« レシピ覚え書き その弐 | トップページ | ダイエット? »

ほっけご飯

珍しく、旦那が突発的に職場飲みに参加したため、

夕飯に用意したホッケが余ってしまった。

201004150903000

焼き魚が余ったら、ご飯にのせて〆茶漬け? いや、〆はダイエットの大敵っ!

 

そうそう、私、今ダイエット中なんです。。

気付いたら、ベスト体重から3.5kgオーバーしておりまして、、

危機感を感じ、プチダイエット実行中です。

 

と言いつつ、今週末は平泉。

一ノ関で日本酒をあおり、お気に入りの丸長でつけ麺を食べる予定。

 

いやいや、目的は日本酒でもつけ麺でもなく、毘沙門堂の御開帳でしょ?

そうだよ。 でもさ、頻繁に行ける場所じゃないんだからさ、

1泊2日でもラーメンかつけ麺、2回は食べるつもりでしょ?

 

帰ってきたら4kgオーバーになっていそうな気もする… sweat01

 

話が全然違う方向に逸れてしまいましたが、、

そんなこんな(?)で、余ったホッケで作ってみたほっけご飯

201004150937000

炊きこんでないけど、炊き込みご飯風

≪ 材料 ≫

・ ホッケ 3分の2くらい(私がお酒のつまみに少し食べたから)

・ ご飯 お茶碗3杯くらい(ちなみにこの日は白米4:美人玄米1)

・ 白だし 50cc弱

・ おろし生姜 大さじ1

・ 白すりゴマ 大さじ1、飾り用にも少々

あれば、 仕上げに飾る小ネギ。

 

≪ 作り方 ≫

1. 白だしに生姜をといて、白すりゴマを加え、レンジで30秒。

2. 炊飯器の中のご飯に1.を掛け、さっくり混ぜたら、保温で蒸らす。

3. 焼いたホッケをほぐし、小骨を取り除く。

4. 2.に3.を加えて混ぜ合わせ、

   お茶碗に盛って、小ネギと白すりゴマを散らしたら、、 出来上がり♪

 

思い付き料理のわりに、これが意外と美味しかったんです。。

旦那からは「せっかくだから雑穀入りじゃない白米で作ってほしかったなぁ」

と言われそうな気もするけど…、、

201004150933001

明日の旦那のお弁当にも入れてしまえっ bleah

で、こちらが旦那のいない私一人の食卓

20100415_2 

THE 残り物オンパレード♪

一品、菜花のナムルだけ作ったけどね coldsweats01

|

« レシピ覚え書き その弐 | トップページ | ダイエット? »

料理」カテゴリの記事

コメント

へぇ、旅行に行かれるんですか、楽しみですね。
ダイエットって・・・よっぽど食べまくりの旅ですね。
旦那さんがいない時には残り物ですませるとは
よっ主婦の鏡!

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年4月15日 (木) 21時52分

ESEさん、こんにちは。

主婦の鏡なんて…。

夕飯まともに作らなくて済んで、
楽をしただけなんですけどね(汗)

投稿: garako | 2010年4月16日 (金) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/34236056

この記事へのトラックバック一覧です: ほっけご飯:

« レシピ覚え書き その弐 | トップページ | ダイエット? »