« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ダイエット その弐

覚え書き程度に、ダイエットの経過を。。

 

プチダイエットを開始したのは、4月12日(月)

この時点でベスト体重から、3.5kgオーバー

 

4月16日(金) 5日間で 1.7kg減

 

翌日から、1泊2日、ラーメン3食、飲んだくれ旅行で 0.5kg増

 

その後、2週間。

体重の落ちにくい時期でもあり、

4月30日(金) 0.5kg減

 

旅行前の体重に戻ったところで、GW突入。

弘前にラーメン食べに行く予定なんだよなぁ… coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚肉と根菜のさっぱり炒め

あり合せのもので適当に作ったら絶品だったので、本日の夕飯をご紹介。

豚肉と根菜のさっぱり炒め

201004121109001_2

≪ 材料(4人分くらい?) ≫

・ 豚小間肉 250g

・ ごぼう 1本

・ れんこん 10cm

・ 砂糖 大さじ2

・ 酒 大さじ1

・ 塩 小さじ1

・ ほんだし 小さじ1

・ お酢 大さじ4

・ しょうゆ 小さじ1

あれば、 仕上げに飾る小ネギ。

 

≪ 作り方 ≫

1. ゴボウとレンコンを薄切りにする。

   水から茹でて、沸騰後5分ほどでアクがしっかり出たら下茹で完了。

2. 油を引かないフライパンに豚肉を広げて並べ、砂糖を掛ける。

   中火で火を通し、赤い部分が無くなってきたら野菜を加える。

3. 強火にして酒、塩、ほんだしを入れて全体を混ぜたら、酢を加える。

4. 水分がなくなってきたら醤油を加え、

   お皿に盛って小ネギを散らしたら、、 出来上がり♪

調味料の順番 さしすせ を守ると、味付けもさることながら、

砂糖の保水効果で100g=68円の豚小間肉でも柔らかーく仕上がりますよ。。

 

お酢は、我が家は普通の純米酢と黒酢を半々で作りました。

お酢の酸味が苦手な方は量を減らすか、

入れるタイミングをお酒と一緒の早めにすると、酸味が飛びやすいです。

 

さっぱりしているので、がつがつ食べられそう。 食欲のない夏にも良いかな。。

club 追記 club

予想通り、旦那はガツガツ食べてしまい、、

4人前くらい作ったのに、残ったのは小鉢に1杯…。

食べ過ぎ注意!な方には、

1人前のみお皿に盛りつけてお出しすることをおススメいたします。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょっつるチャプチェ

秋田に住む姉夫婦からもらったのに、ずっと使わずにいたしょっつる

知り合いに教えてもらったしょっつる焼きそばをヒントに、開封!

 

焼きそばにしようかなぁ、

でも夕飯に焼きそばは微妙だし、おかずにしたいなぁ…。

 

春雨サラダもいいなぁと思いつつ、

しょっつるに火を通さないと、ナンプラー多めの料理を嫌がる旦那には無理かも…。

 

ということで、、 チャプチェ

201004271145000

≪ 作り方 ≫

フライパンに春雨とキクラゲ、ひたひたの水を入れて茹でる。

菜の花、ニンジンを食べやすいサイズに切る。

フライパンのお湯が沸いたら、菜の花を加え、少ししたらニンジンも投入。

菜の花が緑になったら、ザルにあげる。

フライパンに冷凍のシーフードミックス、少量の酒を入れて蓋をする。

その間に、茹で戻したキクラゲを細く刻む。

シーフードが解凍されたら蓋を開けてアルコールを飛ばし、こちらもザルに。

フライパンに少量の油をひいて、ザルの中身を全て投入。

お砂糖小さじ2分の1、粉末の鶏ガラスープ小さじ1を加えて炒める。

仕上げに、フライパンの端を一部あけて、しょっつる大さじ3を注ぐ。

魚の臭みが飛んだら、全体に回して混ぜ合わせて、出来上がり♪

 

うん。 これ、正解 happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見なのか? ラーメンなのか?

私 : 弘前公園の桜が開花したらしいよ。

旦那 : そうそう、2日(日)と4日(火)が出勤になったから、3日(月)に行こうか。

私 : えっ? 忙しいのに大丈夫なの??

旦那 : いつ東京に戻るか分からないし、やっぱり行っておこうよ。

 

どうしたんだ???

「弘前なら日帰りで行けるし、GWはさくらまつりでも観に行こうか」と誘ったら、

「出勤する日もあるし、遠いから弘前までは行きたくない」って言っていたのに…。

 

先週末、突如一人で埼玉の実家に帰ったことを、

自分がまきばの湯へ遊びに行っている間に私は一人家にいたことを、

申し訳なく思っているのか???

 

いや、ここは、何も聞かずに喜ぶこととしよう。

 

私 : \(^o^)/ 弘前公園の桜は、凄いらしいよ。

旦那 : でも、桜はおまけで、メインはラーメンなんでしょ?

 

いや、たしかにラーメン屋さんは探しておくけどさ。。

タイムスケジュールは、ラーメン屋さんの営業時間に合わせて組むけどさ。。

だって、桜の営業時間よりラーメン屋さんの営業時間の方が縛りがあるから。

 

でもね、、

違うよ。 主目的はだよ。

弘前城は、現存12天守の中の1つなのだよ。

だから、何度も連れて行ってくれと言っていたのだよ。

 

さて、、 弘前のラーメン屋さん探さなきゃ(笑)

結局行くのは1日(土)になったけど、

連休に突入する日だし、お休みの店もあるだろうなぁ…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アンチョビを使いきろうっ!

大好きなのに、使い切るのに苦労する食材 アンチョビ

 

パスタに使ってみたんだけど、余っちゃった。

春キャベツと炒めてみたけど、残りが冷蔵庫の中に数週間…。

皆さんも、こんな経験ございませんか?

 

今までのレシピ覚え書き その弐レシピ覚え書き その参では、

ルッコラとパプリカのアンチョビサラダ春キャベツとアンチョビの温サラダ

新じゃがのアンチョビ炒めを掲載しましたが、

 

使い切れるようにアレンジ料理を考えて! 教えて!とのご要望を受けまして、

本日、和風食材で2品、作ってみました。。

201004261056000_2

手前がレンコンとレタスの温マリネ

≪ 作り方 ≫

レンコン(5cmくらい)を薄切りにしたら、お酢入りのお湯で下茹で。

フライパンでニンニクオイルと、みじん切りにしたアンチョビ(10gくらい)を炒める。

レンコンを入れたら、砂糖1つまみ、酢大さじ1を加える。

お酢の酸味が少し飛んだら、火を止める。

レタスを加えてから塩こしょう(アンチョビの塩分に合わせ適量)で味を調える。

余熱で軽くレタスがしんなりしたら出来上がり♪

お好みで、粉チーズをふりかけて召し上がれ。

 

奥はゴボウとニンジンの洋風きんぴら

≪ 作り方 ≫

ゴボウ(細めなら20cmくらい)を斜め薄切りにして、お酢入りのお湯で下茹で。

ニンジン(お好みで、適量)はゴボウと同じくらいの長さに薄切り。

フライパンでニンニクオイル、鷹の爪、みじん切りのアンチョビ(10g)を炒める。

ゴボウとニンジンを入れたら、砂糖小さじ1を加え、炒める。

塩こしょう(アンチョビの塩分に合わせ適量)で味を調えたら、

(あれば)パセリのみじん切りも加えて混ぜたら出来上がり♪

 

どちらも、作り方なんて言うほどのものでもないですが… coldsweats01

美味しくできました。。

 

というわけで、本日の夕飯はこちら。

201004261155000   

これは何? って感じですが、、

最近、久し振りにお習字したいなぁと思っているのですが、

でも、習っていたのは20年前。 お道具はいつの間にか手放しており…。

 

手始めに、お習字気分で筆ペンを握り、便せんに献立を書いてみました。

 

筆ペンも久々なので、だいぶ文字が震えておりますが、

集中して文字を書く時間、精神は、ほんの少し思い出せました。

 

club 追記 club

御品書き と 食卓

201004262023001

豚肩ロース焼き、ってただの焼き肉じゃ~ん(笑)

せっかくだから、豚肩ロースに豚もも肉、牛小間肉も追加。

豚肉は旦那からの埼玉土産。 わりと高級肉。 牛小間は100g=98円。

でもニンニク塩ダレが美味しくできたので、牛小間も美味しくいただきました♪

御品書きには無い余りものアンチョビポテトも追加。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レシピ覚え書き その参

作った料理を忘れちゃうから覚え書き、パートⅢ

 

201004121246000

春キャベツとアンチョビの温サラダ

ルッコラとトマトも入れると、味に深みが増し増し。。

 

201004131030001

鶏胸肉のねぎ塩炒め 今回はレタスを合わせてみた。

塩コショウして片栗粉をまぶしておくと、淡白な鶏胸肉もジューシー♪

 

201004251152002

新じゃがのアンチョビ炒め

レンジでほくほくにした新じゃがをにんにくオイルで炒めたアンチョビとからめ、

仕上げにはパセリをたっぷり加えて

 

201004141022000

新玉葱のサラダ

調味料は使わずに、 しらす、小エビ、かつお節、大葉と合わせて

 

201004141555000

ベーコンとれんこんのソテー

にんにくオイルで、パプリカも一緒に。。

 

201004151855000

菜花のナムル その壱

オイル少なめあっさりナムル これは日本酒じゃなくて芋焼酎だな

 

201004161405001

豚肉とルッコラのソテー

100g=68円の豚小間肉でも、ドレッシングを揉みこんでから焼けば、

柔らかーく仕上がる。

水菜の海苔巻き

海苔、開いた油揚げ、水菜、スライスチーズを巻いた海苔巻き。

油揚げをベーコンに変えてもGood♪

 

201004181841000

鶏なんこつの塩炒め  ひざ軟骨とヤゲン軟骨を両方使って

味付けはレモン汁でさっぱりと

 

201004191218001

菜の花のナムル その弐

にんじんに加え、もやしも追加 オイル少なめ、すりゴマ多め

 

201004201656002

鶏手羽元の蒸し焼き 白菜ステーキ

201004201656001_2

手羽元を開いて、塩こしょうして、焼き目をつけてから蒸し焼き

特売だったので、8本で200円っ!

先日食べたケンタッキーの1ピース=200円を考えると、複雑…。

201004201656000

手羽元を焼いたフライパンで白菜とアスパラを焼いてみた。

鶏の脂が適度に移っていて、美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごっつりラーメン@三戸郡南部町

平泉の旅。

行きの紫波SA上りで目を付けていたお蕎麦があったのですが、

帰りの紫波SA下りのレストランには同じメニューが無かった。

よくあることで予想はしていたけど、期待していただけに残念… weep

 

高速を降りた頃には小腹が空いていたので、

小さめサイズのラーメンがあると噂のごっつりラーメンへ行ってみることに。

メニュー多いですねぇ~。

201004181534000_2

201004181534001201004181534002 

いろいろメニューがあって少し迷いましたが、

 

大人のお子様ラーメン醤油とシンプル塩ラーメン、

そこに旦那の強い希望で梅ごはんを追加注文。

 

税抜き表示が未だに大きく表示されているお店、多いですよね…。

東京ではほとんど無かったので、いつもちょっと面喰います。

 

シンプル塩ラーメン 420円

201004181537001

空腹とはいえないお腹には、ちょうど良いシンプルさ。

塩の澄んだスープに期待が高まる。

まずはスープを一口、と思って顔を丼に近づけると、、

???

なんだろう、この匂い。 動物臭? 古い油?ラー油?のような匂い?

???な心を隠して、れんげですくって口へ運んでみる。。

さっぱりして飲みやすい感じもするが、とにかく匂いが鼻につく…。

麺は、食感も良く、味わいもある美味しい細ちぢれ麺。

メニューの中の説明によると八戸の青葉にある製麺所、

木村屋、さんだったかな?の麺らしい。 うん、これは美味しい。

 

大人のお子様ラーメン醤油 420円 梅ごはん 105円

201004181536000_2 

塩ラーメンと同様の麺は、こんな感じ。

201004181537004

こちらは特に匂いは気になりませんでしたが、可もなく不可もなくというスープ。

 

メニューは豊富だし、サイズ小さめのラーメンがあるなど、

とても重宝しそうなお店だと思っていたのですが、

 

私にとっては料理の香り、匂いは割と大事な要素なので、

再訪はなさそうです…。

 

でも、でも、、 ネットでの味の評判はまぁまぁでしたから、

たまたま極々珍しい外れの日に訪れてしまったのかもしれません。。

************************************

ごっつりラーメン

Add : 青森県三戸郡南部町苫米地白山堂1-23

Tel : 0178-84-4510

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こういうタイプの人って、、

二週間前に前原国土交通相が発表した

高速道路新料金制度

小沢氏の指摘により、また見直されるんですってね。

 

先月、徳之島移設は噂って発言した人が

鹿児島に出向くから会いたいって言ってきても、

そりゃぁ、会いたくないですよね。

 

 

今度は本気って感じで力強く発言したことを、、

忘れたり実行しなかったり。

 

勢いで思わず適当に喋っちゃったのか、

こちらは凄ぉーく心が動かされたり、信じたりした言葉を、

平然と訂正しちゃったり。

 

こういうタイプの人っているけど、、 できれば一緒に仕事はしたくない。

 

人は意識して努力すれば変われるものだから、

こういうことをしちゃった人も反省して治ることもあるけど、

一度被害にあった側は、なかなか信用できないですよねぇ…。

 

私は心が狭いので、、

こういう知人には指摘や抗議をせずにフェードアウトします。。

 

spade 追記 spade

今度は、見直さないって言ってますね… despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅で仕入れたものたち

旅で仕入れた本日の酒の肴

201004211742001

一番手前が一ノ関の柳橋さんでいただいた葉山葵の醤油漬け

奥は帰りの紫波SAで購入した雲丹めかぶ

中央は母から届いた台湾土産のピリ辛メンマ

 

こんな素敵なものがあるから、今日は日本酒かな~ happy01 

201004211732000

食卓は、こんな感じ。

手前左は、ちょこっとだけ余っていたナムル卵とじ。。

 

201004210959000_2

メインは、豚肉と大根菜の生姜焼き 大葉乗せ

豚の生姜焼きに玉ねぎはいつも入れるけど、今日は緑もプラス。

 

201004211018000

鶏皮と大根菜のトマト炒め

鶏ハムを作るときに余った鶏皮で作ってみた。 トマトとレモンの酸味が良い。

 

201004211723001

新玉葱のサラダ

先日つくった調味料要らずのサラダに、今回はひじきをプラス。

 

せっかく料理をヘルシーめに作ったのだから、

日本酒飲み過ぎないように気をつけよぉ coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀蝶@岩手県奥州市

旅の二日目。 一ノ関から高速には乗らず、奥州市へ寄り道。

目的は水沢駅近くにある老舗のラーメン屋 銀蝶さん。

 

開店時間15分前にお店の前に到着。 当然、暖簾は出ていない。

お店の駐車場で15分も待っていては迷惑かと思い、

10分ほど周辺をドライブしてから再度お店へ戻ってみた。

 

まだ暖簾は出ていないけど、一組のご夫婦が中に入って行ったので、

恐る恐る扉を開けてみると、、

なぜか、 すでに満席…。

常連さんがいっぱい、とは聞いていたけどさ…。 びっくり。

店内は狭いので表で待っていると、食べ終えたお客さんが少しずつ出てくる。

運悪く、席が繋がって2席空かなかったので入るのを躊躇していると、

後から来た男性が私たちに目もくれず、店内へ。 そして席に座る…。

呆気に取られつつ、何もできない私たち。

そんなことが2回あり、結局お店に入ったのは開店30分後でした…。

 

定番の中華そばを注文してカウンターで待っていると、、

 

運が悪かったんですよねぇ。

新聞や漫画を置いてある場所の目の前に座っていたんですよ。

読み終わった新聞を置こうとしたオジサマから頭に肘鉄くらいました。

でもオジサマ知らんぷり… weep

 

満席ということもあり、待つこと10分、やっと登場

中華そば 480円

201004181140000

れんげが無いので、器を持ち上げてスープを一口。

煮干しと動物系の濃いめの醤油味。 懐かしい感じ。

麺は、黄色みが強い中太の縮れ麺。

個人的に好きなタイプの麺ですが、、  スープが絡まない。。

チャーシューは、厚めで脂身多め。

美味しいけど、このタイプだと私には食べ切れないので、半分旦那の丼へ… coldsweats01

 

注文した普通の中華そばは器小さめ麺少なめで、

周りの女性も600円の大盛りを食べている方が多かったのですが、

後半しょっぱさが喉に引っ掛かりスープ完飲は断念しました。。

 

感想としては、、

このスープとこの多加水麺は、やっぱり相性良くないかなぁ…。

スープが日によって当たり外れがあるとは聞いていたので、

それも納得かなぁ…。

 

いや、でも、、

食べる前にいろいろ面喰ったことでネガティブな先入観があったかも。

職場の近くにあったら、クセになって月に2~3回は通うかも。。

************************************

銀蝶

Add : 岩手県奥州市水沢区東大通り1-7-5

Tel : 0197-23-6020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節料理 柳橋@岩手県一関市

今回の旅の目的2番目。。

前回、本当に本当に美味しいお料理とお酒をいただき、長居しつつ、

ご主人に大変大変お世話になったお店。

予約はしていなかったのですが、運良く今回もカウンターに座れて喜んでいたら、

ご主人が私たちを覚えていてくれて、さらに感動っ!

いや、あれだけ飲んだくれてたら、忘れないかな… coldsweats01

 

今回は頑張って飲みの合間に撮影しましたので、ちょっとご紹介。

201004171935000

富山県産のホタルイカのお刺身

大ぶりで透き通っていて、見た目通り美味しい美味しいお刺身

 

201004171938000

旬の野蒜(のびる)の味噌和え

新鮮で香り高い野蒜。 味噌の味付けも絶妙

 

もっと食べたんですけどね、もっと撮影したんですけどね。

載せられるような画像は、この2枚だけでした… weep

 

そんなに飲んでいるつもりじゃなかったんですけどね~。

お会計から先の記憶は疎覚え。。 つけ麺の丸長さんに寄ることはできず。

翌日起きたら、顔にすり傷があるし(笑) ちょっと痛いし(泣)

 

思い起こせば、、

寝る前にトイレに行こうとしてベットから落ちた。 顔から。

皆さん、飲み過ぎには気をつけましょうね happy01

 

柳橋のご主人、今回も大変お世話になりました。

お裾分けしていただいた葉山葵、美味しくいただいておりまーすっ!

**********************************

季節料理 柳橋

Add : 岩手県一関市大町7-1

Tel : 0191-23-7340

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸長@岩手県一関市 その弐

毛越寺を後にし、一ノ関の宿泊先へ到着。

チェックイン直後、ホテルから歩いて1分の丸長さんへ♪

今回の旅、3番目の目的はこちらのつけ麺。。

前回は、一日に昼と夜で二回訪れました。

 

一ノ関はサラリーマンの街なのでしょうか。

平日だった前回は昼も夜も行列状態でしたが、

今回は土曜日14時ということもあってか店内は空いておりました。

 

らーめんも美味しかったので迷ったのですが、、

こちらの中太もちもち麺を存分に味わうならやっぱりつけ麺、ということで

つけ麺の食券を2枚購入。

 

ワクワク・ドキドキしているところへ

201004171406000

つけめん 600円 感動の再会でございます。

201004171406001

つやつや~ lovely

201004171406002

鰹の香り、ぷんぷん♪ チャーシューごろごろ。

 

つけ汁も麺も、美味しい~ happy02

厚めのチャーシューも、固い筋の無いメンマも美味しい。

あぁ、やっぱり来てよかった。

 

食べている間に、部活帰りの高校生の集団が来店。

みなさん学割ラーメン+大盛の食券でした。 いいなぁ、学割。。

 

夜、飲んだ帰りにまた寄っちゃおうかなぁ~なんて思いながら

つけ汁を完飲して妊娠8カ月のようなお腹でお店を後にいたしました pig

************************************

丸長

Add : 岩手県一関市上大槻街2-43 1F

Tel : 0191-23-2001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にんにくラー油

最近流行りの食べるラー油

201004191147000

いろいろと種類もあるようですが、

旅の途中、サービスエリアでみつけたので買ってみました。

 

さっそく使ってみよう~♪

豚肉、しめじ、キャベツ、にら

201004191244000

美味しい~ happy02

でも、なんだかどこかで食べてる味?

瓶に記された材料と、ネットで調べたにんにくラー油の作り方を見て納得。。

 

我が家で常備しているにんにく醤油にんにくオイルを使ったときの料理と

材料も作り方も似ているのねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

達谷窟毘沙門堂~毛越寺

実はこの記事、先ほど書き上げ間近でPCがフリーズ…。 呆然。 後悔。

今やっと立ち直ったところです weep

 

平泉への旅はあいにくのお天気。 雨はまだしも雪って…。

4月半ばとは思えない寒さを感じ、

迷いつつダウンジャケットを着てきたことに安堵する。

さて、まずは今回の旅の目的である達谷窟毘沙門堂へ到着。。

201004171140000_2

11月に訪れた際は、観光客は誰もおらずひっそりとしていたのですが、

三十三年に一度の御本尊御開帳とあって、大型観光バスも数台。

201004171207000_2

壱之鳥居の受け付け前には多くの傘が並び、

201004171202000_2

雨の中、弐之鳥居、参之鳥居を抜けると、

201004171144000_3

個人的に、前回平泉を数々まわった中で最も心惹かれた情景。

しばし見惚れる。

201004171158000_2

201004171155001_2

岩面大仏 明治時代の地震で胸から下は崩落し、お顔のみ残っています。

とはいえ、今も摩滅が進んでいるとのこと。

早急な保護が必要なのですが、こちらは一昨年の岩手宮城内陸大地震でも

大燈籠の破損や毘沙門堂自体の傾きもあり、修復に苦心されているようです。

 

時間に余裕もあったので、宿泊先の一ノ関へ向かう前に毛越寺へ。

201004171243000_2

開花の遅れた桜の隣で咲く梅の花が楚々として、愛らしい。

庭園の中心にある大泉が池の周りを歩いていると、

「今日の毛越寺は雨だからこそ趣深いのかもしれない」と感じたり。。

 

帰りに、毛越寺の駐車場にある今年オープンした産直施設あやめさんへ。

店内に入ると、素敵なパンの香り。 焼き立てパンが並んでいます。

ばっけ味噌とチーズのパンは絶品でした。

 

美味しいですよねぇ、ばっけ味噌。 ばっけ=ふきのとう

旦那のお弁当用に購入したので、早速。

201004191026000

ご飯の上に乗せることはもちろんのこと、

201004191028000

家にあった小ぶりの椎茸に詰めて、トースターで焼いてみた。

ん~、良い香り♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット?

八戸では珍しい(らしい)多めの積雪と、

腰痛と坐骨神経痛のため、4ヶ月間座敷わらしのように過ごしておりました。

 

結果、、 ベスト体重から3.5kgオーバー

 

思い起こせば13年前、

ぽっちゃりキャラを芝居で演じたときの体重にあと0.5kgであることに気が付く。

 

元々ぜーんぜん痩せ体質ではないため、、 7年掛かった体質改善。。

まずいぞ、まずいぞ、これはまずいぞ。

 

ということで、今週からプチダイエット開始 punch

プチで減量できなかったら太り体質に戻っている証拠。。

 

そのときは、 マジダイエット始動か

洋服のサイズが変わっていくことを諦めるか…。

 

とりあえず、、

自宅でラーメンを食べる回数を減らし、

日本酒の量をちょっと減らし、

腰痛も落ち着いてきたので、ちょっとだけWii Fit Plusを再開。

 

スタートから5日目。。

1.7kg減   順調、順調~ happy01

 

でも、、  あれ?

3.5kgの半分って、 ラーメン と 日本酒 だったの???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほっけご飯

珍しく、旦那が突発的に職場飲みに参加したため、

夕飯に用意したホッケが余ってしまった。

201004150903000

焼き魚が余ったら、ご飯にのせて〆茶漬け? いや、〆はダイエットの大敵っ!

 

そうそう、私、今ダイエット中なんです。。

気付いたら、ベスト体重から3.5kgオーバーしておりまして、、

危機感を感じ、プチダイエット実行中です。

 

と言いつつ、今週末は平泉。

一ノ関で日本酒をあおり、お気に入りの丸長でつけ麺を食べる予定。

 

いやいや、目的は日本酒でもつけ麺でもなく、毘沙門堂の御開帳でしょ?

そうだよ。 でもさ、頻繁に行ける場所じゃないんだからさ、

1泊2日でもラーメンかつけ麺、2回は食べるつもりでしょ?

 

帰ってきたら4kgオーバーになっていそうな気もする… sweat01

 

話が全然違う方向に逸れてしまいましたが、、

そんなこんな(?)で、余ったホッケで作ってみたほっけご飯

201004150937000

炊きこんでないけど、炊き込みご飯風

≪ 材料 ≫

・ ホッケ 3分の2くらい(私がお酒のつまみに少し食べたから)

・ ご飯 お茶碗3杯くらい(ちなみにこの日は白米4:美人玄米1)

・ 白だし 50cc弱

・ おろし生姜 大さじ1

・ 白すりゴマ 大さじ1、飾り用にも少々

あれば、 仕上げに飾る小ネギ。

 

≪ 作り方 ≫

1. 白だしに生姜をといて、白すりゴマを加え、レンジで30秒。

2. 炊飯器の中のご飯に1.を掛け、さっくり混ぜたら、保温で蒸らす。

3. 焼いたホッケをほぐし、小骨を取り除く。

4. 2.に3.を加えて混ぜ合わせ、

   お茶碗に盛って、小ネギと白すりゴマを散らしたら、、 出来上がり♪

 

思い付き料理のわりに、これが意外と美味しかったんです。。

旦那からは「せっかくだから雑穀入りじゃない白米で作ってほしかったなぁ」

と言われそうな気もするけど…、、

201004150933001

明日の旦那のお弁当にも入れてしまえっ bleah

で、こちらが旦那のいない私一人の食卓

20100415_2 

THE 残り物オンパレード♪

一品、菜花のナムルだけ作ったけどね coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レシピ覚え書き その弐

作った料理を忘れちゃうから覚え書き、パートⅡです。

100329_203235

ツナとトマトのマカロニサラダ

バルサミコ酢を染み込ませたツナとハーブソルトで味付け。

大葉とルッコラがアクセント

 

100329_203038

ひじきとレンコンのサラダ

発見。 レンコンも極薄に切ると、ひじきと合う。

 

100331_115150

めがぶ納豆

薄めの味付けにして海苔で巻くと、美味しい

 

100401_121039

和風コールスロー

味付けは ワサビ、マヨネーズ、海苔佃煮

 

100401_174808

オーブンいらずの簡単ローストビーフ

安売りの小さめ牛バラブロックならフライパンと電子レンジで出来上がり♪

 

100402_154640 

れんこんと桜エビのサラダ

レタスとひじきも一緒に。 これ、栄養バランス良いよね。

 

2010040911530001

長芋ベーコン巻き そう、ただ巻いただけ。。

 

201004111723000

ルッコラとパプリカのアンチョビサラダ

 

201004091241001

里芋とチコリのベーコン炒め

チコリの苦味がちょっとアクセント。

 

201004111858000

アボカドディップ お野菜はキュウリとニンジン

アボガドじゃないのよ、アボカド(Avocado)

でもアボカドって言いづらいよね。 アボガドって言っちゃう気持ちも分かるよね。

201004111858001

キュウリとディップをビアソーセージで巻きこんで食べるのが、

この日のホームラン♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

炊き忘れた…

炊飯器のスイッチを入れるのを忘れた。

夕方に仕込みをして夜タイマーをセットしようと思っていたのに、、

こんなこと初めて。

 

旦那には冷凍室のストック御飯を食べていただいた。 ごめん、旦那。。

 

なーんか。 やっぱり、4月って苦手 weep

子供の頃から、一年で一番体調を崩したり元気が無くなったりする4月。

ここ数年は仕事の忙しさで気が付かなかったけど、今年は駄目みたい。

 

でも、、

「駄目なら駄目でいいやって思うことも大切」らしいので、 前向きに、

炊きあがった御飯を載せてみる。

なめ茸ごはん

201004130749001

お焦げが美味しい。

作り方は簡単。 お米=3合、ツナ缶=1缶、なめ茸=200gくらい

お米を研いだら気持ぉーち少なめに水を入れて、

オイルを少し抜いたツナ缶、なめ茸を加えて、炊く。 だけ。

 

お弁当には刻み海苔をかけてみた。

201004130811000

 

ところで、、

新しい携帯電話のカメラ、顔認識機能が付いているんですけどね。

201004130844000

この画像を撮るとき、

カメラは右端真ん中の丸型ひじき入り玉子焼きを顔認識してました。

カメラ君…、 まぁ、きみの気持ちは分からなくもないけどさ coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺の房ながおか@八戸市石堂

豚骨スープは好きだけど、数ヶ月に1回でいいかなぁ…と思ってしまうためか、

かなり久々の訪問。。

店内に入ると、素敵な情報を発見っ!

201004111207001

迷わず、限定メニューの醤油らぁめん+しょうゆ味玉 を注文。

旦那は、きくらげらーめん。 豚骨スープで白御飯を食べたいらしい(笑)。

 

待つこと数分、、

まずは 醤油らぁめん+しょうゆ味玉 680円+80円

201004111228000

おぉっ! 来てよかったー。 魚介の香りぷんぷん。。

スープは鰹の良い~お味。

麺は、昨年夏の鶏そば魚そばのときと同じ麺かな。

ちょうど良い太さ、食感。

とにかくスープが気に入ってしまい、何度も何度もレンゲで飲んでいたら、

途中麺とスープの量がアンバランスになってしまいました。

 

こちらは、豚骨白味の きくらげらーめん細麺 730円 もちろんバリカタ。

201004111230001

数ヶ月前に比べると、だいぶスープが落ち着いたみたい。

なんとなく店主さんの方向性が分かった気がしました。

美味しい。。 コテコテ背脂たっぷり豚骨が苦手な私には、やっぱり合う。

 

白御飯をたっぷり食べた旦那に変わって、豚骨スープも私が完飲。

もちろん醤油らぁめんのスープの完飲。

おかげで、夕飯は全然胃に入りませんでした coldsweats01   

**********************************

麺の房ながおか

Add : 青森県八戸市石堂3-1-7

Tel : 0178-29-3940

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌ラーメン ノサップ@八戸市江陽

今年のGWは、うまく休めれば11連休の方もいらっしゃるようですね。

我が家は旦那が祝日も出勤になってしまったので、お出掛けの予定は無し。

と思っていたら、、

テレビから気になるCMが…。

爆笑!!お笑いバトル2010 in久慈

私 : ハライチが来るじゃん happy02

旦那 : U字工事と、いとうあさこも来るじゃん

私 : アンバーホールなら、らーめんの千草も近いね。

旦那 : 久慈ならそんなに遠くないしね。

 

よし、チケットを買いにラピアへGO rock

ラピアに行くなら、ノサップにも寄っちゃう? 寄っちゃおう。

うわぁ~、平日のお昼を外食なんて、贅沢っ。 ま、たまにはいいか。

ノサップさんでのお気に入りは牛乳ラーメンと炒飯ですが、

今日はOHAMAROさん記事を見て興味深々の鉄火ラーメンに初挑戦。

さすがに私は激辛は無理なので、中辛ですけど。。

鉄火ラーメン 中辛 800円

201004091356001_2 

見た目は、濃いめの味噌ラーメンですな。

スープをすすると、 熱々っ!

そして、ちょい辛。 大辛にしても良かったかなぁ。

もやしメインのお野菜たち、美味しい。

挽肉ではなく細切れの豚肉が入っているのですが、

これもスープの辛さの中で甘みを感じられて、良い感じ。

西山麺は、いつも通り美味しい。

 

う~ん。このお店は何を食べてもバランスが良いなぁ。

麺を食べ終わってからも、後を引くちょい辛スープを飲み続けていると、

気が付けば額に汗が…(笑)

はぁ~、満足、満腹 pig

迷いに迷って半炒飯頼まなくて良かった。 絶対食べ切れなかったよ。

 

しかし、スープ飲みすぎたかな? ちょっと舌が痺れております。

良かった。出掛ける前に夕飯の準備しておいて。

今料理したら、舌がおかしくて変な味付けになりそう(笑)

******************************

札幌ラーメン ノサップ

Add : 青森県八戸市江陽2-7-14

Tel : 0178-45-7559

| | コメント (4) | トラックバック (0)

菜の花 と なばな

2月に大量買いして冷凍室にストックしておいた菜の花が無くなった。

以前紹介した昆布〆も作りたいと思ってお店に行ったのですが、みつからない bearing

紙の帯にくるまれて花の蕾が見える、あの菜の花を探していたのですが、

売り場を隅々見回してみたら、 なばな と書かれた袋を発見。

蕾の部分が少なく葉や茎が長い、小松菜のように袋詰めされた野菜。

 

菜の花なばなの呼び方、解釈、違いについては地域、職種等々それぞれで、

ネット上でも物議を醸し出しておりますので多くは語りませんが、、

同じ植物、味、使い道だと認識していたので、購入~♪

以下、話を分かりやすくするため、

ここでは紙の帯にくるまれているのを菜の花、袋詰めをなばなで書きます。。

 

なばなは収穫が蕾が大きくなる前なので、通常菜の花より早めに市場に出回る商品らしいのですが、

二月に菜の花を見掛けたのに、ここ最近なばなしか見当たらないのは何故??

地域的な理由??

青森で菜の花といえば上北郡横浜町。

菜の花マラソン菜の花フェスティバルが思い浮かびますが、

こちらは黄色い花を咲かせる菜の花畑ですしね…。

いやしかし、そもそも「菜の花」って固有の植物の名前じゃないし。

 

まぁ、いいやー。

↑ 本来とても苦手な考え方だけど、

自分にはこうやって事を済ますこともたまには必要かも、と思う今日この頃。

 

話が逸れてしまいましたが、

結局、蕾部分が小さいから昆布〆には不向きかな…と思い、昨日の食卓には

P1000003

からし和え

 

P1000006_2

オリーブオイルで、豚肉ワカメと炒めてみる。

味付けは、塩こしょうと仕上げに少量のお醤油。

ワカメがアクセントになって、これは美味しいっ happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛すじ肉じゃが

お肉売り場の端に時々登場する特売牛すじ。 私のお気に入りは肉じゃが。

ちょうど台所に、新じゃががゴロゴロ転がっていますしね。。

携帯カメラが高性能(あくまで当家比)になったので、

クッキングヒーターの上でもちゃんと写真が見やすい catface

P1000009

思っていたより、牛すじ大量。 ちょっと380gは多かったかな…。

まっ、いいか、300円だし(笑) 3日掛けて食べて、お弁当にも入れることとしよう。

P1000011_4

 

本日の食卓。。

P1000015_3

そう。 写真が撮りたくて、作り過ぎた…。 前日のもつ煮も残っているのに coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと!

昨日、携帯電話の機種変更を行いました。

やっと、やっと、2年3ヶ月振りに私の携帯カメラが進化したっ happy02

200万画素から800万画素へ upwardright

 

ちょっと嬉しいので、意味なく本日の夕食画像でございます。

201004051318000

海老とキノコのナンプラー炒め

 

201004051748000

久々の、もつ煮込み

 

カメラが進化しても腕が悪いのは変わりませんけど…。

それでも以前に比べて画像が明るく、色が濃く写っている気がして、

個人的には満足 good

 

いつも、どうしてこんなに薄い色になっちゃうの… weep と思っていたので。

 

でも、、

なんかワイド画像っぽいな?と昨日から思っており、

ブログのためにパソコンに画像を移動してみて、あれ?やっぱり?

設定確認をすると、デフォルトは待受画面サイズになっていることを発見。

さきほど、サイズ変更いたしました。

 

電化製品の取扱い説明書を読むのが大嫌いな私。

今週は、自力でさまざまな設定変更を試みる一週間となりそうです。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

蒸し塩豚

豚バラブロック激安の広告を見てスーパーへ。

100402_081313  

塩角煮の予定でしたが、もっと脂を落としたい!と思い予定変更、塩蒸し豚に。

100402_174255

余った分のアレンジが、角煮より幅広いしね。

100402_181514

はい、できあがりっ。

切ると、こんな感じ ↓ これは、まだ半分だけどね。

100402_182105   

柚子胡椒とネギのソースを作って、掛けてみました~♪

100402_182808

ソースの相性もバッチリで、珍しく旦那が美味しいーと言ってくれました。

手間かけて作った甲斐があるってもんだ catface

私が2切れ食べている間に、旦那は8切れ食べておりました(笑)。 

本日の食卓。

100402_183214 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

覚え書き?

ネガティブだからか? 苦労した事、失敗した事の方が記憶に残るタイプです。

そのせいか、自分が作って美味しかった、気に入った料理レシピをすぐ忘れます。

いや、、 レシピではなくメニューそのものを。。

レシピはね。 いつも分量とか手順とか適当なんで、なんとかなるんですけど、

「あ~、なんだっけ。 秋頃に作って凄ぉーく美味しかった鶏肉料理…」とか、

「あれ? 昨年の春頃にハマってた旬の野菜料理って何ぃ?」みたいな感じです。

 

食材ごとの簡単なメニュー表をつくって、なるべく控えてはいたのですが、

自分だけが分かるメモの仕方だったため、先日たまったメニュー表を整理していたら古いものは詳細が思い出せなくなっていました… coldsweats01

 

こんな事ありませんか?

良い対策法がある方、是非教えていただきたいものです。

 

で、写真があれば思い出しやすいでしょう。と一つの対策法として、、

最近の夕飯メニューの中でヒットだった料理を撮りためていたので覚え書き。。

100312_143611

きのこ&ベーコンのルッコラサラダ

バルサミコ酢を効かせる。 余ったら、パルメザンチーズを追加して混ぜる。

 

100312_143529

レタスとひじきのサラダ

ピエトロのドレッシングがぴったり合った。 干菊を加えると彩り良し。

 

100313_153727

豚肉とカボチャの生姜煮

フライパン1つで作れるけど、豚肉と玉葱は早めに取りだすのがポイント。

 

100315_123945

ルッコラと新タマネギのサラダ

味付けはツナ+バルサミコ酢+塩コショウ。 やっぱりルッコラはバルサミコ酢

 

100317_142924

春キャベツと塩鮭のペペロンチーノ

鮭は下味をつけてトースターで焼いてから。

余ったら、翌日トマトを加えて温めなおし、パスタと和えてしまえっ!

 

100317_142459

しらたまサラダ

ワカメ、レタスに旬のしらすと煎り玉子。 調味料はゴマ油と少量の醤油。

 

100317_163536

レンコンとしらたきのきんぴら 油揚げ入り

お酒がすすむ…。  ご飯と混ぜてお弁当に入れるのもよし。

 

100318_172901

韓国風肉豆腐 春雨たっぷり

豆腐は焼き目をつけてから。 隠し味は肉の下味にハチミツ。

 

100319_132725

ひっぱりうどん うどん抜き

サバ缶、納豆、白身を半熟にした卵  混ぜ混ぜして海苔で巻いて。

 

100329_095942

蕪と便利菜の生姜焼き

便利菜は小松菜よりえぐみが少なくて、蕪と相性バッチリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »