« レシピ覚え書き その参 | トップページ | 花見なのか? ラーメンなのか? »

アンチョビを使いきろうっ!

大好きなのに、使い切るのに苦労する食材 アンチョビ

 

パスタに使ってみたんだけど、余っちゃった。

春キャベツと炒めてみたけど、残りが冷蔵庫の中に数週間…。

皆さんも、こんな経験ございませんか?

 

今までのレシピ覚え書き その弐レシピ覚え書き その参では、

ルッコラとパプリカのアンチョビサラダ春キャベツとアンチョビの温サラダ

新じゃがのアンチョビ炒めを掲載しましたが、

 

使い切れるようにアレンジ料理を考えて! 教えて!とのご要望を受けまして、

本日、和風食材で2品、作ってみました。。

201004261056000_2

手前がレンコンとレタスの温マリネ

≪ 作り方 ≫

レンコン(5cmくらい)を薄切りにしたら、お酢入りのお湯で下茹で。

フライパンでニンニクオイルと、みじん切りにしたアンチョビ(10gくらい)を炒める。

レンコンを入れたら、砂糖1つまみ、酢大さじ1を加える。

お酢の酸味が少し飛んだら、火を止める。

レタスを加えてから塩こしょう(アンチョビの塩分に合わせ適量)で味を調える。

余熱で軽くレタスがしんなりしたら出来上がり♪

お好みで、粉チーズをふりかけて召し上がれ。

 

奥はゴボウとニンジンの洋風きんぴら

≪ 作り方 ≫

ゴボウ(細めなら20cmくらい)を斜め薄切りにして、お酢入りのお湯で下茹で。

ニンジン(お好みで、適量)はゴボウと同じくらいの長さに薄切り。

フライパンでニンニクオイル、鷹の爪、みじん切りのアンチョビ(10g)を炒める。

ゴボウとニンジンを入れたら、砂糖小さじ1を加え、炒める。

塩こしょう(アンチョビの塩分に合わせ適量)で味を調えたら、

(あれば)パセリのみじん切りも加えて混ぜたら出来上がり♪

 

どちらも、作り方なんて言うほどのものでもないですが… coldsweats01

美味しくできました。。

 

というわけで、本日の夕飯はこちら。

201004261155000   

これは何? って感じですが、、

最近、久し振りにお習字したいなぁと思っているのですが、

でも、習っていたのは20年前。 お道具はいつの間にか手放しており…。

 

手始めに、お習字気分で筆ペンを握り、便せんに献立を書いてみました。

 

筆ペンも久々なので、だいぶ文字が震えておりますが、

集中して文字を書く時間、精神は、ほんの少し思い出せました。

 

club 追記 club

御品書き と 食卓

201004262023001

豚肩ロース焼き、ってただの焼き肉じゃ~ん(笑)

せっかくだから、豚肩ロースに豚もも肉、牛小間肉も追加。

豚肉は旦那からの埼玉土産。 わりと高級肉。 牛小間は100g=98円。

でもニンニク塩ダレが美味しくできたので、牛小間も美味しくいただきました♪

御品書きには無い余りものアンチョビポテトも追加。

|

« レシピ覚え書き その参 | トップページ | 花見なのか? ラーメンなのか? »

料理」カテゴリの記事

コメント

ついに料亭を開いた?!とお品書きを見て思ってしまいました。
きれい~な字で、美味しい料理がますます美味しくなりそうですね。

アンチョビが余ってしまうの、ありますあります!
2品とも、なかなか自分では思いつかない組み合わせだなあ。さすがです!これで使いきれるか心配せずにアンチョビを購入できそう♪

最近garakoさんレシピをとても楽しみにしています。
写真をみて美味しそう~と思っても、なかなか勘で再現できない未熟者なので。
レシピ覚書シリーズを眺めながらも、レシピ本を出して欲しい…と熱烈希望中ですcatface

投稿: indi | 2010年4月26日 (月) 20時28分

素敵じゃないですか?

学がないのでぼろが出るので
「さすが」ってことで(笑)

美人で料理が上手で
お酒好き・・・
こりゃ居酒屋やるしかない

それでもって御品書きを筆で書くと・・・時価(笑)
美人女将なら時価でもゆるせるか(笑)

投稿: OHAMARO | 2010年4月26日 (月) 23時28分

indiさん、おはようございます。

最近「作り方教えて」とか「○○を使った美味しい料理ない?」と
聞かれることが増えてきたので、作り方も載せてみたりしてます。

あんな感じでも、少しはお役に立ちますでしょうか?
ちゃんとしたレシピ書くの、苦手なんです。。

調味料の使い方が、常に思いつき且つ、適当なもので…(^-^;

投稿: garako | 2010年4月27日 (火) 07時11分

OHAMAROさん

お品書き、素敵ですか???
男性には受けが悪いと思っていたので、嬉しいです。。

自宅で何やってんだい?つまり暇なんだねって感じで、
家では評価してもらえなかったので(苦笑)

でも、決して美人女将じゃないですよ。

コンセプトは毒舌女将?
説教されたい人いらっしゃいませっ!はどうでしょう?

投稿: garako | 2010年4月27日 (火) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/34394203

この記事へのトラックバック一覧です: アンチョビを使いきろうっ!:

« レシピ覚え書き その参 | トップページ | 花見なのか? ラーメンなのか? »