« 卯の花弁当 | トップページ | 蛯沢商店@上北郡六戸町 »

ゴーヤーサラダ

ゴーヤーに栄養があることは何となく分かっていて、たまに炒め物などに使ってはいましたが。

ビタミンCが豊富で、しかも多くの野菜が加熱で減ってしまうのに、火を通してもほとんど失われず残っているんですって。

ゆえに、この夏は頻繁に我が家の食卓に登場しております。

その中で登場回数No.1は、ゴーヤーサラダ

090918_151505

何度かアレンジしているうちにみつけた、お気に入りのレシピ

① ゴーヤー2/3本、玉葱1/2個を薄くスライスして水にさらしておく。

② おろしにんにく・わさび・醤油を各小さじ1、マヨネーズ大さじ2を混ぜる。

③ 水を切ったゴーヤーと玉葱を②と和える。

④ 2~3分経って全体が馴染んできたら、鰹節を加えて、

出来上がりnote

真夏は炒め物をしていると汗だくsweat01になるし、これなら火を使わなくて楽チンです。

来年はベランダにゴーヤーのグリーンカーテンを作ろうかな、と考えてみたものの、八戸の気温と日差しだと、あまり育たないかな…think

|

« 卯の花弁当 | トップページ | 蛯沢商店@上北郡六戸町 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/31425596

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤーサラダ:

« 卯の花弁当 | トップページ | 蛯沢商店@上北郡六戸町 »