« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

完成っ! その参

指が動くようになり、、 まだ痛みはあるものの編み物再開。

急いでレッグウォーマーを編みあげなければ。

091221_130828

毛糸は白とグレーで撚っている極太スラブ。

もこもこで、まだらな良い感じ。

しかし、編み進める内に極太スラブは輪編みするもんじゃないと反省する。

スラブは撚り合わせで太くなったり細くなったりする毛糸。 太い部分は棒針5本使いの輪編みだと指に刺さる。

薬指の傷に少々響く…。

いや、でもこれは履いたら暖かいよ。 喜んでもらえるさ。 頑張ろう。 

で、レッグウォーマーが完成。

091228_184510

早速、ゆうパックでお届け♪

良かった。 これで1月3日の母の誕生日に間に合いました。

 

で、いろいろ予定があったものの、ちょっと一旦かぎ針へ移動~。

毛糸はオレンジとベージュのマーブル、アクリル100%

091224_080946

友達に頼まれて、アクリルたわしを作成です。

洗剤を使わずに洗い物ができるエコグッズ。

普通の正方形や長方形ではつまらないし、「せっかくだから使いやすいミトン型にしよう!」と思ったものの、、

ネットで調べても良い編み図がみつからずweep

自分で考え考えアイデアを出す。

091228_183940

かぎ針は中学生の時以来だ…。 勘が戻るのに時間掛かるな。

ごめん、Tちゃん。 リハビリ状態です。

結局、4回もほどいて編み直しながら、なんとか完成。

091228_220657

キッチンに引っ掛ける輪も付けておきました。

091228_221440

さて、ちゃんと洗えるかしら…???

お正月、取り皿とかこまごました洗い物が多いしね。

活躍してくれると良いのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薬指

----------------------------------------------------

血に弱い方、流血にゾクっとする方は読まないでください。

----------------------------------------------------

今年は流血の多い年だ。

やっと目の横にある抜糸の後も目立たなくなってきたというのに…、、

不覚にも、昨夜、右手の薬指、第二間接を切ってしまった。

091224_100031

やはり、後厄はまだ終わっていなかったらしい…bearing

応急処置をしたあと現場に戻ると、あちこちに血が飛んでいて自分で驚いた。

旦那もびっくり。

6月の流血した私の顔面を思い出してゾッとしたようだ(笑)。

 

薬指  使ってないようで、案外使ってるものですよね。

 

歯磨き、やりづらっ!

いつもの「1本30回磨き」ができない…。

 

携帯電話も、片手では操作できず。。

今朝、寝ぼけ眼で携帯電話のアラームを止めようとしたら激痛が走った。

 

そして、料理ができない。

場所が悪かったというのもあるが、第二間接が曲げられない&痛いとなると、包丁もまともに握れない。

今年のクリスマスは美味しいチキンソテーを作ろうと思っていたのにcrying

  

洗濯。 干しづらっ!

 

年末の大掃除。 中断、延期…。

これを言い訳に、旦那に手伝ってもらおうっ(笑)

 

編み物。 当然できない…。

せっかくドクターストップの掛かった腰も座骨も良くなってきたというのに…。

 

パソコン。 これはねぇ…。

昨年、左の薬指をケガしたときは本当に仕事にならなかったけど、

右もやっぱり不便。 いつもの調子でハイスピードでタッチしてると痛い。

「く」=「K→U」を、薬指→中指で打つときが一番響く。。

 

「じゃ、ブログなんて書くなっ!って。」

「だって、クリスマスディナー作れなくなっちゃったから、暇なんだもんっ!

 編み物もできないしっ!」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大山食堂@上北郡おいらせ町

OHAMAROさんの素敵な記事と画像に惹かれて、早速訪問。

懐かしい「食堂」に掲げられるメニュー

091223_111336

私は中華そば、旦那はかつ丼を注文。

厨房が店内から一段上がった「ちょっと広めの台所」みたいな雰囲気で素敵。

おばあさま二人が慣れた手つきで料理している様子が、また素敵。

で、 中華そば 400円

091223_112358

この画像では分かりづらいですが、澄みきった、濁りの無いスープ

素敵な画像はOHAMAROさんのOHAMARO日記を是非、ご覧ください。

味は、見た目通りのすっきり&旨味たっぷりスープ。

これこそまさに、万国共通のうまみ

麺も味があり、何より茹で加減がちょうど良い。

個人的に「食堂」というイメージを覆された麺。。

 

かつ丼 600円

091223_112416_2 

焦って反対側から撮ったので見づらいですが…。

このカツ、味付けが最高。

コショウ? 何か別のスパイス? もしかして「からあげ粉」?

分からないんですけど、、 とにかく、美味しい。

御飯にタレが染み込みすぎてないところも、Goodsign01

たまごもフワフワしていて良い。 玉葱の火の通り具合も良い。

揚げ物が苦手な私も、ここのかつ丼は、また食べに来たい。

めったに食後の感想を自分からは述べない旦那も、

「食堂っぽく、普通に美味しいだろうとは思ってたんだけど、

 普通じゃなく美味しかったなぁ…」とのこと。。

ラーメンも、かつ丼も、また早々に訪れたくなる一品でございました。

ちなみに、訪れた時間は開店早々、午前11時過ぎ。

私たちの前にお店に入ったおじいちゃまが、コップ酒を飲みながら新聞を読み、

店の方と世間話をして、1杯飲み終わったら帰っていった姿が印象的でしたconfident

******************************

大山食堂

Add : 青森県上北郡おいらせ町下明堂5-2

Tel : 0178-52-3357

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完成っ! その弐

ニット帽が完成。

091220_172057

今回は旦那に隠れて編む必要がないため、

週末のちょっとした隙間の時間に編んでいたら3日で完成してしまった。

50g・85mの毛糸、ちょうど2玉。 かぶると、こんなサイズ。。

091220_171013

画像だとグレーに見えてしまうけど、実際はこげ茶色のグラデーション。

 

で、母親のレッグウォーマーの材料を購入。

091221_070123

買い過ぎ? coldsweats01

父親のニット帽を作っていたら、旦那も帽子を欲しがったので…。

今後の予定は、

  今週中に母親のレッグウォーマー

  年内に旦那のニット帽

  年明けに自分のレッグウォーマー

 

ちなみに、今回レッグウォーマー作成にあたって「ミニ輪針(30cm)」を手芸屋さんに探しに行ったのですが、、

4軒まわったものの、残念ながらどこにも置いてない…。

取り寄せをお願いしても、「仕入れが5本からなので無理」とのことweep

 

ネットで注文したら、送料の方が商品より高くなってしまうし。 残念。。

東京で買って送ってもらうしかないかな。 でも、それもなんかねぇ…think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌ラーメン ノサップ@八戸市江陽 その参

炒飯が食べたいっ!

ということで、近所の札幌ラーメン ノサップへ。

今まで平日に一人で食べに行っていたお店。 旦那は初訪。

ということで、旦那は私が勧めた牛乳ラーメン。 私は塩ラーメンに初挑戦。

あっ、半炒飯つきで、お願いします。

 

お母さんと息子さんの2人でやってるお店なんですけど、仕事が丁寧且つ早い。

土曜日の12時半。 気が付けば満席。

それでも炒飯は注文の度に中華鍋を振ってくれるし、ラーメン類は全て中華鍋で野菜を炒めてから作っているし。

ん~、愛すべきお店だ。

で、初 塩ラーメンセット 800円

091219_121241

091219_121519

塩ラーメンにしては珍しく、もやしたっぷり。。

スープをすすると、「あっ、なんか懐かしい。」 塩気がちょうど良い。

西山麺は、相変わらず美味しい。

でも、やっぱり牛乳ラーメンとの方が相性良いかなぁ…。

そして、炒飯は素敵なパラパラ感。

味付けといい、炒め具合といい、本当にこの炒飯は絶妙です。

 

牛乳ラーメンセット 900円

091219_121324

チャーハン画像は割愛。。

にんにくの香り満載。

あぁ、やっぱりここの牛乳ラーメンと豆乳ラーメンは良い。 美味しいスープ。

麺との相性も最高。。

旦那も、ラーメン、炒飯ともに大満足らしい。。

 

相変わらず麺の茹で加減は少々長めな気もするのだけど、特に牛乳ラーメンに関しては、これはこれで良いのかもしれないと思い始めた。

ちなみに、忙しそうな様子を感じて「麺かためでお願いできますか?」って、どうしても言い出せない自分を無理やり納得させているわけではないです。

食べていて、そう思ったんです。

 

度々スープをすすりながら食べ進めていたため、さすがに完食出来ず…。

炒飯も塩ラーメンも最後は旦那がたいらげてくれましたとさ。

 

お店を出てから、ふと思い出した。

そうだ、あの塩ラーメンの懐かしさ、学食の味だっ!!

懐かしいなぁ、美味しかったなぁ、あの学食。 1、2年のときは。

3、4年の校舎の学食は、残念な味だったなぁ…。 そんなこと言って、部活の休憩時間、毎日夕飯は学食で食べてたんだけど。 ジャージ姿で(笑)

お金無かったし、時間無かったし。 よく通ったなぁ。

あぁ、懐かしき。

 

でも、そんな校舎も学食も、もう無くなっちゃったんだよな…。

なんだよ、スカイラウンジって。

学食は学食で良いじゃないか。夜景なんて楽しめなくていいじゃないか。

 

そうですよ。 ひがみですよ。

自分が卒業した翌年から校舎が新しくなったら、ひがみますよ…weep

******************************

札幌ラーメン ノサップ

Add : 青森県八戸市江陽2-7-14

Tel : 0178-45-7559

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニット帽子

旦那の手編みマフラーが意外にも大好評だったので、

調子に乗って父親用のマフラーを編み始めたところ、

どうもマフラーじゃなく、ニット帽を欲しがっているとの情報が入る。

 

還暦を過ぎたからか、最近ゴルフの練習のときに耳と頭が寒いらしく、

昔使っていたニット帽を家中探したものの、見つからなかったとのこと。

 

というわけで、急遽、ニット帽の製作開始。。

久々の四本使い~♪

091218_140619

って、、 画像は三本ですね。

もう一本を右手に持って、グルグル編み進めていくわけですよ。。

分かりにくいですかね(笑)?

 

で、そろそろ編み目が落ち着いてきたので、輪針でガンガン編む。

091218_155739

さぁ、一週間で仕上げるぞぉ~punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洗濯物が…。

ベランダに干した洗濯物が凍ってる…。

昨日も今日も、短いけれど午前中には陽が出ている時間もあったのに、、

シーツが、タオルが、Tシャツが、 パリパリしちゃってるんですよ。。

 

火曜日に降った雪が外に残っているからなのでしょうか?

それとも、

八戸では今から2月くらいまでは、外では洗濯物が乾かないの??

 

急遽、家の中に突っ張り棒を張り巡らして対応したものの、

部屋の中の洗濯物、なんだか気持が落ち着かない weep

 

洗濯乾燥機の購入、前倒しかなぁ…。

来年になって、

あと2万円値下がりしたら買い替えを検討しようと思っていたのに。

 

週末は、また雪が降る予報だし。 困ったなぁ…。

 

困った、といえば、青森市の雪。 こんなに連日雪だとは思わなかった。

天気予報のsnowマークで、青森へのラーメン遠征がキャンセル続き…。

 

慣れない雪道を旦那に運転してもらうのは申し訳ないし、

電車代は驚くべき金額だし。。

甘かった。 青森県の冬をなめておりました…。。 反省sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

12月生まれの皆様

お誕生日おめでとうございます♪

 

12月に入った途端に街中がX’masで、

「まだ私の誕生日があるってば」って思ったこと、ありますよね。

 

家族からのプレゼントとケーキはクリスマスと合算でしたよね。

 

友達からの誕生日プレゼント、ラッピングがクリスマス仕様で、

「仕方ないけどさ。なんかちょっとね。」って思ったことありますよね。

 

年齢を聞かれると、一つ上の歳を答えるクセ、ありませんか?

私は、たいてい4月から誕生日までの間、一つ上の歳を答えてしまいます。

社会人だったかな? 大学生かな? になってからのクセ、ですね。

年齢を確認する = 「同学年じゃん!」とか「先輩ですね」などの関係性を確認する行為だからでしょうか。

そんなクセがあるせいか、誕生日の翌日に、アンケート用紙の年齢欄に思わずさらに1歳上の年齢を記入してしまいました。

12月生まれの皆様、そんな経験、ありませんか? ありますよね。

 

Dear まゆ、あちゃ

Happy Birthday♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下田公園~しもだサーモンパーク

最近休日出勤をしていた旦那が代休を取ったので、

「白鳥を見に行こう!」ということで下田におでかけ。

せっかくだから(?)らーめんつけめん専でらぁめんを食してから、白鳥飛来地の下田公園へ。

ありゃ…、まだ早かったか。 白鳥がいない…。

今年は暖かかったから、まだ他の土地も凍ってないんだね。

間木堤の周りを散策していると、鴨がいっぱい。

というか、私たちに付いてきている??

091215_133322

ごめんねぇ。 餌は持ってないのだよ。

 

鳥インフルエンザの問題などもあって今は餌をあげることが禁止されているそうですが、人が来ると餌がもらえるって記憶しているのかな。

何もあげられなくて、ごめんよ。

 

おっ、白鳥~♪

091215_134827

2羽だけだけど、白鳥も寄ってきました。

早めに来たのかな? それとも、あなた達はずっと居たのかい?

もう少ししたら、仲間がたくさん集まってくるんだろうね。

年明けになったら、また来るね。。

 

で、続いて しもだサーモンパーク

091215_140842

奥入瀬川の河川敷。

11月に、おいらせ鮭まつりを開催していた場所ですよね。

ちょうどヤナ場でサケ漁をしているところを見れました。

 

ゆっくり見ていたい気もしましたが、風が強くて耳が凍りそうだったので、早々に車に戻りました…。

寒いはずです。

この後、2時間後には八戸の街も雪景色でございましたものsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚群@八戸市湊町

港町に魚系の新しいらーめん屋さんがOPENしたらしい。

駐車場が少ないとの情報があったので、開店時間11時に合わせて訪問です。

店内入ると、券売機。

隣に立つ店員さんがメニューの詳細・おすすめ等を説明してくださいます。

091212_110858

ミスターアゴと、にぼりゅうしょん+煮玉子の食券を購入してカウンターへ。

こちらは麺屋やだらの姉妹店と聞いておりましたので、初回から申し訳ないですが「麺かため」でお願いいたしました。

細麺ゆえか、早々に登場

ミスターアゴ 650円

091212_111042

トッピングされた海苔が香ります。

スープはあっさり且つ焼きアゴの旨味がある。

自家製の極細ちぢれ麺は、塩味のスープとの相性がGood。

珍しい食感と見た目ですね。 何か練りこんでる??

ズルズル食べ進めスープをすすっていると、ちょっとしょっぱいかなぁ…。

煮干しのダシ自体はとっても良いと思うのですが、塩気と油分と刻みネギがバランスを崩している気がしないでもない。

 

にぼりゅうしょん+煮玉子 700+100円

091212_111107

まずは魚粉を崩さないようにして、スープを。

「魚介+鶏白湯の不思議系」とのことですが、たしかに不思議。

鶏白湯の仕上がりが良いのでしょう。 「こってり」と書かれていたけど、脂っこさはなくて良い感じ。

麺は、ミスターアゴと同じかな? いや、ちょっと太さが違うかな?

独特の食感の麺ですが、スープとの相性は個人的には疑問…。

少しして魚粉を崩してスープをすすってみると、、、「ブシ」勝ち。

麺をすすると印象が変わっておもしろいけれど、れんげで飲むと「しょっぱい」スープになっちゃったかな…?

 

私も旦那も麺が残りわずかになったところで、店員さんから「替玉いかがですか?」のお声が。

魚系スープのお店では珍しいですよね、替玉。

OPEN記念でしょうか、今は「替玉一玉無料」とのこと。

元々の麺の量は多めではありませんし、これは素敵なサービスですね。。

我が家は二人ともかなりの満腹状態だったので、悩みつつも丁重にお断りいたしましたが…。

そして完食。 ご馳走さまでした。

OPENしたてで未完成な感じがありますが、この辺りでは珍しいスープですし、どんどん洗練されて、気が付けば混雑店になっているかもしれませんね。

期待しております。

 

お店を出て思うことは、「バランス」って本当に難しい。

味も、接客も。。

らーめんに限らず、飲食業に限らず、ですけどね。 バランスって大事。。

************************************

魚群

Add : 青森県八戸市湊町油久保6-3

Tel : 0178-35-2128

| | コメント (6) | トラックバック (0)

野菜の仕込み日

今年の冬はお野菜が安いですね。。 

しかし、二人暮らし&食が細めな我が家にとって、少量売りが少ない八戸では買ってきた野菜を食べきるのはなかなか難しい。

なるべくたくさんの種類の野菜を摂りたいし、ここは様々な工夫をしなくてはっ!

 

糠漬けも7月から継続してますけどね、それだけでは消費しきれないので、

毎週水曜日か木曜日は、週末に買ってきた野菜の残り具合に合わせて数種類の仕込みを行います。

 

 干し野菜

091210_112148_2

最近、テレビや雑誌でも特集されていますが、干し野菜は良いことたくさん。

栄養価アップ、旨味や甘みが凝縮、かさが減って調理しやすい、

水分をとばしてあるから調理時間短縮(=光熱費も節約)

今日は、キャベツ

明日か明後日にキャベツとアンチョビのガーリック炒めを作ろうかな。

 

 浅漬け

091210_114223_2

  白菜&にんじん&きゅうりのキムチ風

パックの中でキムチの素、おろし生姜、おろしにんにく、ごま油と混ぜるだけ。

初めのうちは混ぜるのが難しいですけど、数分経つと野菜から水分が出て

091210_132331_2 

こんな感じになるので、もみこんでから、再度パックの空気を抜いて冷蔵庫へ。

そのまま食べるには薄味なので、料理の材料として使うのがおススメ。

キムチ鍋、キムチ納豆、キムチうどん、豚キムチ 等々。。

ちなみに、同じ要領で大根や蕪を漬けても美味しい。

 

091210_120632

  かぶ&蕪の葉&きのこ

パックの中身は、

・適当に刻んだカブと蕪の葉

・レンジで温めたきのこ(今日は、白舞茸・エリンギ・はたけしめじ)

↑温めて出てきた水分(旨味たっぷりのきのこダシ)も大事!

ここに粉末昆布茶少量を加えて馴染ませたら、空気を抜いて、冷蔵庫へ。

半日~一日で漬かりますが、器に盛ってからは3日くらいは日保ちします。

満腹になってからもチビチビお酒を飲んでいるときに、ちょうど良い。

 

余っていたニラと小ネギは刻んで冷凍室へ。

水菜はラーメンのトッピング用に少量ずつ小分けにしてラップに包み、冷凍室へ。

 

日保ち用の仕込みがしづらいレタスとトマトは、今夜の夕飯

091210_105743

鶏皮&鶏なんこつのレモン炒め♪ 白髪ネギ添え

 

先週は旅行で疲れた胃を休めるため、湯豆腐や野菜しゃぶしゃぶなど、あっさり・さっぱりしたものばかり作っていたので、

久し振りに旦那が喜びそうなメニューを。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成っ!

やっと、やっとできあがりました。

ESE 青森からこんにちはさん、

気に掛けていたいただいたマフラー、完成いたしましたよぉ!

 

編み始め早々に肩と腰が痛んで中断したり、割と長めの旅行に出掛けてしまったり、読みたい本が現れちゃったり、いろいろ言い訳しながら随分遅くなりました…despair

8年前は、集中して編めばマフラーなら2日くらいで出来上がっていたはず。。

仕事をしていた頃の方が断然忙しかったはずなのに、専業主婦の今の方が、ぜ~んぜん進まない。

肩凝りと目の疲れが酷くなったせいなのか、

人間、時間に余裕があると堕落するのだろうか…。

 

いやいや、気を取り直して明るく行こうっpunch

視力が落ちたせいにでもしておこうよ。

そうそう、

一年前に眼鏡を作り直したのに、最近また見えづらくなってきて…。

前回、視力0.02だったのに、どこまで下がるんだっ!

駄目だ。 どうも毎年12月になると、いつも以上にネガティブになる気がする。

誕生日月&年の終わりとなると、歳をとることに実感が湧くからだろうか…。

 

いや、忘れよう。 楽しくいこう~♪

一昨日に編み上がり、昨日、手洗いして柔軟剤なじませて陰干しして、

さっきアイロン掛けをして完成~happy01

091209_100659

モール糸だから、繊維が潰れないようにアイロン掛けるのが難しかった…。

でも、マフラーって編んでいると端が丸まっってしまうので、アイロンを掛けないとまともな姿にならないんですよね…weep

なんとか無事に形を整えて、、

091209_101848

家にあったリボンも結んでみた。。

私 : この毛糸と柄なら、「手編み」っぽくなくて恥ずかしくないでしょ?

旦那 : 良く出来てるね~。

私 : 結局12月になっちゃったし、、

     せっかくだからクリスマスまで隠してクリスマスプレゼントにしよう!

旦那 : いまさら隠すんかいっ?! 

      プレゼントっていっても、材料費700円のくせに…。

私 : 私の時給が加算されてるから700円じゃないさっbleah

旦那 : 時給が加算されるんかいっ?!

 

なーんてね。 そんなこと言っても。

寒くなってきてますし、早速使っていただきますけどね。

しかし、自分で仕事してないとプレゼントって困るなぁ…。

世の専業主婦の皆様は、どうしていらっしゃるのでしょうか?

ご意見、お聞かせいただきたいものです。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »