« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

千草@岩手県久慈市

5泊6日の旅、最後の目的地は久慈市にあるらーめんの千草

横浜ラーメン博物館にも一時期出店されていた有名店だそうです。

カーナビに導かれて車を走らせると、商店街のような通りにお店を発見。

裏に廻ると少々分かりづらいですが「千草」の文字が見える駐車場。

有料の駐車場なのですが、千草さんでお食事すると駐車券をもらえますので、結果無料で駐車できます。

お店の裏口から建物に入り「あれ?家の中?」、「あれ、物置?」なんて思いながら誰もいない廊下を恐る恐る進む。

と、扉を発見。 開けたら、活気溢れる昔懐かしい雰囲気の店内。

御献立。

091127

カツらーめんが気になるものの、噂の純鶏スープが味わいたいので、

基本の らーめん 580円  なんだか懐かしい香り。

091127_2

澄んだ見た目通り、すっきりしつつも、大変コクのあるスープ。

自家製の細麺も旨味があって美味しい。 ただし、噂通り少々柔らかめ?

次回は「かため」でお願いしてみよう。

トッピングの鶏肉も、薄味だけどスープとの相性が抜群。

 

ネギらーめん 690円

091127_3

たっぷりのネギがスープに旨味をプラスしている。

横に添えられていた辛み(豆板醤)を途中で加えると、これまたGoodhappy02

この豆板醤は、深いなぁ…。

二杯とも、スープ完飲pig 早々に再訪の予感。

だって考えてみれば、ここは自宅から2時間くらいですもの。

 

満腹の身体を動かすため、近くにある道の駅くじ やませ土風館に。

郷土資料の展示を楽しんだり、歴通路広場のたい焼き屋さんでは八戸在住のご主人とお話したり。

久慈での楽しいひとときを過ごし、とうとう帰路につきましたとさ。。

 

たい焼き屋さんのご主人~、八戸えんぶりで会いましょうね~♪

************************************

千草

Add : 岩手県久慈市二十八日町1丁目10

Tel : 0194-53-6997

| | コメント (2) | トラックバック (0)

龍泉洞

旅の最終日、まずは龍泉洞

山口県の秋芳洞、高知県の龍河洞とともに日本三大鍾乳洞に数えられます。

091127_123712

画像は第二地底湖。 水深38m。 この先、第三地底湖は、水深98m。

その奥には未公開ながら第四、第五の地底湖もあり、水深は120mらしい。

鍾乳洞が形成される途方もない時間について考えていたら、地底湖に吸い込まれそうになりました。

 

画像では大変分かりづらいですが、素晴らしい透明度なんです。

デジカメが欲しい。 でも、拙いのは携帯カメラなのか、私の腕なのか…coldsweats01

龍泉洞の向かいには、遅れて発見された龍泉新洞があり、資料や標本を展示している自然洞穴科学館となっています。

こちらも面白いので、是非。

 

龍泉洞。 自然の驚異、神秘、スリル満点ですし圧巻でしたし。

凄かったです、いろいろ何かと。

翌日の筋肉痛もすごかったです。

えっ? なんで筋肉痛って?

足にくるんですよ…bearing

一度行ったことがある(且つ、運動不足気味な)方ならお分かりいただけるかもしれません。

とはいえ、私の場合、

高いところが苦手なことが大腿筋の緊張に拍車をかけたと思われますが。

 

高いところが得意な方は、楽勝かもしれません。。

是非一度。。 

帰ってきてから龍泉洞ぶろぐを見ていたら、12月23日から来年3月末まで龍泉洞洞内で宝探しゲームが行われるとの情報をGet。

東北じゃらんと岩泉町の共同企画、その名も「龍泉洞大冒険」とのこと。

ちょっと気になる。 筋肉痛覚悟で、再訪してみようか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えさし藤原の郷~盛岡の夜

気仙沼でラーメンを食した後、しばらく三陸海岸沿いを走り。

その後、盛岡に向かう途中で立ち寄ったえさし藤原の郷

大河ドラマや数々の映画のロケ地となっている場所。

奥州藤原氏にゆかりのある建造物を再現している歴史公園です。

閉園間近ぼ時間帯だったこともあり、広い施設を夫婦で独占

ひととき現実を忘れ、平安後期の世にたっぷり浸らせていただきましたcatface

 

盛岡に着いて、幸運な出来事に遭遇。

宿泊先でチェックインの際「予約は通常のお部屋でしたが、空室がございましたのでデラックスのお部屋をお取りいたしております。」とのこと。

驚! 喜! happy02

今回の旅は「宿泊先にはなるべくお金をかけず…」というコンセプトでいただけに、なんとも予想外の贅沢。

2009年10月OPENのホテルだけあって、館内は新しく綺麗。

お部屋はさすがデラックス。 ゆったりしていて、とっても満足。

 

夕食はホテル近くの「和久」さんでお食事。

岩手の地酒を飲みながら、牛タン味噌漬け、銀むつ、フグの煮こごり をつまみ、

大変贅沢な盛岡の夜でございましたとさ。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

めん八珍 ワンテンビル店@宮城県気仙沼市

岩手県の南端近くまで行くんだから、ちょっと宮城県にも入りたいよね。

で、目的地はめん八珍 気仙沼市役所近くのワンテンビル店へ。

秋刀魚ダシの「気仙沼ラーメン」を開発したお店です。

お店に着いたのは、お昼時。

激安ランチと激安弁当を求める方達でお店はとっても賑わっておりました。

お目当ての気仙沼ラーメンと、

せっかく気仙沼に来ましたから、フカヒレラーメンを注文です。

 

気仙沼ラーメン 600円

_091126

さんまを煮干しにして、そこからダシをとっているらしい。 良い香りです。

まろやか且つコクがあり、美味しいスープ。

麺は少々柔らかめですが、細さとちぢれ具合がスープとの相性抜群。

秋刀魚のつみれは、じゅわ~と旨味がでてくる。 絶品。

 

ふかひれ姿煮ラーメン 2,500円

かなりお高めで、一瞬躊躇しましたが…。 旅行中の勢い散財だぁ!

091126

091126_2

別皿で、こんなに贅沢に登場するとは思いませんでした。 値段に納得。。

元々のラーメンスープはとってもサッパリしたお味なのですが、

フカヒレ姿煮のタレも合わせると、これまた味わったことのない新鮮なスープに。

そして「明日はお肌がプルプルになるかも」なんて思いながらフカヒレに食らいつく、

お肌の曲がり角を通り越した私。。

************************************

めん八珍 ワンテンビル店

Add : 宮城県気仙沼市八日町1-1-10

Tel : 0226-23-2448

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸長@岩手県一関市

一ノ関の夜。。

牡蠣の蒸し焼きが絶品だった「山海」さん

お通しから圧倒され、日本酒の豊富さに大満足の「喜の川」さん

としる(鮑の肝の塩辛)、自家製厚揚げ、金目鯛の刺身、

楽しいお話と日本酒情報を提供してくださった「柳橋」さん

皆様、ご馳走様でした。

 

そして、〆ラーメンは一ノ関の有名店「丸長」さんです。

(東京荻窪発の丸長系とは関連がないらしいです。)

〆ラーメンと言ってますが、、

実は宿泊先のすぐ近くにあったため(言い訳)、岩手の2日目、昼に初訪、夜、飲んだ後に再訪してしまいましたcoldsweats01

お店の扉を開けたのは開店後30分、お昼12時前だったのに、すでに満席!

しかし、券売機でラーメン、つけ麺、味玉の食券を購入していると、ちょうど食べ終わったお客様が立ち上がったので、ほとんど待たずにカウンターへ着席。。

カツオの香りが空腹感を駆り立てる中、

ラーメン 550円 登場upwardright

091125

スープは、鰹っ!

魚粉で鰹味を濃くしているような感じじゃなくて、とっても丁寧にダシを取っていると思われる味と色。

中太麺を豪快にすすると、スープとの相性よろしく。 進む、進む。

あまりの美味しさに、気が付けば口の中をヤケドしている事態…wobbly 

 

しばし遅れて、旦那の つけ麺+味玉 600円+100円 登場sign01

091125_4

091125_5

つけ麺のスープはラーメンスープに少し酸味を加えているけれど、つけ汁には珍しく、そのまま飲み干せるような濃さ。

酸味も鰹ダシの邪魔をしていなくて、良い感じ。

こちらに麺を浸して食してみると、、 sign02

美味っ! 麺の味、素晴らしき!

つけ麺の方がスープも麺も味が分かりやすい。

味玉も、柔らかくて脂少なめのチャーシューも、Good!

これは、ヒットです。 ホームランですhappy02

麺の量も我が家には多すぎず、ちょうど良い。

結果、ラーメンスープを飲み干して、旦那が残したつけ麺のスープも飲み干して、

満腹、満足pig

 

そんなわけで、夜もつけ麺を食べに再訪したという次第。

夜の営業時間には、晩酌セット1,500円

・・・生ビール2杯(or日本酒2合)・おつまみ(煮玉子・チャーシュー・メンマの小皿)・餃子1皿・ラーメンorつけ麺

なんて、超お得なメニューもあったりする素敵なお店です。

あぁ~、また行きたい。 また食べたい。

でも、いくらETCで1,000円とはいえ、平日遅くまで働いている旦那に

「週末、ラーメン食べに一関に連れてって」とは言えませんよねぇ…。

************************************

丸長

Add : 岩手県一関市上大槻街2-43 1F

Tel : 0191-23-2001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平泉を、ぐるり

世界遺産暫定リストに登載された平泉の文化遺産。

今回の旅の主目的です。。

10年前に一度訪れているものの、前回は駆け足の旅だったので印象は薄め。

と思っていたのですが、実際来てみると記憶って蘇りますねぇ。

「あっ、ここでわんこそば食べた。」

「この中尊寺の下り坂で履いてきた靴を後悔したんだよ…。」

なんて、両親との旅を思い出したりしつつ、、 

「だいたい金色堂まで上がってから下りてくると、往復1時間くらいですよ。」と現地の人に言われていた中尊寺は、たっぷり3時間散策いたしました。

 

そして、今回一番印象に残ったのは達谷窟毘沙門堂

征夷大将軍坂上田村麻呂公創建、焼亡と再建をくり返している国指定史跡です。

参之鳥居をくぐった後の衝撃。 毘沙門堂の天井を見たときの驚き。

思わず見入ってしまった岩面大佛。

毘沙門堂前の大燈籠が岩手宮城内陸大地震で破損し、修復中(というより、修復待ち)となっていたことには心が痛みましたが…。

大変印象深い出会いでした。

来年4月には御本尊様の御開帳があるとのこと。

4月には、まだ東京に戻っていないことを祈ってみたり。。

 

圧倒され、歴史に思いを馳せ、写真は全然撮ってきませんでしたけど、

しっかり自分の心に焼き付けてまいりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なまはげ館&角館 in秋田県

091123_154913_2

男鹿半島のなまはげ館

 

建物の前にある

郵便ポストが

すでに。。

 

 

 

 

で、入り口には、かなりBigなナマハゲ。

091123_153930_4  隣接する

  男鹿真山伝承館では、

  なまはげ行事の実演を

  しているのですが、

  こちらも迫力満点で、

  とっても良かった。

   

  おススメです。

  秋田にお出掛けの際は、

  是非お立ち寄りくださいませ。。

 

3日目、秋田市内から一ノ関に向かう途中、角館に立ち寄り。

091124_134200

撮影の腕が残念なので伝わりづらいですが、終わり掛けの紅葉、美しかったです。

でも、今度はやっぱり桜の季節に来たいですね。

武家屋敷にある立派なしだれ桜や川沿いの桜並木を見たらワクワクしました。

 

そして、こちらもおススメ。 安藤醸造元の北浦本館。

美味しい醤油、お味噌を存分に試食して、ちょっと衝動買い…。

でも、絶品の柚子ポン酢なんて、季節がら湯豆腐を想像しちゃったりすると、買わずにはいられませんよね。 ね?

幻の柚子と生醤油を使ったゆずぽんず

姉に勧められた「醤油ソフトクリーム」もGood。甘いものが苦手な私も大満足。

そして、一番のお勧めはこちら。

091124_121448

鶏しょうゆまん

店頭の入り口で蒸しておりまして、香りも見た目も、凄い主張。

比較対象が無くて分かりづらいですが、けっこうなサイズです。

予定では、この後あるお店でラーメンを食べるはずだったのですが、、

鶏しょうゆまんの誘惑に勝てず、購入。 完食。 満腹。。

比内地鶏はホロホロとしていて、しょうゆの風味も抜群で、いやいや、本当、

機会がございましたら食べてください、皆さん。 とっても美味しいんです。。

八戸に帰ってきてから、この日に食べられなかった「みそ豚まん」と合わせて、みそ豚まん鶏しょうゆまん詰合せお取り寄せしようか、迷い中でございます。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん ぶぅ@秋田県秋田市

秋田の夜。。

楽しくって、美味しくって、ぜぇーんぜん写真を撮れなかったんですが。

初日の夜は、美味しいしょっつる鍋を食べ、秋田の地酒をたらふく飲み。。

二日目の夜は、比内地鶏を様々な食べ方で堪能し。

 

さぁ、〆ラーメンだっ!

念願の、らーめん ぶぅ 「むつみ屋」系列の豚骨らーめん店。

東京に住んでいた頃、池袋店と三軒茶屋店に散々通っていましたが、

なんと、秋田にあるじゃありませんか。

 

「ぶぅ」はお店の規模によって食べられるメニューが異なるんですが、秋田店はそれなりの席数でメニューは全種類揃っておりました。

私は海老油の「赤とんこつらーめん」 三軒茶屋店では食べられなかったから、池袋店以来かな。 三年振り?

旦那は基本の「ぶぅらーめん」を+半熟玉子で注文。 柚子が香る一品。

 

店内は飲んだ後の良~い気分のお客さんで満席。ワクワクしながら待つこと数分。

赤とんこつらーめん 720円

_091123

ちょっと、雰囲気違う?? いや、久々だし。私の記憶なんてアテにならないさ。

で、スープを一口。 豚骨のあっさり具合はいつも通り上々。

海老油は、、 ん~。あんまり感じないかな…。

うん。でも、美味しいけどね。 麺のバリカタっぷりは良いし。

 

こちらは、ぶぅらーめん 620円 + 半熟玉子100円

091123

こっちも見た目、ちょっと違うかな…。酔っ払った手元が狂ってるからか(笑) 

スープをすする旦那の顔を見てみると、、

ん? ちょっと微妙??

一口いただいてみると、あぁ、柚子が薄いかな…。 香ってないなぁ…。

さっぱり豚骨は相変わらず美味しいけれど、私たちの好きだった「柚子っぷり」がイマイチ感じられないかも。

 

ま、チェーンではあるけれど、地域によって多少味は違うかもしれませんよね。

地域ごとのお客様の好みもそれぞれあるでしょうし。。

ちょっと期待をしていた味ではありませんでしたが、、

久し振りにぶぅのラーメンが食べられて、久し振りにぶぅマークの丼に出会って

嬉しい夜でございました。

ちなみに、こちらは三軒茶店でお酒を飲まずに撮影したぶぅらーめん+半熟玉子

080413

************************************

らーめん ぶぅ 秋田川反店

Add : 秋田県秋田市大町5-2-7

Tel : 018-896-7778

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北東北の旅、はじまる。

まずは、姉夫婦が住んでいる秋田へ。

 

新車購入の際にETCをサービスで付けてもらえたのでhappy01

出発を日曜日にして東北自動車道と、秋田自動車道を利用。。

 

途中、滝沢PAの食堂で食べた ラーメン&半炒飯

091122_125853

さっぱりした醤油スープと鉄鍋に入った炒飯が、予想以上に美味しくてビックリ。

 

初の「盛岡じゃじゃ麺」も注文してみたり。

091122_125830

で、この「じゃじゃ麺」なんですけどね。。 秋田に着いてからの、姉夫婦との会話

 

私 : なんか普通に「肉味噌うどん」って感じで、期待外れだったよ。

姉 : あー、まぁねぇ…。 でもま、最後のスープをかける感じとかさ。

私&旦那 : ?????

義兄 : 食べた後に、お店の人に言ってスープ入れてもらうじゃん。

私&旦那 : ?!

 

そうだったのか…。

PAのセルフの食堂ですからね、スープが一緒に出てきてたわけね。

「うすーい、残念なスープ」と思って飲んでいたのは、そういうスープだったのね。

 

次回、盛岡に行った際には、正しい食べ方でリベンジしようと思います。。

勉強不足でございました。 反省…weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫の余りもの。

明後日から旅行に出掛けるので、、

今日は冷蔵庫の整理。。

 

冷凍できるものは下処理して、小分けして、冷凍室へ。

  小ネギ ブロッコリー カリフラワー 長芋

  水菜 しめじ 舞茸 エリンギ 油揚げ

旅行から帰ってきたら、当分の間は料理の準備が手抜きできるかな。。

長芋は最近、冷凍するようになったのですが、

すりおろす時にネバネバしなくて楽だし、「納豆1パックにちょっとだけ入れたい」など、少量だけ使いたいときにも最適。 おススメです。。

 

で、今夜の夕飯は

091120_113625

こんな感じ。。

 

091120_113828大根の和え物

 

大根の千切りを

塩もみして、

ツナと豆板醤を

和えるだけ。

 

 

 

091120_113740  レンコン餅

 

  レンコンを

  半分すりおろし、

  半分細かく刻んで、

  片栗粉と塩を加えて

  トースターで

  焼きます。

 

  テレビでは、

「ハッシュドレンコン」という名で揚げ物として紹介されていたのですが、

トースターで焼くとお餅のようにモチモチして、これまた美味しい。

お醤油をつけて海苔に巻いて食べてもGood。

 

091120_113808大根の皮のきんぴら

 

厚めにむいた

大根の皮を、

すりゴマ多め・

鷹のつめ・

一味唐辛子

多めで。。

 

091120_113716_2

椎茸のツナチーズ乗せ&網焼き

ヒマラヤの岩塩をつけて。

 

ちょっとカロリー低すぎ? coldsweats01

ま、旅行に行ったら食べまくるでしょうから、ちょうど良いさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生姜肉じゃが

だいぶ寒くなってまいりましたねぇ…。

「今日は晴れてるな」と思って洗濯物をベランダに干していたら、

いきなりミゾレが降ってきた。

寒さには強い方ですが、、

「これは体を温める料理を作らなくては」ということで、

最近流行りの生姜を使い、生姜肉じゃが

091119_202546

生姜好きの人を「ジンジャラー」と呼ぶらしいですね(笑)。 昨日知りました。

 

流行に関係なく、個人的には生姜は常に大活躍です。

生姜焼き風に肉に味付けしつつ、煮込むときに更に生姜をプラス。 

まぁ、生姜が普通の肉じゃがより(かなり)多め、ってだけのレシピですが、

味がしっかり入ってもサッパリ食べられ、且つ体が温まる。

食べていると顔にちょっと汗が出てきて、食後もずっと体がポカポカ。

そんな一品でございます。

 

でも、作りすぎた…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8年振り?

かなーり久し振りに編み物を始めました。。

091110_101251

きっかけは、激安毛糸を見つけたからなんですけどsweat01

最近の100円ショップって、本当にすごい品揃えですよね。

モールタイプの毛糸が1玉100円で手に入るなんて(驚)

091110_101624  

ただし、、

通常の手芸店で売っている毛糸に比べると、1玉の長さが随分短いんですけどね。

 

新しい毛糸を買ってきて編み始める前に、数年前の作り掛け・余った毛糸たちを何とかしてあげようよって気もいたしますが、、

091110_102456

まぁ、それはまた後で考えることにして、

とりあえず、強烈に寒くなる前に、旦那のマフラーを完成させましょうnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の。

欲しいなぁと思いつつ、「他の調理器具で代用できるんだし、いらないんじゃん?」と自分に言い聞かせておりました。

でもね。 たまたま、好みのサイズ・パーツを携えたものに出会ってしまったら、、

買っちゃうでしょ?

 

で、買っちゃいました。

せ・い・ろ heart01

091110_114822

蓋つき、二段重ねの、中華蒸籠でございます。

 

で、蒸し料理でございます。

一段目

091108_180730

二段目

091108_180641

一番下のお鍋には、

お肉と野菜の旨味が抽出された美味しいスープが出来上がります。。

 

今度、中華まん買ってこよう。 特大サイズの。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめんつけめん専@上北郡おいらせ町 その弐

東北町の「生き活き産業文化まつり」の帰り、

前回食べられなかった「つけ麺」を食べようと「らーめんつけめん専」へ寄り道。

「つけめん」の食券を2枚購入、カウンターのご主人へ「麺かため」でお願いする。

 

つけめん 650円

Dcf_0004

 

「平打ち特注中太麺」と説明されている、麺

091107

 

魚介強めでインパクトがあるらしい「つけ汁」

091107_2

 

あらかじめ、ポットでスープ割をいただけるのも、嬉しい。

(麺を完食したあとに、忙しそうな店員さんに「スープ割」をお願いするの、、本当に苦手なんですよねぇ。)

テーブルに置かれたれんげを使って、つけ汁を一口。

あっ、思っていたより酸味が強くなくてOK!

一味唐辛子が入ってないこともGood!

麺は、期待していたよりは、少々細め?

でも、つけ汁に浸してすすると、モチモチして美味しいheart04

魚介の強さはそんなに感じないものの、らーめん同様バランスが良い。 

チャーシューは、前回同様、超好みの味happy01

麺を完食してスープ割すると、らーめんのスープに近づく。

美味しかった。。

でも、、 やっぱり我が家は酸味のある「つけ汁」はどうにも苦手らしい。

次回は、どんなに暑くても「らーめん」を注文すると思う。

(もう11月なんだから、暑くなるわけないけどさ。)

 

帰り際、店主さんに「麺のかたさ、大丈夫でしたか?」と聞かれる。

旦那 : ちょうど良かったです。

店主さん : つけめんで「麺かため」と注文されたのは初めてだったもので。。

だから「麺かため」って言われた時、ちょっと微妙な表情をしていらしたんですね。

お気を使わせて、申し訳ありませんでしたsweat01

バッチリの茹で加減でした。

次回、らーめんを注文するのは麺のかたさのせいじゃありません。

二人とも、酸味系つけ麺が苦手なだけなんですっ!

ただただ、好みの問題なんです!

って、こんな所で叫んでいても、店主さんには届かないよなぁ…weep

************************************

らーめん つけめん 専

Add : 青森県上北郡おいらせ町染屋99-11

Tel : 0178-50-6612

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北町 生き活き産業文化まつり

上北郡東北町へ。

シジミが超お買い得に手に入るとOHAMAROさんに教えていただいたので。。

 

カーナビに苛められて道に迷いつつ、八戸から車で1時間半、

「生き活き産業文化まつり」の会場、北総合運動公園へ到着いたしました。

 

おっ、「黒石つゆ焼きそば」の屋台があるじゃん!

と思わず立ち止りつつ、まずはシジミを手に入れなくては。。

シジミの柄杓すくい

柄杓1杯分=500円のシジミを購入。

500円とは思えない重み(1kgくらい)に感動。 

家に帰って砂抜き中。

091108_175110

スーパーで買うのと違って、やっぱり呼吸っぷりが凄いsign01

旦那は、楽しそうに数分見入ってました(笑)。

半分は、そのまま明日と明後日の味噌汁に。 半分は、冷凍~notes

知ってます? シジミの栄養成分って冷凍すると増えるんですよぉ。

旦那と私の肝臓のために、冷凍です。

 

生き活き産業文化まつり。 「シジミ」も「つゆ焼きそば」も大満足。

OHAMAROさん、いつも本当に素敵な情報提供、ありがとうございますっhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌ラーメン ノサップ@八戸市江陽 その弐

病院へ、血液検査の結果を聞きに。。

注射を打ってもらったものの、「もう少しカロリー摂ってね。」と言われたので、

「よし! 久し振りに、ラーメン&半チャーハンでも、食べちゃおう。」ということで、自転車飛ばして「札幌ラーメン ノサップ」へ。。

 

前回は豆乳ラーメンを食しましたが、今回はカロリーUPのため

「牛乳ラーメンセット 900円」091102_2

091102

お昼時でも、ちゃんと半チャーハンを一人前ずつ作ってくれるところが、嬉しいheart04

「半」といっても、十分な量です。

牛乳ラーメンは、豆乳ラーメンより「こってり」度が高いですね。

美味しいけど、豆乳ラーメンの方が好みかなぁ…。

麺は相変わらず美味しい「西山麺」。

前回同様、強いて言えば茹で時間がもう少し短くても良い。

 

さすがに半炒飯を食べて超満腹のためスープはあまり飲めませんでしたが、

それでも、だいぶカロリーは摂取できたよね???

******************************

札幌ラーメン ノサップ

Add : 青森県八戸市江陽2-7-14

Tel : 0178-45-7559

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋がらこ

ヒラメ=平目=鮃 が安い。 それも「八戸産」って書いてある。ってことは新鮮?

買うでしょ? 買うよね。 

お刺身パックも充分安いけど、せっかくだから…。

おっ、ボタン海老も安い。 ブドウ海老の刺身パックも安いけど。 少ないなぁ。

じゃぁ、せっかくだから…catface

 

で、そうなるとやっぱり日本酒でしょ。自転車飛ばしてお酒屋さんへ移動。

「今日の肴はヒラメなの」なんて話したら、「昆布〆め」を勧めていただいたので、

 

本日は、居酒屋がらこ 開店です。

091030_200944

居酒屋って言って、メニュー少なっ!(笑)

まぁ、でも我が家には、これでも食べきれないくらいですからsweat01

 

091030_201046ヒラメの昆布〆め

 

お魚に相性の良い

ヒマラヤの天然岩塩

ゴールドソルトで味付け

 

食べる時には、

ちょっと醤油をつけて。

 

お刺身二品盛 ヒラメ&ぼたんエビ

091030_201118_2

  これも岩塩で食べると

  美味しいhappy01

 

  海老の頭は

  アンデスの岩塩

  ローズソルトで

  下味をつけて網焼き。

 

以前から料理に合わせて岩塩は使っていたのですが、最近、飲みに行っている2軒のお店で岩塩をプレゼントしてもらっちゃいまして(ありがとうございます!)、

せっかくだから、ちゃんと使い分けしてみようと勉強中です。

091030_142655_2

 豚しゃぶ

 

 

 

 

 

 

091029_141130  

  ほうれん草と

  きのこの白和え

 

 

 

 

 

日本酒は、秋田の「ふくこまち」

091030_131205 

  五百万石を使っているので、

  スッキリしていて、

  食事の邪魔をしない

  良いお酒。。

 

  飲みすぎないように

  気をつけましょう~♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »