« 山海楼@八戸市鷹匠小路 | トップページ | 蒸し塩豚 »

覚え書き?

ネガティブだからか? 苦労した事、失敗した事の方が記憶に残るタイプです。

そのせいか、自分が作って美味しかった、気に入った料理レシピをすぐ忘れます。

いや、、 レシピではなくメニューそのものを。。

レシピはね。 いつも分量とか手順とか適当なんで、なんとかなるんですけど、

「あ~、なんだっけ。 秋頃に作って凄ぉーく美味しかった鶏肉料理…」とか、

「あれ? 昨年の春頃にハマってた旬の野菜料理って何ぃ?」みたいな感じです。

 

食材ごとの簡単なメニュー表をつくって、なるべく控えてはいたのですが、

自分だけが分かるメモの仕方だったため、先日たまったメニュー表を整理していたら古いものは詳細が思い出せなくなっていました… coldsweats01

 

こんな事ありませんか?

良い対策法がある方、是非教えていただきたいものです。

 

で、写真があれば思い出しやすいでしょう。と一つの対策法として、、

最近の夕飯メニューの中でヒットだった料理を撮りためていたので覚え書き。。

100312_143611

きのこ&ベーコンのルッコラサラダ

バルサミコ酢を効かせる。 余ったら、パルメザンチーズを追加して混ぜる。

 

100312_143529

レタスとひじきのサラダ

ピエトロのドレッシングがぴったり合った。 干菊を加えると彩り良し。

 

100313_153727

豚肉とカボチャの生姜煮

フライパン1つで作れるけど、豚肉と玉葱は早めに取りだすのがポイント。

 

100315_123945

ルッコラと新タマネギのサラダ

味付けはツナ+バルサミコ酢+塩コショウ。 やっぱりルッコラはバルサミコ酢

 

100317_142924

春キャベツと塩鮭のペペロンチーノ

鮭は下味をつけてトースターで焼いてから。

余ったら、翌日トマトを加えて温めなおし、パスタと和えてしまえっ!

 

100317_142459

しらたまサラダ

ワカメ、レタスに旬のしらすと煎り玉子。 調味料はゴマ油と少量の醤油。

 

100317_163536

レンコンとしらたきのきんぴら 油揚げ入り

お酒がすすむ…。  ご飯と混ぜてお弁当に入れるのもよし。

 

100318_172901

韓国風肉豆腐 春雨たっぷり

豆腐は焼き目をつけてから。 隠し味は肉の下味にハチミツ。

 

100319_132725

ひっぱりうどん うどん抜き

サバ缶、納豆、白身を半熟にした卵  混ぜ混ぜして海苔で巻いて。

 

100329_095942

蕪と便利菜の生姜焼き

便利菜は小松菜よりえぐみが少なくて、蕪と相性バッチリ。

|

« 山海楼@八戸市鷹匠小路 | トップページ | 蒸し塩豚 »

料理」カテゴリの記事

コメント

はぁ、レシピそのものを忘れるってことは、
いつも感覚でこうすれば美味しくなるだろう、
っていう感性で料理を作っているってことですね。
羨ましいかぎりです。
ひっぱりうどんのうどん抜きは
そうか!!この手があったかって思いました。
他のみんな美味しそうです。

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年4月 4日 (日) 20時59分

ESEさん、毎度コメントありがとうございます。

ひっぱりうどん うどん抜き、おススメですよっ。

ご飯にも合うかもしれませんが、
海苔に巻くのもGoodです。。

投稿: garako | 2010年4月 5日 (月) 17時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/33814876

この記事へのトラックバック一覧です: 覚え書き?:

« 山海楼@八戸市鷹匠小路 | トップページ | 蒸し塩豚 »