« らーめん龍二@八戸市類家 その参 | トップページ | 自家製厚揚げ その弐 »

訳あり明太子

親戚が佐賀県、福岡県に住んでいるため、物心ついたときから明太子は老舗の品ばかりを食べていた。 そのせいか、どうしてもスーパーの明太子は苦手 bearing

そうは言ってもデパートでは手が出ませんが、たまたま東京では家の近所に有名店の直営店舗があり、いつでも少量から切れ子が手に入る環境にあったんです。

そんな街を離れて半年、何度か明太子の取り寄せを検討するものの、「贅沢だよね」と諦めていた12月、両親から美味しいぃ~明太子が届きました。

惜しみつつチビチビ食べていたものの、これで明太子熱に火が付いたっ!

 

で、とうとうインターネットで「訳あり明太子」を注文。。

訳あり、つまり切れ子です。 料理に使うならバラ子でもいいのですが、、

切れ子だと、崩れ方が少なめな固まりがあれば焼き明太子もできますから happy01

通販ならではの大量=お得戦法にはまり、2kgを注文。

初めは1kgの予定だったんですよ。

でも2kgにしたらホタテ800gも無料サービスだっていうからさ… coldsweats01

そして昨晩荷物が届き、小分けにしたジップロックは合計7つ。

ホタテと合わせて、冷凍室は満載でございます。

 

そんなわけで、今日のお昼は 明太子うどん

100125_110918

ポイントは昆布茶を少々と、仕上げに焼き目を少しつけること。

超贅沢使いゆえ、大変美味しく出来上がりました。。

明日の旦那のお弁当箱にも、ちょっとお裾分けです。

|

« らーめん龍二@八戸市類家 その参 | トップページ | 自家製厚揚げ その弐 »

料理」カテゴリの記事

コメント

ああ美味しそう >_<
急激におなかがすいてきました。パスタじゃなくてうどん、ってところがいいですね。
私も福岡生まれで、「明太子はもらうもの」だったので、時々食べたいなぁと思っても自分で買う気がおきません…
でも食べたくなっちゃいました。

投稿: indi | 2010年1月25日 (月) 13時38分

indiさん、こんにちは。。

そうそう「明太子は福岡から送られてくるもの」でしたよね。
食べたくなっちゃいました(笑)?

でも、大量買いのせいで、今うちの冷凍室は大変な状態。
当分、他のものは買い溜めできませんわ(^-^;

通販で大量買いしても、友達と分け合えたりできると
気軽に注文できるんですけどね。。

投稿: garako | 2010年1月25日 (月) 13時47分

私、たらこが大好きで・・・。
切れ子は味がかわらないのに安くなって
(いわゆる曲がり胡瓜と同じですね)
大変お得でしょっちゅう買っています。
たぶん、私のビールの次に嗜好品で
上位を占めていますね。
同じ八戸に住んでいるので
私と分け合いましょうか(笑)
厳密に何g入りでいくらなんだから
何グラム分けてもらったら
いくら支払う、とかは私、キチッと計算
しますよ。(笑)

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年1月25日 (月) 23時42分

ESEさん、おはようございますっ!

あら、たらこお好きですか?

是非、分けましょう、分けましょう(笑)

投稿: garako | 2010年1月26日 (火) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/33118533

この記事へのトラックバック一覧です: 訳あり明太子:

» 明太子の人気ランキング [ラクラク楽天通販 人気の食品と食材]
明太子の人気ランキング(2010/02/01 13:51:32現在)食品nbsp; おいしい明太子を食べたことがある人ならわかると思うけど、明太子って味にすごく差がでるんですよね〜 安いものを買って食べるのもいいですけど、一緒においしい方がいいに決まってる。 あったかごはんに乗せて食べる、朝ごはんなんて最高ですよね。 ...... [続きを読む]

受信: 2010年2月 1日 (月) 19時20分

« らーめん龍二@八戸市類家 その参 | トップページ | 自家製厚揚げ その弐 »