« しょっつるチャプチェ | トップページ | ダイエット その弐 »

豚肉と根菜のさっぱり炒め

あり合せのもので適当に作ったら絶品だったので、本日の夕飯をご紹介。

豚肉と根菜のさっぱり炒め

201004121109001_2

≪ 材料(4人分くらい?) ≫

・ 豚小間肉 250g

・ ごぼう 1本

・ れんこん 10cm

・ 砂糖 大さじ2

・ 酒 大さじ1

・ 塩 小さじ1

・ ほんだし 小さじ1

・ お酢 大さじ4

・ しょうゆ 小さじ1

あれば、 仕上げに飾る小ネギ。

 

≪ 作り方 ≫

1. ゴボウとレンコンを薄切りにする。

   水から茹でて、沸騰後5分ほどでアクがしっかり出たら下茹で完了。

2. 油を引かないフライパンに豚肉を広げて並べ、砂糖を掛ける。

   中火で火を通し、赤い部分が無くなってきたら野菜を加える。

3. 強火にして酒、塩、ほんだしを入れて全体を混ぜたら、酢を加える。

4. 水分がなくなってきたら醤油を加え、

   お皿に盛って小ネギを散らしたら、、 出来上がり♪

調味料の順番 さしすせ を守ると、味付けもさることながら、

砂糖の保水効果で100g=68円の豚小間肉でも柔らかーく仕上がりますよ。。

 

お酢は、我が家は普通の純米酢と黒酢を半々で作りました。

お酢の酸味が苦手な方は量を減らすか、

入れるタイミングをお酒と一緒の早めにすると、酸味が飛びやすいです。

 

さっぱりしているので、がつがつ食べられそう。 食欲のない夏にも良いかな。。

club 追記 club

予想通り、旦那はガツガツ食べてしまい、、

4人前くらい作ったのに、残ったのは小鉢に1杯…。

食べ過ぎ注意!な方には、

1人前のみお皿に盛りつけてお出しすることをおススメいたします。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« しょっつるチャプチェ | トップページ | ダイエット その弐 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/34192379

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と根菜のさっぱり炒め:

« しょっつるチャプチェ | トップページ | ダイエット その弐 »