« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

山海楼@八戸市鷹匠小路

家族でも、会社の飲み会でも、頻繁に訪れている山海楼さん。

八戸市内れんさ街にあるお店です。

ご主人、奥様、素敵な従業員の皆さま、いつもお世話になっております。

 

先日、待ち合わせだったのに旦那の仕事が長引いて、

結局最後まで一人だったので、珍しく写真を撮ってみました。。

100327_194035

活ぼたん海老。 の頭。

そういえば、動いている海老を食べたのは初めて。

100325_185348

刺身で食べた後に、一度お皿を下げて頭と尾を揚げてくださいました。

これもまた、美味しい。。

 

100325_190715

ホッキ貝の刺身。 美味しいですよねぇ。

この貝が、ボイルしたら鮮やかなピンク?赤?になるのが不思議。。

 

八戸に引っ越してきてからは機会が無かったので、

一人飲みは10ヶ月振りくらい。

 

やっぱり、一人だと短い時間で日本酒が進んでしまうから酔いますよね coldsweats01

でも、お刺身も日本酒も美味しかった。

 

このとき食べられなかったホタルイカの刺身と金目鯛を食べに、

また早々にお伺いしまーす。。

************************************

山海楼

Add : 青森県八戸市大字鷹匠小路1

Tel : 0178-24-2192

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピクルス

一昨日漬けておいたピクルス

 

久し振りに作ったのですが、あまりに美味しかったのでご紹介。

100330_154742_3

≪ 材料 ≫

・ 赤パプリカ 2つ

・ きゅうり 1本

・ カリフラワー 2分の1房

・ お酢 200cc

・ 水 50cc

・ 砂糖 大さじ3

あれば、 鷹の爪、バジルなど香草。

 

≪ 作り方 ≫

1. お鍋で、分量のお酢・水・砂糖を沸かす。

   一煮立ちしたら、火を止めて冷ます。

2. 野菜を切る。 カリフラワーはレンジで1~2分加熱。

3. 1.に2.を漬ける     で、おしまいっ!

 

翌日、もしくは翌々日には食べられます。。

私は甘いのは苦手なので、お砂糖は少なめ。 そのあたりはお好みで。

 

そもそも赤パプリカが見切り品コーナーで激安だったのがキッカケなのですが、

美味しかったので、また作ろ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶塩

抹茶塩を手に入れた。

でも何に使うんだ、私??

抹茶塩といえば天麩羅だよね。 でも私って、あまり天麩羅好きじゃない(笑)

あっ、豆腐にも合うか。 抹茶塩なら寄せ豆腐だよなぁ。

 

寄せ豆腐を探したものの納得できる品が見つからなかったため、視点を変えて、、

本日のメインは焼き空豆

100328_174317

いいね。 いいよ。 合うね、抹茶塩。

お供は、珍しくシルクエビス

100328_174421

 

100328_174920_2

週末も、引き続き野菜中心の食卓。

春野菜は解毒作用があるので、冬に濁った血液を浄化させる素敵な食材。

たくさん摂取したいですよね。

 

で、血液の浄化を助けるも摂っておこうと思って、ピクルスを仕込みました。

100329_101126

赤パプリカ、キュウリ、カリフラワー 食べごろは、明後日あたりかなぁ…。

楽しみ、楽しみ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめんつけめん専@上北郡おいらせ町 その参

記事にするのは久々ですが、旦那ともども大ファンなお店。。

忙しかったり、旦那が体調崩したりで2ヶ月振りくらいの訪問になりましたが、

券売機に「細ちぢれ麺」が追加されていて驚き

 

でもね、私も旦那もここの太麺が好きなんですよね…。 なので、

私はいつもの太麺半熟味玉らーめん。 海苔もプラスしてみた。

100327_112844

スープは相変わらず美味しい魚介。 濃いけど、しつこくはない。

固めでお願いした麺も、やっぱり美味しい。

 

旦那は、味玉つけめん

100327_112737

ちょっと暖かくなってきたので、久し振りにつけめんが食べたくなったらしい。

100327_112750

麺の美味しさ、食感は、つけめんの方が感じられますからね。

でも改めて見ると、量多いな。 麺はらーめんの1.5倍ですからね。

 

二人とも完食、完飲で大満足 pig

 

やっぱりここのチャーシューは大好き。

次回は、生まれて初めてのチャーシュー麺を食べてみようかな。

そんなにチャーシューは得意じゃない私ですが、ここなら食べてみたいかも。

 

旦那は「新しいメニューで酸味の無いつけ汁のつけ麺、始まらないかなぁ…」

そう。 我が家は酸味系つけ麺が苦手。

たしかに、こちらのお店で酸味の無いつけ麺が生まれたら私も嬉しい。

100円増しでも食べちゃうだろうな…。 どうですか?店主さんっ!

************************************

らーめん つけめん 専

Add : 青森県上北郡おいらせ町染屋99-11

Tel : 0178-50-6612

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁煙レシピ?

旦那が禁煙にチャレンジしているのですが、、

手持ち無沙汰、口寂しさのせいか、夕飯時ものすごく食べる量が増えている。。

 

我が家の夕飯はお酒を飲みながらメインと副菜数品をつまむスタイルなため、

テーブル上の全てのお皿が空になることが無い、というのも悪いのですが、

延々と箸が止まらない…。

 

それならせめて食べるものはヘルシーに、ということで本日は禁煙レシピ?

カサがありつつ、身体に優しいお料理を。。

100324_153623_2

 

カブと水菜のイタリアンサラダ

100324_145928

 

菜の花とレンコンの春雨サラダ

100324_150352

 

水菜とお餅のベーコン海苔巻き

100324_150743

 

春野菜のソーセージ蒸し 

100324_150137

 

あとは、キャベツツナ納豆

どの調理も薄味、オイル少なめで。 

そろそろ野菜が種類豊富に、より美味しくなって、

素材の味を生かした料理が楽しい季節がやってまいりました。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彦まる@八戸市新井田

ほぼ毎週末お店の前を通っているのに訪れていなかったのは、

店の前に貼られた 麺通なら一度は食べて見たいこの味 という文字に、

「それは自分で言っちゃ駄目だろ」と旦那が突っ込みを入れていたので。

でも、やっぱり何度も目にすると気になりますよね(笑) 初来店です。。

扉を開けると券売機コーナー。

100322_114435  

ネットでの下調べで昔々中華そばを狙っていたのだけど、

旦那がメニューど真ん中にあった昔々中華そば ミニカレーセットに即決。

カレーが食べたかったらしい。

 

初回に同じラーメン2つだと勿体ない気がするので、私は塩中華に変更。

お店の売りっぽい「化学調味料ゼロ」の昔々中華が450円なのに、

塩中華が600円なことに疑問をいだきつつ、待つこと数分。

 

昔々中華そば ミニカレーセット 800円

100322_114549

なるほど、少なめなのね。。 通常のラーメン丼より器が一回り小さい。

スープは煮干し強め+鶏。 バランス良いですね。

細ちぢれ麺は、固めでGood good

スープを続けてすすると、ちょっとしょっぱい&えぐみがあるかなぁ…。

 

塩中華 600円

100322_114534

こちらの丼は普通サイズ。 でも、レンゲでかっsign02

画像では分かりづらいのですが、このレンゲがとても大きいのです。

たっぷりスープがすすれて良いですけど、ちょっと重い(笑)

レモンが目を惹き一瞬ドキっとしましたが、スープに酸味はなく一安心。

油分が多すぎず、さっぱりした懐かしい塩味。 麺とスープの相性も良い。

 

後半、端に避けておいたレモンの下の麺が酸っぱくなっていたのは失敗。

外に出しておくべきでした… weep

飲みやすいスープなので最後にレンゲを何度も動かしていたら…。

100322_115952

文字が見えたので、頑張って完飲してみました。 満腹 pig 

 

訪れたのが午前11時半。 食べている間、後から後からお客様がひっきりなし。

元気で笑顔が素敵な店員さん達が手際良くさばいていらっしゃいました。

 

お店を出て強く思った。 飲食店の立地って、本当大事よね。。

隣のパチンコ店から流れてくる人の流れ。

店内に常連っぽい男性が多かったことを理解いたしました。

***********************************

彦まる

Add : 青森県八戸市新井田西1-2-12

Tel :  0178-25-5919

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハーブソルトで。

新しいハーブ入り岩塩を手に入れたので、本日はイターリア~♪ +ん。

あべこうじ風に言ってみようっ!

数年来、大好きで応援していたあべちゃんがR-1で優勝し、

テレビでの活躍頻度が増えていて嬉しい今日この頃。。

 

話は戻って、イタリアン。

素材は旬のもの。。 美味しいし、安いから(笑)

100321_142630

ホタルイカソースのペンネ

野菜は菜の花の葉部分と、ブロッコリー。 あっ、チーズかけ忘れた。

100321_143418_3

この時期になると必ず作る料理。

白ワインにホタルイカのワタとスミが溶けだして、美味しいソースになるのさ。

 

100321_133716

海老と春野菜のガーリックオイル炒め

春キャベツ、アスパラ、長ネギに、 鷹の爪多め。

 

100321_145918

大粒あさりでボンゴレビアンコ

ロッソにしようと思っていたのだけど、トマトを買い忘れてた… coldsweats02

 

いつもの二人の食事量からペンネ、スパゲッティは2分の1人前に抑えたけど、

数日前から禁煙中の旦那には足りないかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺道巧味@上北郡東北町

1月にOHAMAROさん記事を見てから、ずーっと行こうと思っていたお店。

雪も融けて、病院通いしていた旦那と私の体調も落ち着いて、やっと訪問です。

開店直後、一番乗り。。

100320_110636_2 

この表記は味噌がおススメ? 裏は一面みそラーメンの写真だし。

迷いつつも自分たちの好みを押し通し、、 中華そば と 塩とんこつ に決定。

 

まずは私の 中華そば500円 + 味付タマゴ100円

100320_111505_2

珍しいですよね、醤油味のらーめんにデフォルトでキクラゲ。

キクラゲ好きには、たまらない喜び happy02

スープは濃いめの煮干し。 塩気もなかなか濃いめ。

麺は味のある細麺。 でも、ちょっと柔めかなぁ…。

いや、その柔らかさがキクラゲを引き立てると思えば、それもまた良し。

あとは、、 もう少し長ネギの切り方には心配りが欲しいかな…。

 

旦那の 塩とんこつラーメン550円 + ネギ100円

100320_111432

麺の太さは、こんな感じ。 中華そばより、ちょっと太め。

100320_111522

こちらの感想は、、 

実はスープの味が全く分かりませんでした…。

恐らく、もともとさっぱりめの塩とんこつだったのでしょう。

旦那が辛ネギを混ぜ混ぜして食べたあとにお裾分けして貰ったので、

ラー油の味しか感じることができなかったです…。

はい。 トッピング失敗しました。

麺は、、 好みの問題ですね。中華そばの細麺よりこちらの麺の方が好き。

 

中華そばも塩とんこつも他のお店とはちょっと違う試みを感じました。

OPEN間もないですし、いろいろ発展途上かとは思いますが応援したいですね。。

 

個人的には「煮干し濃いめの中華そばを塩とんこつの麺で食べてみたいかな」

なんて思いながらお店を後にいたしましたとさ。

***********************************

麺道 巧味

Add : 青森県上北郡東北町旭北1丁目739-3

Tel :  0176-56-3963

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山形ひっぱりうどん 秋田Ver.?

釜揚げうどんを納豆とサバ缶のたれで食べる山形の郷土料理ひっぱりうどん

名前の由来は釜や鍋からうどんを引っ張って食べるスタイルからで、

地方によってはひきずりうどんとも呼ばれるそうです。

 

納豆もサバ缶も大好きだし、お昼ごはんに作ってみました。

でも「釜揚げには卵」な私は、ひっぱりスタイルではなく器に盛ってみた。

100319_124411

そう。 我が家にある乾麺うどんは姉夫婦から送られてくる稲庭うどん。

ゆえに、山形の郷土料理ですが、秋田ver.となりました。

納豆は、稲庭うどんに絡みやすいよう少し包丁で刻み、

卵は、納豆を生かすためにレンジで数分。 白身部分だけ固めておく。

 

めんつゆを掛けて、

100319_124445_2   

混ぜるっ。 混ぜたあとは見た目が美しくないので画像割愛。

サバ缶の旨味と納豆、熱々うどんで半熟になる黄身、これは美味しい。

当分の間、昼ごはんの定番になること間違いなし。

 

惜しむらくは、刻んでおいたネギを入れ忘れたこと crying

ネギ…、夕飯につかおう…。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏はむ

いつもよりちょっと良い鶏むね肉が安かったので、

いつもよりちょっと手間を掛けて鶏ハムを作ってみる。

 

砂糖→塩、こしょうをまぶして2日間寝かせるのは、いつもと同じ。

水に浸して軽く塩抜きして、バジルを振り

100318_111740

次が、新しい試み

 

100318_112430

2枚重ねてラップ(二重)できつく巻きこみ、糸でしばる。

そうです。。 ロールにしてみました。

 

ここからは、またいつも通り。

沸騰したお湯に入れて、再沸騰したら火を止め蓋をし、そのまま冷ます。

 

切ってみると、こんな感じ~ note

100318_170323

おぉー、 ハムだ、 よりハムだよっ。

お味は、ラップにくるまれて鶏の旨味が逃げ出さない分、濃厚  happy01

いつもは切ったときに端が小さく貧相になるけど、

これならサイズが揃って切りやすいし、見た目も良い。

手間をかけただけのことはある。

 

いろいろなスープとして活用できる茹で汁が作れないのは惜しいけど、

これならおもてなしに使えるかも。

さらに500g=250円なら、いいでしょ catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つけめんMenじろう@八戸市城下 その参

前回の期間限定メニューが食べたくて、早々に再訪。

日曜日の12時前でしたが、駐車場は車がいっぱい。

イカす塩は残念ながら無くなっており、同じ場所には釜揚げ鴨だしつけ麺の写真。

醤油38は残っていたので、こちらと鴨だしの食券を購入し、

ギリギリ空いていた2席を陣取り、カウンターに食券とポイントカードを置く。

この日はポイントが2倍。 あと4ポイントで、つけ麺1杯無料だわ catface

日曜日はポイントが2倍の日が多いので、今回は狙ってきてみました。。

満席だけあって、そこそこ待ちましたが、

まずは 醤油38 880円+味玉 90円 が登場。

100314_115743

前回同様、しっかりとしたサバの風味が大変美味しかったです。

 

こちら、 釜揚げ鴨だしつけ麺 880円

100314_115716 

あれ? うどん?

そうか。。 「釜揚げ」って名前がついているメニューは、麺が違うのね。

つけ汁、、 美味しい happy01

よくある、お蕎麦屋さんの鴨南蛮より脂っぽさは少ないながら、しっかり鴨。

あぁ、これ好きだなぁ。

具のも、とっても柔らかく味わい深く、でもさっぱり調理されていて美味。

麺はつけ麺というよりは、うどんのほうが近い?

これはこれで美味しいけど、せっかくだから醤油38の全粒粉の麺でも食べてみる。

うん、いいな。 でも、、

店主さんが相性などいろいろ熟慮した結果の麺とつけ汁のセットであろうと思い、

なんとなく申し訳ない気分になったりもする。。

 

旦那も私も麺完食時点で満腹となり、今回も100円追加のちょこっと雑炊は断念。

しかし、つけ汁は完飲し大満足、超満腹でお店を出ましたとさ pig

***********************************

つけめんMenじろう

Add : 青森県八戸市城下3丁目9-3

Tel :  0178-24-0557

| | コメント (4) | トラックバック (0)

味噌漬け その弐

クリームチーズ、買ってまいりました。 さっそく味噌漬け。。

 

2日経過で、夕食に登場。

100310_200830

 

前回のチーズもどきの豆腐味噌漬けと一緒に。

100310_174225

これも、お酒が進みます。。

 

本日のメインは豚肉とルッコラのバルサミコ酢炒め

100310_201641

仕上げの際、ソースに片栗粉をちょっと加えると、ルッコラと絡みやすい。

やっぱりルッコラ+バルサミコ酢は大好き。

 

最近お気に入りの納豆キャベツに、旬の早摘みワカメの茎部分を足してみる。

100310_201230 

海苔で巻いて、いただきます。 ワカメの食感がいい。

 

最近アルコール摂取量が増えている気がするなぁ…。

気を付けよう think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

味噌漬け

クリームチーズの味噌漬けが食べたいっ! 作ろうっ rock

でも、冷蔵庫にクリームチーズは無い… coldsweats02

 

じゃ、チーズもどきになる豆腐の味噌漬けを作ろうかな。。

赤みそ、白みそ 半々に、砂糖、酒、みりんを加えて味噌床を作り、

水切りしておいた豆腐を並べて

100304_123231

残りのお味噌を上に塗り、ラップにくるんで、

100304_123827

タッパに入れて、冷蔵庫へ。。

 

2日後。

100306_185801_3

これはね、、 日本酒ですね catface

 

翌日、少し味が濃くなっていたので、海苔を巻いてみる。

100307_181241_2

うん、これもいいね。 ただし、お酒が進みすぎるな… think

味噌床に砂糖と白味噌を加えて調整しよう。

さぁ、次はクリームチーズだっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とんかつ。。

私は揚げ物が苦手なので、

我が家の夕飯では厚揚げ、さつま揚げ以外の揚げ物が登場することはありません。

先日も「最近は胃の調子も良いし、少しは食べられるかも…」と思って

セルフのうどん屋さんで海老とキスの天ぷらを取ってみたのですが、

一口食べてギブアップ。 残りは旦那のお皿へ。。

20代前半までは、食べられたんだけどなぁ…。

 

それでも、、 今日は夕飯にトンカツを作ろうっ!

お昼のお弁当には揚げ物も入れているのですが、

やっぱり、たまには夕飯でがっつり食べたいんでしょうか…。

最近、スーパーのお弁当コーナーで旦那がかつ丼をいつも見ている coldsweats01

 

ということで、 一口とんかつ

100303_194040

昨年末においらせ町の大山食堂さんで食べたカツ丼の味をヒントに、

からあげ粉で味付けしたパン粉薄めトンカツです。

 

隣に写っているのは発泡酒のジョッキ。。 いつもは焼酎か日本酒なのに、珍しく。

実は、、 年が明けてからの2ヶ月間に、

発泡酒と新ジャンルビールが3種類、合計18本も当選してしまった。

今年の運を全て使い果たしてしまったようで、なんだか恐い今日この頃…。

 

ちなみに、旦那は嬉しそうに一切れ食べた後、「ご飯食べたい…」と言い出して、

ご飯をレンジでチンしてました。(我が家は普段、夕飯にお米は食べないので。)

 

私は、予想通り一切れが限界。

そんなこともあろうかと他にも複数おかずを作っていたので、

100303_193857

ブロッコリーとカリフラワーのミモザサラダ、 白菜のコールスロー

ゴボウの八幡巻き早摘みワカメの柚子味噌和え豚じゃが炒め

トンカツと前日の残り物もあって、テーブル満載。

オリンピックが終わって寂しいからって、いくらなんでも作り過ぎでしょう、私。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り餃子

餃子が食べたくなった。 でも、皮が無い…。

じゃぁ、作ってみようっ! 強力粉もないけど、なんとかなるでしょう~。

薄力粉と片栗粉9:1に塩、お湯を加えて、

100302_125730

こんな感じ。

あっ、麺棒も無い…。 仕方ない。手で伸ばそう。

100302_131229

具材は豚挽肉、塩もみして水分を絞ったキャベツ、ネギの青い部分

 

100302_134955

うん。 我が家でも食べきれるちょうど良い量だ。

ふつうに焼き餃子のつもりだったのですが、皮の仕上がりを見て変更。

フライパンで焼き目をつけた手羽元でスープを作り、

椎茸、白菜、大根菜を加えたスープ餃子。

100302_143055

餃子の皮がモチモチしていて、美味しい。 初めて作ったにしては上々です。

皮にちょっと穴が開いているのは、ご愛嬌ということで coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »