« ダイエット中断 | トップページ | 休肝日 »

仙台あぶら麩

ずっと気になっていたけれど料理したことがなかったあぶら麩

仙台にお住まいの知人に触発され、あぶら麩丼を作ってみたくて買ったのですが、

味の確認のため、初回は仙台あぶら麩のさっと煮を作ってみた。。

201005061018000

冷蔵庫にある野菜を確認。 ニンジン、大根菜 いいね。 蓮根も悪くないな。

いや、待てよ。 そうだ、筍の水煮が残ってた。 よし、、これだ。

手探り状態ながら、あぶら麩料理、スタート rock

 

あぶら麩は、おダシが出るらしいから、、

1cm程度の輪切りにしてフライパンに並べ、水50ccを加え蓋をして強火。

 

その間に、筍2分の1を食べやすい大きさに切る。

フライパンの蓋を開けて、筍、砂糖小さじ1を加える。

 
 
人参2分の1を適当な大きさに切り、昆布つゆ大さじ2と一緒に加え、中火。

 
3cm程度に切った大根菜を加える。

う~ん。 しらたき入れたいな…。 でも、冷蔵庫に無いなぁ。

あっ、春雨。 半分の長さにキッチンばさみで切って、そのままフライパンへ。

全体を混ぜ合わせて、春雨が水分を吸いこんだら、出来上がり~ ♪

美味しいっ!

旦那は筍大好きだし、これは良いメニューだ。

ヘルシーだし。。

あぶら麩、もっとたくさん買ってこよう~ happy01

|

« ダイエット中断 | トップページ | 休肝日 »

料理」カテゴリの記事

コメント

なんと地元の食材です。

油麩マジ美味しいです。
これで味噌汁飲むだけで満足です。
ソウルフ-ドですよ~

油麩丼は見たことありますが
食べたことありません

ただ、この辺りで売っているところあるんですか?
それならばどれどれって感じです!

投稿: OHAMARO | 2010年5月 6日 (木) 18時41分

OHAMAROさん、こんばんは。

コメントいただけるかな、なんて期待してました(o^-^o)

ここ2~3年、東京のスーパーでよく見掛けたのですが、
使い方に自信がなくて手を出さなかったんです。

旦那がカツ丼好きでお弁当によく作るのですが、
仙台の知人が油麩丼の画像と作り方を教えてくれたので、
カツ丼よりヘルシーだし手軽だと思って購入です。

でも、普段買い物しているスーパーには売っていなくて、
いくつかお店を回って、ユニバース類家店でみつけました。

みそ汁も美味しそう~。 早速作ってみます。

投稿: garako | 2010年5月 6日 (木) 19時33分

私の家から一番近いスーパーは「よこまち」ですが、
ユニバース南類家店のほうがお酒が安いので
私の行きつけのお店になってます。
あぶら麩はなじみがないので目に付かないのか
その存在自体今このブログで知りました。
Σ( ̄ロ ̄lll)

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年5月 6日 (木) 23時31分

ESEさん、おはようございます。

ユニバース南類家店の乾物コーナーにこっそりありました。

我が家は食材によって6つのお店を利用していますが、
今回、あぶら麩があったのはユニバースだけでした。

たまたま売り切れていたお店もあるかもしれませんが、
東京のスーパーでは普通に見掛けていただけに、
ちょっと驚きました。。

投稿: garako | 2010年5月 7日 (金) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/34550484

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台あぶら麩:

« ダイエット中断 | トップページ | 休肝日 »