« 伊勢屋台八兵衛ラーメン@八戸市青葉 その参 | トップページ | いろいろあるのでしょうが。。 »

なんこつ好き

先日、スーパーで豚の軟骨パイカを発見。 しかも、100g=78円sign01

特売コーナーに置かれているけれど周りのお客さん達は見向きもせず。

しかし、なんこつ好きな我が家には大変魅力ある食材。

旦那は「こんな肉、料理できるの?」なんて言っちゃってますが、

自信満々にたっぷり700gを買ってまいりまして、調理開始です。

 

パイカ、沖縄だとソーキ。。 ソーキの方が皆さん、馴染みがあるのかな。

indiさん、やっぱり沖縄だとソーキもスーパーで売ってるんですか??

100118_102119

圧力鍋が調理に向いてますよね。

しっかり煮込むと、軟骨までトロトロになります。

我が家には圧力鍋は無いので、シャトルシェフで調理。。

100118_102007

お水とお酒で下茹で。灰汁をとりながら30分くらい茹でたら、脂を減らすために茹で汁を濾してから味付け。

さっぱり味にしたかったので、少量の砂糖と、カツオだし、お塩のみ。

クッキングシートの落とし蓋をして10分ほど煮込み、保温容器の中へ。

100119_132926

シャトルシェフは加熱した後、鍋ごと保温容器に入れられるつわもの

100119_132856 

この中で、ジワジワ味が入っていきます。

 

数時間経って夕食どきになりましたら、完成でございます。

100119_123339

副菜は、、

手前から長芋のわさび漬け和風コールスロー赤カブの浅漬け

長芋は白だし、わさび、水と一緒にジップロックに入れて2日目。

白菜と人参のコールスローは海苔の佃煮、マヨネーズ、わさびで味付け。

つい先ほど、テレビで紹介していたので早速。

 

今夜の夕飯は、久々の居酒屋がらこ 開店か?

あぁー、駄目だ。 日本酒が無いじゃんっsign03

|

« 伊勢屋台八兵衛ラーメン@八戸市青葉 その参 | トップページ | いろいろあるのでしょうが。。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

骨付き肉のうまさは今さら言うまでもないけど、トロトロにしたパイカって豚肉の中でもかなり旨いと思います。あまりメジャーな食材ではないですが、あまり美味しさが知れ渡って値段が高くなるよりは知っている人だけで食べてればいいかな。居酒屋がらこに行きたいです(笑)

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年1月19日 (火) 21時45分

ESEさん お忙しい中、コメント本当にありがとうございます。

とろっとろで、初めてにしてはとっても美味しくできました。
居酒屋がらこ、是非お招きしたかったです。

デリバリーもいたしますよっ!

投稿: garako | 2010年1月20日 (水) 11時22分

はい!そこらへんのスーパーでもごろごろ?!売っていますよ!
バイカとも呼ぶんですね。
シャトルシェフも初めて見ました!煮込み料理にいいのかな?
居酒屋がらこ、沖縄に支店を出してほしいです・・・。先日から出店要請ばっかりですが〈笑)

投稿: indi | 2010年1月20日 (水) 18時21分

やっぱりごろごろ(笑)売っているんですね。
羨ましいぃぃぃ。

シャトルシェフは、本当に使えます。

温め直しの回数が減るから、煮崩れしにくくなりますし、
おでんも、大根によく味が染みますよ。

私は圧力鍋がなんだか苦手なので、こちらを重宝しています。
公式HPはこちら↓
http://www.thermos.jp/Products/kitchenware/shuttlechef.html

沖縄に出店したいですねぇ。。でも、ちょっと今は難しいかな。
是非、お二人で八戸まで食べにきてください。
久々に朝まで飲み明かしましょう♪

先日、編み物の発注用カタログ送信しておきましたので、
ご検討お願いいたしまーす。

投稿: garako | 2010年1月20日 (水) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/33041774

この記事へのトラックバック一覧です: なんこつ好き:

« 伊勢屋台八兵衛ラーメン@八戸市青葉 その参 | トップページ | いろいろあるのでしょうが。。 »