« 牛すじ肉じゃが | トップページ | 札幌ラーメン ノサップ@八戸市江陽 »

菜の花 と なばな

2月に大量買いして冷凍室にストックしておいた菜の花が無くなった。

以前紹介した昆布〆も作りたいと思ってお店に行ったのですが、みつからない bearing

紙の帯にくるまれて花の蕾が見える、あの菜の花を探していたのですが、

売り場を隅々見回してみたら、 なばな と書かれた袋を発見。

蕾の部分が少なく葉や茎が長い、小松菜のように袋詰めされた野菜。

 

菜の花なばなの呼び方、解釈、違いについては地域、職種等々それぞれで、

ネット上でも物議を醸し出しておりますので多くは語りませんが、、

同じ植物、味、使い道だと認識していたので、購入~♪

以下、話を分かりやすくするため、

ここでは紙の帯にくるまれているのを菜の花、袋詰めをなばなで書きます。。

 

なばなは収穫が蕾が大きくなる前なので、通常菜の花より早めに市場に出回る商品らしいのですが、

二月に菜の花を見掛けたのに、ここ最近なばなしか見当たらないのは何故??

地域的な理由??

青森で菜の花といえば上北郡横浜町。

菜の花マラソン菜の花フェスティバルが思い浮かびますが、

こちらは黄色い花を咲かせる菜の花畑ですしね…。

いやしかし、そもそも「菜の花」って固有の植物の名前じゃないし。

 

まぁ、いいやー。

↑ 本来とても苦手な考え方だけど、

自分にはこうやって事を済ますこともたまには必要かも、と思う今日この頃。

 

話が逸れてしまいましたが、

結局、蕾部分が小さいから昆布〆には不向きかな…と思い、昨日の食卓には

P1000003

からし和え

 

P1000006_2

オリーブオイルで、豚肉ワカメと炒めてみる。

味付けは、塩こしょうと仕上げに少量のお醤油。

ワカメがアクセントになって、これは美味しいっ happy02

|

« 牛すじ肉じゃが | トップページ | 札幌ラーメン ノサップ@八戸市江陽 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/34117519

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花 と なばな:

« 牛すじ肉じゃが | トップページ | 札幌ラーメン ノサップ@八戸市江陽 »