« ダイエット その参 | トップページ | 豆苗成長記 »

なんこつ好き その参

以前も紹介した豚のなんこつパイカソーキ

いつも通りカツオだしと沖縄の塩で煮込む予定だったのですが、、

昨日は午前と午後、別々の病院に行かなければいけなくなってしまったので

急遽、時間と手間が掛からない蒸し料理に変更っ!

 ちなみに、以前の料理は その壱 その弐 をご参照くださいませ。

 

半分に切って~  蒸籠に詰めて~

2010052013180000

詰め過ぎて蓋がしまってなくても気にしないで coldsweats01 がんがん蒸して~

その間に長ネギをみじん切り~

柚子胡椒、柚子ポン酢と合わせたタレを作ったら~

出来上がり~♪

201005201348000

食べきるのに3日は掛かりそうな量だけど(苦笑)、

800g=560円、所要時間20分だから、簡単節約料理。

適度に脂が落ちていて、美味しかったです。

コトコト煮た方がなんこつ部分までとろっとろになって食べやすいんですが、、

まぁ、昨日は忙しかったから、仕方ない。

201005201351000

柚子ねぎダレが美味しくできたから良しとしましょう。

蒸籠料理の良いところは、副産物があること。

  ちなみに、パイカの下に敷いていたのはキャベツ。

  表面の、普段なら捨ててしまいそうな葉を使いました。

豚とキャベツの旨味が落ちたスープ pig

沖縄ソーキそばのスープのような味付けで、、

煮詰めて~ ほんだしを加えて~

冷蔵庫にちょっと残っていたもやしと、

これまたちょこっと冷凍室に保存してあった菜の花を入れて~

溶き卵を落としたら、出来上がり~♪

201005201914000_2

旦那の朝食では、味噌汁の代わりに。

私は、おそうめんを少し加えて、にゅうめんに。

2010052107050000

あっ、緑豆春雨にしたほうがカロリー少なかったか…?

 

indiさ~ん、是非一度お試しくださ~い。。   

|

« ダイエット その参 | トップページ | 豆苗成長記 »

料理」カテゴリの記事

コメント

相変わらず料理上手ですね。
お酒がすすみそうです。

投稿: OHAMARO | 2010年5月22日 (土) 08時38分

OHAMAROさん

お褒めいただきありがとうございます。。
切って蒸籠に詰めただけなんですけどね…(^-^;

あらためて、
蒸籠って、料理が美味しそうに見えて得だなぁって思いました(笑)

話は変わりますが、
お蕎麦屋さんをご紹介くださりありがとうございました。
本日、これから行ってまいりまーす!

投稿: garako | 2010年5月22日 (土) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/34799386

この記事へのトラックバック一覧です: なんこつ好き その参:

« ダイエット その参 | トップページ | 豆苗成長記 »