« 麺の房ながおか@八戸市石堂 その参 | トップページ | ナムル焼きそば »

秋刀魚の炊き込みご飯

秋なんで、作ってみました。 秋刀魚の炊き込みご飯

090913_191303

ささがきにした牛蒡 刻んだ蕪の葉

秋刀魚はうろこと内臓を取って、塩を振って20分程おいてから、

油を引いたフライパンでしっかり焼き目をつけて。

あとは、土鍋で炊くだけ。 意外と簡単でしょう?

刺身も塩焼きも美味しいですけど、炊き込み御飯も良いですね。

 

090913_095818お供は、

蕪と牛蒡の

糠漬け。

 

初めて牛蒡を

漬けてみました。

 

けっこうイケます。

ただし、時間が経つとすぐに色が悪くなってしまうのが残念。

回避する方法がないか、調べているところです。

 

ちなみに、秋刀魚の炊き込みご飯。 今朝も残りを食べたのですが。

一日経ったら、秋刀魚の脂が御飯によーく馴染んでいて、これまた美味しくいただけました。。

|

« 麺の房ながおか@八戸市石堂 その参 | トップページ | ナムル焼きそば »

料理」カテゴリの記事

コメント

うわぁ〜〜〜〜っ、美味しそう!

今度作ってみます。
食べるのは、一晩経ってからで(笑)

投稿: やどろく | 2009年9月14日 (月) 21時10分

やどろくさん

おはようございます。コメントありがとうございます。

思っていたより簡単で、秋を感じられる一品でした。
おまけに、本当は土鍋じゃなくて炊飯器で炊けるんです。

参考にしたのは、こちらのレシピです。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/print090901_03.html

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002113

是非是非、お試しを。。

投稿: garako | 2009年9月15日 (火) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/31369385

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の炊き込みご飯:

« 麺の房ながおか@八戸市石堂 その参 | トップページ | ナムル焼きそば »