« ちょっとイライラする…。。 | トップページ | 監督辞任…らしい。 »

揚げない鶏の唐揚げ

揚げないなら、 唐揚げじゃないじゃん?! って突っ込みは、受け付けません(笑)

知人に教えてもらった手羽唐のたれを買ってきたので、、

今夜の夕飯はこちらを使って。。

まずは、唐揚げ。 我が家の鶏の唐揚げは、油を使いません。

だから、揚げない唐揚げ

手羽元4本、酒、おろしにんにく、おろし生姜、あらびき胡椒、塩を小さじ1ずつ、

ビニール袋に入れて、揉み込む。 5分~10分放置。

 買ってきたタレを味見して、今日は塩、こしょう(胡椒多め)。

 いつもは、塩、こしょうじゃなく醤油ですね。

片栗粉大さじ1と2分の1をビニール袋に追加して、

空気を含ませながら振って、全体にまぶす。

オーブントースター(ピザモード650W)で10分。 ひっくり返して、もう10分。

手羽唐のたれ大さじ1を温かいうちに馴染ませたら、出来上がり~♪

201005251301000

油を使わないからさっぱり。 でも、味付けはまさに唐揚げ。

トースターに入れている間、他の料理ができるし、お手軽です。

ちなみに手羽元4本=100円、手羽唐のたれは1袋130円。 複雑…。

たれは少ししか使っていないから、もう一品考えよう~。

牛肉と筍を炒めて、お酒加えて、噴火味噌(日本版豆板醤?)を大さじ2、

手羽唐のたれも大さじ2加えて、小松菜も入れて、

最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、 

201005251125000

牛肉と筍のピリ辛炒め  嘘。 激辛炒め(笑) の完成~♪

ちなみに、これも牛肉が激安だったので、材料費150円。 

お肉より、筍の方が高い…。 でも、筍は旦那の大好物だからね。。

 

水溶き片栗粉は、入れた後に再沸騰させて、よ~くフライパンをゆする。

こうすると、一度冷めて旦那が帰ってきて温め直しても、トロミが持続しやすい。

一番トロミを継続できるのは、仕上げに水溶き片栗粉ではなく、

メイン食材に予め片栗粉をまぶしてから炒めるのがいいですけどね。

今日は手探り料理だったので、手を抜いてしまいました coldsweats01

 

ちなみに、、 こちらが本日の御品書き&他の料理。

201005251440000

 

201005251317000

味付けは、梅+味噌+柚子ポン酢+柚子+ちょっと胡麻ドレ

水菜とつるむらさきに、ニンジンと再収穫した豆苗も少し加えて、

栄養バランスを整える。。

 

201005251439000

マッシュルームとクレソンを少量のにんにくオイルで炒めて、

パプリカを加えたら、岩塩、あらびき胡椒、バルサミコ酢も加えて、出来上がり。

 

手羽唐のたれは、まだまだ余っておりますので、

明日の旦那のお弁当にも使いましょう~。

海老とアスパラの塩炒めを、塩を減らして、仕上げに手羽唐のたれ

201005251156000

味見しましたけど、これは美味しい~♪ また作ろうっ!

|

« ちょっとイライラする…。。 | トップページ | 監督辞任…らしい。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

おいしそうです。
ご主人の弁当も手が込んでいて
羨ましいですね。

でも少なくないですか?
普通、そんなもんかぁ~

投稿: OHAMARO | 2010年5月29日 (土) 08時03分

これに、同じくらいのサイズのタッパにご飯が入り、
即席味噌汁を会社でお湯を入れて飲んでもらっていますが、
この量でちょうど良いらしいです。

少ないですか???

青森にきて、ラーメン屋さんで「お弁当持ち込みOK」って
お店をたくさん見掛けて、旦那と驚きました…。

投稿: garako | 2010年5月29日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/34877091

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げない鶏の唐揚げ:

« ちょっとイライラする…。。 | トップページ | 監督辞任…らしい。 »