とドキドキしていたら。

渋滞…。 さすがシルバーウィーク。

ETC割引の影響ですかね。県外どころか関東・東海ナンバーの車もたくさん。

ドライバーの皆様、お疲れ様です。

渋滞してても、見える景色は緑のアーチ。 合間、合間に川の流れや滝が見えて。 

090920_142041_2

癒されながら少しずつ前に進むので乗り物酔いとも縁遠く。 ゆったりと素敵なひと時でした。

た・だ・し。 途中で気が付いたんですよ。渋滞が「路駐渋滞」だったことに。

滝を見たり、川の近くに下りてみたり、多少ね。駐車場じゃないところに路駐したくなる気持ちは分かりますよ。

でも、本当、「その駐め方は無いでしょう…」って車が所々にあって。 そのせいで一方通行の場所が出来上がってしまって。 それが渋滞の原因だったんですよ。

「自分さえ良ければ、それでいいのかぁ?!」と暫く車の中で吠えていましたが、「その辺で終わりにして、そろそろ、また窓開けようね。」と旦那に諌められました。

さてさて、十和田湖。

090920_200610_2   十和田神社で見つけた

   お守り。

 

   一目惚れしました。

 

   この可愛らしさ、

   似合わないのは分かってますが

   携帯電話のストラップに。

    

 

 

お天気も気温も快適だったし、湖もきれいで。 思いつきのドライブでしたが、大正解でした。

090920_155117

寄り道で十和田湖、って。。 なんて素敵な暮らしなんだ。 転勤、万歳sign03

| | コメント (2) | トラックバック (1)

蛯沢商店@上北郡六戸町

西山製麺の極太麺が食べられるらしい。ということで、連休を使って初!六戸町!

お店も人も見当たらない山の中で「目的地周辺です。お疲れ様でした。」と

カーナビに弄ばれるハプニングもありつつ…、自宅から1時間弱でお店に到着。

近いね、六戸。(道に迷わなければ、もっとね)

 

12時前のためか、店内にお客様はおらず。広々としたテーブルに座らせていただく。090920_113511

メニューは、こんな感じ。

 

店員さんに聞いてみると、

極太麺を使用しているのは

「極太にんにく正油」、

「極太にんにく味噌」と、

壁に貼られている

「野菜たっぷり豚盛ラーメン 870円」

とのこと。

 

2時間前に朝マックしていたため、

「たっぷり」という言葉はちょっと敬遠。

で、私は「極太にんにく正油ラーメン」、旦那は「極太にんにく味噌ラーメン」を注文。

待っている間に、店内には続々と家族連れが入ってきて、気が付けば満席。

カウンターに座れば良かったな。 外で待っていたお客様、ごめんなさい。。

さてさて、「極太にんにく正油」登場!

090920_114002

あれれ? これも野菜たっぷりなんだね。 食べきれるかなぁ…sweat02

そして、その野菜の下に隠れているのは極太麺なんだね。 

早く食べたい!ということで、二人とも黙々と野菜を食べ進め、やっと極太麺登場。

090920_114116今回、

全体的に写真が残念です。

 

日差しが強くてね…。

でも、何度も撮り直してると

麺がのびてしまうし、

諦めました。

麺は、モッチモチ!

味もしっかりしてて、「さすが西山麺」という感じ。 美味しいなぁ。

こちらは、「極太にんにく味噌」

090920_113938

元々、あまり味噌は得意じゃありませんが、

この麺・野菜との組み合わせには、味噌の方が正解だったかなぁ…という感想。

 

ただ、正油も味噌もね。 ちょっと「にんにく」に負けちゃってて…sweat01

にんにく自体は大好きですが、、 多すぎかなぁ…。

 

   麺がとっても美味しいからこそ、

「野菜の量」、「にんにくの量」、「スープのダシ、味付け」について、

もう少しバランスが整うと素敵かも…。。

次回は「濃厚 魚介つけそば」を食べてみようと思いつつ、、

再訪は無いかも…と思ったりもする。。

 

西山麺が美味しいからこそ、 大変残念…。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ゴーヤーサラダ

ゴーヤーに栄養があることは何となく分かっていて、たまに炒め物などに使ってはいましたが。

ビタミンCが豊富で、しかも多くの野菜が加熱で減ってしまうのに、火を通してもほとんど失われず残っているんですって。

ゆえに、この夏は頻繁に我が家の食卓に登場しております。

その中で登場回数No.1は、ゴーヤーサラダ

090918_151505

何度かアレンジしているうちにみつけた、お気に入りのレシピ

① ゴーヤー2/3本、玉葱1/2個を薄くスライスして水にさらしておく。

② おろしにんにく・わさび・醤油を各小さじ1、マヨネーズ大さじ2を混ぜる。

③ 水を切ったゴーヤーと玉葱を②と和える。

④ 2~3分経って全体が馴染んできたら、鰹節を加えて、

出来上がりnote

真夏は炒め物をしていると汗だくsweat01になるし、これなら火を使わなくて楽チンです。

来年はベランダにゴーヤーのグリーンカーテンを作ろうかな、と考えてみたものの、八戸の気温と日差しだと、あまり育たないかな…think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卯の花弁当

いくら二人暮らしでも、卯の花はたくさん作らないと美味しくないですからねぇ。

丼に山盛りできあがりますので、余るんですよ、必ず。

で、アレンジ料理でお弁当。

 

090916_105718  卯の花チャーハン

 

  フライパンで、

  御飯と一緒に

  煽っただけですが。

  

  あ、あと

  卵をプラス。

まろやかな食感で、意外に美味しいんですよ。 卯の花が余ったらお試しください。 

090916_105744卯の花の包み焼き

(一番右)

油揚げに詰めて、

オーブントースターで

焼くだけですけど。

 

これだと、お弁当にも

入れられるので。

 

他のおかずは、ピーマン・豚肉・卵の炒め物  椎茸のツナ詰め・チーズ乗せ  

蟹シューマイ  海苔巻き唐揚げ

 

健康診断以降、冷凍食品のフライを入れないようにしたせいか、、

同じおかずが二日続くことが多々あったりする。

申し訳ないな…と思いつつ、だってお弁当苦手なんだもんって諦めていたりして。

 

元々、料理のレパートリーは酒の肴系が多いので、お弁当に入れる料理って、なかなか思い浮かばないんですよねsweat01

明日は頑張ろう。 日々是精進

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナムル焼きそば

テレビで紹介していた「ナムル焼きそば」が食べてみたくて。

まずは、ナムルを作りました。

「もやし」と「ほうれん草」のナムルはよく作っていたのですが、今回は翌日焼きそばの具にするんだし、冷蔵庫に残ってるキャベツも入れてみよう。

味付けは、シンプルに「ゴマ油」、「塩」、「おろしにんにく」。

090915_120551この思いつきは

大正解sign03

 

キャベツ、美味しい。

 

もやしとほうれん草は

少し火を通しましたが、

キャベツは生のまま。

 

軽くしんなりするくらいの食感がまた良い。 

ちなみに、隣は 「モロヘイヤのツナ辛子醤油和え」

こちらに、「ニラ餃子」と「茹で手羽先」を足したメニューが昨日の夕飯。

 

で、今日のランチ。

残ったナムルに「豆板醤」、「おろし生姜」、「コチュジャン」を少々加えて、

090915_120619_2  

  焼きそば。

 

  ちょっと太めの麺と

  相性バッチリ。

  

  これは、たぶん

  焼うどんでもイケる。

美味しかったので、明日の旦那のお弁当に少し残しておいたりして。。

 

余ったナムルといえば、チヂミやビビンバの具にするのが定番ですが、

「焼きそば」、「焼きうどん」も是非一度お試しくださいませ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋刀魚の炊き込みご飯

秋なんで、作ってみました。 秋刀魚の炊き込みご飯

090913_191303

ささがきにした牛蒡 刻んだ蕪の葉

秋刀魚はうろこと内臓を取って、塩を振って20分程おいてから、

油を引いたフライパンでしっかり焼き目をつけて。

あとは、土鍋で炊くだけ。 意外と簡単でしょう?

刺身も塩焼きも美味しいですけど、炊き込み御飯も良いですね。

 

090913_095818お供は、

蕪と牛蒡の

糠漬け。

 

初めて牛蒡を

漬けてみました。

 

けっこうイケます。

ただし、時間が経つとすぐに色が悪くなってしまうのが残念。

回避する方法がないか、調べているところです。

 

ちなみに、秋刀魚の炊き込みご飯。 今朝も残りを食べたのですが。

一日経ったら、秋刀魚の脂が御飯によーく馴染んでいて、これまた美味しくいただけました。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麺の房ながおか@八戸市石堂 その参

11:50、開店早々に到着。

やった!今日はあるね、魚そば

前回、鶏そばのときにトッピングした「ねぎ」がとっても美味しかったので、

「ねぎ魚そば&塩昆布味玉」

じゃじゃ~んsign01

090913_120928

なんかね、今日は妙にキレイに撮れたんですよ。

初めてカウンターに座ったから、この場所は光の加減が良かったのかなぁ?

ま、写真のことは置いといて…、

スープをすすると、煮干しぃぃぃぃ。

濃いねぇ。 いいねぇ。

もちろん、スープの絡んだ麺も最高。

ねぎ、実は「魚そば」にはどうかな、ってちょっと迷ってたんだけど、結果バッチリ。

ここの細麺との相性が良いんだなぁ。しっかり濃いめのスープをさっぱりさせる効果もあり。個人的に今後も「ねぎ」は外せないかも。

美味しくて美味しくて「今日は替玉一人で一玉食べちゃおうかなぁ」って思ったのですが、胃の声に耳を傾けてみる…ear

いつも通り、二人で一玉にいたしました。

その代わり、スープは完飲。。 あぁ、満足catface さて帰るか。

来たときは良く晴れてたんだけどなぁ…。

「魚そば」を堪能している間に外は雷と豪雨。 お店を出て車に乗るまでの数秒に、ずぶ濡れになりました。

でも、平気。 美味しかったからhappy02

今日は9月13日、9月中旬までの限定ってことは、今期最後の「魚そば」かなぁ…。

**********************************

麺の房ながおか

Add : 青森県八戸市石堂3-1-7

Tel : 0178-29-3940

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感動の再会

スーパーの豚肉売り場で、久々に出会いました。

それは、SGP

スーパーゴールデンポーク shine

サイボクハムという会社の銘柄豚肉。

以前にTBSで放送していた「どっちの料理ショー」の「本日の特選素材」で何度も取り上げられた幻の豚肉「GP ゴールデンポーク

そのGPより肉質がきめ細かく、上品な香りの高級豚肉がSGP

 

お正月にはブロック肉をお取り寄せして塩豚を作ったり、

たまに贅沢してしゃぶしゃぶ用のお肉をデパ地下で仕入れたりしていたんですが、

まさか、ここで出会えるとは。 しかも、一部のパックには「半額シール」が貼られているじゃありませんかsign02

それなりのお値段なので、スーパーではあまり売れ行きがよろしくないらしく、売れ残りまくり。ゆえに半額シールなのね。これはお買い得!ということで、購入upwardright

 

で、今夜の夕飯は 豚しゃぶ です。

090910_201853

 

090911_182700 お供は、

 

卯の花 と

きのこと野菜の

白だし浸し

 

お肉で贅沢したので、

お供は質素に。。 

 

サイボクハムのHPはこちら http://www.saiboku.co.jp/index.html

埼玉の本店では、種類豊富なミートショップ、自家牧場産の新鮮なお肉が食べられるレストランに加え、(なぜか)「まきばの湯」という温泉施設まである(笑)

 

ちなみに、加工肉も美味しいんですよ。 特にベーコンはおススメ。。

こちらも、私にはお正月の必須アイテム。送料がお買い得な「お歳暮用ギフトセット」を自分宛てに送っちゃったりして。一年間お疲れ、私って感じですかね?

興味のある方は、http://item.rakuten.co.jp/saiboku/c/0000000100/

あっ、いくら楽天市場 ↑↑↑ とはいえ、まだお歳暮商品は出てませんけどね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さいけんさ その弐

結局、肝臓や甲状腺の病気ではない場合、

低すぎる総コレステロール値を上げるには注射打つ以外どうしたら良いのさ??

食事療法は??

**********************************************************

看 : 食べ物の好き嫌いはある?

私 : 無いです。

看 : お肉や甘いものは好きですか?

私 : 肉より魚の方が好きですが、肉も適度に食べてます。甘いものは苦手です。

看 : 豆類は?

私 : 納豆とお豆腐が大好きです。納豆は、最低でも二日に一度は食べます。

看 : 卵は好き?食べてる?

私 : 大好きです。平均一日一個以上は食べます。

看 : 野菜は食べてる?

私 : 生野菜はあまり食べませんが、温野菜はたっぷりめに「白だし」や「柚子ポン酢」なんかで。あ、あと糠漬けで。

看 : 揚げものは好き? 油は摂ってる?

私 : 揚げものは食べません。油は…。サラダオイルって、買ってもいつも全然減らないんですよねぇ。でも、オリーブオイルと胡麻油は少なめですけど使いますよ。

看 : …sweat02

    バランスは悪くなさそうだから、とりあえず、油を増やしてみましょうか。

    中性脂肪も低いしね。

    そういえば、ご主人の結果はどう??

私 : 再検査ではないですけど高いんです、特に悪玉が。think

看 : あら…。同じ食材でもそれぞれ調理法を変えるか、別々の食事のときにお互い気をつけないといけないわね。

**********************************************************

まずは、自分用にノンオイルじゃないドレッシングを買ってみようかな…。

あとは…。

納豆は食べ続けて、昼食にはパスタの頻度を高くしてみよう! 「納豆」と「オリーブオイル」はLDL(悪玉)コレステロールを減らして、HDL(善玉)コレステロールを増やすらしいから。

旦那のお弁当には揚げ物と卵焼きは減らそう。 090910_140534_2ということで、

いつもとは違う

旦那のお弁当。

 

違うのは

一品だけ

かな…sweat01

 

量は、いつもより

ちょっと少なめ。

雑穀入り御飯の上は、蕪の葉とじゃこを炒めたふりかけ。

メインは、ズッキーニの豚肉巻き(先週作って冷凍しといた余りだけど。)

チーズはんぺん、ソーセージ、えびシュウマイ。

いつもなら普通の焼鮭ですが、今日はバジルとオリーブオイルで味付けしました。

で、デザートは「梨」ね。。

味? 旦那は料理の感想とか全然言わない人だから、分かりませんgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さいけんさ その壱

健康診断で要再検査になってしまった総コレステロール値。

再検査に行って参りました。 結果は、健康診断のときより少し上がって、ギリギリ基準値に入りました\(*^▽^*)/

で、念のため注射を1本ということになったのだけど。。

 ※ 注射とか血液の話に弱い人は、続きは読まない方が良いかも…。

 

**********************************************************

血管が出てこない。(いつものことなんだけどさ。)

散々揉んだり叩いたりしてから針を刺したものの、うまくいかず。 結果、注射器に血が逆流。

血管に傷が付いたんだろうね。 痛いぃぃぃcrying

ベットに寝かされ、看護師さんが走って熱湯を用意してタオルで患部を温めるも、痛みはそう簡単には止まず…。 だんだん、右手の指には力が入らなくなる。

気晴らし(?)に、看護師の皆さんが話しかけてくれて雑談すること数十分、やっと痛みが軽くなり。

結局、今度は右手の甲から注射することに…。

私、注射や採血は苦手ではないのですが、ここは痛いらしいんだよなぁ…、母曰く。

母も血管が細くて、手の甲から点滴を受けた際、凄く痛かったと話しておりましたbearing

おっ、意外と平気。

これなら手首から採血したときの方が痛かったな。いやぁ、あれは痛かった。

今回の痛みの少なさは、長時間腕を温めてもらっていたせいかもしれないけど。

この日は天気が悪く気温が急に下がった日で、それにしては薄着で出掛けてしまったせいか身体が少々冷えていたらしい。

 

 世の中の血管の細い皆様へ。

採血や注射をする日は、身体が冷えないようにしておくと多少は血管が出やすいらしいですよ。。 ご参考までに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海浜公園 そしてガンダム!

三沢市の「サッポロ 香蘭」へ車を走らせていると、素敵なものを発見。

満腹になった帰り、寄り道してまいりました。。

おいらせの海浜公園。

090906_135728

波が打ち寄せる砂浜、って久し振りに見たなぁ。

飛行機雲、もっとキレイだったんだけど、やっぱり携帯のカメラでは限界が…。

090906_135837

毎年、海水浴に行っていた静岡の海を思い出したりする。

8月のおばあちゃんの葬儀のときは、忙しくて海は見れなかったからな。

この日はヒールのサンダルを履いていてあまり近くには行けなかったので、次回はスニーカー履いて来よう!

 

そして、 おいらせ町の ガンダム & シャア専用ザク

090906_141109

本当、びっくりしたぁー。興奮したぁーhappy02

ちゃんと、ザクの目も光って動いてるんですよ。

家に帰ってきてネットで調べてみたら、↓↓↓ けっこう有名だったみたいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000012-oric-ent

090906_141126_2 

お店は理容室なんですが、

気になったのは

 

ガンダムカット

どんなカットなんだろう。

気になる…。

「振り向くな、アムロ~note」が頭の中でループする帰り道でございました。

改めてDVD借りてこようかなぁ…。 でも借りてきたらオールナイトで見ちゃうかも。

そもそも不眠気味だし、再検査が終わってからにしよ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロ 香蘭@三沢市

OHAMAROさんにお勧めしていただいた三沢市のお店に早速!

八戸に来てから一番の遠出、といっても、思っていたより三沢って近いなぁ。

方向音痴なせいもあって、前もって情報収集して目的地を決めないと八戸から出られないので、今回は本当に本当にOHAMAROさんに感謝ですclover

自宅を出発して30分強、お店発見。 うわっ、駐車場、ほぼ満車sign02

店内、もちろん満席。 奥には座敷にテーブルが4つもあるのに…。 お昼時とはいえ、凄い。

しかし、豊富なメニュー、店員さんの活気あふれる働きっぷりを見ていたら、待ち時間は全然長く感じない。

 

090906_135907_2で、メニュー表。

 

そっか、場所柄、

英語版もあるんですねぇ。

 

☆印は何だろう?

あ、50円増しで味噌に変えられるのね。

実は。 そもそも「サンマーメン」を食べにやってきたんです。

東京に住んでいる頃は「サンマーメン」だったり「あんかけ野菜ラーメン」をたまに食べてたけど、八戸に来てから見掛けてないなぁということで、情報をいただいて三沢市にやってきたのですが。

、しかし。。 みつけちゃったのですよ。

かきラーメン(みそ)shine 700円

好きなんですもの。牡蠣。 前日、スーパーで牡蠣フライを見て「もう、そんな時期だねぇ。食べたいなぁ。」と思っていたこともあり、「せっかく情報をいただいたのに…」と申し訳ない思いも抱えながら、急遽、予定変更。

注文するとき「かきラーメンのカキって牡蠣ですよね?」

「はい。海の牡蠣ですよ」って会話もありつつ。

旦那は基本のみそラーメンの中から「赤みそ 辛口」をチョイス。お隣に届いた「みそネギチャーシュ」の素晴らしさを見て、「みそネギ 750円」の「赤みそ」に変更。

ちなみに、二人とも麺かため。

厨房の動きを眺めてワクワクしていたところに、牡蠣登場upwardright

090906

えっ、こんなにsign02 なんと、牡蠣は7個も入っておりましたよ。

興奮しつつ熱々のスープを一口。 旨味と辛みのバランスがGood!

ヤケド覚悟でスープを絡めた麺をすすると、こちらも美味しい。

ただし「麺かため」って感じでは無いかな? でもスープとの相性はバッチリだから、いいや。

そして牡蠣。 ぷりっぷりですよ。辛味噌の味付けも抜群ですよ。 美味ーい。

ちなみに、こちらは「みそネギ 赤みそ」

090906_2

私の牡蠣を少しお裾分けしたので、結果、ネギみそ牡蠣ラーメンになってました。

味噌の味付けは「かきラーメン」と同じ。ネギトッピングは大正解だったらしいです。

ハフハフ言いながら、麺すすって、スープ飲んで、牡蠣食べて。

完食するも後引くスープを何度もすする。

なおもスープは冷めず、興奮も冷めやらず。

顔も身体も超汗だくsweat01状態で店の外に出ると、あぁ、風が気持ちいい~。

軽くジョギングしたあとに、高台で爽やかな風に吹かれているような気分catface

カロリーは消費せず、摂取したくせに、何言ってんだい?!って感じですが…、素敵な日曜の午後でございました。

*************************************

サッポロ香蘭 三沢店

Add : 青森県三沢市堀口2丁目10-1

Tel : 0176-53-8057

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麺の房ながおか@八戸市石堂 その弐

早々に再訪。

だって魚そばも鶏そばも期間限定だっていうからさ。それまで毎週来なきゃでしょ。

そういう事やってるから、旦那のLDLコレステロール値が上がるのか?

ん~、食事療法は自宅の夕飯で頑張りましょうpunch

 

今回は「魚そば」を注文しようと思ってたのですが。

店内に入ると「売切」の張紙が…。 ショックcrying

ま、いっか。「鶏そば」も美味しいんだからね。 トッピングは「塩昆布味玉+ねぎ」。

旦那は「しょうゆ味玉」をトッピング。健康診断の結果により、今日はサービスの白御飯はNG

店内は満席のため、けっこう待ちましたが。

「鶏そば+塩昆布味玉+ねぎ」登場

_090905

そうそう。今日、初めて携帯のカメラで「明るく」する機能を見つけましたcoldsweats01

明るいでしょ? えっ?かえって見づらい?

やっぱりデジカメ買おうかな…。ラーメン撮影のために?

 

「ねぎ」トッピングは大正解good 麺と一緒に食べると抜群でございました。

そして、前回も感動したのですが小松菜も良い。分かります?茎の部分を葉で巻いてあるんですよ。

こういう細かい仕事は、なんだか嬉しくなります。。

 

「替玉かため」を二人で一玉注文したら、今日もご主人が小走りで届けてくれました。隣のお客様達は同時に二玉頼んでたので、女性の店員さんがお皿で運んでましたけどね。

 

本日も、満足・満腹

9月中旬までの期間限定らしいけど、来週は「魚そば」食べれるかなぁ…?

ワクワク ドキドキheart04

**********************************

麺の房ながおか

Add : 青森県八戸市石堂3-1-7

Tel : 0178-29-3940

| | コメント (4) | トラックバック (0)

札幌ラーメン ノサップ@八戸市江陽

ラピアへお買い物に行きがてら、以前から気になっていたので入店。。

なんで気になっていたかというと、暖簾に西山ラーメンの文字があったから。西山製麺の麺、けっこう好きなんです。

店内のメニューを見る限り、メインは味噌かな?

「牛乳ラーメン」は牛乳+味噌だよね。これも気になるところですが、隣の「豆乳ラーメン 700円」をチョイス。

中華鍋で野菜を炒め、そこにたっぷりの「豆乳」。 グツグツさせながらアク取りを繰り返して完成。

意外に細やかな作業に期待が膨らむぅheart04  野菜たっぷり

090904

スープをすすると、コクがあるけどマイルドな優しいスープ。

豆乳のくさみは全然無いです。ただ、かなりニンニクが効いてます。

美味しいけど、ランチに食べて職場に戻る、ってのは無理かも。。

090904_2

 

麺は、こんな感じ。

茹で加減は私の好みより少々柔らかめでしたが、それでもコシがあって美味しい。。

スープとの相性もバッチリ。

これは良いな。好きだな。

 

お昼時の店内には続々とお昼休みの皆さんが入ってきて、気が付けば満席。

そんなとき、隣の男性の席に「半チャーハン」発見!

不覚。 プラス200円で半チャーハンが付けられたんだ…weep

食べたかったな、半チャーハン。 好きなんだよ、半チャーハン。

セットメニューに気が付かなかったことを後悔しつつ、たっぷり野菜を食べ進め、スープが美味しくて繰り返し何度もレンゲを動かし。

麺を食べ終わるころには、胃が苦しくなっておりました。

満腹…pig  ちょっと私には量が多かったかな。

半チャーハン頼んでたら、完食できなかったかも。

結果オーライ。

でも半チャーハンは食べてみたいから、今度旦那と来ようnote

******************************

札幌ラーメン ノサップ

Add : 青森県八戸市江陽2-7-14

Tel : 0178-45-7559

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続々・要再検査!

もう少し継続、栄養に配慮した夕飯。。

ちなみに、写真は常に二人分です。

090903

 手抜き「きのこ御飯」と、

 「鶏と夏野菜のラタトゥイユ」

 「ズッキーニの豚巻き」と、

090903_2  

豆腐とキュウリの

 白ゴマ和え

 

前回作った際、

後から水分が増えて

イマイチになったので、

その教訓を踏まえ

オクラを追加。 これは正解!!

時間が経っても分離せず、全体が良く絡んで最後まで美味しくいただけました。

 

そして、数ヶ月ぶりに断酒sign03

何ヶ月振りだろう…? たまにはね。 休肝日ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・要再検査!

引き続き、いつもより少しだけ栄養に配慮した夕飯。。

見た目、ちょっと残念な感じもしますが…

090902_193622

前日の糠漬けの残りと、

090902_2  

メインは

豚肉の蒸し焼き

 お肉の下には

 もやし&ピーマン

090902  

  こちらは、浅漬け

 

  きのこ(しめじ・エリンギ)

  蕪の葉・キャベツ・白菜

 

  外見イマイチですがsweat01

  味は結構イケてました。

と言っても、下処理した材料を保存パックに入れて「白だし」と「昆布だし」で味付けしただけなんですけど。 我ながら美味しく出来ました。

 

そして、とにかくお酒を控えめに。。 ここが一番大事な気もする。

再検査では無かったですけどね、

以前に比べると肝機能数値がイマイチだったので…despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »