« 白は危険… | トップページ | 天下御麺 風林花山@八戸市城下 »

ミシンが欲しい その弐

友人にプレゼントする毛糸のバッグが完成。

100203_080538

 

ちなみに、年末年始につくったマフラーとお揃いの毛糸。

一緒に身につけると、こんな感じ?

100203_083025

 

手編みのモチーフがボタン代わりです。

100203_080841

 

裏地に小物用のポケットを付けたところがポイント。

100203_080937

洋服にポケットが少ない女性にとっては、これが無いと不便なんですよね。

鍵や携帯、リップなどが中で散らばってしまう。 なので、、 

ちょっと面倒でしたが頑張りました。 でも、ミシンが無いので全て手縫い。

 

バッグを編む3倍くらい、

モチーフの細工と裏地関連の手縫いに時間が掛かりました。。

 

ミシン欲しぃぃぃぃ と心の中で叫んでいたら、

タイミングよろしく「入園・入学の準備の時期、お子さんに手作りの~♪」

なんて、TV通販がミシンを売っていたりなんかする。

 

「うちには子供はいないのだ」と何度も言い聞かせて、

電話しそうな自分を必死で抑えるのでした…。

|

« 白は危険… | トップページ | 天下御麺 風林花山@八戸市城下 »

手づくり」カテゴリの記事

コメント

うお~(もはや雄叫びです)かわいい!
これも毛糸で編んで作ったんですか?
編み物でここまでできるなんて、すごいですね~。
裏地も凝ってる。
ほんと、ポケットがないバッグって、リップを探してごそごそごそ、とか、
よくやってしまいます。

ここまできたら、ミシン買ってしまってもいいのでは?〈笑)
手芸が全くだめな私は、「子供の入学・入園」時に要求される手作り課題を
なぜか今から恐れています^ ^;
garakoさんに発注がいったりして〈笑)

投稿: indi | 2010年2月 3日 (水) 20時34分

毛糸でバッグ・・・・!!裏地まで!
凄すぎです。考えもしませんでした。
これはもはや売り物レベルです。
これと同じものいる人いませんか?
と呼びかければ手を挙げる人が出て
きそうですよ。

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年2月 3日 (水) 21時54分

indiさん

毛糸のバッグは、あまり重い荷物は入れられないので
用途は限られてくるかも…です。

でも、良かったら使ってください。
マフラーと合わせてお送りしますので、もう少々お待ちを。。

手作り課題は、いざ必要となったら、indiさんなら大丈夫ですよ。
料理と一緒で、誰かのために作ろうと思うと意欲も沸きますし、
どんどん上手くなるものです。

私も自分のものだとデザインも大して浮かんでこないし、
適当になりますが、家族やindiさんのものだと時間が掛かっても
凝ったものが作りたくなってきます。

indiさんにお子さんができたら、学校以外で使うもの
手袋とか、小物とか、どんどん作って贈っちゃうかもです。。

投稿: garako | 2010年2月 4日 (木) 10時20分

ESEさん

嬉しいです。 調子に乗っちゃいますぅ。

売れます? 売れちゃいますか??
でも、毛糸も裏地も材料は全て100円ショップ…。
材料費は400円でございます(笑)

投稿: garako | 2010年2月 4日 (木) 10時31分

うちの嫁にページを見せたら、一言目に「すごい」
記事を読んで、自作というのを知って、「真似できない」
だそうです。

門外漢には分かりませんが、すごい特技をお持ちなんですね。

投稿: やどろく | 2010年2月 7日 (日) 09時42分

やどろくさん、こんにちは。

こんなに編み物に没頭している冬は初めてです。

バッグも初挑戦でしたが、なんとか作れてしまったので、
調子に乗って次の作品制作を検討中です。

でも、、 画像では分かりませんが、
実物の編み目、縫い目は手作り感満載なんですよ(^-^;

投稿: garako | 2010年2月 7日 (日) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/33230426

この記事へのトラックバック一覧です: ミシンが欲しい その弐:

« 白は危険… | トップページ | 天下御麺 風林花山@八戸市城下 »