« そば処 高橋@上北郡おいらせ町 | トップページ | ちょっとイライラする…。。 »

久し振りの御品書き

そろそろ旦那の深夜残業も終わるかなと思って、久し振りに本日の御品書き。

201005241819001

全然集中力がなくて、ちょっと雑なんですけど sweat01

だって、今日は偏頭痛が止まないんだもの(=言い訳)

暖かくなってきて、昼間窓を開けるようになったら、

近所の建築現場の音が大きい日は頭痛が酷い…。

じゃ、窓閉めようよ、って話なんですけどね(笑)

 

201005241749000

生食用の帆立が、貝から外された状態で安売りしていたので、、

肝を処理してお刺身。 

厚みが凄いのに、、 これで250円。。

本当に、この土地は帆立が安く手に入って嬉しいです。

ちなみに、こちらは岩手県三陸産の帆立。

 

201005241750001

外した肝と紐を刻んで、にんにくオイルと鷹の爪で炒めて、

マッシュルームを加えて、白ワインを足して、

火を止めてからクレソンを加えて混ぜたら、出来上がり♪

ソースが肝のいい味になっているので、

今日食べた残りは明日パスタのソースにしよう~ heart04

 

鶏なんこつとセロリの塩レモン炒め

201005241440000

激安鶏なんこつを炒めて、塩振って、レモン汁と白ワイン加えて、

少ししたらセロリも加えて炒めたら、出来上がり♪

割引シールもついていたので、500g=350円

この量なら3日は食べるし、超お買い得でしたっ。

 

茄子の生姜焼き

201005241709000

子供のころから、茄子はこの食べ方が一番好き。

でも、油をあまり使いたくないから、、

切った茄子に塩を振って10分放置して、軽く水洗いして、

キッチンペーパーで拭いてから焼く。。

 

茄子が驚くべき早さで大量の油を吸ってしまうのは、

茄子の表面はスポンジのような空洞状態だから。

 

塩を振ると、中の水分が表面に出てきて空洞を埋め、

その空洞に油が入ることを防いでくれるので、油が少量で済むんです。

テレビで紹介していた小技なのでご存知の方も多いかもしれませんが、

カロリーが気になる方、是非お試しくださいませ。

 

あらら、今、旦那からメールが。

残念ながら、今日も帰りは遅くなるらしい… weep  

|

« そば処 高橋@上北郡おいらせ町 | トップページ | ちょっとイライラする…。。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/34853389

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの御品書き:

« そば処 高橋@上北郡おいらせ町 | トップページ | ちょっとイライラする…。。 »