« つけめんMenじろう@八戸市城下 その参 | トップページ | 山形ひっぱりうどん 秋田Ver.? »

鶏はむ

いつもよりちょっと良い鶏むね肉が安かったので、

いつもよりちょっと手間を掛けて鶏ハムを作ってみる。

 

砂糖→塩、こしょうをまぶして2日間寝かせるのは、いつもと同じ。

水に浸して軽く塩抜きして、バジルを振り

100318_111740

次が、新しい試み

 

100318_112430

2枚重ねてラップ(二重)できつく巻きこみ、糸でしばる。

そうです。。 ロールにしてみました。

 

ここからは、またいつも通り。

沸騰したお湯に入れて、再沸騰したら火を止め蓋をし、そのまま冷ます。

 

切ってみると、こんな感じ~ note

100318_170323

おぉー、 ハムだ、 よりハムだよっ。

お味は、ラップにくるまれて鶏の旨味が逃げ出さない分、濃厚  happy01

いつもは切ったときに端が小さく貧相になるけど、

これならサイズが揃って切りやすいし、見た目も良い。

手間をかけただけのことはある。

 

いろいろなスープとして活用できる茹で汁が作れないのは惜しいけど、

これならおもてなしに使えるかも。

さらに500g=250円なら、いいでしょ catface

|

« つけめんMenじろう@八戸市城下 その参 | トップページ | 山形ひっぱりうどん 秋田Ver.? »

料理」カテゴリの記事

コメント

うらやましいですね。
料理上手なんて・・・

でも酒の肴だから
なんて言わないでね(笑)

投稿: OHAMARO | 2010年3月20日 (土) 08時45分

OHAMROさん、おはようございます。

お褒めいただき、ありがとうございます。

これ、美味しそうですよね?
美味しかったです。

もちろん、酒の肴ですけど(笑)

今日はこれから、念願の麺道巧味さんに行ってまいりますっ!

投稿: garako | 2010年3月20日 (土) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/33826264

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏はむ:

« つけめんMenじろう@八戸市城下 その参 | トップページ | 山形ひっぱりうどん 秋田Ver.? »