« 琥珀博物館@岩手県久慈市 | トップページ | 大根がっ?! »

Happy Birthday♪

昨日は旦那の誕生日。。

日曜日だし、出来たて、炊きたて、のご馳走を食べてもらおうと思っていたのに、

結局この日も旦那は出勤…。

 

もぉー! どれだけ残業と休日出勤させるんだよっ!

もっとちゃんと、計画的に現場に情報落としていれば、

こんな事にならないのにっ!

もともと自分も働いていた会社だけど、

だからこそ、事情も知っているだけに、憎らしくなる… angry

 

さて、、 愚痴はこれくらいにしてお祝い料理の準備しましょ♪ で、お献立

201005091753000_2

割と地味ですが、夕食に炭水化物は摂らない我が家で 炊き込みご飯!

これは珍しいことなのです。

 

さて、まずはローストポークの仕込み。

201005091109000

前日、閉店間際のスーパーで半額になっていた豚肩ロース(100g=75円)を

ハチミツ大さじ1、白ワイン大さじ3、バルサミコ酢大さじ2、醤油大さじ3 を

入れたジップロックで漬けこんでおく。

 

お次は、

旦那の好物、旬の筍で たけのこ御飯 の準備。 具材の下拵えをして。

おこげが欲しいから、、

201005091846000_2 

土鍋で炊いてみた。

お焦げ

201005091847001

ここが、美味しい。

 

漬け込んだ豚肉は、

フライパンで焼き目を付けてからオーブントースターで20分。

取り出してアルミホイルで包んで10分蒸らす。

その間に、漬け込んだタレとトースターで焼いていたときの肉汁を加熱。

スライスした豚肉に加熱してできたグレイビーソースを掛けて、

201005091840000

出来上がり♪ これでも材料費300円。 そうは見えないでしょ?

 

特大ホッケと、三陸産の生雲丹は写真撮り忘れた…。

 

今日は誕生日なので、ちょっとカロリー高めな食卓ですが、、

旦那は昨日から40代突入。

 

会社の健康診断が今年から人間ドックになるし、

今まで以上に  に気を配らなければね。。

|

« 琥珀博物館@岩手県久慈市 | トップページ | 大根がっ?! »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/34553468

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday♪:

« 琥珀博物館@岩手県久慈市 | トップページ | 大根がっ?! »