« 完成っ! | トップページ | 魚群@八戸市湊町 »

野菜の仕込み日

今年の冬はお野菜が安いですね。。 

しかし、二人暮らし&食が細めな我が家にとって、少量売りが少ない八戸では買ってきた野菜を食べきるのはなかなか難しい。

なるべくたくさんの種類の野菜を摂りたいし、ここは様々な工夫をしなくてはっ!

 

糠漬けも7月から継続してますけどね、それだけでは消費しきれないので、

毎週水曜日か木曜日は、週末に買ってきた野菜の残り具合に合わせて数種類の仕込みを行います。

 

 干し野菜

091210_112148_2

最近、テレビや雑誌でも特集されていますが、干し野菜は良いことたくさん。

栄養価アップ、旨味や甘みが凝縮、かさが減って調理しやすい、

水分をとばしてあるから調理時間短縮(=光熱費も節約)

今日は、キャベツ

明日か明後日にキャベツとアンチョビのガーリック炒めを作ろうかな。

 

 浅漬け

091210_114223_2

  白菜&にんじん&きゅうりのキムチ風

パックの中でキムチの素、おろし生姜、おろしにんにく、ごま油と混ぜるだけ。

初めのうちは混ぜるのが難しいですけど、数分経つと野菜から水分が出て

091210_132331_2 

こんな感じになるので、もみこんでから、再度パックの空気を抜いて冷蔵庫へ。

そのまま食べるには薄味なので、料理の材料として使うのがおススメ。

キムチ鍋、キムチ納豆、キムチうどん、豚キムチ 等々。。

ちなみに、同じ要領で大根や蕪を漬けても美味しい。

 

091210_120632

  かぶ&蕪の葉&きのこ

パックの中身は、

・適当に刻んだカブと蕪の葉

・レンジで温めたきのこ(今日は、白舞茸・エリンギ・はたけしめじ)

↑温めて出てきた水分(旨味たっぷりのきのこダシ)も大事!

ここに粉末昆布茶少量を加えて馴染ませたら、空気を抜いて、冷蔵庫へ。

半日~一日で漬かりますが、器に盛ってからは3日くらいは日保ちします。

満腹になってからもチビチビお酒を飲んでいるときに、ちょうど良い。

 

余っていたニラと小ネギは刻んで冷凍室へ。

水菜はラーメンのトッピング用に少量ずつ小分けにしてラップに包み、冷凍室へ。

 

日保ち用の仕込みがしづらいレタスとトマトは、今夜の夕飯

091210_105743

鶏皮&鶏なんこつのレモン炒め♪ 白髪ネギ添え

 

先週は旅行で疲れた胃を休めるため、湯豆腐や野菜しゃぶしゃぶなど、あっさり・さっぱりしたものばかり作っていたので、

久し振りに旦那が喜びそうなメニューを。。

|

« 完成っ! | トップページ | 魚群@八戸市湊町 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/32556687

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の仕込み日:

« 完成っ! | トップページ | 魚群@八戸市湊町 »