« 完成っ! その参 | トップページ | 往路は古豪大健闘 復路は? »

おせち

大晦日の夕方、お風呂に入ろうと思ったら「お湯が出ないっ!」なんて大ハプニングもありつつ、

新年明けましておめでとうございます。

昨年、こんなブログを訪れてくれた皆様、ありがとうございました。

 

コメントをくれた皆様、ありがとうございます。

八戸引っ越してきて人と会話する機会が減っていることもあり、

皆様のお言葉からいつも元気をもらっております。

 

今年も、暇つぶしに遊びにいらしてくれたら嬉しいです。

 

さてさて、おせち。 右上から時計回りで、

紅白なます(〆サバ入り)  お煮しめ  ごぼうの八幡巻き(豚肉だけど…)

鯖の昆布巻き  塩豚  ローストポーク  青豆と数の子の宝漬け

Dcf_0001

そこに一皿、

買ってきて盛り付けただけのハム、かまぼこ、スモークサーモン を加える。

でも、今年はかまぼこを紅白市松に並べてみたりして。

手作りは七品。 あらためて見ると、豚肉率が高いなぁ…。

今年は青森県にいるため、一昨年までのように実家に帰って母と二人で二軒分作るわけにもいかず、

かと言って、少量作るのって難しいんですよね。

どう考えても二人で食べられない量が出来上がったので、旦那の会社の方のお家にお裾分けしに行きました。

さぁ、昼から日本酒だっ!

今年は、中部・中国地方からお取り寄せはせず、青森の地酒でございます。。

|

« 完成っ! その参 | トップページ | 往路は古豪大健闘 復路は? »

料理」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

美味しいそうですね。
我が家は、毎年恒例の僕が作る煮豚、味玉、出汁巻きと嫁が作る筑前煮、なます意外は、全て総菜ですましています・・・

投稿: やどろく | 2010年1月 3日 (日) 09時13分

やどろくさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

煮豚、味玉、出汁巻きをやどろくさんが作るんですか。
凄いですねぇ。 うちの旦那に聞かせてあげたい…。

投稿: garako | 2010年1月 3日 (日) 10時09分

garakoさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
家系家のブログを書いた後、ほうれん草のコメントに嬉しくなって、他の人もそう思っているのかな?と検索をかけたらgarakoさんの記事が出てきました。何か二番煎じになってしまった・・。まぁ、読者層がまったく同じってことは無いということで・・・。ポリポリ。

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年1月 5日 (火) 23時35分

ESE 青森からこんにちは さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

せっかくの検索結果に出没してしまってスミマセン。。

ですよね、ですよね。。 家系には、ほうれん草満載ですよね。
私が以前に食べていたお店は、デフォルトでこんな量↓↓↓です。
http://www.seiya-net.com/seiya_ramen/seiya_ramen.html

さらに130円追加で倍近い量のほうれん草を
スープに浸して食しておりました。

声を大にして、家系家さん、ほうれん草追加お願いいたしますっ!

投稿: garako | 2010年1月 6日 (水) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/32816512

この記事へのトラックバック一覧です: おせち:

« 完成っ! その参 | トップページ | 往路は古豪大健闘 復路は? »