« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

白は危険…

小学生の頃、 白いセーター、 白いマフラー、 白い手袋、 白いコート 

欲しかったけれど、「汚れやすいから」と買ってもらえなかったことを思い出す。

 

とある駐車場。 旦那が車に乗り込む前にマフラーを落とした。

不幸にも、雪が残るこの季節。 白いマフラーは泥だらけ。

 

下田イオンのトイレに駆け込み、とにかく水洗い。

周りの視線を感じるものの、水の冷たさを堪えつつジャブジャブ洗う…。

家に帰ってからは手を変え、品を変え、、

なんとか白さを取り戻した。 ホッと一安心。。

100131_164029

 

そんな必死の私に無関心な旦那。

思わずイラっとして「ありがとう、くらい言おうよ。」 と言ってしまう。

 

そして言ってから気が付いた。

うちの旦那に白いマフラーを編んだのは私だよ。。

 

結婚してから1年半、

煙草の灰、 コーヒー、食べ物のシミ、 ボールペンのインク、 泥はね、 etc…

衣服、カーペット、ソファ、椅子カバー、 etc…

数え切れないほど洗ったじゃないか。 つい2、3日前も。。

 

白いマフラーを編んだ時点で、この日がくることは分かっていたんだ。

学習しよう、私…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にんにく醤油

にんにくオイルの記事で登場した、にんにく醤油

indiさんに興味を持っていただけたようなので、こちらを使った料理をご紹介。

和風パスタ

100127_083359

 

具材は ベーコン、しめじ、舞茸、エリンギ、ほうれん草、ブロッコリー、アスパラ

100127_083440

   

料理と言っても、炒めてにんにく醤油で仕上げただけですけど。

具材は全て小分けして冷凍室に入れてあったから包丁も使ってないし coldsweats01

それでも、、 まあまあ美味しいですよ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めんたい玉子焼き

明太子がたくさんあるので、たっぷり使って玉子焼き

旦那のお弁当に。。

 

少し冷ましてから切って、、

端を食べる。 この瞬間が幸せ lovely

100126_105545

中心に明太子を置いて巻く、はずだったけどズレた…。

まぁ、いいや。 味には影響ないし。

 

ふと、世間のご主人さま達に質問してみたい。。

お昼のお弁当の感想って、奥様に感想を伝えますか??

 

先日、ある有名俳優さんが、

「お弁当箱は食後に拭いて持って帰り、毎回、妻にありがとう、美味しかったと伝えます。」と語っている新聞記事を見ました。

ここまでしてもらうと作るのにプレッシャーを感じますけど(笑)

目新しいもの、大好物を入れたときなどは、ちょっと感想を聞いてみたかったりするものです。。

 

でも、午後もお仕事を頑張っていて、お弁当なんて家に帰ってきたときには

すっかり記憶から消えちゃいますかね… coldsweats01

 

とは言え、どんな力作の夕飯にも自分からは何も言わない旦那ですから

ちょっと虚しさを感じる今日この頃。。

 

そして、最近ネガティブなつぶやきが多いことにも気づいてしまったり。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にんにくオイル

美味しいニンニクがたくさんお安く売っているのだから、

今こそ始めてみようと思って、仕込みました。 にんにくオイル

100125_161759

ちょうど、にんにく1個分くらいかな。

3個売りだったので、残りはそろそろ減ってきていたにんにく醤油に追加。

100125_163117

こちらは独身時代から冷蔵庫に常備。 炒め物や鶏肉煮込みなどに使っています。

ちょっと入れるだけで一味変わりますから重宝しますよ。

  

話を戻してにんにくオイル。 

仕込んで3日目なので、そろそろ試しに使ってみる。

素材は、 牡蠣長ねぎ。 ちょっとレモンを加えて。

100126_155936

まだガーリック風味は薄めですが、なかなか美味しくできました。。

秋刀魚、鯵、鮭、鱈、

魚介のパスタを作るのが楽しみです lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歴史占い

性別と生年月日を入力すると、歴史上の人物にあてはめてくれます。

http://woman.excite.co.jp/fortune/rekishi/

興味のある方は、どうぞ。。

 

私の結果は卑弥呼でした。

卑弥呼って…。 誕生日がノストラダムスと一緒だからか??

----------------------------------

  小さな幸せに満足できず、いつも何かに立ち向かっている感じ。

  一人で何でも抱え込むので、ストレスがたまりやすく、落ち込みが激しい。

----------------------------------

わりと当たってるかなぁ…。

 

ちなみに、旦那は松尾芭蕉。 あまり当たっていませんでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自家製厚揚げ その弐

先日なかなか美味しかった自家製厚揚げ

微調整を加え、バージョンを変えて、再登場です。

100124_181220

前回より少し高温で揚げたので、カリッとした仕上がり。

蕪おろしと柚子ポン酢を温めて、揚げたての厚揚げに。。

あぁ、美味しい happy01

 

もう一品は、サーモンカルパッチョ

100124_181255

あとは、写真を取り損ねた ホッケの干物

 

なんだか居酒屋のメニューみたいですねぇ…。

「厚揚げとサーモンとホッケ、とりあえず二人前ずつっ!」

ありそうですよね? coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訳あり明太子

親戚が佐賀県、福岡県に住んでいるため、物心ついたときから明太子は老舗の品ばかりを食べていた。 そのせいか、どうしてもスーパーの明太子は苦手 bearing

そうは言ってもデパートでは手が出ませんが、たまたま東京では家の近所に有名店の直営店舗があり、いつでも少量から切れ子が手に入る環境にあったんです。

そんな街を離れて半年、何度か明太子の取り寄せを検討するものの、「贅沢だよね」と諦めていた12月、両親から美味しいぃ~明太子が届きました。

惜しみつつチビチビ食べていたものの、これで明太子熱に火が付いたっ!

 

で、とうとうインターネットで「訳あり明太子」を注文。。

訳あり、つまり切れ子です。 料理に使うならバラ子でもいいのですが、、

切れ子だと、崩れ方が少なめな固まりがあれば焼き明太子もできますから happy01

通販ならではの大量=お得戦法にはまり、2kgを注文。

初めは1kgの予定だったんですよ。

でも2kgにしたらホタテ800gも無料サービスだっていうからさ… coldsweats01

そして昨晩荷物が届き、小分けにしたジップロックは合計7つ。

ホタテと合わせて、冷凍室は満載でございます。

 

そんなわけで、今日のお昼は 明太子うどん

100125_110918

ポイントは昆布茶を少々と、仕上げに焼き目を少しつけること。

超贅沢使いゆえ、大変美味しく出来上がりました。。

明日の旦那のお弁当箱にも、ちょっとお裾分けです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

らーめん龍二@八戸市類家 その参

「麻婆タンメン」の幟が気になっていたので、久し振りに訪問。

お目当ての麻婆タンメンと、新潟しょうゆラーメン 650円龍二餃子を注文。

訪れたときは空席だらけでしたが、気が付けばほぼ満席。

時間は11時半過ぎですが、地元に愛されていることを感じさせられます。

そして、併設されているお酒屋さんのワンカップも注文できるのは驚き。

食事とは別扱いのようで、注文したおじさま達はお席で現金清算。

そしてワンカップ片手に焼きそばを食していらっしゃいましたhappy01

 

そんなところで、麻婆タンメン 780円 登場。

100124_113258

これは、たしかに麻婆ですね。

スープをすすると、ちょうどいい辛み。 胡麻の風味も少し。

でも調子に乗って連続して2口すすると、ちょっとむせる(笑)

唐辛子系の辛さではなく山椒系だったら、もっと嬉しいかも。

個人的な好みですけどね。

 

麺は、新潟しょうゆらーめんと新潟みそらーめん同様の極太麺。

こちらのお店は、この麺が大好きなんですけど、、

残念ながら、このスープは絡まない…。

スープも麺も美味しいのに、一緒に味わうのは困難なようです。

 

こちらは何度か味わっている新潟しょうゆラーメン 650円

100124_113418

これが、極太麺

100124_113505

いつも通り、美味しくいただきました。

 

こちらはお店のおススメ 龍二餃子

100124_113319

店内のポスターに書かれている通り、タレを付けなくても具のお味がしっかり。

しかし、、 先週の八兵衛ラーメン同様ちょっと冷たかった。。

今週も、外にまだ雪が残っているからかな…(笑)。

 

完食して席を立つと、レジ横にらーめんスープを発見。

100125_113257

もしかして、あの熊さん?

(ネット上で名前は何度も見るけれど、詳細が分からない。)

で、思わず購入してしまいました。

こちらの感想は、また後日。。

 

お会計後。 この寒い1月に、

旦那は麻婆タンメンの辛さを理由にレジ横のサービス棒アイスをいただいて帰り、

「バニラが良かったなぁ…」と呟きながらオレンジを食べておりました。

************************************

らーめん 龍二

Add : 青森県八戸市類家3丁目11-2

Tel : 0178-43-9530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラー その弐

旦那がSALEでダウンジャケットを買いました。 色は深めのカーキ

私も好きな色なんですけど、、

先月完成させたマフラーと、ぜんぜん色が合わないじゃんっsign03

 

ということで、急いで新しいマフラー作成に着手。

で、、 完成。。 色はオフホワイトです。

100122_133527

フードの主張が強めなダウンなので、ネックウォーマー風にも使えるようにボタンを付けてみました。

使い方は、こんな感じ。

100122_135305

わりと、いいでしょ note

 

でも、うちの旦那の性格を考えると面倒くさがってボタン使ってくれなさそう。

もしくは、ボタンは付けっぱなしで被るか…?

伸びちゃいそうだなぁ~ weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろあるのでしょうが。。

大地震が襲ったハイチにアメリカの病院船「コンフォート」が到着したらしい。

まだまだ医療スタッフもベッドも足りないとは思いますが、

少しでも救える命が増えることを願います。

 

そして本日夜、日本からは陸上自衛隊の医官らから成る

国際緊急医療援助隊が出発するそうです。

 

災害国からの要請という原則や、

先遣隊の問題などいろいろあるのでしょうが、

「あれ? まだ行ってなかったんだ。」と思ってしまったり。。

 

とは言え、

実際に派遣される皆様や、見送る家族の方達に対しては、

活躍と無事をお祈りしたいです。

 

------------------------------

ひさびさに、、 ちょっと時事ネタつぶやき。

こういう内容は、あまり自分のブログに載せたくないんだけど。

なにせ、元々のコンセプトは「だって好きなんだもん!」ですから。

人と会話する機会が少ないから、欲求不満なのかな…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんこつ好き

先日、スーパーで豚の軟骨パイカを発見。 しかも、100g=78円sign01

特売コーナーに置かれているけれど周りのお客さん達は見向きもせず。

しかし、なんこつ好きな我が家には大変魅力ある食材。

旦那は「こんな肉、料理できるの?」なんて言っちゃってますが、

自信満々にたっぷり700gを買ってまいりまして、調理開始です。

 

パイカ、沖縄だとソーキ。。 ソーキの方が皆さん、馴染みがあるのかな。

indiさん、やっぱり沖縄だとソーキもスーパーで売ってるんですか??

100118_102119

圧力鍋が調理に向いてますよね。

しっかり煮込むと、軟骨までトロトロになります。

我が家には圧力鍋は無いので、シャトルシェフで調理。。

100118_102007

お水とお酒で下茹で。灰汁をとりながら30分くらい茹でたら、脂を減らすために茹で汁を濾してから味付け。

さっぱり味にしたかったので、少量の砂糖と、カツオだし、お塩のみ。

クッキングシートの落とし蓋をして10分ほど煮込み、保温容器の中へ。

100119_132926

シャトルシェフは加熱した後、鍋ごと保温容器に入れられるつわもの

100119_132856 

この中で、ジワジワ味が入っていきます。

 

数時間経って夕食どきになりましたら、完成でございます。

100119_123339

副菜は、、

手前から長芋のわさび漬け和風コールスロー赤カブの浅漬け

長芋は白だし、わさび、水と一緒にジップロックに入れて2日目。

白菜と人参のコールスローは海苔の佃煮、マヨネーズ、わさびで味付け。

つい先ほど、テレビで紹介していたので早速。

 

今夜の夕飯は、久々の居酒屋がらこ 開店か?

あぁー、駄目だ。 日本酒が無いじゃんっsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伊勢屋台八兵衛ラーメン@八戸市青葉 その参

5日ぶりに外に出るとビックリ。 うわぁ~、こんなに雪積ってたんだ。

マンションの窓から外を見ているだけだと分からないものです…。

車内からの景色。。

100116_120635

いつも走っている道なのに、違う景色に見えました。

 

そんな中、かなり久し振りに八兵衛ラーメンへ。。

足が遠のいていた理由は、前回(7月末)訪れた際、食後に胃の調子が悪くなってしまったから…。

とっても美味しかったのですが、

「こってり」を指定したためか、かなり胃がもたれてしまったのですよ。

でも、最近は胃の調子も良いし、久々に訪れてみました。

私は醤油味の「八兵衛ラーメン 極太麺」

旦那は前回からお気に入りの「田舎味噌ラーメン 極太麺」

前回の教訓を生かして、二人とも「こってり」は指定せず。

あ、あと餃子を一皿追加で。

八兵衛ラーメン 極太麺

100116_122125

スープをすすると、、

美味しいっhappy02

「こってり」のときには目立たなかった醤油の甘みと旨味が、とっても良い。

極太のちぢれ麺は相変わらず美味しい。

八兵衛ラーメンには普通の太さの麺の方が合うのかもしれないけど、個人的な好みで、こちらのお店は「極太麺」が良い。

 

田舎味噌ラーメン 極太麺

100116_122107

こちらも、シンプルに美味しい。 極太麺も相性バッチリ。

やっぱり、我が家には「背脂なし」が向いているみたい。

 

餃子

100116_122209

皮がモチモチして、味付けも具のバランスも良い。 しかし、なぜだろう??

温かくなかった…。

美味しい餃子だと思われるだけに、少々残念 weep

 

あっ、そうか。 雪が積もっているからだ。

だって外は吹雪だものね。 こんな天気じゃ仕方ないよね。。

*************************************

伊勢屋台 八兵衛ラーメン

Add : 青森県八戸市青葉3丁目14-13

Tel : 0178-22-6638

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自家製厚揚げ

昨年、北東北の旅で味わった「自家製厚揚げ」

「柳橋」さんのご主人に作り方を教えていただいたので、今さらながら。。

作り方と言っても、、 水切りして揚げただけ なんですけどねcoldsweats01

100115_202548 

扱いやすいサイズに切ってから、キッチンペーパーで包んで電子レンジ2分。

しっかり水切りして、冷ましてから、低温の油で揚げました。

漬けダレは、柚子ポン酢とめんつゆにおろし生姜と刻みネギを入れてレンジで1分。

 

サクサクしていて、中はふっくら。

買ってきた厚揚げとは一味違って、美味しゅうございました。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケーブルTVに入ろうかな。。

引っ越し続きで衛星アンテナが壊れ、昨年からNFL中継が観られなくなった。

 ちなみに、NFL=National Football League

 アメリカンフットボールのアメリカプロリーグです。(知ってるって?coldsweats01

好きなチームが低迷していたり、結婚して自分の生活時間が変わっていたりで、

昨年は「まぁ、いいか。NFLの深夜中継観ていると昼夜逆転しちゃうしね。」と思っていたのだけど。

ディビジョナル・プレイオフ バイキングスVSカウボーイズ が観たいっ!!

NFL観戦にはまったキッカケ ブレット・ファーヴ

引退宣言を何度か覆し、いまだ現役続行中の40歳。

そんな彼が、今年は新たに加入したバイキングスで地区優勝に大貢献。

相変わらず、素晴らしいタッチダウンパスを投げ続けているじゃないかっ!

 

今でも脳裏に焼きついている、 QBファーヴとRBアーマン・グリーンの活躍。

雪の中の逆転劇。。

一番仕事が忙しかった頃だけど、NFL中継の日はなんとか残業を切り上げて、深夜3時までビール片手にテレビに張り付いていたものだ。

体力あったなぁ、20代の私。。

 

今さらだけど、ケーブルTV入ろうかな。

公式サイトの動画だと音声が英語だから分かりづらいんだよね。

GAORAが観られれば…。

とは言っても、今年はもうスーパーボウルを含めて7試合しか無いけど。

今からだと17日までには開通できないしね…weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コースターがいっぱい。

アクリルたわし作成でかぎ針が楽しくなってきてしまい、

こまごま手を動かしてたら、コースターがたくさん出来上がってしまいました。

100115_122815

 

こちらは厚手で吸水性が高いので、焼酎やウイスキーの水割り用

100115_085625  

2~3日前から使っていますが、

グラスにコースターがくっつくと旦那には不評 weep

 

こちらは薄手で小さめに作った、日本酒用

100115_090020

編み図を見ることもなく、思いつきで作っているので、

少々いびつですが…coldsweats01

 

そして気が付いたのは、、

編み目の種類、目の数、サイズ、角度を頭の中で計算して組み立てる作業が好きなんだなぁ、ということ。

ちょっと複雑な模様のとき、作り目前に数式を作っている自分に笑ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PLUTO

PLUTO By.浦沢直樹×手塚治虫

数年前、友人に借りて5巻までは読んでいたのだけど、、

いつの間にか完結していたんですね。

100112_125437

ということで、旦那に頼み込んで大人買いしてもらいました。。

 

で、、 一気に読んじゃいました。

そうしたら、鉄腕アトムが全巻欲しくなりました。

 

でも、さすがに鉄腕アトムを大人買いする余裕は無いな。。

本棚にあるマスターキートンを読み返すことにしよう。

 

いやいや、その前に読みかけの司馬遼太郎に戻ろうよ。

うん、そうだね。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

厄払い

昨年、やっと私の後厄が終わったものの、今年は旦那の前厄。

ということで、厄払いに行ってまいりました。

100110_134837

雪が残る櫛引八幡宮は冷え込んでいて、社務所のストーブがとってもありがたく感じられました。

隣接する国宝館にも寄りたかったのですが、

この後も予定が満載だったので、また今度に。。

  

女の30代は厄だらけなので、来年はまた前厄。

大厄は終わったものの、体の不調も目立ってくる年齢ですし何かと気をつけて過ごしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絆屋@八戸市堤町

年末、旦那の会社の飲み会でラーメン屋さん話に花が咲きました。。

旦那の後輩(かつての私の同僚)に

「近くに新しいラーメン屋さんができたらしいんで、感想聞かせてくださいよ。」

と頼まれていたので、来訪。。

 

車を三春屋の駐車場に入れて、店内に入ったのは昼12時過ぎ。

満席?と思ったら、かろうじてカウンターに2席。 なんとか待たずに着席。

南部中華そば、極めつけ麺、ゆず塩中華そば、南部にんにく味噌中華。

全てのメニュー、と、100円増しのが選べます。

「一日限定20食」という文字が気になり、

魚介系スープの極めつけ麺 780円 に、絆屋炒飯 半 280円

旦那は、南部中華そばのお得なセット 中華そば&炒飯 680円 

 

元気で、とっても感じの良い店員さんが差し出してくれる麦茶のグラスは

「iichiko」

実はこちら、夜はラーメン居酒屋さん。

夜用のメニューを眺めていたら、こんな、お得なセットもありました。

100109_121315

 

手際良く炒飯の中華鍋を振る姿を眺めていたら、南部中華そば が登場。

南部地鶏と、八戸産煮干の魚介スープを合わせたダブルスープらしい。

100109_121856

三度試しましたが湯気のためまともに写せず。 麺が伸びてしまうので諦める。

 

半炒飯 ×2皿

100109_121917

 

そして、極めつけ麺 2玉 (デフォルト2玉、100円増しで3玉)

100109_122034  

合計5つの器で、小さめのカウンターが満載っ!

お隣のお客様に迷惑をかけないよう、器の配置を工夫する。

良かった、餃子頼まなくて…。

ここに餃子も追加していたらカウンターに並びきらなかったね。。

 

限定の魚介系つけ麺。

つけ汁は、そのまま飲めるくらいの濃さでサラっとしている。

味は軽めの魚介系。

麺の細さもあるけれど、スープはちょっと絡みづらい?

で、結局。 麺を大量にスープに入れ込んでしまってから、ラーメンのように麺をすする食べ方に変更。

うん。 こうするとスープも味わいやすくなりました。

半炒飯は、しっかりしたお味。 飲んでいるときにもパンチが効いて良いかも。

ランチには食べるには、ちょっと塩辛いかなぁ…。

旦那の南部中華そばも拝借いたしましたが、こちらは少々控えめなお味でした。

 

2玉のつけ麺と、良心的な量の半炒飯は私には多過ぎたようで、

麺も炒飯も最後は旦那に完食してもらうこととなりましたとさ。

 

帰るとき、お隣のテーブルに登場した「卵かけ御飯」がと~っても美味しそうでした。

******************************

絆屋

Add : 青森県八戸市堤町1 大丸ビル1F

Tel : 不明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始の産物

紅白、ニューイヤー駅伝、箱根駅伝を観ながら作ったものたち。

 

友達に贈る、マフラー

100106_085023

両端は、フリンジの代わりに素材の違う毛糸を。

素材はポリエステルなのだけど、意外に目が詰まった仕上がり。

参ったなぁ…。予想以上に暖かい感じになってしまった。

暖かくて何が悪いって? だって、友達は沖縄在住だから。。

アクリルたわし たち。

100107_124254

上から時計周りで、野菜洗い用、キッチンのシンク用、洗面所用

100106_130256

野菜洗い用は、親指と人差し指に引っ掛ける形。

洗面所用は、置いてあっても掃除道具っぽくないところが良い。

100107_125756

 

でも困ったことが一つ…。

この毛糸は色が気に入って多量に買い込んだため、たくさん余っている。

色々作りたいものはあるのだけど、たわしとぬいぐるみとか身につける物とかコースターが同じ柄って微妙でしょ??

そうなると、大量にアクリルたわしを作って家族や友達に配りたいところだけど、、

八戸には知り合いが少ないし、郵送するほどのものでもないし。

さてさて、どうしたものか… bearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)

往路は古豪大健闘 復路は?

箱根駅伝。 幼い頃はお兄さん達が頑張っている姿だったのに、

気が付くと応援の仕方が完全に「おばちゃん」になっていたりする…。

ま、仕方ないよね(笑) もうおばちゃんなんだから。

 

毎年観てるけど、いや~、やっぱり母校が出てると力が入りますね。

あっ、一昨年は観てないな。 だって2日も3日も仕事だったからweep

でも昼御飯を調達しに会社を出たら、人混みの先に三越前を走り去る選手たちが見えたのには驚いた。

 

話は今年に戻って、、 昨日の往路は興奮しまくり。

しかし残念ながら注目度が低いのか、1位を走っていてもテレビに映る時間が少なかった気がする。

紹介するエピソードやコメント、情報量が少なかったのだろうか…。

 

復路になって、さらに注目されてない感もあるけれど。

応援しているよ、私は。

そろそろ、古豪ではなく強豪と呼ばれるよう切に願っております。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おせち

大晦日の夕方、お風呂に入ろうと思ったら「お湯が出ないっ!」なんて大ハプニングもありつつ、

新年明けましておめでとうございます。

昨年、こんなブログを訪れてくれた皆様、ありがとうございました。

 

コメントをくれた皆様、ありがとうございます。

八戸引っ越してきて人と会話する機会が減っていることもあり、

皆様のお言葉からいつも元気をもらっております。

 

今年も、暇つぶしに遊びにいらしてくれたら嬉しいです。

 

さてさて、おせち。 右上から時計回りで、

紅白なます(〆サバ入り)  お煮しめ  ごぼうの八幡巻き(豚肉だけど…)

鯖の昆布巻き  塩豚  ローストポーク  青豆と数の子の宝漬け

Dcf_0001

そこに一皿、

買ってきて盛り付けただけのハム、かまぼこ、スモークサーモン を加える。

でも、今年はかまぼこを紅白市松に並べてみたりして。

手作りは七品。 あらためて見ると、豚肉率が高いなぁ…。

今年は青森県にいるため、一昨年までのように実家に帰って母と二人で二軒分作るわけにもいかず、

かと言って、少量作るのって難しいんですよね。

どう考えても二人で食べられない量が出来上がったので、旦那の会社の方のお家にお裾分けしに行きました。

さぁ、昼から日本酒だっ!

今年は、中部・中国地方からお取り寄せはせず、青森の地酒でございます。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »