« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

お弁当の仕込み♪

昨夜は、、 3時間 集中して、興奮して、感動して、

さすがにすぐには寝付けなくて、結局2時間しか眠れませんでした gawk

ゆえに、、 本日すべて画像がピンボケしていること、お許しください。。

 コラッ! 本当は、面倒くさがって、キッチンで適当に撮影したからだろっimpact

さてさて、昨日たっぷり料理したせいもあって、今日は夕飯は作らなくて良さそう。

でも、先日のBBQで余ったお野菜をお裾分けしてもらったりしてるから、

お料理しないとね~

 
ということで、本日はお弁当の作り置きでございます。

まずは、、 ピーマン と 椎茸

201006301112000

1~2cm角にピーマンを切り、椎茸4枚は5mm薄切り、椎茸の軸は縦に半分に切る。

サラダ油大さじ1、胡麻油大さじ2を熱し、ピーマンと椎茸を炒めたら、

しらす、干しエビを適量加える。

  我が家は冷凍室にしらすが常備されているけど、ジャコでも大丈夫。

  干しエビは入れなくてもよいのですが、お弁当用なので、彩りのために。

  桜エビでも良いのだけど、味的にも色的にも、お安い干しエビでも充分。。

酒大さじ2、みりん大さじ1、ほんだし小さじ1を加えて軽く煮詰めたら、

醤油小さじ1を加えて混ぜて、仕上げに鰹節を適量まぶしたら出来上がり♪

201006301126000

お弁当用に小さく切っていますが、おかずなら、もっと大きくても良いと思います。

 

ち、な、み、に、、 食べ物の好き嫌いがほとんど無い私ですが、

ピーマンは、数少ない「自分から積極的には買わない食材」の一つ。。

でも、今回これは「かなり美味しいな~」って思いましたので、

ピーマンが苦手なお子様にもイケるおかずかもしれません。。

  ポイントは、内側の白いワタを、しつこいくらいにキレイに取り除くこと。。

 

さてさて、朝一で冷凍室から出しておいた、小分けの鶏もも肉と、牛小間肉

鶏もも肉は小さく切って、砂糖をまぶして焼いたら、しめじと、アスパラと、

厚めに切ってレンジで20秒加熱したニンジンと一緒に炒めて、

酒、みりん、しょうゆで照り焼き風の炒め物に♪

201006301230000

 

牛小間肉50gは、、

あらかじめ少量のお砂糖と酒と柚子ポン酢をまぶして冷凍しておいたもの。

小松菜と一緒に炒め、ほんだしを少量加えたら出来上がり♪

201006301231000

 

今日のお弁当に入れた残りを、小分けのお弁当用パックに詰めて、

201006301307000

このまま冷凍~

これを作っておくと、お弁当って楽なんですよ。。

冷凍に向いている夕飯が少量残った時も、こうやって冷凍して数日後にお弁当に。

前日夕飯に食べたものがお弁当に入っているより、

数日経ってからの方が飽きないでしょう?

 

ちなみに、こちらは明日のお弁当。

明日のメインは、我が家ではたまに登場するカレーうどん

2010063010400000

業務用の5パック298円のレトルトカレーと、3食98円のうどんを、

少量のお水と一緒に小鍋で焦げないように煮詰めるだけ。。

旦那の職場に電子レンジがあるからできるお弁当ですけどね。。

タッパに詰めて冷蔵庫に入れておくと、翌日は固まっていまして、

会社に運ぶまでに汁が垂れることも無いんです。

 

給食で、週に1回揚げパンやソフト麺や焼きそばが出てくると嬉しかったでしょう?

だから、我が家も月に3~4回は、麺類メインのお弁当になります。

焼きうどん、キムチうどん、塩ナムル焼きそば、ソース焼きそば 等々。。

あと、たまに小さく切った野菜を使った手作りドライカレーも入れます。。

201006301312000

お米が無いと腹もちが悪いので、 おにぎり ならぬ 小にぎり 付きです。

小にぎりも、ご飯を炊いて、お弁当タッパと、保存用タッパに詰めて残ったご飯を

毎回、市販の混ぜ込みご飯の素を混ぜてから握って、冷凍しておきます。。

小にぎりは、、

旦那が寝坊して朝御飯を食べられなかったときに持たせたりするのにも便利。。

小さいと、出勤してからデスクでもこっそり食べられるので。。

 

おかず3種とカレーうどんを少しずつ味見していたので、

そういえば特に空腹を感じず、朝から自分の食事を摂ってなかった…。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラグアイ戦 日本代表応援メニュー♪

一昨日から壊れていた自宅のインターフォンの修理が来たり、

ブログを見た母親から、料理の分量の質問電話を受けたり、

午前中、ずいぶんバタバタしましたけど、

昨日の熱中症を反省して、朝から早々に家事を片づけて、

午後には夕飯作りも終わりましたよ♪

 

本日はパラグアイ戦でございますね。。

グループリーグを無事突破してからテレビでパラグアイの特集をしているので、

パラグアイの英雄、GKチラベルト氏が相手ゴール前に走ってきて

FKとかGK蹴っちゃう姿が見れて、懐かしいですね~。

 

さてさて、本日の夕食は日本代表応援メニューでございますよ。。

知人が日本代表の初戦に作って、レシピを教えてくれた

祝!W杯初戦勝利メニュー タコのガリシア風

201006291411000

電子レンジでホクホクにしたジャガイモをスライスして並べ、

刺身用の茹でタコを切って盛り付け、

熱したニンニクオイル+グレープシードオイルにハーブソルトを加えて上から掛けて、

荒挽き胡椒、カイエンペパー、乾燥パセリを振りかけたら、出来上がり♪

簡単なのに、あまりにも美味しくて、我が家ではすでに二度登場している

お気に入りメニューですが、ゲンを担いで今夜も先発出場です。

 

上のンタコのガリシア風を考案+教えてくださった方が

「パラグアイは日本に胡麻を輸出してる…。」という戦略を聞いて、、

鶏ムネ肉とニラの胡麻たっぷりナムル

201006291018000

半分に切った鶏ムネ肉に小さじ1/2の砂糖をまぶす。

お鍋にお湯を沸騰させて塩小さじ1を入れたら、火を止めて鶏ムネ肉を入れる。

3cmの長さで細切りにしたニンジンは電子レンジで30秒。

5cmの長さに切ったニラは、茎部分電子レンジで20秒。

上の部分も加えて、さらに20秒。

スティックセニョールは、3cmの長さに切って電子レンジで30秒。

鶏ムネ肉を取り出し、手で裂いてほぐす。 皮は、細切りにする。

フライパンで胡麻油大さじ2を温めて香りが出てきたら、鶏肉、ニンジン、

ニラ、スティックセニョール、ほんだし小さじ1、塩小さじ1/2、醤油小さじ1/2、

擂り胡麻大さじ1と1/2を混ぜ合わせたら、出来上がり♪

 

最後は、先日のはなまるマーケットで紹介されていた、お魚とおからの酢和え

作り方も材料も、だいぶアレンジしてしまいましたけど coldsweats01

はなまるではイワシでしたが、我が家では真空パックの〆鯖で代用しましたよ。 

201006291046000

ニンジンは長さ3cmの細切りで、電子レンジで30秒。 豆苗は長さ3cmに切っておく。

小鍋に水50cc、お酢大さじ2を入れて熱する。

沸騰したら砂糖小さじ2弱、ほんだし小さじ1、塩小さじ1/2を加えて溶かし、

酸味が飛んだら、炒って冷凍したおから50gを入れて混ぜる。

5mm幅、適度な大きさに刻んだ〆鯖と、ニンジン、豆苗を加えて混ぜたら、

出来上がり♪

 

実は私は、おから50gなんて量ってないですけど(笑)

おからが、↓↓↓ これくらいに、適度に湿る量で。。

201006291045001

パックの〆鯖って、たまに安売りしてますよね。 でも、、

安売りしているのって、薄くて小さくて、そのまま食べるのには少々貧相…。

こんなアレンジなら、カサ増しにもなるし、いかがでしょう~?

あっ、なんでこれがパラグアイ戦用かというと、、

パラグアイは大豆の輸出も盛んなんですって!

えっ?無理がある? はい。そうです。 こじつけで~す catface

 

とりあえず、、 頑張れ、ニッポン!!

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココット グラタン皿だけど(^_^;)

昨日は朝からぜ~んぜん食欲が無く、気が付けば昼頃には38.5℃の熱。。

体調不良を言い訳にして手抜き夕飯にしたのに、、

知人のブログを観ていたら、素敵な「夏野菜のオーブン焼き」を発見っ!

思わず21時から料理開始。

旦那が、残業で全然帰ってくる気配も無いって理由でもあるんですけどね…(苦笑)

 あっ、ちなみに、本日は熱も下がって、復活でございますっ!

 おそらく熱中症ですね。 最高気温は25℃といっても、窓を閉め切って

 生活しているので、部屋の温度は思っている以上に上がっていたようです。

 窓。。 開けたいんですけどね。

 昼間は近所の建築現場の騒音が酷過ぎて、開けられないんですよ。

 今日も響いています。高音の、連続する打撃音とドリルの音… bearing

 

話が逸れましたが、、 昨日夜に急遽作ったココットでございますよ。

ココット皿は無いので、グラタン皿で作りましたけどね。

201006282055000

薄くスライスしたズッキーニを一番下に敷き詰めて、冷凍室から取り出した

ほうれん草、エリンギ、ぶなしめじ、ブロッコリー、カリフラワー

1cm幅に切ったベーコン、1/4にしたプチトマトを並べる。

真ん中は、なるべく開けておく。。

卵を割り入れて、爪楊枝で黄身に穴を開けて、軽めにハーブソルトと荒挽き胡椒を

振ったら、つぶつぶケチャップ、マヨネーズを掛けて、、

とろけるスライスを、贅沢に1皿2枚、ちぎって乗せる。

粉チーズも振りかけたら、、 オーブントースター ピザモード600Wで5分。

トーストモード1300Wで5分。 で出来上がり♪ 

201006282131000

いい焦げ目でございましょう?

真ん中にスプーンを差し込めば、、

201006282147000

半熟の黄身がとろ~りですよ。。 チーズもトロ~リですよ。

美味しそうでしょ? 美味しかったです(笑)

お野菜は、なんでも良いですし。 ベーコンもハム、ソーセージ、何に変えても

大丈夫。。 機会がありましたらお試しください。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBQへの持ち込み料理

週末の疲れがあって、だるい。 蒸し暑いにしても汗が凄いな…と思っていたら、

熱がありましたわ coldsweats02

今朝測り忘れた体温計を口に放り込んでみたら、38.5℃でした(笑)

わりと熱が上がりやすい体質なので、39℃を越えなければ、なんとか大丈夫。

ということで、先ほど一気に明日の旦那のお弁当と夕食を作りましたとさ。。

昨日までの残り物とBBQでいただいてきたお土産があるので、夕食は

手羽先を茹でて、茹で汁でワンタンスープを作っておしまい、なんですけどね coldsweats01

 

ということで、昨日のBBQに持ち込んだお料理のご紹介。

ちなみに、BBQの主催は最近お邪魔しているご近所のお寿司屋さんです。。

私と同じくなんこつ好きのお寿司屋さんの奥さまのために、、

まずは、豚肉なんこつパイカ(=ソーキ)の塩煮込み

3~40分長ネギの青い部分と一緒に下茹で。 アクをよく取り除く。

今回は濾すほど茹で汁が汚れなかったので、

そのまま茹で汁に酒、砂糖、塩、ほんだしを入れてコトコト15分。

シャトルシェフの保温容器に入れて3時間。 温度がジワジワ下がったところで、

もう一度鍋を沸かしてから、また保温容器へ。 で2時間経ったら、こんな感じ。

201006271431000

旦那に味見をしてもらったら、

「うちにはちょうど良い塩味だけど、この辺りの人は味が濃いめが好きだから、

薄いって源タレ掛けられちゃうかもね(笑)」と言われましたが、

実際には、大変評判が良く。

みなさんワシワシと源タレ掛けずに食べてくださっていました。

ちなみに、源タレとは青森では大抵家に常備していると言われる焼き肉のタレ。

正式名称 スタミナ源のたれ のことです。

我が家一年前の職場のBBQでメインの源タレをいただいたとき、

ちょっと甘さと濃さが口に合わなくて買うのを止めました。

でも、昨日のBBQで薄味や塩味に出会って印象が変わり、

今度買ってみようかな~と思っています。。

 

そうそう。 お寿司屋さんの奥さんが

「garakoさん、garakさん、もしかしてこのスープって使えたりする?」

ちなみに、↑↑↑ 本当にがらこと呼ばれているわけではない(笑)

奥さん、大正解です。

このスープはソーキそば同様、麺類が合う美味しいスープです。。

けっこうな量でしたので、半量はこのタッパに入れてお寿司屋さんに献上。

半量は、明日あたり、私がうどんかラーメンを食べる予定。。

 

はいはい、なんこつ二品目。 鶏なんこつのレモン炒め

201006271425000

以前にもご紹介しましたね。

鶏なんこつを油をひかずに炒めて、レモン汁と白ワインを加えて塩胡椒、

セロリ、レタスをたっぷり加えてから水分が少なくなるまで煮詰めたら出来上がり。

ごめんね。 お寿司屋さんのご主人。 セロリ嫌いだったんだね。

知らなかったんだ(苦笑)

奥さんは「旦那が嫌いで我が家ではセロリが食卓に出ないから、嬉しい~♪」と

喜んでくださいました。

他の方達も大変気に入ってくださったようで、

この鶏なんこつどこに売ってるの???と興味深々。

シンフォニープラザのCubに豚なんこつも鶏なんこつも売ってますよぉ~。

どちらも100g=80円前後で買えますよぉ~と、

作り方と合わせてお伝えしてまいりましたよ♪

 

さてさて、最後はお漬もの。

201006271423000

左は、と、蕪の葉と、エリンギ浅漬け

前日に昆布茶と白だしを入れて放っておくだけ。

これは驚くほど評判が良かったです。 これも作り方をお伝えしました。。

きゅうりと、にんじんと、セロリの糠漬け。

茄子も糠漬けだったのですが、茄子自体の問題でどうもうまく漬からなかったので、

山葵と醤油と少量のお水を下に敷いて持って行きました。

旦那は1つ食べて、「これは美味しくない」って言っておりましたが、、、

(思っても、みんなの前でそんなにハッキリ言うなっ!KY君)

皆さん糠漬け好きだけど、普段家では食べられないから

糠漬けに飢えているとのことで、完食していただいておりました。。

 

タッパで持ち込みすると、いいことがありますよね~♪

残った豚汁と、おでんと、おいなりさんと、紫葉漬けの細巻

タッパにたくさん、いただいて帰ってきました。

おかげで、今朝の旦那の朝御飯は作らなくて済みましたし、

今夜の夕飯も二品作るだけで済んじゃいましたっ happy02

 

お寿司屋さんご夫妻、Mさん、Iさん、Kさん、Oさん、Oさんの奥様、

楽しい時間をありがとうございました~<(_ _)>

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国料理 庄屋@八戸市沼館 その参

限定の太麺を食しに、再々訪~。

ここは自家製の細麺がとっても美味しいので、太麺好きの私にとっては期待大っ!

 

麺類のメニューを確認し、細切り豚肉あんかけラーメンを太麺、

エビチリラーメンを細麺、ハーフサイズの炒飯を注文です。。

 

まずは、、期待の太麺 細切り豚肉あんかけラーメン 700円

201006261330001

おぉ~、思っていたより具がたっぷり、しっかり。。

 

201006261330000

ね。 これは私一人でお店に来ていたら食べ切れないな…。

あんかけの掛かっていないスープ部分を飲んでみると、、

以前食したラーメン500円のしょうゆ味のスープと同じと思われる。。

あんかけは豚肉の柔らかさもよろしく、濃すぎず薄すぎず良い味付け。

ただし、少々私には甘みが強いかな。。

 

そして、太麺

201006261330002

こちらは期待以上の美味さっ! やっぱり、こちらの自家製麺はレベルが高いっ!

太麺があんかけを良く絡ませて、大変美味しい。 

 

こちらは2回目、エビチリラーメン 900円

201006261334000

ん~、今回も美味しい。

見た目以上に辛みがあるので、がんがん食べ進めると汗が噴き出す…(苦笑)

201006261335000

細麺。こちらも美味しい。 でも、、

 

最後に登場したのは、ハーフサイズの炒飯 400円

こちらも、相変わらず美味しい。 けど、写真は撮り忘れました…coldsweats01

 

合わないかもしれないけど、今度は塩系スープと太麺を注文してみよう~。

人には否定されるとしても、好みのもの同士を食べたいのさっ!

************************************

中国料理 庄屋

Add : 青森県八戸市沼館一丁目9-18

Tel : 0178-43-0220

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残りのおからとトマト缶

昨日卯の花を作って余ったおから250g、はなまるマーケットで紹介していたように

冷凍保存用に、炒ってみましたよ~。

201006251158000

がっつり炒っていると、、だんだん良い香りがしてきます。

そう、あのお豆腐屋さんの香り♪

でも、これが苦手な人もいますから、

そのためにも、ちゃんと炒っておくと使い途が広がるんでしょうね。

201006251229000

分かりますかね? パラパラ具合。。

で、空気を抜いて、

201006251230000

冷凍室へ。。

煮ものの仕上げ鶏団子お魚のお酢和え、これから色々使ってみましょう~♪

来週、おそらく〆鯖と一緒に登場する予定。。

 

今日の午前中は、眠たい身体にムチ打って(←おおげさ)、

久々にカラッと晴れたベランダで洗濯物干して、掃除機かけて、アイロン掛けして、

 汗だく…。 暑いよ。 暑いと、辛い物食べたくなりますよね。。

掃除の途中で、特売時に買い溜めしている缶詰めの整理をしていたら、

来月が賞味期限のカットトマトの缶をみつけたので(危ない、危ない)

フライパンで、自家製にんにくオイル+グレープシードオイルと鷹の爪を温めたら、

トマト缶投入~。 缶詰めに白ワインを50cc注いで、

缶詰めについているトマトを全部取って(笑)、フライパンへ。

201006251248000

煮詰めて煮詰めて、、 塩胡椒、ハーブソルトを加えたら

201006251309000

簡単ピリ辛トマトソースができあがり♪

 

ランチは、アラビアータ

201006251359000

ペンネにしようか迷ったのですが、今日は太めのロングパスタで。

 

夕食は、牛肉と玉葱とキノコのトマトソース煮

塩胡椒して焼いた特売カレー用牛肉に白ワインを注ぎ入れ、

マッシュルーム、エリンギ、白ぶなしめじを加えて火を通したら、

トマトソースを加えて、少し煮詰めたら出来上がり♪

201006251448000

夏野菜とか入ると豪華になるんですけどね。 週1回の買い物の前日なので、

残り物が無かった…。

 

ちなみに、、

今日は激辛じゃないですよっ! カットトマト1缶に鷹の爪3本ですからっ!

昨日までの残り物がたくさんあるので、今日の料理はこれでお終い。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋風卯の花♪

卯の花作ろう~と思い、 前日冷凍室から野菜室に移動。

で、昨日。 「さぁ朝から作りますよっ!」と思ったら、、

しまった?! 昨日、油揚げ使いきったんだった…。

あぁ、珍しく椎茸もきらしている。 ちくわも一昨日、全部揚げちゃったじゃん… wobbly

どうするんだっ、私?

 あなたな~ら、どうする~♪  あなたな~ら、どうする~♪

いしだあゆみさんの唄が頭に流れる中、しばし冷蔵庫と冷凍室の中身とにらめっこ


で、 洋風卯の花 に挑戦ですっ。  材料は、こちら

2010062410000000

オリーブオイルで、ベーコン2枚ミニソーセージ2本ぶなしめじ舞茸を炒め、

人参を追加、少し遅れて枝豆追加。 水菜も加えたら、おから350gを投入。

おからを崩してカラカラしてきたら、白ワイン大さじ2、砂糖小さじ1を入れて混ぜる。

溶き卵(小さめ3個)に塩小さじ1弱、胡椒多め、粉チーズ大さじ1を加えて投入。

よ~く混ぜて、ハーブソルトで味を整えたら、 大量の洋風卯の花できあがり♪

201006241030000

おかずとしては、、7~8人分くらい???(笑)

もちろん食べ切れないので、冷凍もしますけど、、 さ~アレンジしますよ~♪

 

まずは、少量器に取って、マヨネーズをちょっと加えてラップで包んで巻いて、

201006241039000

昨日の、私のランチプレートでございます。。

201006241117000

お夕飯用に、器に盛り付けて、、

201006241045001

残りを一部、保存用のタッパに入れて、

最後に、フライパンに余りご飯を加えて炒めたら、、

201006241054000

本日の、旦那のお弁当は卯の花炒飯でございます。。

ちゃんと、おかずは他にもありますよ。

 

ちなみに、この日は某人気情報番組の特集がおからだったんですよ。

作り終わってから観てみたら、あまりのタイミングに驚きました(笑)

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝不足な朝、朝食は。。

前半にFKで2点。 頑張って3時に起きて良かったっ!

2-0という安心感からか、、 途中から解説が気になって気になって仕方がない…

「キレてるね~♪」 「こぼれてるよっ。」  「お~、いいボールだっ。 ん~~~」

あ゛ぁぁ~、危ないっ。 お゛ぉぉ~、オッケ~。」  「お~、がんばれ長谷部」

「ん~~~、どうだっ」  「゛~。 あ゛ぁぁ~、うっそ~?!」 ←PKとられたときね。

思わず「松木かっ?!」と突っ込みを入れてしまう試合でございました(笑)

あっ、えっと。 北澤さんの解説のことです。

いや、ところどころ、なんですけどね。

松木さんと違って、普通にまともに解説しているところもたくさんあるんですけどね。

いえいえ。 松木さんの解説も好きなんですよ。 突っ込むのが楽しいから(笑)。

まあ、勝ってるから笑って観れた、という幸せなことでございますね。。

 

欲を言えば、大久保選手にも1点決めさせてあげたかったなぁ…。

 ↑↑ 何様だ?私(笑)

3試合とも、DFを引きつけたり、とっても良い動きをしていただけに、

決勝リーグのためにも、最後の後半の3点目、大久保選手にあげたかったなぁ。。

まぁ、途中出場で足が動いていた岡崎選手だからこそ、、

絶妙にゴール前に詰めていられたのかもしれない。

あそこで3点目が獲れるなんて、そんな日本を観たのはいつぶりだろう?

 

さてさて、、 詳しくないくせに生意気にサッカーの感想書くのはこれくらいにして、

寝不足だから、さすがに食欲無いっすね… coldsweats01

でも、食べないとフラフラするから、消化の良いもの、少し作りましょうね。。

納豆そうめんチャンプル~♪

201006250831000

食べながら、朝の情報番組でサッカーのハイライトシーンを観て、

改めて嬉しい気持ちになりましたとさ。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

揚げ物翌日は、低価格、低カロリーな食卓

蒸し蒸ししてきましたね…。

お弁当と夕飯作りで味見をすると、お昼ご飯がいらなくなってしまう季節が

やってまいりました。 梅雨が明けると、もう少し食欲が出るんですけどね。

さてさて、そんな蒸し暑い夜には、サッパリしたメニューにしましょうね♪

 

食材は、、

豚小間肉300g=250円 蓮根(水煮15cmほど)=100円 アスパラ3本=33円

1/4=10円 豆苗1/4袋=25円 合計 418円で一気に2人分、3品作りますっ!

そして、、油は一切使いませんっ!

そうです。 前日の揚げ物が胃に響いているのです(苦笑)

巾着もちくわも、2切れずつしか食べなかったんだけどなぁ…。

 

さてさて、、 3品の材料は、 A、B、Cでご説明。。

まずは、蓮根の下拵えから、、 1/3を1cm幅で縦に切る・・・A

1/3を5mm幅で横に薄切り・・・B  残りは超薄切り・・・C

 水50cc+お酢大さじ2と縦に切った蓮根をお鍋に入れて、水から茹でる。

 沸騰したらを5mm幅の薄切りを加え、1~2分したら取り出し、

 超薄切りを1分弱、茹でる。

 

アスパラを1/3の長さに切る・・・A

豚小間肉の中で、身がしっかりして長さが10cmほどあるものを探し出す。・・・A

残りの豚小間は適当なサイズに切っておき、砂糖小さじ1弱をまぶしておく・・・B

 10cmの豚肉を広げて軽く塩胡椒したら、縦に切った蓮根と、アスパラを巻き、

 フライパンに、蓮根とアスパラを巻いた豚肉を並べ、弱火でジワジワ焼く。

この間に、を縦に細切りにして、塩小さじ1/2をまぶしておく・・・C

あっ、そうそう。 調味料の材料費のことは、お許しくださいませね coldsweats01

 

 フライパンに豚肉から油が出てきたら、中火にして焼き目をつけたら、

 柚子ポン酢大さじ2+柚子胡椒小さじ1+砂糖1つまみを混ぜる。

全体に絡ませながらタレを少し煮詰めたら、さっぱり豚巻き柚子風味・・・A の

出来上がり♪

201006231110000

縦に切った蓮根が、ホクホクした食感を楽しめる1品ですっ。

 

IHクッキングヒーターは、スイッチを切ってもすぐには冷めない。

だったら、連続で作って電気代を節約しようという貧乏根性で頑張るっ(笑)

休まず2品目に行きますよっ! 

 フライパンをキッチンペーパーで拭いたら、適当なサイズに切っておいた

 豚小間肉を広げて並べ、こちらも弱火でジワジワ焼く。

塩を振っておいたの水気を絞る。 豆苗を洗って、2~3cmに切る・・・C

豚肉から油が出てきたら中火にして炒め、肉の色が変わってきたら

5mm幅の蓮根、砂糖小さじ弱、酒小さじ1を加えて炒める。

塩小さじ1/2、ほんだし1/2を加えて混ぜ、お酢大さじ1強を全体にまわしかけたら

強火にする。 仕上げに、醤油大さじ1弱を加えて混ぜたら、

豚肉と蓮根のさっぱり炒め・・・B の出来上がり♪

201006231129001

火を止めてから、冷凍室にあった刻んだ万能ねぎも加えましたよ。 

 

さてさて最後は、

超薄切り蓮根と、塩を振って水気を絞った蕪と、切った豆苗に、

チューブの練り梅(梅を刻むの面倒だったから、手抜き)大さじ2、昆布つゆ

小さじ1/2を和えて、かつおぶし1/2パック、擂り胡麻たっぷり加えて混ぜたら、

蓮根のさっぱり和え物・・・C の出来上がり♪

201006231149000

3品とも、さっぱりしてるでしょう?

蓮根には、胃の粘膜を守るムチンが豊富な食材。

ムチンは蓮根のネバネバに含まれるのですが、

熱に弱いので火を通しすぎないよう注意っ!!

 

超薄切りで作った和えものは、ちゃんとネバネバが残っているので、

夜は、お酒を飲む前に、まずこの和えものをガツガツ食べましょう~。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あげる? 揚げる。

定期点検のことで車屋さんに行ってきた旦那が

「また貰ってきたよぉ~」と言って手に持っているのは、内容量1,000gサラダ油

我が家、サラダ油の使用頻度が少ないんですよ…

炒めもののときには油を使わないことも多く、 揚げ物は滅多にしないし。。

8ヶ月前に同じ車屋さんで貰ったサラダ油は、まだ1/3しか減ってない despair

オリーブオイルはよく使うんだけどなぁ…、どうせならオリーブオイルをくれたら…。

そりゃぁ無理か。 だったら洗剤の方が嬉しかったかなぁ… smile

旦那 「この油はいらないでしょう(笑)? 会社に持って行って誰かにあげる?」

いやいや、、 あげませんよ。 揚げますよ(笑)

 

前日の長芋と納豆焼き。。

焼く前のものが少し余っているので、油揚げに詰めて、お餅も入れて、揚げるっ!

ちくわ切って開いて海苔とチーズを巻く。 ↓↓こんな感じ

201006221203000_2

で、素揚げっ!

201006221233000

欲張ってチーズを入れ過ぎると油に流れてしまうので、ご注意を。。

巾着は、ちょっと醤油をつけて召し上がれ♪

 

本日のメインは、サーモンのサラダ

訳あり(小間切れ)スモークサーモンは290g=250円

味付けは、、 グレープシードオイル大さじ3、レモン汁小さじ1、わさび小さじ2、

サーモンの塩気が強めだったので、醤油は小さじ1弱、

市販のイタリアンドレッシング小さじ1

薄切りにした玉葱とサーモンを ↑↑↑ に漬けて数時間経ったら、

ちぎったレタスと薄切りのセロリの上に盛ったら、出来上がり♪

201006221357001

 

あとは糠漬け三種

201006221357002

茄子は少々漬かりが甘いので、わさび醤油をちょっとつけていただきましたとさ。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝動買いの後始末。。

梅雨に入り気圧の乱れもあって偏頭痛に悩まされ、、

鎮痛剤飲み過ぎて胃がやられている今日この頃、刺激物を避けて、

食べやすいお野菜料理と行きましょう rock

↑ 胃がやられているなら、まずはお酒を減らせ!とは言わないように…(苦笑)

 

さてさて、、 昨日、衝動買いをしてしまいました。 八百屋さんで(笑)

だって、なかなか良物の見切り品とか、 2袋テープ巻きでお得っ!とか、 

超ビッグサイズのお値打ち野菜とか、

手に取らずにはいられないものだらけだったんですものぉ~。

というわけで。 無駄なく使いきるため、月曜日から野菜の下処理でございました。

 

まずは、直径10cm以上もある蕪3つ 人参は小さめだけど7本 どちらも130円

201006211508000

ね、買っちゃうでしょ?

まずは日曜日のうちに、蕪1/2個と 人参1本は 皮を剥いて糠床へ。。

 

お次は、、

 小松菜  2袋50円

日曜日にナンプラー炒めで1袋使ったので、

もう1袋は、4~5cmに切ってビニール袋へ入れて冷蔵庫。

今週中に使い切れなそうだったら、冷凍室へ移動です。。

 大根菜  1袋(15茎くらいかな…)50円    ニラ  1束50円

こちらも4~5cmに切ってビニール袋へ入れて冷蔵庫。

お弁当の炒め物などにちょこちょこ使いつつ、残ったら冷凍室行き。

201006211237000

 舞茸  2パック85円    白ぶなしめじ  1袋39円

昨日、帆立の肝炒めに少し使いましたが、

残りを手でほぐしてビニール袋に入れて冷凍室へ。

ちなみに、、

手前のマッシュルームは、先週買った訳ありもの(小さい且つ不揃い)

30個くらいで298円!

 

昨日の夕食には、特大の蕪を使って、、

まずはソーセージと炒めてみた。 味付けは、昆布茶+荒挽き胡椒

201006211326000

 

1/4くらい残った蕪は、、 アボカドと和えてみた。。

蕪とキュウリを細切りにして、塩小さじ1を振っておく。

アボカド1個の皮を剥き、1~2cm角に切って、レモン汁大さじ1を振りかける。

蕪とキュウリの水気を絞り、わさび小さじ1、醤油大さじ1弱、アボカドと和えたら、

出来上がり♪

201006211327000

これね、イケます。。 アボカド好きの方は、是非一度。

 

最後は、、 長芋 痛んだところを削られた40cmくらいで 100円

半分(20cm)くらいをすりおろし、ひきわり納豆2パックを加えて混ぜる。

スプーン1杯分を、くっつかないアルミホイルの上に盛って、

オーブントースター1300Wで10分。 引っくり返して、もう5分。

201006211515000

納豆の付属のタレをつけて召し上がれ♪

 

あっ、こんな量じゃなくて、もっとたくさんありますよ。

後は、旦那が帰ってくる時間に合わせて、焼き立てを作りました。。

ちなみに今週は魚介週間なので、、 メインは あさりのワイン蒸し

 

あとは、レタスとセロリとアスパラとレンコン使わないと。。

ちなみに、八百屋さんで使ったお金は1,300円

冷凍保存も利用して、なんとかこれで2週間もたせないとね~。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無国籍な食卓

昨日は、知人に教えていただいた タコのガリシア風に初挑戦っ rock

ガリシアとはスペインの地名。

海岸沿いで漁港が多く、豊富な魚介類を使うのがガリシア料理の特徴だそうです。

そんなガリシア料理の代表的な一品。。

 

他の数品でコンロが埋まっていたため、じゃがいもは茹でずにレンジで調理。

生食用の茹でタコをスライスして、じゃがいもの上に盛り付け。

にんにくオイル熱して香りが立ってきたら塩胡椒を足し、タコの上から掛ける。

上からカイエンペパー(チリペッパーでも良いみたい)を振りかけ、

パセリを散らして出来上がり♪

201006201756000

見た目、我が家でありがちな激辛料理のようですが(笑)、

カイエンペパーは見た目より辛みが強くありませんので、ご心配なく。。

タコとジャガイモの相性は以外にも絶妙です。

時間が経っても美味しい素敵なおつまみ。 ちなみに材料費は280円

これは早々にリピートの予感。

 

お次は、帆立。。  以前もご紹介した2品

201006201909000

和風?にシンプルなお刺身はぷりっぷり。。

厚みが素晴らしいので、半分に切りましたよ。。

 

処理した帆立のヒモと肝を刻んで、、

201006201912000

にんにくオイルと鷹の爪で炒めて白ワインを加え、

マッシュルーム、舞茸、ブロッコリー、セロリ、ブロッコリーを加えましたとさ。

 

そうです。。 これは本日、パスタと和えて私のイタリアンランチとなります catface

ちなみに、帆立7切れは420円でございました。

 

最後は、小松菜のアンチョビ&ナンプラー炒め

見切り品コーナーで2袋50円で仕入れてきたので、たっぷり1袋使って。

中火でにんにくオイルと鷹の爪3本(辛みを強くするため種入りっ!)、

小松菜の茎部分を炒めたら、刻んだアンチョビ(3~4本くらい)を加えて炒める。

ナンプラー大さじ1を加えたら強火にしてナンプラーの香りを少し飛ばし、

仕上げに荒挽き胡椒を振ったら、出来上がり♪

201006201700001

材料費25円ほど。 安くて美味しい、素敵な一皿。。

普段はアンチョビは入れないのですが、缶詰の余りがあったので入れてみました。

 

ナンプラーといえばタイ料理ですけど、、

これはオリーブオイルやアンチョビも入ってるし何料理でしょうね coldsweats01

先週の夕食は肉肉していましたので、今週は魚介ベースで攻める予定。

上の4品だと良く冷やした白ワイン?って感じですけど、、 

ここに糠漬け、新生姜の漬けもの、前日の鯖の昆布巻き、

にんにく&生姜醤油の(揚げない)鶏唐揚げの残りも加わって、、

とっても無国籍な食卓(笑)

 

前日録画した「鬼平犯科帳 劇場版」を観ながら、、

日本酒と芋焼酎を飲む我が家でございました。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

漬かり過ぎキュウリを。。

金曜日の夜、予定になかった外飲みをしてしまったので、、

あぁぁぁ~、糠床にきゅうり2本入れたままだったよぉ~ wobbly

急いで引っ張り出して一口食べてみる。。

糠床が復活したばかりで塩分強めこともあり、案の定しょっぱい。。

2本同じ日に出すと食べ切るの大変で、無理して食べると塩分過多だしぃ…。

 

さてさて、どう料理しましょうか。 とりあえず、、 少しの間、水に漬けて塩抜き。。

 

鶏肉(250g)を食べやすいサイズに切り、グレープシードオイル大さじ1で炒める。

 オリーブオイルでも良いのだけど、

 今回は、この後使う予定の調味料を考えグレープシードにしてみた。

焼き目がついたら、乱切りにしたきゅうりと砂糖小さじ、白ワイン大さじ2を加える。

ワインのアルコールが飛んだら、バルサミコ酢大さじ1、

にんにく醤油大さじ2を加えて混ぜ合わせたら、出来上がり♪

201006191221001_3

これ、イケるわ… catface  ちなみに、、材料費は180円

 

本日のもう一品は、鯖の昆布巻き

201006191444000_2

 

で、久々に本日の御品書き

201006191555000

しかし凄いね、テレ朝。。 昼から夕方まで、ワールドカップハイライト。

試合開始1時間半前の19時からも直前スペシャルやるし。。

日本VSオランダ戦。 見応えのある試合になるといいですね~。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絶品チヂミと納豆レタス

ワールドカップを夜中まで観ているわけじゃないのだけど、、

ここ2~3日、劇的に寝不足で食欲が無い。

そんなときは、さっぱりめ且つ食欲が出る夕飯を作りましょうね。。

 

まずは、、先日知人(プロの料理人さん)から教えていただいた絶品海鮮チヂミ

これまでチヂミはいつも、アサリをメインにして作っていました。

アサリのダシが出ているから、もちろん美味しいのですが、焼き具合含め、、

どうにも中途半端だなぁっと思っていたメニュー。

知人のレシピを参考に、、生地の分量は、卵(小さめ)1個、水50cc、小麦粉1カップ

常備しているシーフードミックスを切らしており、それでも、どうしても食べたくて、

7cm大の冷凍ホタテを2つ刻んで代用。。 あとは冷凍室からニラ。

強火のフライパンでサラダオイル大さじ1を温め、油がなじんだら生地を流し、

具材を手早く均等に広げる。

端の色が変わってきたら、引っくり返して、上から生地を軽く押す。

表面が焼けて生地が動くようになったら、サラダオイル大さじ1を

縁から流し入れて揚げ焼きにする。

こんがりした焼き目がついたら、再度引っくり返し、オイルの流し入れで

両面を同じ焼き目に揚げ焼きにする。 出来上がりは、こんな感じ♪

201006170941000

つけダレは、柚子ポン酢とラー油(ラー油ちょっと多め)。。

軽い食感。。 帆立のダシと、ちょっと焦げた感じのニラが美味しい。

 

もう一品は、今週肉料理に押されて、いつもより摂取量が減ってしまっていた納豆。

冷凍室から出した納豆をアルミホイルの上で刻んでひきわりにする。

ベーコンをフライパンで炒め、脂が出てきたら、納豆を加えてベーコンと混ぜる。

納豆3パックに対して、付属のタレを2つ投入。

混ざったら、フライパン全体に広げて焼き目をつけて、、

納豆を包むために、 レタス、 海苔、 豆苗を用意したら、出来上がり♪

201006171005000

レタスで包んで食べるのも美味しいのだけど、、

野菜室のレタスは残りわずな小さな部分だったので、レタスごと包める海苔を用意。

こんな感じ♪

201006171012000

納豆+海苔は、我が家のつまみの定番なので。。

前日までの残りものが肉類&漬けもの系で大量にあるため、

昨日の料理はこれだけ。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特売肉料理っ!

週末に仕入れた値引きシールのお肉たち。 値引き=賞味期限が近いわけで…

いつもなら小分けして半分以上は冷凍室行きなのですが、、

今週は塊系のお肉だったので、当日中にぜーんぶ仕込んでみました♪

201006131601000

 牛バラブロックは、

何を作るかすぐには浮かばなかったので、とりあえず3cm角に切って

ハーブソルトと胡椒を振って、ラップでぴったり包み直してお終い。。

 豚肩ロースは、

茹で塩豚をつくるために、がっつり岩塩をまぶしてラップしなおして終了。

 カレー用豚肉は、

酢豚にしようと思って、塩胡椒、生姜、黒酢を揉み込んで、ラップ。。

 

さてさて、まずは月曜日。 一番手 牛バラブロック

先日、じゃがいものカルボナーラを作ったときの生クリームが残っているので、

我が家では滅多に(半年に1回くらい?)しか登場しない

肉&クリームのこってり料理。。

 

塩胡椒してあった牛バラブロックの表面6面を焼きつけたら、

白ワイン(赤ワインは常備してないから…泣)をたっぷり入れて蓋して蒸し焼き。

10分経ったらフライパンから出してアルミホイルに包み、

さらに蒸らして中まで火を通す。

フライパンにブロッコリー、エリンギ、しめじを入れて炒めたら、

牛乳50cc、生クリーム50ccを加え、ブロッコリーを軽く潰しながら少し煮詰める。

牛肉を1cm幅に切ったら、ソースを掛けて出来上がり♪

201006141433000

材料費は400円弱ってとこでしょうか。

 

この日のもう一品はアンチョビポテト

他にも、漬けものやら、刺身こんにゃくやら、おかずはいっぱいあったのですが、

旦那が風邪をひきそうな気配だったので、急遽っ!

201006141802000

レンジでホクホクにしてからアンチョビと炒める調理法なので、

ビタミンC摂取量が多い(はず)

牛バラはブロッコリーのソースが美味しく出来ましたが、、

バッチリこってりしているので、私は予想通り2切れしか食べられず coldsweats02

隣の刺身こんにゃくばかり食べておりました。

旦那は気に入ってガツガツ食べてくれていたので、良かった、良かった♪

 

続いて火曜日 二番手 カレー用豚肉 メニューは、黒酢酢豚っ!

お肉に片栗粉をまぶして焼いたら、、自家製ピクルスを加え、

黒酢、ケチャップを加えたら、出来上がり♪

201006151224000

材料費は250円くらいかな。。

 

もう一品は、キュウリとジャガイモの塩ナムル

見切り品で手に入れた大量のキュウリを消費しないといけませんからね。

相変わらず少々風邪気味の旦那のために、ビタミンC豊富なジャガイモも加えて。。

201006151150000

細切りにしたジャガイモは水にさらし、キュウリも細切り。

オリーブオイル大さじ1、ゴマ油大さじ1、おろしにんにく小さじ1をフライパンで温め、

キュウリ、水を切ったジャガイモを加え、塩、擂り胡麻で味付けしたら出来上がり♪

糠漬け含め、、 今週はキュウリ率高いな~(笑)

まっ、いいか。 ビタミンBビタミンC、むくみ防止のカリウムが豊富なキュウリ。

暑くなり始めたこの時期には、ピッタリの食材ですからね。。

 

そして昨日は 三番手 豚肩ロース 茹で塩豚

表面の塩を水で流したら、ネギの緑の部分と一緒に茹でる。 だけ(笑)

201006160837000

そのままつまみにするも良し、チャーシュー変わりに炒飯に使うも良し。

250gくらいの塩豚が材料費222円  よしよし catface

 

茹で汁は、冷蔵庫の野菜を入れて卵を落としてスープを作り、お昼に稲庭うどん。。

そして、、明日のお昼は塩豚を乗せて家らーめん。。  ふふふ heart04

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

漬けたあと。。 &チーズおつまみ その弐

ここ数年はスーパーでも売っている、山形の郷土料理 だし

出汁でも山車でもなく、 だし です。。

作り方、材料は特に決まっていないようですが、夏野菜をみじん切りにして、

オクラや納豆昆布が入ってネバネバしているものが多いですよね。

我が家は糠漬けの残ったもので作ります。

茄子、きゅうり、人参の糠漬けの残りを粗めの微塵切り。

今日はオクラの味噌漬けも残っているので追加。

ここに茗荷、納豆昆布、少量のお醤油を加えて、混ぜるだけ♪

201006151112000

冷奴やご飯に乗せたり、そのままおかずにしたり。

お素麺やおうどん、冷たい麺を食べるときの薬味にしたり。 いろいろ使えます。

昨夜は、、冷奴と納豆に乗せて。。

201006151117000

201006151117001

 

さてさて、、 昨日に引き続き、クリームチーズを使ったおつまみをご紹介。

わさび小さじ1を醤油小さじ1で溶き、

1/4のサイコロ状に切ったクリームチーズ2切れに和える。

鰹節をまぶしたら、出来上がり♪

201006151325000

普段は、我が家ではチーズと同じサイズに切ったアボカドを入れるのですが、

本日は切らしておりましたので、これだけ。。

ちょっと見た目は寂しいですが…、、 なかなか美味しいですよ♪

 

アボカドを入れる場合は、

切ったアボカドにレモンを掛けてから、わさび醤油をつくり、チーズとアボカドを

醤油に混ぜ、鰹節まぶす。 こんな手順で作ると、アボカドの変色を抑えつつ、

チーズにもレモンの風味が移り、良い頃合いになります。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

漬ける。。

だいぶ暖かくなってきたので、、 そろそろ糠漬けを復活。

手入れはしてたけど、寒い時期はあまり食べる気がしなくてお休みしておりました。

見切り品コーナーで安売りしていた 中なす と きゅうり

201006121747001

きゅうり2本となす1個を糠漬け。 なす2本は わさび漬け

わさび漬けは、 塩、砂糖 小さじ1/2、わさび小さじ1、白だし 大さじ1を

ジップロックの中で混ぜ、なすを入れて馴染ませたら、刻んだ茗荷1本も加える。

201006121812000

一日おいたら、こんな感じ。。

201006131746000

こちら糠漬け

201006140806000

 

さらに、きゅうり2本は梅で浅漬け

きゅうりは包丁の柄でたたいて、乱切りにする。

梅干し2個を細かく刻み、煮切った酒みりん各小さじ1を加え、

ビニール袋できゅうりと和える。 冷蔵庫で数時間冷やしたら、出来上がり♪

201006140901001

 

最後の漬けものは、チーズの味噌漬け

ラップの上で、赤味噌大さじ2、白味噌大さじ2、酒小さじ1、みりん小さじ1を混ぜる。

クリームチーズを乗せて、味噌を被せて、冷蔵庫で2日。

Photo_2

こんな感じ♪ お酒に合います。。

お腹に溜まらずお酒に良く合う。 本日は、居酒屋がらこ

「2軒目でしたら、こちらをいかがですか?」なメニューのご紹介でございました。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカのワタ炒め&ゴーヤサラダ

本日のメイン料理は イカのワタ炒め2種

塩辛を作りたくて魚売り場を見ていたのですが、、

まだまだお刺身用のするめいかは高かったので

お安い煮物用の小ぶりのするめいか5ハイ=200円!を購入してまいりました。

イカをさばいて、 墨つきのワタには塩を振っておく。

まずは和風のワタ炒め サラダ油小さじ1弱でイカを炒め、

酒大さじ2おろし生姜小さじ1みりん大さじ1を加えて混ぜたら、ワタを加える。

一旦イカを取り出して、醤油小さじ1/2を加えてワタソースを煮詰めたら、

イカを戻してソースをからめたら出来上がり♪

201006131723001

ポイントはイカが固くならないように、一度先に取りだすこと。

 

続いて、洋風炒め

にんにくオイルと鷹の爪と一緒にイカを炒め、アスパラ2本スナップエンドウ3個

斜め切りしたセロリ10cm、4等分したプチトマト3個を加えて炒めたら、

白ワイン大さじ2タ、塩胡椒を加えて混ぜ合わせたら、出来上がり♪

201006131722000

この画像、この味付けを見たら、お気づきの方もいらっしゃるでしょうか…?

そうです。 この料理は少し残して、、 明日、私のパスタランチとなるのです catface

二人分、二品、ちょこっと使ったお野菜を入れても材料費は550円くらいかな。。

 

さてさて、もう一品は夏メニュー。。

夏野菜が売り場に増えてきましたね。 まだまだお高いものも多いけど、、

八百屋さんの訳ありコーナーで80円のゴーヤを発見。。

201006131530000

昨年も紹介したお気に入りメニュー 今年初のゴーヤサラダ

ゴーヤ1/2を薄くスライスして水にさらす。

玉ねぎ1/2をスライスし、おろしにんにく小さじ1と一緒にレンジで30秒。

そこに醤油、わさび小さじ2、マヨネーズ大さじ2、水を切ったゴーヤも加えて混ぜる。

最後に、すり胡麻と鰹節も混ぜたら、出来上がり♪

201006131617000

あとは、茄子、胡瓜、オクラの漬け物を3種類出して、、

本日は日本酒が進みそうです。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけめんMenじろう@八戸市城下

そろそろ、こちらも夏メニューが出ているかな~ということで、

つけめんMenじろうさんに入店。 日曜日はポイント2倍だしね。。

 

予想通り、冷やしつけ麺に激辛麺、醤油、味噌、塩が登場しております。

比較も兼ねて通常メニューの塩つけ麺 潮 780円と、

冷やしつけ麺醤油 790円の食券を購入。

 

さてここで、、画像を載せたいんですけどね。

ちゃんと撮影してきたんですけどね。

携帯からPCにデータを移動する過程で、誤って消してしまいました… crying

 

生活全般において、ありえないようなミスが多発している今日この頃。

歳のせい? それとも家に籠る生活の中でダメ人間になりつつあるのか?

落ち込みつつ、記憶の限りで食の感想を。。

 

冷やしつけ麺 醤油が登場して驚き。

この店の売りである、あの全粒粉の麺じゃないっ!

豚骨スープに合わすような、白い細ストレート麺。

麺のお皿には、チャーシュー、もやし等々、薬味が満載。

つけ汁は、オイルにとろろが入った器と、お蕎麦屋さんのような小徳利につゆ。。

ここになんと、温泉卵もついている。

お店がお勧めするように、まずは薬味とつゆを少し加えた

とろろ汁に麺を浸して食べる。 うん。新鮮。。 とろろと、この細麺、合う♪

途中で温泉卵を割り入れて、黄身に絡めてすする麺も美味しい。

 

以前も食した塩つけ麺 潮 こちらも冷水でしめた冷たい麺は初めて。

勝手なイメージで、、

こちらの全粒粉の麺は温かいからこそ美味しいのだろうと思っていたのですが、

いやいや冷たい状態もなかなか。。

こちらはつけ汁があまり濃いめではないので、冬の温かい茹で汁に浸された麺だと

どんどんつけ汁が薄まっていく寂しさがあるのですが、今回はそれも無く。

最後まで、旨味のある塩味を楽しむことができました。

相変わらず、トッピングのつみれは絶品♪ さすがですっ、ご主人!!

 

そろそろ熱々ラーメンは汗だくになる日も増えてまいりましたし、

こちらの激辛つけ麺を食す日も近いか…。

***********************************

つけめんMenじろう

Add : 青森県八戸市城下3丁目9-3

Tel :  0178-24-0557

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンショップ@上北郡おいらせ町

先日、八戸の市川店で初訪したラーメンショップ

最近、そば処高橋さん等々、おいらせ町近辺をぷらぷら(車だけど)する機会が多く、

その度にこちらも気になっていたので、とうとう入ってみました。

 

いろいろ調べてみましたが、こちらも住所等の詳細不明。

おいらせ町にあることだけは確かだと思われます。。

 

あっ、こちらは食券じゃないんですね。 壁に貼られたメニューを確認。

ねぎラーメンが気になるところですが、、おっ、安い! ラーメン 小を注文。

旦那は、つけ麺 小を注文。 値段は…、忘れました。。

 

カウンターは埋まっていたので、テーブル席に座ったのですが、、

なるほど、テーブル席はカウンターに置かれた品を自分で運ぶのね~。

ラーメン 小 390円

201006121238000

やはり、こちらもレンゲが大きいですね~。

豚骨のスープ、一口目はあっさりかなぁ、と思ったのですが、

麺をすすり、スープを飲みと繰り返すと、なかなか脂も濃く感じられる。

ご飯と一緒に食べ進める方には、堪らないスープかな?

 

こちらは、旦那が注文した つけ麺 小

201006121238003

201006121238002

予想はしていたものの、酸味あり、一味入り。。 旦那は渋い顔… coldsweats01

私も少しもらいましたが、ここまで酸味が強いつけ汁は久し振り。。

 

大学時代に通った梅ヶ丘 大勝軒のつけ麺大盛りを懐かしく思い出す

土曜の昼でございました。。 

************************************

ラーメンショップ

Add : 青森県上北郡おいらせ町 詳細分からず

Tel : 分からず…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の皮アレンジ その弐

昨日の餃子の皮ピザの記事に

「カレーを乗せてみたよ♪」って素敵なアレンジを知人が教えてくださり、

コメントを返しているうちに思いついたのが、本日のランチ

 餃子の皮 カルツォーネ

カンツォーネじゃなくて、カルツォーネよっ。

イタリアの歌じゃなくて、ピザ生地で具を包んだ半月状のアレよっ。

 

で、本日の材料

201006111112000

冷凍室から、刻んであるベーコンと、ほぐしてあるエリンギを取り出し、

とろけるスライスを4等分する。

餃子の皮→チーズ→ベーコン&エリンギ

→ケチャップ&バジルソース→チーズ→餃子の皮 の順番で重ねる

201006111117000

味的にはたっぷり入れたいバジルソースだけど、

あふれ出すのが心配なので少量に抑える。

端にちょこっと水をつけて閉じたら、トースターで5分

じゃじゃ~ん!!!

201006111127001

「姉さん、事件ですっ!」 (By.高嶋政伸 @HOTEL)

分かります? この、ちょっとオイルが染みてる感じ~♪ これは当たりっ!

美味しい~ heart04

 

バジルソースが無い場合は、

ケチャップにちょっとオリーブオイルを足すことをおススメいたします。

もうちょっと食べたいなぁ~。 よし、追加で作ろう。

次はアンチョビも入れてみようかな…。。

 

午前中に良いことがあって、ちょっとテンション高めな本日のランチでした。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実験。。

先日、、 図らずも冷凍室から出した長芋をわさび漬けにした際、

妙に漬かるのが早かったのですよ。

時短にはなった代わりにシャキシャキ感が薄れていたので、

長芋わさび漬けに関しては生を使うのがおススメだと実感したわけですが、、

 

冷凍して解凍して、細胞が壊れるからだよなぁ…。

柔らかくなっても良いものなら、いい時短になるんじゃないの~?

時短になるってことは、煮ものが煮崩れなくなるんじゃないの~?

ってことで、大根で実験!!!

敢えて厚め(5cmくらい)に切って、

だし汁を入れたら隙間があるので、どんこ(干し椎茸)とニンジンも入れてみる。

201006091616000

えっ? 大根厚すぎ? いえね、厚く切った大根の煮物、憧れるじゃないですか。

煮るのに時間が掛かるから、なかなか自宅では作れないでしょう?

ちなみに、、 いつも大根を煮るときは昆布でダシをとるけれど

思い付きでふとやってみたので、だし汁は粉末…。

タッパに蓋して、そのまま冷凍~♪

 

さてさて、冷凍して2日目。  タッパを冷蔵庫から出して数分放置。

201006101138001

端が少し解凍されてタッパから外れるようになったら、丸ごとお鍋にドーンっ!

強火でガーっと温めて、沸騰したら中火でコトコト20分。

201006101256000

ちょっと湯気でピンボケしてますが…、、

ちゃんと中まで染みてるよっ! 味も、入ってるよっ!!

普通に2~3cmの厚みに切っておいたら、もっと早いってことですよね。

これは使えるな… catface  大根を特売で買ってきて余りそうなときは、

ダシと一緒にタッパに入れて冷凍しておこう。

 

そして、、 そうそう。 これがやりたかったのですよ。

201006101307000

憧れの、5cm大根 縦長盛り付け♪

あんかけは、濾した煮汁と冷凍室の塩そぼろで。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピザへの想いは止まらない…

ピザって、、 一度食べたくなると、食べるまでどうにもこうにも堪らなくないですか?

宅配ピザのCMで期間限定ピザが好みのタイプだったりすると、

電話に走りたくなりませんか?

「それはね、君が我慢のできないお子ちゃまだからだよ」って言われたら

言い返す言葉は無いのですけどね coldsweats02

 

そんなお子ちゃまのため、冷蔵庫にはチルドのピザが常備されているのですが、、

食事も軽く済ませた22時。 今からピザ1枚を二人で食べちゃ駄目だろう…。

でも止まらないんだ~、この想いぃぃぃぃぃ

ということで、、

冷蔵庫から餃子の皮、つぶつぶケチャップ、スライスチーズ

冷凍室からソーセージ、しめじを取りだし

Photo

こんな感じにして、、 オーブントースターで5分。

ジャジャ~ン♪

201006100931000

もともと薄焼きピザが好きな私には、このパリパリの皮、けっこう良い。。

お子さんがいるお家とかは、けっこう定番の、よくあるメニューかな?

我が家ではお初の餃子の皮ピザでございました。
 

ちなみに、、我が家はチーズも大好き。。

チーズも、食事を終えている時間帯こそ、ちょこっとつまみたくなったりしますよね。

冷蔵庫のチーズBOXは、こんな感じ

201006100927000

クリームチーズは、味噌漬けが定番。

おっと、そろそろ2切れほど漬けなくては…。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふき 蕗 フキ その四

またフキ???

はい。 でも、今日で最後ですので、もうしばらくお付き合いくださいませね。

 

ランチは、、 またパスタ(笑)

今回、フキの洋風使いが反響ありありでしたので、、

自宅の食材を眺めまわして、 フキとフライドオニオンのパスタ

201006091136000

 

で、最後に残ったフキは、ベーシックに煮もの。

あぶら麩とねまがり竹と一緒に、さっと煮

201006091105000

 

夕食のもう一品は、鶏ムネ肉のネギ塩炒め

201006091231000

そぎ切りにしたムネ肉を、塩胡椒してビニール袋に入れて放置。

その間に、レタス(3枚くらい)を1cmの細切り。 長ネギ(15cm)をみじん切り。

微塵切りにした長ネギに、

酒小さじ1、ごま油小さじ2、塩コショウ(胡椒多め)を混ぜておく。

 

ビニール袋に片栗粉大さじ2を入れて、振って、ムネ肉に片栗粉をまぶす。

サラダオイル小さじ1をひいたフライパンで鶏ムネ肉を焼いたら、レタスを入れて、

タレを入れて、混ぜ合わせたら、出来上がり♪

 

まぶしておいた片栗粉で、ムネ肉がツゥルンツゥルンになります。

この食感が堪らないのだけど、お箸での持ち上げ注意!!

ちゃんと左手でお皿持って食べようね。 ってお食事マナーを学べる一品(?)

 

さてさて、、 一昨日仕込んだオクラの味噌漬け

味噌漬けといっても、味噌床いらずの簡単料理。 

ネットに入ったオクラに塩をかけてこすり、なんちゃって板ずりしてから、

そのまま水洗い。

201006071701001

フリーザーパックの中で、、

赤味噌大さじ1、白味噌大さじ1、砂糖大さじ1を混ぜて、オクラを入れただけ♪

201006091244000

2日目の今日は、まぁまぁの漬かり具合。 残り5本は、明日。

もう少し濃いめにいただく予定。

 

同じく一昨日仕込んだ新生姜の甘酢漬けも、今夜には食べられるかしら~

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふき 蕗 フキ その参 

本日のランチは、フキとアンチョビのパスタ

201006081153000

パスタを塩多めで茹でる

にんにくオイルと鷹の爪を弱火で熱し、香りが出たらエリンギ、しめじを炒め、

刻んだアンチョビを加えてさらに炒める

フキ、黄パプリカ、赤パプリカ、アスパラを加えて炒めたら、

パスタを加えて出来上がり♪

 

アンチョビ好きとしては、

最後(パスタを入れる直前)に入れるのも主張が強くて良いけれど、

今日は、一部旦那のお弁当に入れるつもりだったので、、

早めに入れてクセを少なくしておきました。

 

具だくさんパスタを食べて、、 食後の珈琲を飲んで、、

ん~。 眠気が… sleepy

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふき 蕗 フキ その弐

昨日は晩ごはんがたっぷり残ってしまったので、、 今日は常備菜作りとフキ料理

 

まずは、新生姜を使って 焼き生姜の佃煮

フライパンで少し焼き目をつけてから、

酒大さじ1、ハチミツ大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1で煮詰め、

仕上げに擂り胡麻を混ぜたら、出来上がり♪

201006071127000

今日は日本酒のお共につまんで、

明日は残りを豚肉とフキと一緒に炒めてみよう。。

 

こちらは旦那の大好物、新生姜の甘酢漬け =お寿司屋さんのガリ

201006071127001

 

お次は、、 フキ料理 3品

201006071128001

フキとニンジンのきんぴら

 

201006071129000

フキの豚肉巻き  フキとスライスチーズを豚肉で巻いて、

焼き目がついたら、みりんと醤油。 チーズが少し溶け出る感じがおススメ。

 

201006071154000

旦那のお弁当用に作った残り。

豚肉と大根とフキの中華炒め 味付けは粉末鶏ガラと塩胡椒。

 

本日の料理は終了~♪

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふき 蕗 フキ

♪ これっくらいの お弁当箱に おにぎり おにぎり ちょいとつめて

きざみ生姜に ごま塩ふって ニンジンさん サクランボさん 椎茸さん ゴボウさん

穴の開いた レンコンさん すじの通った ふ~き♪

 

この曲は全国区??? 世代共通???

でも、、

フキって子供のお弁当箱にはなかなか入らないのでは、と思うのは私だけ???

 

六戸の道の駅で採れたて特大のフキをお安く(80円)手に入れました。

201006061108000

使い切るのに苦労しそうな量ですが、そのままにしておくと傷みが早いので、

とにかく下処理。 茹でて、水にさらして、皮を剥く。

201006061707000

フキはザクザク斜め薄切り。 熱したニンニクオイルに鷹の爪入れて、

ベーコン、エリンギ、しめじ、マッシュルームを炒める。

白ワインをちょっと入れて、フキを入れて、味付けは塩胡椒のみ。

あらびき胡椒、ちょっと多め。

ケクーカフェで食べたパスタをヒントに、こんな感じに仕上げてみました♪

201006061746000

先日の苦情を受けて、鷹の爪は少なめ。

フキの残りはジップロックに入れて野菜室へ。 さてさて残りは何に使いましょう…。



2品目は、新じゃがとベーコンのカルボナーラ

201006061840001

あれ? ベーコンとキノコたち、さっきの料理と一緒じゃない?

はい。そうです(笑)。 

フキを入れる前にフライパンから3分の1取り除いておき、使いまわしです。

 

3品目は、知人に教えていただいたキウイソースのスペアリブ

201006061816000

キウイのたんぱく質分解酵素(アクチニジン)でお肉が柔らか~く仕上がりました。

スペアリブは割引シールが貼ってあったので、この量で380円 scissors

付け合わせに、自家製ピクルスを並べてみたら、

酸味と甘みの効いたキウイソースの絡んだピクルスが美味しい♪

 

八百屋さんで特売していた ねまがり竹=姫竹=細竹(10本で180円)

201006061847000

皮ごと焦げ目がつくまで焼いたら、皮を剥いて岩塩でいただく。

シンプルに美味しい。

旬のものがいろいろ手に入ったから、ついつい作り過ぎ…。

予想通りたっぷり残ってしまい、冷蔵庫にしまうのが一苦労でございました coldsweats01

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦情…???

旦那 : どれも美味しいんだけどさ、、 辛いよ… (^_^;)

私 : えっ?! そう???

旦那 : 最近、辛いよ。。 だって頭皮の汗が凄いもん。 禿げちゃうよ(笑)

私 : …。。 (コメントしづらい)

 

そんな食卓

201006031904000

真ん中は、 キャベツとセロリのハラペーニョ炒め

 ハラペーニョっていっても緑のタバスコね。  あぁ…、ちょっとタバスコ多め?

 

その上は、 長芋のわさび漬け  まぁ、、 普通よりはわさびが多い???

 

手前右 キャベツ納豆  納豆は辛く無いじゃーん!

 あっ、我が家は辛子が倍か…(苦笑) 

 大丈夫だよ。 海苔に包むから辛さなんて気にならないよ。

 

手前真ん中 前日の残り 海老と筍炒め  たしかにね、これは激辛だったね。

 噴火味噌の量がたしかに多めだったね。

 

手前左 自家製ピクルス  ピクルスは“酸っぱい”でしょう??

 あぁ…、鷹の爪多い???

 

奥左 里芋の胡麻味噌和え  ほ~ら、これは辛くないでしょう♪

 

え~っっと、、  やっぱり辛いですね。 我が家の食卓 coldsweats01

刺激物ですからね、、 はい。 以後気を付けます。

でもね、もともと旦那も相当な “辛いもの好き” なんですよ…。。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新にんにく

ニンニクの産地、青森県に引っ越してきて初めて出会った新にんにく

201006031457000

市販のにんにくは長期保存のために高温乾燥処理がされているのに対して、

新にんにくは収穫後の手間が掛かっていないので、お買い得なんだそう

(By.八百屋のお母さん)

 

買ってきてから2~3週間干さないといけないらしいのですが、2個で120円。

隣で売られていた普通の(すぐに使える)にんにくが1個150円。

この値段を見ると、新にんにくを買っちゃいますよね。。

購入してから風通しのいいところに置いて2週間。 まだ少し紫色ですが、

漬けこみにするなら大丈夫らしいので、にんにくオイルを作りましょう♪

だって、にんにくオイルをランチのパスタで使い切っちゃったから。

 

普通のにんにくより皮が剥きにくいのが、ちょっと面倒くさい… bearing

適当にスライスして、鷹の爪と一緒にオリーブオイルに漬けこみ。

201006031540000

3日後くらいから使えます。 これで作るペペロンチーノは、、

普通のニンニクを使うより食後の臭いが気にならない(気がする)。

ちなみに、、

一番右の瓶は、にんにく醤油漬け こちらはスライスせずに漬けこみます。

このにんにく醤油で作る鶏肉煮込みも、和風パスタもお気に入りメニュー。

風邪をひきはじめの旦那には、醤油漬のにんにくを1カケ、口に放り込みます(笑)

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっちまった…(>_<)

長芋のわさび漬けが食べたいなぁ…。 今日食べたいなぁ…。

ということで、、  いつもは漬けたら翌日以降に食べるけど、

今日食べるために味濃いめ=白だし大さじ3、水大さじ1、わさび小さじ2を混ぜて、

冷凍室から出した長芋の皮を剥いて、切って、漬けて、ラップ被せて蓋をする。

201006020915000

さっき掻き混ぜたら良い感じになってきてたので、今夜食べれるでしょう~♪

 

同じく冷凍室にあった里芋で白和えを作ろうと思ったら、、

あぁ…、やってしまった…。。

砂糖と塩を間違えた。。

緊急両院議員総会に釘付けになった後、続報見ながら料理してたら、間違えた…。

おいおい、鳩山さんのせいかよ?! 酷いな、私 coldsweats01

で、、 急遽、白和えから胡麻味噌和えに変更。。

201006021221001

 

 

さてさて、先日の手羽唐のタレがちょっと残っている。

ということで、海老と筍の甘辛炒め

201006020904000

冷凍エビをフライパンで酒大さじ3と蒸し焼き?蒸し解凍?

その間にタケノコとキュウリを切って、

蓋を取ってアルコールを飛ばしたらタケノコ投入。

噴火味噌(和風豆板醤?)大さじ2を入れてから、キュウリも投入。

なんか物足りないなぁ…。 冷凍室あさって小松菜も投入。

手羽唐のタレを加えて混ぜて、少し火を弱めたら、

水溶き片栗粉を入れて再沸騰したら出来上がり♪

 

最後は鱈の…。 なんだろう? 鱈料理… sweat02

一口サイズに切った真鱈3切れに、塩胡椒、オリーブオイル、粉チーズを掛けて、

オーブントースターのピザモード(650W)で10分。

あぁ…。 またしても失敗。

せっかく新しい電子レンジ買ったのに、、レンジのオーブン機能を使わずに

いつものくせでオーブントースターを使ってしまった…。

まぁ、仕方ない。 これも全部緊急両院議員総会のせいだ… sweat01

その間にパプリカ、長ネギを刻んでおいて、

201006021123000

焼き上がった鱈と野菜を自家製にんにくオイルと鷹の爪で炒め、

塩胡椒で味を整えたら出来上がり♪

あっ、嘘。。 途中で白ワイン入れた。

201006021136001

この料理は、残ったら明日のランチのパスタソースになる予定。

というか、パスタで食べたいから、計画的に残すつもり bleah

 

というわけで、、

緊急ニュースに惑わされた本日のお料理でした。。

 

あまり期待はしていませんが、

首相が変わって何か少しくらい良い方向に向くといいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい電子レンジ♪

我が家の電子レンジと炊飯器は、私が大学時代から使っていたもので15年選手。

電子レンジのスタートボタンは、壊れかけ…。

年明けに、同じく15年選手だった洗濯機は買い換え。

 

きっと、ここまで古いの使っていると、電気代が勿体ないよ…ということで、

狙っていた電子レンジの特売広告を見て、とうとう買い替えです。

ついでに炊飯器も。 なぜなら「両方買うから」って理由で値下げしてもらうため bleah   

もちろん結果は scissors

 

わ~い!! 新しい電子レンジはターンテーブルが廻らないから、

いつも電子レンジに入れられなかったこの縦長中皿も使えるね~。

201006011424001

鶏手羽元のさっぱり煮

下茹でした鶏を、純米酢50cc、黒酢50cc、水100cc、砂糖小さじ2で火にかける。

クッキングシートでお鍋のサイズに合わせた落としブタを作る。

昆布つゆ大さじ2、柚子ポン酢大さじ1を加えて、手作り落としブタをして煮る。

15分ほどしたらお肉をお皿に移し、煮汁だけ、さらに煮詰める。

少しトロミが出てきたら、お肉に掛けて出来上がり♪

ちなみに画像は、煮汁を掛ける前 coldsweats01

 

電子レンジで作れば、肉じゃがも煮崩れないね~。

201006011305000

 

旦那のお弁当、ふわとろあぶら麩丼も、

スチーム温めを使えばレンジで出来ちゃった♪

201006011258000

まだまだ色々できることがあるみたい。

いや~、最近の電子レンジは凄いですね(笑)

普段、取扱説明書を全然読まない私も、今回はさすがに読まなきゃかなぁ…。  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プロセスも、中身も、

普天間問題、社民党政権離脱を隠れ蓑にして、

昨日夜、郵政改革法案、衆院可決

 

プロセスも、改革法案の中身もあまりに酷い。

 

そんなに一部の団体票が欲しいか…。

そんな偏った法律で集めたお金で、また国の借金を増やして何に使うのか…。

 

国家破綻は近いかもしれない…と憂いつつ、

八戸に引っ越してきてから、保有していた都市銀行口座を利用できず

ゆうちょ銀行を利用するしかなくなってしまった自分を嘆く。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »