« つけめんMenじろう@八戸市城下 その弐 | トップページ | とんかつ。。 »

手作り餃子

餃子が食べたくなった。 でも、皮が無い…。

じゃぁ、作ってみようっ! 強力粉もないけど、なんとかなるでしょう~。

薄力粉と片栗粉9:1に塩、お湯を加えて、

100302_125730

こんな感じ。

あっ、麺棒も無い…。 仕方ない。手で伸ばそう。

100302_131229

具材は豚挽肉、塩もみして水分を絞ったキャベツ、ネギの青い部分

 

100302_134955

うん。 我が家でも食べきれるちょうど良い量だ。

ふつうに焼き餃子のつもりだったのですが、皮の仕上がりを見て変更。

フライパンで焼き目をつけた手羽元でスープを作り、

椎茸、白菜、大根菜を加えたスープ餃子。

100302_143055

餃子の皮がモチモチしていて、美味しい。 初めて作ったにしては上々です。

皮にちょっと穴が開いているのは、ご愛嬌ということで coldsweats01

|

« つけめんMenじろう@八戸市城下 その弐 | トップページ | とんかつ。。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

餃子を、レシピなしで皮から手作りしてしまうなんて…お見事です。
しかも、さらに美味しそうなスープ仕立てになっているし!

手作りの皮はモチモチ感が違いますよね~。
私も久しぶりに水餃子作ってみようかな、と思いました。
目指せ!脱・単調簡単(=手抜き?!)料理!

投稿: indi | 2010年3月 3日 (水) 09時46分

indiさん、おはようございます。

水餃子にしようか迷ったんですけどね、
野菜を摂りたいと思ってスープにしました。

余り野菜ばっかりですけど(^-^;

お弁当も夕飯も、栄養バランスのことに気を配るものの、
そろそろ知識に限界を感じて本格的に勉強しようかと思ったり、

いや、青汁を定期購入する方が早いか、なんて
考えたりしています(笑)

旦那が、今年40代に突入なんでね…。

投稿: garako | 2010年3月 3日 (水) 10時28分

よくこれだけあれもない、これもないという
何もない所からこれだけの物が出来上がって
来るとは・・・しかもそれが
初めて作ったって・・素晴らしい
料理のセンスですね。

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年3月 3日 (水) 21時19分

ESEさん、おはようございます。

初挑戦でしたが、なんとか満足できるものができました。

でも、強力粉は今度安い時に買っておこう、
他にもナンとかうどんとか使い道があるし、と思ってます。。

投稿: garako | 2010年3月 4日 (木) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/33601734

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り餃子:

« つけめんMenじろう@八戸市城下 その弐 | トップページ | とんかつ。。 »