« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ラーメンショップ@八戸市市川町(たぶん)

OHAMAROさん記事につられて、行ってまいりました。 初ラーメンショップ。。

でも、実は記事にするか迷っていたんです。 何故かというと、、

ネットで場所や住所をいろいろ調べると、どうも情報が錯綜している。

 

自分も詳しくない地域で、本当にこの店、この住所なのか自信がない…という状態。

でも、、 やっぱり載せます。 だって気に入ったから。。

 

場所は、たぶん八戸百石線(?)っていうのを走っていた途中、だと思います。

 

店内、大きな写真つきメニューが壁にいっぱい。

惹かれるメニューが多くて悩みましたが、、

限定50食の 塩ラーメン 小 600円 + 海苔(値段忘れた)

201005291349000

海苔、でかっ!!! れんげ、でかっ!!!

スープ、いい香り。 そして優しい味。 美味いっ。

固めでお願いした麺も、とっても美味しい。

美味しくて、、 口の中2箇所、ヤケドした。

 

旦那は、ネギラーメン(醤油) 小 650円 + 味玉(同じく値段忘れた…)

201005291348000

こちらも美味しい。 辛みネギがまた、麺に合うんですわ。

 

いやぁ~、満足。。 大満足でした。

 

また、、 店主さんがね。 従業員さんに掛ける声が、言葉が優しいんだ。。

見た目の印象(すみません。正直ちょっと恐そうだなって思ったんです。)と

全然違って、その優しい人柄にとても温かい気持ちになりました。

 

*****************************

ラーメンショップ

今回は自信がないので、

住所等の情報は無しで。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

農園れすとらん百果良彩@上北郡おいらせ町

昨日は、旦那がGW中の休日出勤の分の代休。 というわけで、、

休日だと混み混みと噂のおいらせ町にある農園れすとらん 百果良彩へ。

こちらは、観光農園 アグリの里 内にあるビュッフェレストラン。

併設された産直店舗からの新鮮なお野菜、フルーツを使った料理が中心とのこと。

 東京に住んでいた頃は食べ放題とか全然興味が無かったのですが、

 こちらはその手のお店が多いので、八戸に来てから4店目。

 だから太ったのか???

11時~15時までのお食事+スイーツ+ドリンクは、大人(中学生以上)1,200円。

11時~17時までのスイーツ+ドリンクは、大人(中学生以上)700円

1,200円 この地域のランチとしては高い方かなぁ。

700円のスイーツ食べ放題がお得かは、甘いものを食べない私には分からない…。

201005281134000

こんな感じ。 あっ、ちなみに、この後もう一皿軽めにおかわりしましたけどね。

あと、旦那はお子様の好きそうな甘めカレーとかも食べておりました。

マリネ系の料理と、蓮根のピザを含めオーブン系の料理は、良い味付け。。

ポタージュスープも濃厚で美味しい。 手作りオニオンドレッシングも美味しかった。

私も旦那も、一番気に入ったのは、右の皿一番手前の大根ときゅうりのマリネ。

これは、是非家でも作ってみたいと思いました。

パスタは正直外れですが、考えてみればビュッフェ形式で当たりのパスタに

会ったことって無い(笑)。

 

新鮮な食材、量というよりメニューの豊富さ、お野菜中心、

味付けもさっぱりめのヘルシーな感じで総合的には○。

 

食後に、施設内の天然温泉足湯(無料でした)に浸かってみたり、

併設施設の小動物ハウスでうさぎさん達を見てみたり、

201005281252000

熱帯果樹のハウス栽培(こちらも無料)を覗いてみたり、

Photo

産直店舗でお買い得な野菜を買ってみたり。。

施設を総合的に判断すると、◎かな。

 

ただ、、

せっかくバリアフリーで車いす入店可能なのに、

周りの人たちが全然車いすの人に道を開けてあげない、、 等々

 

ちょっとだけレストラン内の雰囲気で嫌な思いをしたので、

すぐに再訪しよう~とは思えなかったりもしたり…、、 心が狭い私 weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

六厘舎TOKYO ご自宅つけめん@自宅

久々に、家らーめん解禁。

体重は減ってないけど、増えてないから、いいよね…?

だって、旦那の会社の同僚から東京土産でいただいてしまったのですもの。

六厘舎のご自宅つけめん

201005270730000

本店は、皆さんご存知 行列の絶えない品川区大崎。 

東京駅の駅ナカ 東京ラーメンストリート 内にある

六厘舎TOKYO さんのつけ麺です。

  1食入り 850円  画像は 3食入り 2,550円

 

こちら、昨年6月、私が東京から八戸に旅立った数日後にOPENしたんですよ。

これは悲しかった…。

ネット(楽天市場)でもお取り寄せできますが、

数量限定発売なので約2ヶ月待ちになってしまうんです。

(でも最近、六厘舎のHPからリンクする通販サイトだと約2週間待ち…?)

 

ちなみに、、

今年の4月には羽田空港でもご自宅つけめんの販売を開始したそうです。

 

さてさて、、

1人前は 麺 250g 具入りスープ 250g

このスープの袋が良くできておりまして、開封切り口の1cm下に

ジッパーが付いているタイプ。

そうです。 2回に分けて食べられる!!

麺250gって、誰でも食べ切れる量じゃありませんからね。

嬉しい工夫です。

 

麺を(目分量で)170gほど茹でて、 出来上がり~♪

201005270852000_2

いつもなら、つけ汁はお椀に入れたりしちゃうんですけど、

せっかくだから、ちゃんとした器に盛ってみた。

201005270853000

ごろごろ系チャーシューがいっぱい。 たぶん1袋に6~7個。

そして、、 ちゃんとセットに入っているミニ海苔と魚粉

海苔の上に魚粉スタイルといえば六厘舎ですからね~。

 

201005270852002

そして、、

浅草開化楼の、六厘舎専用極太麺

 

これですよ。 これが凄いんですよ。

やっぱり、 浅草開化楼と三河屋製麺の麺は美味しい。

私が気に入って通っていたお店は、この2つの製麺所の麺が多いです。



170g前後の麺とチャーシュー(今日は)4切れを完食。

六厘舎さんお勧めの〆の食べ方は、温かいご飯を入れたおじやですが、

基本的に、私の胃にはらーめん+ご飯は無理なので、つけ汁を少し薄めて完飲。

 

美味しかった。。

Fさ~ん、ご馳走さまでしたぁ~ paper

旦那~、先に一人で食べちゃってごめんね~ coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルト 高田監督は続投 と思ったら、やっぱり辞任

 ヤクルトの高田繁監督(64)は26日、東京都内で鈴木正球団社長と会談し、

改めて続投を要請された。

この日、一部報道で高田監督が辞意を固めたと報じられたことについては

「こっちが聞きたい。びっくりしている」と話した。

-------------------------------

な~んだ。 誤報だったんかい!

 

頼むよ、

スポーツ報知、NHKニュース、めざましテレビ

 

何はともあれ、良かった、良かった。。

選手の皆さま、

こんな日ですから今日の楽天は是が非でも勝たねばですね。

 

あぁ~、傘持って、神宮球場に駆けつけたいっ!!

 

-------------------------------

神宮球場で行われた交流戦の楽天戦1回戦後に鈴木正球団社長に

辞意を申し入れ了承された。今後は小川淳司ヘッドコーチが指揮を執る。

-------------------------------

はぁ~、残念。。

昨日の夕方には「続けることも、責任の取り方」って言っていたけど、

正直、つらかったでしょうね。

昨日の楽天戦も逆転負けでしたしね…。

高田さん、お疲れさまでした。

 

しかしまぁ、41歳 山崎武司 敵ながら、あっぱれ。

中日時代から、好きだったけどさ~。

この歳になって、それも楽天で、こんなに活躍するとは思いませんでした。

そして、やっぱりパ・リーグは強い…。

交流戦の順位、下位5チームはセ・リーグ。 かろうじて、中日が5位。

 

なんとなく、、

中日頑張れっ!! 3位以内に食い込めっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

監督辞任…らしい。

サッカー日本代表の岡田監督が進退問題で世間を騒がせていると思ったら、、

 

うちの高田監督が辞めちゃうらしい。

 

現状は監督だけのせいではないと思うけど、、

 

そうね~、

誰か新しい監督って話になると、ノムさんに帰ってきてほしいかなぁ…。

ありえないけど(笑)

 

来季は荒木監督が決まっていただけに、

もっと良いバトンタッチになるとよかったなぁ…。

 

え? 何の話って??

私が30年近く応援しているヤクルトスワローズの話ですよ。。

 

現状、、

単独、断トツ再開のヤクルトスワローズですよ crying

 

ま、私が応援し始めたころなんて、毎年そんな感じだったじゃ~ん。

期待の新人投手も頑張ってるし、

ノムさん時代の打撃コーチも打撃アドバイザーとして復帰しているし、

大丈夫、大丈夫。 まだ5月 rock

 

高田監督、お疲れさまでした。

昨年は、クライマックスシリーズまで連れて行ってくれてありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

揚げない鶏の唐揚げ

揚げないなら、 唐揚げじゃないじゃん?! って突っ込みは、受け付けません(笑)

知人に教えてもらった手羽唐のたれを買ってきたので、、

今夜の夕飯はこちらを使って。。

まずは、唐揚げ。 我が家の鶏の唐揚げは、油を使いません。

だから、揚げない唐揚げ

手羽元4本、酒、おろしにんにく、おろし生姜、あらびき胡椒、塩を小さじ1ずつ、

ビニール袋に入れて、揉み込む。 5分~10分放置。

 買ってきたタレを味見して、今日は塩、こしょう(胡椒多め)。

 いつもは、塩、こしょうじゃなく醤油ですね。

片栗粉大さじ1と2分の1をビニール袋に追加して、

空気を含ませながら振って、全体にまぶす。

オーブントースター(ピザモード650W)で10分。 ひっくり返して、もう10分。

手羽唐のたれ大さじ1を温かいうちに馴染ませたら、出来上がり~♪

201005251301000

油を使わないからさっぱり。 でも、味付けはまさに唐揚げ。

トースターに入れている間、他の料理ができるし、お手軽です。

ちなみに手羽元4本=100円、手羽唐のたれは1袋130円。 複雑…。

たれは少ししか使っていないから、もう一品考えよう~。

牛肉と筍を炒めて、お酒加えて、噴火味噌(日本版豆板醤?)を大さじ2、

手羽唐のたれも大さじ2加えて、小松菜も入れて、

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、 

201005251125000

牛肉と筍のピリ辛炒め  嘘。 激辛炒め(笑) の完成~♪

ちなみに、これも牛肉が激安だったので、材料費150円。 

お肉より、筍の方が高い…。 でも、筍は旦那の大好物だからね。。

 

水溶き片栗粉は、入れた後に再沸騰させて、よ~くフライパンをゆする。

こうすると、一度冷めて旦那が帰ってきて温め直しても、トロミが持続しやすい。

一番トロミを継続できるのは、仕上げに水溶き片栗粉ではなく、

メイン食材に予め片栗粉をまぶしてから炒めるのがいいですけどね。

今日は手探り料理だったので、手を抜いてしまいました coldsweats01

 

ちなみに、、 こちらが本日の御品書き&他の料理。

201005251440000

 

201005251317000

味付けは、梅+味噌+柚子ポン酢+柚子+ちょっと胡麻ドレ

水菜とつるむらさきに、ニンジンと再収穫した豆苗も少し加えて、

栄養バランスを整える。。

 

201005251439000

マッシュルームとクレソンを少量のにんにくオイルで炒めて、

パプリカを加えたら、岩塩、あらびき胡椒、バルサミコ酢も加えて、出来上がり。

 

手羽唐のたれは、まだまだ余っておりますので、

明日の旦那のお弁当にも使いましょう~。

海老とアスパラの塩炒めを、塩を減らして、仕上げに手羽唐のたれ

201005251156000

味見しましたけど、これは美味しい~♪ また作ろうっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとイライラする…。。

最近ちょっと、イライラするっ!(いとうあさこ風に笑顔で言ってみよう。)

 

八戸に来て1年近く。 だいぶ車の生活に慣れてきて乗り物酔いが減ってきた。

それで余裕ができたのか、助手席で周りの車が見えるようになりました。

 

で、、

ウィンカー出そうよ!

いや、今出すのかよっ!(さまぁ~ずの三村風に突っ込んでみよう。)

とか、、

 

そこはさ~、割り込まないでしょう~ coldsweats01

いやいや、ここは1台おきに入れて行くのが暗黙のルールじゃないのぉ?

とか、、

 

その他いろいろ、免許を持っていない私でも疑問を感じる、驚くべき出来事が、、

ちょっと多い気がする。

 

で、そんなことがあったときに多いのが、

運転をしている人がくわえ煙草をしていること。。

男性、女性にかぎらず。

 

旦那も、もともと運転中に煙草を吸っていましたが、

そのことで運転が雑になって危険なことがあったり、膝に煙草が落ちたので、

運転中にタバコを吸うのは止めてもらうよう説得しました。

 

こんなことを言うと、お宅の旦那が運転下手なんじゃない?とか、

喫煙者は虐げられるけど、税金多く払ってるんだぞとか怒られそうですけど、

私も喫煙者です。 だから車の中で煙草を吸う人を全否定はしません…。

 

でも、煙草を吸うなら、

煙草を吸っていることが理由じゃないかと疑われることもないように

交通ルールを守って、安全運転をしてほしいものです。

 

そして煙草もね。。 

ポイ捨てとか、喫煙スペースとか、吸うならちゃんと守りましょうね。

自分に害があることは認識して、それでも止められなくて吸っているんだから、

害は、できる限る周りには及ぼさないようにしましょうね。 お互い。。

 

そうそう。 マナー違反な車に会うと、、

うちの旦那は機嫌が悪くなって、運転荒くなるんですよぉ~ crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久し振りの御品書き

そろそろ旦那の深夜残業も終わるかなと思って、久し振りに本日の御品書き。

201005241819001

全然集中力がなくて、ちょっと雑なんですけど sweat01

だって、今日は偏頭痛が止まないんだもの(=言い訳)

暖かくなってきて、昼間窓を開けるようになったら、

近所の建築現場の音が大きい日は頭痛が酷い…。

じゃ、窓閉めようよ、って話なんですけどね(笑)

 

201005241749000

生食用の帆立が、貝から外された状態で安売りしていたので、、

肝を処理してお刺身。 

厚みが凄いのに、、 これで250円。。

本当に、この土地は帆立が安く手に入って嬉しいです。

ちなみに、こちらは岩手県三陸産の帆立。

 

201005241750001

外した肝と紐を刻んで、にんにくオイルと鷹の爪で炒めて、

マッシュルームを加えて、白ワインを足して、

火を止めてからクレソンを加えて混ぜたら、出来上がり♪

ソースが肝のいい味になっているので、

今日食べた残りは明日パスタのソースにしよう~ heart04

 

鶏なんこつとセロリの塩レモン炒め

201005241440000

激安鶏なんこつを炒めて、塩振って、レモン汁と白ワイン加えて、

少ししたらセロリも加えて炒めたら、出来上がり♪

割引シールもついていたので、500g=350円

この量なら3日は食べるし、超お買い得でしたっ。

 

茄子の生姜焼き

201005241709000

子供のころから、茄子はこの食べ方が一番好き。

でも、油をあまり使いたくないから、、

切った茄子に塩を振って10分放置して、軽く水洗いして、

キッチンペーパーで拭いてから焼く。。

 

茄子が驚くべき早さで大量の油を吸ってしまうのは、

茄子の表面はスポンジのような空洞状態だから。

 

塩を振ると、中の水分が表面に出てきて空洞を埋め、

その空洞に油が入ることを防いでくれるので、油が少量で済むんです。

テレビで紹介していた小技なのでご存知の方も多いかもしれませんが、

カロリーが気になる方、是非お試しくださいませ。

 

あらら、今、旦那からメールが。

残念ながら、今日も帰りは遅くなるらしい… weep  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば処 高橋@上北郡おいらせ町

美味しいお蕎麦が食べたい。

できれば、甘みのあるつゆではなく、醤油が立つ味で。

そんな我が家の希望に対してOHAMAROさんが勧めてくださったお店

そば処 高橋さんへ早速行ってまいりました。

 

実は、我が家のカーナビは情報が5年前くらいのものなので、

下田、おいらせ町、三沢の辺りは新しい道や住所、お店が登録されておらず、

カーナビに遠回りや迷子にさせられることがしばしば…。

しかし、今回はお店の向かいにある向山児童館をカーナビに入力したら、

なんとか迷わず到着することができました。

 

鶏きのこそばも気になりましたが、やっぱり初回は。。

ざるそば 中を二人前注文です。

ちなみに、小 500円、中 600円、大700円。

旦那は大と迷っていましたが、

数時間後、もう一軒ラーメン屋さんに行きたいことを伝え、中にしてもらいました。

 

待っている間にキョロキョロしていると、

新鮮なワラビや、手作りの塩漬けがお安く売られているのを発見。

とっても気になりましたが、この日はこれから予定が満載でしたので、

持ち歩くのは無理だと断念。

 

ポスターなどを見たところ、

そば粉は生産量日本一の北海道幌加内から取り寄せていらっしゃるみたい。

そして、登場。 ざるそば 中 600円

201005221159000

やっぱり中にして良かった。 大じゃ、絶対多すぎる…。

 

まずは、つゆに付けずに蕎麦を味わう。

手打ちならではのコシ。 香り。

薬味を入れないつゆに少しつけて、すする。

美味ーいっ!!!! つゆも甘みがなく、醤油が香り、濃くなく薄くなく。

 

ワラビの酢味噌和えの小鉢と、手作りのキュウリの塩漬け、

こちらも良いお味。 はぁ~、これで600円とは驚き。。

 

薬味はネギ、辛味大根(たぶん)、トロロ。

このチョイスが良いですよね~。

まずは、ネギと辛味大根で、最後にトロロも加えていただきました。

 

知名度が高いわりに、薬味練りわさびを出してしまうどこかのお店より

ずっとずっと素晴らしい。

 

そして、蕎麦湯と一緒に出てくるのが、これ。。

201005221210000

奥様手作りのシフォンケーキ。 この日は、ほうれん草のシフォン。

甘みが少ないふわふわタイプ。

なので、甘いものが苦手な私も美味しく食べられました。

 

201005221211000

このね~、器も良いですよね。

個人的な経験で、お蕎麦屋さんと飲み屋さんは、

使っている器が好きなお店は味も好み。。

 

こちらのご主人は、

蕎麦打ちの趣味が高じて、定年退職を機にお店を開いたそう。

そこに奥様手作りの美味しいシフォンケーキがついてくる。

あぁ、なんて素敵。 羨ましいなぁ…。

 

小さなカウンタースペースだけの店で、旦那は蕎麦を打ち、

私は細かい酒の肴を用意し、美味しい焼酎と日本酒を揃える。。

  

そんな将来を夢見て、

店内の「蕎麦打ち体験」のお知らせを旦那に勧めてみましたが、

あまり反応はよろしくありませんでした(苦笑)

 

OHAMAROさーん、美味しいお店を紹介してくださり、

本当に本当にありがとうございましたぁ~!!

************************************

そば処 高橋

Add : 青森県上北郡おいらせ町向山3571-9

Tel : 分からず…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆苗成長記

豆苗=エンドウ豆の新芽です。

ここ最近の料理の記事に何度も登場させておりましたが。

 

「あんまり使わな~い」というお声が多かったように感じて、、

せっかくなので自宅での再収穫の様子をご紹介です。

買ってきた豆苗を使い切ったのが17日(月)。

その日の夕方からお水に漬けて育てはじめました。

 

今回、初めの2日間が動きが鈍くて…、

キッチンバサミで痛みが見える茎の先を切ってあげたりしました。

で、  3日目 昨日の夕方

201005201926000

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、

手前のプチっと切れている茎たちは初回食べるために切ったところです。

2010052209460000

切ったところが伸びるのではなくて、横から枝のように生えてきた部分が、

どんどん上に伸びて行きます。

 

4日目 本日、さきほどの様子

2010052115350000

一日で、まただいぶ伸びましたね。。

週明けには、一部食べられるかなぁ~ catface

 

早く食べたくて、1日5回は根をキレイにして、お水を含ませています。

 

今日は、今のうちに良く手入れしておかなきゃ。

夜は飲み会だから帰ってきたとき記憶があるか分からないからね coldsweats01

 

いやいや、明日はおいらせ町にお出掛けだから、、

飲みすぎないように気をつけねば。。

 

club 追記 club

また急激に伸びた気がする。

5日目 本日の様子

2010052209380000 朝見たら、遠い遠い太陽に向かって傾いていたので、

反対向きに置き換えて、調整中~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんこつ好き その参

以前も紹介した豚のなんこつパイカソーキ

いつも通りカツオだしと沖縄の塩で煮込む予定だったのですが、、

昨日は午前と午後、別々の病院に行かなければいけなくなってしまったので

急遽、時間と手間が掛からない蒸し料理に変更っ!

 ちなみに、以前の料理は その壱 その弐 をご参照くださいませ。

 

半分に切って~  蒸籠に詰めて~

2010052013180000

詰め過ぎて蓋がしまってなくても気にしないで coldsweats01 がんがん蒸して~

その間に長ネギをみじん切り~

柚子胡椒、柚子ポン酢と合わせたタレを作ったら~

出来上がり~♪

201005201348000

食べきるのに3日は掛かりそうな量だけど(苦笑)、

800g=560円、所要時間20分だから、簡単節約料理。

適度に脂が落ちていて、美味しかったです。

コトコト煮た方がなんこつ部分までとろっとろになって食べやすいんですが、、

まぁ、昨日は忙しかったから、仕方ない。

201005201351000

柚子ねぎダレが美味しくできたから良しとしましょう。

蒸籠料理の良いところは、副産物があること。

  ちなみに、パイカの下に敷いていたのはキャベツ。

  表面の、普段なら捨ててしまいそうな葉を使いました。

豚とキャベツの旨味が落ちたスープ pig

沖縄ソーキそばのスープのような味付けで、、

煮詰めて~ ほんだしを加えて~

冷蔵庫にちょっと残っていたもやしと、

これまたちょこっと冷凍室に保存してあった菜の花を入れて~

溶き卵を落としたら、出来上がり~♪

201005201914000_2

旦那の朝食では、味噌汁の代わりに。

私は、おそうめんを少し加えて、にゅうめんに。

2010052107050000

あっ、緑豆春雨にしたほうがカロリー少なかったか…?

 

indiさ~ん、是非一度お試しくださ~い。。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイエット その参

ダイエット途中経過

 そう。 まだ継続しているのですよ。 だって、痩せないんだもん… weep

 

4月12日(月) ベスト体重から3.5kgオーバーに気が付き、プチダイエット開始

     自宅ラーメンと日本酒を減らし、ちょっとずつWii Fit Plus

4月16日(金) 5日間で 1.7kg減 ベスト体重まで1.8kg

     翌日から1泊2日、ラーメン3食&飲んだくれ旅行で 0.5kg増

4月30日(金) 体重の落ちにくい時期でもあり、0.5kg減

     迷いつつも、心の幸福のためGW中はダイエット中断。

     GW中ラーメン4食。 凝った夕食、日本酒を我慢せず。 運動せず。

5月7日(金) 当然のように、0.7kg増

     プチダイエット再開。 自宅ラーメン、日本酒を減らし、軽い運動再開。

5月12日(水) 落ちない…。 全然体重が落ちない…。

     もうプチダイエットじゃ駄目なのか?!

     朝食腹8分目、昼食腹8~9分目、夕食腹6分目。 軽い運動。

5月20日(木) やっと、やっと、、 1.2kg減!

     久々に大台を切った。 ベストまで、あと1.3kg!

 

グラフにしてみた ←そんな暇があるなら、運動しようよ…sweat01

Photo_2

 

しかしまぁ、、 戻りませんねぇ…。

たまに旦那の同僚(私の以前の同僚)に会うと、みんな遠回しに言うものね。

 「健康的な感じになったよね」 = ふっくらしたよね

 「線が柔らかくなりましたよね」 = 丸くなりましたよね

 「お前、太ったよな。」 遠回しじゃない… crying

長いこと、一緒に苦労した同僚(上司だけど)って、容赦ないな。

あの頃はシステム障害多発とかで、

精神的にも物理的にも、お互い太る暇なんかなかったですよねぇ…。。

 

痩せない理由…。 年齢??? いや、、

八戸に来ることで仕事を辞めて、通勤が無くなって、、

買い物も自転車でスーパー3軒廻ってたのが → 週末のみ、それも車…

 

もともと代謝の良い方ではないし、運動嫌いだし、 そりゃぁ太るよ。

太ったら、そう簡単には痩せないよ。。

やっぱ運動しなきゃかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Slow Flow Cafe KEKU ケクー・カフェ@三戸郡南部町

友人との久々のランチ。。  どこに行きたい?と聞かれたので、

自家製生パスタが食べられるらしいケクー・カフェさんをリクエスト。

 

周りの家々に埋もれてお店が確認できず、一度通り過ぎてしまいましたが、

自宅から30分弱、なんとか到着です…。

 

時間はちょうどお昼の12時。 店内は混み混みでしたが、

タイミングよく1組が席を立たれましたので、待たずに座ることができました。

 

自家製生パスタは3種類。 タリオリーニ(3~5mmの平打ち)、

パッパルデッレ(1cmほどの平打ち)、ガルガネッレ(ペンネのようなパスタ)

 

手長エビとあさりのトマトソースが気になったのですが、

このメニューはガルガネッレを使用するとのこと。

初めてのお店は、ベーシックなパスタの方が味が分かりやすいと思い断念。

 

ちなみに、お得なパスタランチ 830円は、本日のパスタ2種から選択。

本日は、秋田フキと葉山椒とベーコンの和風パスタ(タリオリーニ)と、

ベーコンとアスパラピューレのWチーズクリームソース(ガルガネッレ)

 

アスパラピューレに凄ーく惹かれたけど、こちらもガルガネッレなので

秋田フキの和風パスタと、ランチセットに150円で追加できる珈琲を注文。。

友人(旦那の同僚の奥様)と、最近の旦那達の忙しさを嘆いていると、

ランチセットのサラダ登場。 (写真は撮り忘れました sweat02

ドレッシングが私には少々甘くて、卓上の塩とペッパーで調整しました。

パスタ登場~♪

201005191228000

おっ、ベーコンの良い香り。

メニューに書かれた「和風パスタ」という感じではなくて驚いたけど、、

彩り、香りはかなり期待できそう。

 

2010051912280000

フキは、こんなに満載。。 まずは、ソースをからめてパスタを一口。。

おっ、さすが自家製生パスタ。 麺の味がとってもしっかり。

モチモチ感があり、平打ちなりの軽めのアルデンテの茹で加減も良い。。

ソースもさっぱりしつつ、ベーコンの旨味と甘みが出てる。

フキとソースの相性も抜群!!

 

最近、洋食系は再訪したい好みの味に出会えていなかっただけに、これは嬉しい。 

友人も大変気に入ったとのこと。。

 

実は、、

今日は友人から、職場のセミナー資料作成を頼まれており、

この後、4時間ぶっ続けてPCと向き合っていたのですが。

 

その報酬は、こちらのお店に再訪して、

手長エビとあさりのトマトソースをご馳走になることになりました♪

 

ちなみに、ラテ・アートも有名なお店らしく、

隣のテーブルのお客様はコーヒーカップにうさぎさんが描かれておりました。

 

私はブラック珈琲派なので、ラテ・アートを頼むことはありませんが… coldsweats01

************************************

ケクー・カフェ  (KEKU CAFE)

Add : 青森県三戸郡南部町苫米地下宿7

Tel : 0178-84-3739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛蒡のペペロンチーノ

今夜は旦那が会社の飲み会 

午前中、アイロン掛けとお裁縫頑張ったから、夕飯は手抜きしよう。。

 

それならいっそ、、

お昼に夜兼用(?)で二食分のパスタを作っちゃおう rock

具、多めでね。。

 

お湯沸かして、牛蒡を薄切りにして、マッシュルームをざっくり切って

パスタを茹で始めたら、自家製にんにくオイルで(たっぷりの)鷹の爪炒めて

牛蒡とマッシュルームを入れたら、パスタの茹で汁加えて

茹であがったパスタと混ぜたら

2010051813540000

牛蒡のペペロンチーノの、でっきあっがり~♪

 

ジワジワ汗が噴き出してくる素敵な辛さ。

だって、パスタ1.2人前に鷹の爪7本だものね。。

3分の2食べて、残りはラップして夕飯に。

 

でも、待てよ。。 これは焼酎と合うのか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシンが欲しい その参

我が家の食器棚は、独身時代に私が使っていた一人暮らし用の小さなもの。

結婚以来少しずつ増えてきた食器は、シンク上の棚などを工夫して

なんとか収納してきたけれど、そろそろ限界が見えてきた。

 

ということで、、

先週末、改装売りつくしセール!のホームセンターで小さな食器棚を追加購入。

201005171130000

嘘。。

実はこれ、ベッドサイドテーブル 

だって、こんな小さなサイズの食器棚って売っていないんだもん。

これ、安かったし…。 でも、、 だから、、 ガラスが扉がありませんsweat01

そのままにしておくとホコリが入って嫌だし。

無いなら作ろう rock

 

突っ張り棒と、家にあるハンカチを使って、、

Photo

 

我が家にはミシンが無いから weep  アイロンと、手縫いを駆使して、、

2010051810490000

こんな感じでどうでしょう?

初めは、両面テープで貼りつけちゃおうかと思ったのですが、、

そうすると、片手が塞がっているときにお皿が取り出せなくなるので

カーテンにしました。

 

これで、突っ張り棒も合わせて2,500円なら、

まあまあのミニ食器棚ですよね。。

 

満足、満足 catface 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に、、 ちゃんとパスタ。

ボイルしたヤリイカと、訳ありマッシュルームがお安く手に入ったので、

久し振りに、ちゃんと手を掛けたパスタランチ

2010051715010000_2

美味しいね~、ヤリイカ。

多めに作って、旦那の夕飯にもお裾分け。。

でも、また怒られそうだな…。

1.3人前のパスタに鷹の爪5本入れたから、ちょっと辛めなんだよね。

えっ? ちょっとじゃない??

 

じゃ、夕飯のメインは少し甘めに。

ホクホクジャガイモと旨味たっぷり牛すじで、

201005171041000

肉じゃが。。

 

牛蒡と油揚げのサラダ

201005171651002

下茹でした牛蒡、焼き目をつけた油揚げ、細切りのキュウリ、豆苗を

炒めた豆板醤、コチュジャン、胡麻ドレッシングと和えて、出来上がり♪

 

しまった…。 これにも豆板醤を多めに入れてしまった…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パパっとカルパッチョ♪

昨日は買い物など用事が多くて忙しく、

夕食はパパっと、チャチャっと簡単料理。

 

スーパーで特売していた蒸し帆立

お買い得なのに生っぽさも残って新鮮。 カルパッチョに最適。

手作りドレッシングは、柚子ポン酢大さじ3、イタリアンドレッシング小さじ1

ワサビ小さじ2、柚子胡椒小さじ1

 

半分に切った蒸し帆立、薄切りの新たまねぎをドレッシングと和える。

細切りにしたキュウリ、3cmに切った豆苗も加えて混ぜる。

切った帆立から白くて美味し~旨味成分が出てくるので、

味見して甘みが強かったら、柚子こしょうorワサビで調整。

レタスを並べたお皿に盛り付けたら、出来上がり~♪

2010051619040001

あとは餃子を焼いて、、

常備菜も残り少ないし、さすがに足りないな。 特売の蒲鉾登場。

2010051620520000

久々に小技を使ってみたら、、 旦那が驚いてくれました scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国料理 庄屋@八戸市沼館 その弐

前回のエビチリラーメンの感動も記憶に新しいところですが、

早々に再訪してまいりました。

 

私は、兼ねてから狙っていた坦々麺。 前日に引き続き、汗だくになること覚悟で。

旦那は海老あんかけ焼きそば。

ハーフサイズメニューから四川麻婆豆腐。

 

この日は1Fが満席で2Fに案内されたのですが、、広くてびっくり。

そんな2Fもどんどん席が埋まってきて、人気店なんですねぇ。

 

まずは旦那の 蝦仁炒麺(海老あんかけ焼きそば) 900円

201005161200000

ちらっと見える麺がカリカリに焼けており、

間違って固焼きそばが来たかと思いましたが、普通の焼きそばでした。

あんかけは旨味たっぷり。 海老はプリプリ。

ブロッコリーが鮮やかな緑色に仕上がっているところ、

お手本にしたいよねぇ…なんて思ったり。

 

続いて私の 坦々麺(四川風ピリ辛麺) 700円

201005161201000

この見た目、まさしく中華屋さんの坦々麺。

味は、あまりごまごましていない。

その分、この店の美味しいスープは舌に残る。

辛みも、さほど強くない。 と思って一気に二口すすると、ちょっと噎せた。

自家製麺は、相変わらず美味しい。 ガツガツ食べたら、ヤケドした weep

挽肉の旨味は、予想通り。 期待通り。

 

そして、ハーフサイズの 四川麻婆豆腐 600円

201005161201002

おぉ~、ワクワクする。

この麻辣醤の色と香り。

201005161202000

美味いっ!!  いいなぁ~、この痺れる感じが堪らない。

そして、、 汗ダラダラ sweat01

代謝の良い旦那は、顔から汗がしたたり落ちてました(笑)

 

いや~、美味いっ! 完全にファンになりました。

難点は、このマーボーをたっぷり食べた後は、

少々他の料理の味が分かりにくくなることですかね coldsweats01

 

ここは自転車でも来れる距離だし、夜にお酒と一緒に味わいたい気もする。

でも、全体的に量が多めだから、結局色々は食べられないかなぁ…。

 

兎にも角にも、前回のチャーハンに続き、ラーメン以外も大満足な結果。。

麺好きの私と、特別ラーメン好きではない旦那には、

今後も頻繁に訪れるお店になりそう。

 

次回は、限定の太麺でラーメンを食べよう♪

************************************

中国料理 庄屋

Add : 青森県八戸市沼館一丁目9-18

Tel : 0178-43-0220

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅虎餃子房@上北郡おいらせ町

坦々麺で汗かきたいっ!ということで、

以前から気になっていたイオンモール下田の紅虎餃子房へ。

久々だな、紅虎。 大学時代に渋谷で食べた以来だから12年振り?

201005151146000

坦々麺だけで、こんなに種類があるのね~。

山椒の辛みが好きなら、やっぱ四川でしょ。 坦々麺なら白ごまでしょ。

本格四川白ごまタンタン麺 850円

2010051512050000

スープを一口。 おぉ~、ゴマゴマしてるっ!

辛さは控えめだけど、好きな味。

麺は、ちょっと意外な平打ち麺だけど、

201005151206000

こちらもなかなか。  スープがよく絡む。

 

こちらは、旦那が注文した 白の天津飯 980円

2010051512000001

卵トロトロ、味付けしっかりで、美味しい。

このキレイなふわふわ白身、家で作るの難しいんですよねぇ…。

でも、、

蟹あんかけって書いてあったのに、蟹にはあまり出会えませんでした。

 

こちらは、小籠包 450円

2010051512010000

スープが良いお味。

でも、、 1個150円と思うと、ちょっとコストパフォーマンス悪いかな。。

 

坦々麺は、個人的にかなり好みの味で、再訪の予感。。

 

食べ進めたら気が付けば汗だくで、久し振りにお化粧して出掛けたのですが、、

食べ終わる頃にはファンデーションがほとんど落ちておりました coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌ドレッシング

先日作った蓮根の胡麻味噌サラダ。

市販の胡麻ドレッシングに味噌を混ぜただけだけど、

とっても相性が良かったので、残りの蓮根のために、

味噌ドレッシングを作ってみることにしました

 

まずは、蓮根をお酢入りのお湯で下茹で。

その間に、大根、キュウリ、ニンジン、豆苗、飾り用の大葉を刻む。

2010051314510001

冷凍室のキノコ(今日は、ぶなしめじと白舞茸)をレンジで1分。

 

キノコから出たダシに、

2010051314590000

味噌小さじ2、粒マスタード小さじ1、おろし生姜小さじ2分の1、

オリーブオイル小さじ1、柚子ポン酢大さじ2 を混ぜる。

 

蓮根、大根、キュウリ、ニンジンをざっくり混ぜる。

水分が少なくてしっかりは混ぜられないから、2~3分放置。

 

水分が出てきたら、豆苗と擂り胡麻を加えてがっつり混ぜて、

大葉を乗せたら

2010051315410001

出~来上~がり~♪

合うね、蓮根と味噌 happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長尾中華そば@自宅

弘前からの帰り途、花輪SAで買ってきたお土産らーめん

201005020759000

 

ジャ~ン♪

2010051316160000

ん~、煮干しの香り。。

 

スープも麺も、美味しいなぁ。

お店で食べたら、もっと美味しいんだろうなぁ…。

 

でもね、、

久慈のらーめん千草は アンバーホールのお笑いライブ

弘前の○鐵二代目は 弘前城のさくらまつり、

一ノ関の丸長は 平泉の達谷窟毘沙門堂

行きたいラーメン屋さんのプレゼンには何か他の目的が必要。。

 

ラーメン目的だけで青森市まで連れてって言えないし。 

八戸~青森の往復電車賃分のお小遣いちょうだいとも言えないし… weep

 

青森。

前回はおがわら湖を目的にして、足を延ばしてもらったんだよなぁ。

で、青龍寺に寄って五重の塔と昭和大仏を観てきて。

 

さてさて、何を目的にしてプレゼンしようかな…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

言っても仕方がないけれど。

SUBWAYのサンドイッチが食べたぁーい!

 ターキーブレストをバジルマヨネーズのドレッシングで食べたいっ!

 

サイゼリヤのミラノ風ドリアと

 小エビのカクテルサラダが食べたーい!

 

エクセルシオールの生ハムきのこのパニーニが食べたいっ!

 

一滴八銭屋の手打ちうどんが食べたぁ~い!

 

セブンイレブンのブリトーとサンドイッチが食べたいっ!

 

ニューヨーカーズ・カフェのグラタンフォカッチャが食べたい!

 

好きだけど、、

近くにあるときは、それほど頻繁には通っていないチェーン店。

でも、いざ行けなくなると食べたくて食べたくて仕方がない。

 

最近、芸人さんとかがチェーン店のメニューを食べてる番組多いしねぇ。

 

じゃ、そういう番組観なければいいんじゃない?って気もするんですが、

なんだか懐かしい気もして、ついつい観ちゃうんですよね… weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もやしと小松菜の危機

萎びた大根に引き続き、、

もやしの寿命、そのままにしておいたら明日だな…。

あっ、小松菜も元気ない…。

 

前日までの残り物多いし、明日も旦那はお弁当要らないらしいし、

今日は料理作らない予定だったのにな…。

 

考えていても仕方ない。 とりあえず、もやしはレンジで1分。

冷凍室から豚小間肉を出して解凍~ punch

201005121459000

キュウリ、ニンジンを切って、もやしは水気を軽く絞る。

解凍した豚肉をフライパンで炒めたら、砂糖小さじ2分の1と野菜を入れ混ぜる。

ほんだし小さじ1、しょうゆ大さじ1と2分の1を加えたら、

201005121523000

出来上がり~♪

 

もやしの半分は、ピリ辛ナムル

201005121507000

冷凍室のホウレン草、しめじを耐熱容器に入れてレンジで1分。

容器を傾けて出てきた水分に、顆粒の鶏ガラ小さじ1、塩小さじ1、

ゴマ油小さじ1、おろしにんにく少々、おろし生姜少々、豆板醤少々を溶く。

水気を軽く絞ったもやしも加えて、混ぜたら出来上がり。

 

小松菜は、、

201005121445000

ナンプラー炒め 冷凍室に残っていた少量のベーコンも加えてみた。

 

で、本日の御品書き

201005121603000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと残るのよ。

この一週間、、

旦那の休日出勤と深夜までの残業で、二人とも夕食の消費量が減っている。

でも、前日の残り物があっても、栄養バランスとか考えると

ついつい別の食材の料理も、1品、2品作ってしまう…。

 

で、こんな感じで、ちょっと残るのよ。

201005121006000

にんにくラー油と茄子、もやし、しめじ、キャベツの炒め物

作ったのは、先週の金曜日。 5日前か…。

炒め物って、この量が残ると見た目の問題で食べる気が失せませんか?

 

でも、あと一口、二口を無理して食べちゃうと、

じわじわお腹まわりにくるんですよね~ coldsweats02

 

だ、か、ら、 アレンジお焼き

201005121030000

卵と小麦粉を混ぜて、焼く。 だけ。。

でも、美味しい♪

小さく焼けば、お弁当にも入れられるしねぇ~。

水分が無いから、炒め物をそのままよりも、お弁当向き。

 

今回は、普通のサイズで焼いて、、

私の朝&お昼ご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レシピ覚え書き その四

作った料理を忘れちゃうから覚え書き、パートⅣ

 

201004221604000

鶏はむ

この回はちょっと火を入れ過ぎたけど、、丸型はやっぱり良い。

これで500g=180円だから、なお良い。 鶏皮で、もう一品作れるし。。

ちなみに、そのもう一品はこれ ↓↓↓

201004211018000

 

2010042314240000

里芋のベーコンにんにく醤油炒め

白菜、ブロッコリー、アスパラと共に

 

201004251430000

エシャレット梅鰹ソース 大葉入り

余った梅鰹ソースは、余った鶏ハムやオニオンスライスと和えたり。。

 

201004301722000

納豆餅の巾着  これは、イケるっ。

前日余った納豆と1cm角に切ったお餅を詰めて、トースターでチン♪

 

201005051508001

竹輪と万能葱の胡麻油炒め

擂りゴマと、煎りゴマも加えて、 超ごまごま

 

201005051508000

ベーコンと万能葱のオリーブオイル炒め

味付けは塩コショウだけ。

 

201005101707000

鰻とニラの玉子とじ 

まずはウナギの蒲焼を水洗い(タレと焦げを軽く落とす)

酒大さじ2と一緒にフライパンに入れたら、蓋をして蒸す。

3分経ったら、昆布つゆ大さじ3、みりん小さじ1を加えて味を整えたら、

卵2個でとじて、出来上がり ♪

中国産のウナギの蒲焼が激安のときなどにおススメ。

鰻がふっくらして美味しい。 ちなみに、この材料費は280円!

 

201005111157000

蓮根と豆苗の胡麻味噌サラダ

胡麻ドレッシングにお味噌を加えると、ちょっと深みがあって美味しい

ちなみに、豆苗はエンドウの新芽。

かいわれ大根より太くて味が濃い美味しいスプラウト

一度切って使っても、根を水に浸すと成長して再収穫できるお得な食材。

 

201005111108001

さっぱり黒酢豚

砂糖・ケチャップ少なめの黒酢を使ったヘルシー酢豚

ちなみに、半額になっていたカレー用豚肉(250g=110円)と、

少量余っていた自家製ピクルスを使ったので、材料費は150円弱!

材料費は150円くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぶら麩丼

先日手に入れた仙台のあぶら麩で、旦那のお弁当

201005091412001

あぶら麩丼~♪

食べる前にレンジでチンすることを見越して、卵はなるべくトロトロに。

今回は玉葱でカツ丼風だけど、たぶんキャベツでも美味しい気がする。

 

ちなみに、おかずはこんな感じ

201005091412000

丼っぽいと、いつもよりちょっと豪華に見えて

満足、満足 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大根がっ?!

あぁーっ!! 大根が萎びてる crying

旦那が二日も連続で深夜3時まで残業していたから、

夕食作らなくて食材と料理の計算が狂ってたんだよねぇ…。

 

この大根も「会社の犠牲者だわっ」って昼ドラっぽく涙ぐんでも仕方ないので、

急いで使い道を考えよう rock

 

冷蔵庫をさらに捜索して、余りもののニンジンとキュウリを発見。

情けないことに、こちらも萎びる寸前。

 

大根10cm、ニンジン5cm、キュウリ5cmを細切り。

塩小さじ2弱を混ぜ合わせて放置。

大きめの耐熱容器に入れた豆板醤小さじ2をレンジで20秒温めたら、

(ここ、ちょっと一手間ですけど、豆板醤をレンジでチンすると、そのまま使うより

 酸味と辛さが舌を刺すのを和らげます。 本当は、フライパンで少量の油と

 火に掛けると尚良いけど、今回は鍋や火を使わないお手軽レシピなので。。)

少し油を抜いたツナ缶1缶、粉末鶏ガラ1つまみを加えて混ぜる。

 

大根、ニンジン、キュウリの水気を軽く絞って、豆板醤ツナと和えたら

出来上がり♪

201005101542000

これがね、予想以上に美味しいのですよ。 芋焼酎が進みそう。

見た目通り、ちょっと顔や頭皮から汗が出ますけどね sweat01

 

辛いものが苦手な方、お子様がいるおうちは、

豆板醤を減らして、粉末鶏ガラかツナ缶を増やしてくださいませ。

 

ちなみに、

201005101548001

納豆にも合うんだなぁ、これが。。

ということは、

余ったら、そうめん、うどんもイケるな。 明日のお昼ご飯にしよう~ catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday♪

昨日は旦那の誕生日。。

日曜日だし、出来たて、炊きたて、のご馳走を食べてもらおうと思っていたのに、

結局この日も旦那は出勤…。

 

もぉー! どれだけ残業と休日出勤させるんだよっ!

もっとちゃんと、計画的に現場に情報落としていれば、

こんな事にならないのにっ!

もともと自分も働いていた会社だけど、

だからこそ、事情も知っているだけに、憎らしくなる… angry

 

さて、、 愚痴はこれくらいにしてお祝い料理の準備しましょ♪ で、お献立

201005091753000_2

割と地味ですが、夕食に炭水化物は摂らない我が家で 炊き込みご飯!

これは珍しいことなのです。

 

さて、まずはローストポークの仕込み。

201005091109000

前日、閉店間際のスーパーで半額になっていた豚肩ロース(100g=75円)を

ハチミツ大さじ1、白ワイン大さじ3、バルサミコ酢大さじ2、醤油大さじ3 を

入れたジップロックで漬けこんでおく。

 

お次は、

旦那の好物、旬の筍で たけのこ御飯 の準備。 具材の下拵えをして。

おこげが欲しいから、、

201005091846000_2 

土鍋で炊いてみた。

お焦げ

201005091847001

ここが、美味しい。

 

漬け込んだ豚肉は、

フライパンで焼き目を付けてからオーブントースターで20分。

取り出してアルミホイルで包んで10分蒸らす。

その間に、漬け込んだタレとトースターで焼いていたときの肉汁を加熱。

スライスした豚肉に加熱してできたグレイビーソースを掛けて、

201005091840000

出来上がり♪ これでも材料費300円。 そうは見えないでしょ?

 

特大ホッケと、三陸産の生雲丹は写真撮り忘れた…。

 

今日は誕生日なので、ちょっとカロリー高めな食卓ですが、、

旦那は昨日から40代突入。

 

会社の健康診断が今年から人間ドックになるし、

今まで以上に  に気を配らなければね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琥珀博物館@岩手県久慈市

らーめんの千草さんでお昼ご飯を食べ、

お笑いライブまで時間があったので、琥珀博物館へ足を延ばしてみました。

くねくね~っとした山道を越えると緑の中に博物館が。

201005081406000

展示物もさることながら、本館と新館の周りに拡がる風景が素敵でした。

久慈地方の琥珀は中生代白亜紀後期、恐竜時代のもの。

世界で最も古い年代の琥珀だそうです。

 

映画ジュラシック・パークで登場する

琥珀に閉じ込められた虫などもたくさん展示されています。

個人的には、虫の拡大写真は少々恐ろしかったですが… sweat01

 

館内の琥珀ショップで購入したカラーワイヤーのペンダント

2010050814550000

昨年秋に道の駅くじにある直営ショップを訪れたときから、

ずっとずっと気になっていたペンダント。

ワイヤーや琥珀の色、バランスがとっても良いものを見つけてしまったので、

迷いつつも大奮発してしまいました。。

そういえば、結婚してから自分のアクセサリーを買うの初めて。

あっ、そもそも滅多にアクセサリーを身に着けないね、私 coldsweats01

 

とっても品の良い店員さんにカラーワイヤーの手入れの仕方も教わったので、

大切に大切に使います。。

 

そうそう。 お笑いライブの会場は、久慈市文化会館アンバーホール

アンバー = 琥珀

 

アンバーホールの館内にも

琥珀大原石 と 琥珀製モザイク画 が展示してあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らーめんの千草@岩手県久慈市 その弐

爆笑!! お笑いバトル2010in久慈 を観に、お出掛け。

久慈に行くならここにも行かなくては、ということで

横浜ラーメン博物館でも人気だったらーめんの千草さんへ再訪です。

 

お店の裏手にある駐車場に車をとめ、店内に入ると満席…。

数組のお客様が席に座らず並んでいます。 さすが人気店。

学生さんの集団、小さいお子様を連れた家族連れ。

おじいちゃま、おばあちゃまのご夫婦。 年齢層も幅広い。

大混雑っと思っていたのですが回転は早く、早々にテーブル席へ。

 

前回、添えられた豆板醤に魅せられたネギラーメンと迷いつつ、

やっぱり基本のらーめんを注文。 (前回の記事はこちら

旦那は、常連さんに人気らしいカツらーめんを。

 

隣のテーブルの赤ちゃんとにらめっこ(?)している間に、

らーめん 580円 登場

201005081323001

あ~、素晴らしき鶏の香り。

急いで写真を撮って、スープをすする。 鶏の旨味、凝縮っ!

自家製麺も、コシあり味よし、文句なしっ!

トッピングは、鶏と豚のチャーシューが1切れずつ。

こちらも柔らかくて、美味しい。

こちらは、旦那の カツらーめん 780円

201005081323000

カツのせいで少しスープの油分が増しているけど、

スープはこちらも澄んでいます。

鶏チャーシューと豚のロースカツが乗って780円。

男性には人気でしょうね~。

カツを2分の1切れ頂戴しましたが、美味しかったです。

ただ、、 私には、ちょっと揚げ物の匂いがキツイかな。

 

麺完食、スープも完飲して、今回も大満足 catface

また来たいなぁ~。 隣の県だけど、車で2時間弱だしね。

よし、今度は小久慈焼の陶芸教室を主目的にしよう。

 

club 追伸 club

この後、主目的のお笑いLiveを観に行ったわけですが、

ハライチの澤部さん、我が家の坪倉さん、谷田部さん、

響の小林さん、ゴールデンゴールデンの吉勝さんが、

らーめんの千草さんでお昼食べました」って言ってました。

************************************

らーめんの千草

Add : 岩手県久慈市二十八日町1丁目10

Tel : 0194-53-6997

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休肝日

GWが終わったので、ダイエット再開 & 数ヶ月振りの休肝日

旦那は昨年9月の健康診断の再検査前日以来

私は自分の検査前日も缶を1本飲んでいたから、いつ以来だろう… coldsweats01

ということで、昨日夜の食卓

201005061728000

こんな感じで準備をしたものの、、

旦那の帰宅は残業により深夜3時…。。

 

私は前日の残り物と巾着を1つ食べただけだったし、

旦那は疲れ切って温め直した料理を少しつまんですぐ眠ったので、

この食卓が、ほとんどそのまま本日の夕食へ。

ここに冷蔵庫の常備菜を2種類足せば、今夜は何も作らなくて良いや。

 

心おきなく、母の日のプレゼント作成に没頭しよう rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台あぶら麩

ずっと気になっていたけれど料理したことがなかったあぶら麩

仙台にお住まいの知人に触発され、あぶら麩丼を作ってみたくて買ったのですが、

味の確認のため、初回は仙台あぶら麩のさっと煮を作ってみた。。

201005061018000

冷蔵庫にある野菜を確認。 ニンジン、大根菜 いいね。 蓮根も悪くないな。

いや、待てよ。 そうだ、筍の水煮が残ってた。 よし、、これだ。

手探り状態ながら、あぶら麩料理、スタート rock

 

あぶら麩は、おダシが出るらしいから、、

1cm程度の輪切りにしてフライパンに並べ、水50ccを加え蓋をして強火。

 

その間に、筍2分の1を食べやすい大きさに切る。

フライパンの蓋を開けて、筍、砂糖小さじ1を加える。

 
 
人参2分の1を適当な大きさに切り、昆布つゆ大さじ2と一緒に加え、中火。

 
3cm程度に切った大根菜を加える。

う~ん。 しらたき入れたいな…。 でも、冷蔵庫に無いなぁ。

あっ、春雨。 半分の長さにキッチンばさみで切って、そのままフライパンへ。

全体を混ぜ合わせて、春雨が水分を吸いこんだら、出来上がり~ ♪

美味しいっ!

旦那は筍大好きだし、これは良いメニューだ。

ヘルシーだし。。

あぶら麩、もっとたくさん買ってこよう~ happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダイエット中断

だってGWだもの。 連休じゃないから外飲みはできないけど、

せめて自宅で美味しい日本酒は飲みたいよ。

ということで、潔くダイエット中断宣言。 連休終わったら頑張るさ rock

 

昨夜の 居酒屋がらこ 御品書き

201005031750001

 

サーモンの切り落としが激安だったので、、

201005031609001

イタリアンドレッシング+ワサビ の 和風カルパッチョ

 

こちらもお買い得だった鶏首肉せせりを使って

201005031636000

さっぱり柚子塩ダレは、

おろしにんにく+塩+オリーブオイル+柚子ポン酢

 

道の駅ひろさきで買ってきた具だくさんがんもは、

201005021016000

薄味の昆布だしで大根と椎茸と一緒に煮てみた。

201005031750000

大好きなシャコ

先週あたりから魚売り場に復活し始めていて、嬉しい heart04

 

大根の薄切りと合わせたカラスミ、いぶりがっこも美味しい。

そして、、

案の定、飲みすぎました coldsweats01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国料理 庄屋@八戸市沼館

最近、美味しい坦々麺食べてないなぁ…。

日本橋の海老坦々麺が食べたーい!

ちなみに、これ↓↓↓ 3年前の画像ですけど。。

Photo_2 

ぷりっぷりの芝海老と、胡麻たっぷり辛さたっぷりの坦々麺を食べながら、

汗だくになりたい!

と言っていても、坦々麺食べに東京に帰るわけにもいかないので、

行ける場所で探してみよう。

坦々麺を探していたのだけど、気になってしまったエビチリラーメン

場所は? 沼館? 近いね。 予定変更。 坦々麺より海老が気になる。

開店時間11時に合わせて、お店に到着。 駐車場広っ!

そっか、ラーメン屋さんじゃなくて、中華料理屋さんだものね。

店内に入って、あぁ、たしかに中華料理屋さんだ。

メニューも、

201005031117003

中華料理屋さんだ。 酸辣おこげ、美味しそう~。

いやいや、とりあえず、今日はエビチリラーメンっと思ったら、

メニューに無い!!!

勇気を出して、店員さんに聞いてみる。

店員さん、奥に引っ込む…。

戻ってきて、「大丈夫です。できます。」

良かった happy01

旦那は、たくさんのメニューを見てご飯ものと悩んでいましたが、

隣のお客様に運ばれていった青椒肉絲飯の大きさを見て、ラーメンに変更。

201005031117002

せっかくだから、二人で一つ半チャーハンを追加。

 

まずは、ラーメン 500円 登場~♪

201005031120000

あぁ~、いいね。

味も、見た目通り、シンプル且つバランス良し。

201005031121001

個人的に、この麺はかなり上等だと思う。。

 

続いては、 エビチリラーメン 900円

201005031120001_2

予想以上に海老満載

201005031120002_2

初めに、エビチリを崩さずにれんげでスープを飲んでみる。

うん。 あっさりしつつバランスの良い塩。

麺は、ラーメンと同じ

201005031121000   

エビチリソースを崩しながら、麺に絡めてすすってみる。

美味しいっ happy02

見た目、甘酸っぱさが強いソースを想像していたのですが、

思ったより辛みが主張しているところがGood good

海老も、ぷりぷりで美味しい。

がっついて食べたら、ちょっと噎せた…。

 

最後にハーフサイズメニューから、 チャーハン 400円

201005031123000

ハーフサイズメニューなのに、ちゃんとスープも付いていてビックリ。

気が付いたら旦那がガツガツ食べていて、ほとんど食べられなかったけど weep

パラパラしているし、味付けもバランス良くて、美味しい炒飯でした。

 

坦々麺も、エビあんかけ焼きそばも、四川麻婆豆腐も気になるし、

早々に再訪の予感 catface

 

ちなみに、、

八戸市内に是川本店、長苗代店と合計3店舗あるお店みたいです。

************************************

中国料理 庄屋

Add : 青森県八戸市沼館一丁目9-18

Tel : 0178-43-0220

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花輪SA@秋田県鹿角市

弘前公園内を隅から隅まで堪能し、気が付けば歩き続けて3時間半。

おまけに、、

公園からちょっと離れた無料の臨時駐車場までの道を迷いに迷い、、

 

結果、ウォーキング4時間半。。

翌日旦那は朝早くから仕事だし、弘前ラーメン2軒目は諦めました… weep

 

でも、帰り道の途中やっぱり小腹が空いて、、

花輪SAで 焼干しラーメン 450円

201005011755000_2 

麺もスープも普通に美味しかったです。

 

旦那の八幡平ポークの焼肉丼 600円

201005011756001_2 

こちらもね、お値段以上の味でしたよ。

 

お土産売り場でみつけてしまった。

201005020759000

行きたくて行きたくて、でも、まだ行くことができていないお店。

4食入り1,050円。 ちょっとお高いけど、買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛び石連休で、弘前へ。

GW、お天気もなかなかですね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今年は旦那の仕事がバタバタしており、

出勤予定が確定したら、ゴールデンではなく昔懐かしい飛び石連休。

お休み 29日(木) 1日(土) 3日(月) 5日(水)

お仕事 30日(金) 2日(日) 4日(火) 6日(木)~

完全な飛び石。 これって連休じゃないじゃん(笑)

 

いやいや、、 物は考え様。

来月、日祝日に出勤した分の代休を使って、泊まりの旅はお得な平日に行こう♪

 

で、、 今回は日帰り可能な弘前。

途中、どうなることかと思いましたが、弘前公園に着くころは雨の気配もなく。

ちょっと風は強いけど、上着もいらずポカポカ。 桜満開 cherryblossom

201005011207000_2

 

念願の弘前城でございます。

201005011209000

  

こちらは、本丸未申櫓

201005011221000

もともとの天守があった場所 焼失後、この櫓が建てられました。

 

弘前城は、399年前の1611年に落成

201005011232000

もともとの五重天守は焼失してしまいましたが、

200年前代用として改修されたのがこちら、三重三階の天守

江戸時代以前に創建された天守閣で現在その当時のまま存在している

現存十二天守の中の一つです。

 

そして、来年2011年は築城400年。

築城400年祭りのマスコットキャラクター たか丸くん

201005011329000

たくさんのお子さまたちに囲まれて記念撮影をしてる合間にカシャ

来年のさくらまつりは、例年以上の賑わいとなるかもしれませんね。

 

そして今回の旅、一番心を揺さぶられたのが「津軽富士」こと岩木山

高速を降りてすぐ、まだ雲に隠れている姿

201005011143000_2 

 

天守閣から

201005011303001_2

 

本丸戌亥櫓跡から

201005011319000

こんなに近く、裾野広く山を眺めたのは久し振りな気がします。

岩木山の姿は、 理由なく、ただ心に響きました。

 

帰り際の車の中で、やっと雲が晴れました。

201005011606001

 

はぁ~ sweat02

もう少し写真が良かったらなぁ。

今回の旅で分かったこと。 私ってカメラのセンス無い…。

分かってたけど、 痛感。 センス無い上に、腕も無い。

携帯買い換えたし、もう少しなんとかなるかと思ったのですが、

ラーメンじゃなくて景色を撮ると、酷さが明白。

 

それなのに、、

「シャッター押してください」って昔からよく言われるんです。。

大丈夫かな。 私が撮った8組の皆さまのお写真… coldsweats02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○鐵二代目@弘前市境関

弘前への日帰り旅。

天気予報はまぁまぁだったのに、高速を走っていると雨がパラつく。

そして、私たちがPAとSAに停まる度に雨が強まる。

山の天気は変わりやすいと言ってもねぇ…。。

旦那 : こりゃぁ、弘前に着いたら大雨かもね。傘持ってきて良かったね。

     雨が少なくて農作物が…って地域があったら、君が行ってきなよ。

 

そうですね。 子供のころから、旅行という旅行は雨ですね。

旅行に限らず、、

私の出勤時間、昼休憩、帰宅時間は豪雨って以前の職場では有名でしたね。

 

いや、そんな話はいいんですよ。 弘前です。

大鰐弘前I.C.を降りたら、さくらまつりに行く前に、まずはラーメンを一杯。

行ってみたいお店はたくさんあったのですが、

今回は「麺」重視で、自家製麺が気になる○鐵二代目さんへ。

開店時間11時の10分前にお店に到着。

201005011052000

申し訳ないと思いつつ駐車場で待たせていただいていると、

お店の方が気を使い、すぐに暖簾を出してお声を掛けていただきました。

ありがとうございます。。

 

店内に入ると、奥の部屋にある製麺機が目を惹きます。

あぁ、、 期待が高まる。

スープは二種類ですね。

201005011054001_3

麺も二種類。

201005011054003_2

では、店主さんのお勧め通り、

最高の極煮干しに太波打ち麺、最高の中華に細波打ち麺

201005011055000_2

特製味玉は極煮干しに追加。

 

201005011055001

お子様連れにも、優しいお店ですね。 我が家は注文できませんけど。

 

最高の中華 並 細波打ち麺 500円

201005011059000_2

チャーシューでかっ! 薄いけど、でかっ!

煮干しベース、節系の香りが上品に香ります。

透き通った無化調のスープは、一口すすると醤油の旨味。。

細波打ち麺は、コシもありスープとの相性もよく、とても美味しい。

201005011100000

ただ、麺を2口、3口連続ですすると、ちょっとスープの酸味が気になる。

チャーシューは味付けが良く、薄めで食べやすいのですが、

さすがに大きすぎて coldsweats01 旦那に半分食べてもらいました。

 

最高の極煮干し 並 太波打ち麺+特製味玉 600円+100円

201005011059003_2

表面に大量の煮干し粉が浮いています。

強めの煮干しに動物系が混じったスープ?

れんげで深めにすくって、一口。 香りと見た目ほどアクは強くない。

熱々だけど、待ち切れずに太麺をすする。 美味っ happy02

201005011102000

ちょっとボケてますが、こんな感じ。

スープはそれほど濃厚ではないのですが、麺にはよく絡みます。

茹で加減もよろしく、コシがあり。 いやぁ、美味しい。

た だ し 、、

こちらも連続ですすると、ちょっとスープの酸味が残り気味。

あれぇ? 山椒入ってるのかなぁ…。 舌に残るシビれ?

山椒のシビれは大好きだけど、、

 

最高の中華、最高の極煮干しともに、

全般的に細かい部分でのバランスが発展途上の印象。

開店1年のお店ですし、これから絶妙のバランスに向かっていくのでしょうね。。

 

自家製麺は、とーっても食べ応えのあるもので、

今回の麺重視で選んだ一杯としては、大満足の結果。

またすぐに食べたくなる麺。 なかなか弘前には来れませんけど… weep

 

あと、、 我が家には並1玉がとっても良い量でした。

最近、、 外食時の青森サイズに胃も体重計も悲鳴をあげていたので。。

************************************

○鐵二代目

Add : 青森県弘前市境関亥ノ宮35-11

Tel : 非公開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »