« あぶら麩丼 | トップページ | ちょっと残るのよ。 »

レシピ覚え書き その四

作った料理を忘れちゃうから覚え書き、パートⅣ

 

201004221604000

鶏はむ

この回はちょっと火を入れ過ぎたけど、、丸型はやっぱり良い。

これで500g=180円だから、なお良い。 鶏皮で、もう一品作れるし。。

ちなみに、そのもう一品はこれ ↓↓↓

201004211018000

 

2010042314240000

里芋のベーコンにんにく醤油炒め

白菜、ブロッコリー、アスパラと共に

 

201004251430000

エシャレット梅鰹ソース 大葉入り

余った梅鰹ソースは、余った鶏ハムやオニオンスライスと和えたり。。

 

201004301722000

納豆餅の巾着  これは、イケるっ。

前日余った納豆と1cm角に切ったお餅を詰めて、トースターでチン♪

 

201005051508001

竹輪と万能葱の胡麻油炒め

擂りゴマと、煎りゴマも加えて、 超ごまごま

 

201005051508000

ベーコンと万能葱のオリーブオイル炒め

味付けは塩コショウだけ。

 

201005101707000

鰻とニラの玉子とじ 

まずはウナギの蒲焼を水洗い(タレと焦げを軽く落とす)

酒大さじ2と一緒にフライパンに入れたら、蓋をして蒸す。

3分経ったら、昆布つゆ大さじ3、みりん小さじ1を加えて味を整えたら、

卵2個でとじて、出来上がり ♪

中国産のウナギの蒲焼が激安のときなどにおススメ。

鰻がふっくらして美味しい。 ちなみに、この材料費は280円!

 

201005111157000

蓮根と豆苗の胡麻味噌サラダ

胡麻ドレッシングにお味噌を加えると、ちょっと深みがあって美味しい

ちなみに、豆苗はエンドウの新芽。

かいわれ大根より太くて味が濃い美味しいスプラウト

一度切って使っても、根を水に浸すと成長して再収穫できるお得な食材。

 

201005111108001

さっぱり黒酢豚

砂糖・ケチャップ少なめの黒酢を使ったヘルシー酢豚

ちなみに、半額になっていたカレー用豚肉(250g=110円)と、

少量余っていた自家製ピクルスを使ったので、材料費は150円弱!

材料費は150円くらい。

|

« あぶら麩丼 | トップページ | ちょっと残るのよ。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/34322471

この記事へのトラックバック一覧です: レシピ覚え書き その四:

« あぶら麩丼 | トップページ | ちょっと残るのよ。 »