« スーパーボウル | トップページ | やっと完成、福袋? »

昆布〆 奥深し

菜の花の昆布〆

先日、はなまるマーケットでピーコさんが紹介しておりました。

菜の花も昆布も大好き。

「でも、野菜の昆布〆って、作ったことないなぁ」ということで、試してみました。

塩加減がよく分からなかったので、適当に岩塩を削る… coldsweats01

一日経って、こんな感じ。

100213_132828

キッチンでつまみ食い。。 美味ーいっ happy02

いままで魚介類の昆布〆しか作ったことがありませんでしたが、ネットで調べてみたら季節のお野菜のレシピを多数発見。。

春野菜も増えてくるし、まずは昆布を買い足すことといたしましょう。

 

本日の夕食は

100213_133311 

菜の花の昆布〆 バジル風味とワサビ風味のサーモンカルパッチョ

 

メインは ホタテとブロッコリーのニンニク醤油炒め

100212_143817

今夜は、新しく仕入れた芋焼酎だな catface

前日までの残り物たちを冷蔵庫から出したら、うわっ、テーブルに乗らない…。

お皿、変更。

100213_181107

あっ、菜の花入れるの忘れてた。。

また写真を撮り直すと料理が冷めるので、もういい…。

いただきますっ!

|

« スーパーボウル | トップページ | やっと完成、福袋? »

料理」カテゴリの記事

コメント

さっきみたら記事途中だったみたいですね。

芋焼酎が頭に引っかかって気になります。
高い芋焼酎飲んでいるんだろうなぁ~~

岩塩の昆布〆、ホタテとブロッコリ-のニンニク醤油炒めかぁ~食が進みそうです。

家は今日も鍋です。(笑)
でも湯豆腐だからOKですね(笑)

投稿: OHAMARO | 2010年2月13日 (土) 20時02分

OHAMAROさん、こんばんは。

はい。 記事途中でした。
下書きにしていたつもりが、公開しちゃってました(笑)

焼酎、高くないですよ。一升瓶で1,680円です。

湯豆腐、いいですねぇ。
我が家でも大人気です。 湯豆腐は日本酒ですね。

昆布だしをとって、一日目、湯豆腐。途中から白菜、大根登場。

二日目、豚肉、白菜、きのこ追加。
三日目の朝、雑炊。。

食が細いからではなく、貧乏性ゆえに
一つの鍋が同じ料理が長く続くのかもしれません(^-^;

投稿: garako | 2010年2月13日 (土) 20時32分

美味しそうです~。
菜の花の辛し合えは好きで良く食べるので
コレは絶対好きな味ですね。
これをつまみに延々飲んでいられそうです(笑)

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年2月14日 (日) 17時52分

ESEさん、こんにちは。

コメント遅くなりまして申し訳ありません。
ちょっとバタバタしておりましたもので…。

我が家も菜の花の辛子和え大好物です。

初挑戦の昆布〆も菜の花自体の自然な辛みと
昆布の旨味が相性良く、お気に入りになりました。

お酒、止まりません(笑)

投稿: garako | 2010年2月18日 (木) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/33355379

この記事へのトラックバック一覧です: 昆布〆 奥深し:

« スーパーボウル | トップページ | やっと完成、福袋? »