« 歴史占い | トップページ | めんたい玉子焼き »

にんにくオイル

美味しいニンニクがたくさんお安く売っているのだから、

今こそ始めてみようと思って、仕込みました。 にんにくオイル

100125_161759

ちょうど、にんにく1個分くらいかな。

3個売りだったので、残りはそろそろ減ってきていたにんにく醤油に追加。

100125_163117

こちらは独身時代から冷蔵庫に常備。 炒め物や鶏肉煮込みなどに使っています。

ちょっと入れるだけで一味変わりますから重宝しますよ。

  

話を戻してにんにくオイル。 

仕込んで3日目なので、そろそろ試しに使ってみる。

素材は、 牡蠣長ねぎ。 ちょっとレモンを加えて。

100126_155936

まだガーリック風味は薄めですが、なかなか美味しくできました。。

秋刀魚、鯵、鮭、鱈、

魚介のパスタを作るのが楽しみです lovely

|

« 歴史占い | トップページ | めんたい玉子焼き »

料理」カテゴリの記事

コメント

そういえば、青森といえばにんにくですよね!
よくスーパーで、中国産のにんにくか、お高い青森産のにんにくか、
決断を迫られていたものです〈笑)

にんにく醤油、昔から常備しているなんて、さすがですね。
今うちの冷蔵庫にも彼の実家から頂いたものがあるのですが、どう使えばいいかわかっていません。(頂いたのが年末だったので、栗の甘露煮?なんて思ってしまったくらい)
また使い方のヒントを教えてくださいませ!

それにしても、毎日美味しそうな食卓><

投稿: indi | 2010年1月26日 (火) 22時39分

indiさん、おはようございます。

にんにく醤油は母と祖母がいつも常備していたんです。

料理にも使っていましたが、そのまま食べる習慣もあり、
風邪をひくと一片口の中に放り込まれました(笑)。

にんにく醤油の味が一番感じられるのは鶏肉の煮込みですかね。
・鶏肉の表面に焼き目を付けてから白ワイン(or酒)と水を入れる。
・アルコールが飛んだら、玉葱の薄切りとにんにく醤油を入れて、
 弱火でコトコト。(水少なめで落とし蓋ありがお勧め。)

分量は適当(笑)
そんなに長く煮ないので、煮汁で味がちょうど良いくらい?
漬けたにんにくも刻んで入れてもOK。

あとは、炒飯やきのこ系の和風パスタの仕上げに入れてみたり、
にんにく風味になっても良い料理なら、通常のお醤油の代わりに
使ってみてください♪

投稿: garako | 2010年1月27日 (水) 07時18分

詳細レシピ、ありがとうございます。
レシピを読んでるだけで美味しそうで、食べたくなりました~><

って、作るのは自分ですね。
頑張ります!

投稿: indi | 2010年2月 3日 (水) 21時04分

indiさん、こんにちは。

にんにく好きな人なら絶対好きな味だと思います。

簡単ですし、是非お試しください。。

投稿: garako | 2010年2月 4日 (木) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/33120586

この記事へのトラックバック一覧です: にんにくオイル:

« 歴史占い | トップページ | めんたい玉子焼き »