« Happy Birthday♪ | トップページ | あぶら麩丼 »

大根がっ?!

あぁーっ!! 大根が萎びてる crying

旦那が二日も連続で深夜3時まで残業していたから、

夕食作らなくて食材と料理の計算が狂ってたんだよねぇ…。

 

この大根も「会社の犠牲者だわっ」って昼ドラっぽく涙ぐんでも仕方ないので、

急いで使い道を考えよう rock

 

冷蔵庫をさらに捜索して、余りもののニンジンとキュウリを発見。

情けないことに、こちらも萎びる寸前。

 

大根10cm、ニンジン5cm、キュウリ5cmを細切り。

塩小さじ2弱を混ぜ合わせて放置。

大きめの耐熱容器に入れた豆板醤小さじ2をレンジで20秒温めたら、

(ここ、ちょっと一手間ですけど、豆板醤をレンジでチンすると、そのまま使うより

 酸味と辛さが舌を刺すのを和らげます。 本当は、フライパンで少量の油と

 火に掛けると尚良いけど、今回は鍋や火を使わないお手軽レシピなので。。)

少し油を抜いたツナ缶1缶、粉末鶏ガラ1つまみを加えて混ぜる。

 

大根、ニンジン、キュウリの水気を軽く絞って、豆板醤ツナと和えたら

出来上がり♪

201005101542000

これがね、予想以上に美味しいのですよ。 芋焼酎が進みそう。

見た目通り、ちょっと顔や頭皮から汗が出ますけどね sweat01

 

辛いものが苦手な方、お子様がいるおうちは、

豆板醤を減らして、粉末鶏ガラかツナ缶を増やしてくださいませ。

 

ちなみに、

201005101548001

納豆にも合うんだなぁ、これが。。

ということは、

余ったら、そうめん、うどんもイケるな。 明日のお昼ご飯にしよう~ catface

|

« Happy Birthday♪ | トップページ | あぶら麩丼 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/34625571

この記事へのトラックバック一覧です: 大根がっ?!:

« Happy Birthday♪ | トップページ | あぶら麩丼 »