« 生姜肉じゃが | トップページ | 北東北の旅、はじまる。 »

冷蔵庫の余りもの。

明後日から旅行に出掛けるので、、

今日は冷蔵庫の整理。。

 

冷凍できるものは下処理して、小分けして、冷凍室へ。

  小ネギ ブロッコリー カリフラワー 長芋

  水菜 しめじ 舞茸 エリンギ 油揚げ

旅行から帰ってきたら、当分の間は料理の準備が手抜きできるかな。。

長芋は最近、冷凍するようになったのですが、

すりおろす時にネバネバしなくて楽だし、「納豆1パックにちょっとだけ入れたい」など、少量だけ使いたいときにも最適。 おススメです。。

 

で、今夜の夕飯は

091120_113625

こんな感じ。。

 

091120_113828大根の和え物

 

大根の千切りを

塩もみして、

ツナと豆板醤を

和えるだけ。

 

 

 

091120_113740  レンコン餅

 

  レンコンを

  半分すりおろし、

  半分細かく刻んで、

  片栗粉と塩を加えて

  トースターで

  焼きます。

 

  テレビでは、

「ハッシュドレンコン」という名で揚げ物として紹介されていたのですが、

トースターで焼くとお餅のようにモチモチして、これまた美味しい。

お醤油をつけて海苔に巻いて食べてもGood。

 

091120_113808大根の皮のきんぴら

 

厚めにむいた

大根の皮を、

すりゴマ多め・

鷹のつめ・

一味唐辛子

多めで。。

 

091120_113716_2

椎茸のツナチーズ乗せ&網焼き

ヒマラヤの岩塩をつけて。

 

ちょっとカロリー低すぎ? coldsweats01

ま、旅行に行ったら食べまくるでしょうから、ちょうど良いさ。

|

« 生姜肉じゃが | トップページ | 北東北の旅、はじまる。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

マ-油の詳細な作り方ありがとうございます。
とても参考になります。

それにしても料理上手ですね。

投稿: OHAMARO | 2009年11月21日 (土) 09時35分

OHAMAROさん、おはようございます。

マー油は面倒ですけど、意外と簡単です。
是非一度、お試しください。

私も久々に今度作ってみて、画像を載せてみたいと思います。

料理は好きなんですけど、

お酒の肴っぽいものばかりで、
ちゃんとしたおかずがは苦手で(^-^;

あんまり上手くはないんですよ…。

投稿: garako | 2009年11月22日 (日) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/32284722

この記事へのトラックバック一覧です: 冷蔵庫の余りもの。:

« 生姜肉じゃが | トップページ | 北東北の旅、はじまる。 »