« ふき 蕗 フキ その参  | トップページ | ピザへの想いは止まらない… »

ふき 蕗 フキ その四

またフキ???

はい。 でも、今日で最後ですので、もうしばらくお付き合いくださいませね。

 

ランチは、、 またパスタ(笑)

今回、フキの洋風使いが反響ありありでしたので、、

自宅の食材を眺めまわして、 フキとフライドオニオンのパスタ

201006091136000

 

で、最後に残ったフキは、ベーシックに煮もの。

あぶら麩とねまがり竹と一緒に、さっと煮

201006091105000

 

夕食のもう一品は、鶏ムネ肉のネギ塩炒め

201006091231000

そぎ切りにしたムネ肉を、塩胡椒してビニール袋に入れて放置。

その間に、レタス(3枚くらい)を1cmの細切り。 長ネギ(15cm)をみじん切り。

微塵切りにした長ネギに、

酒小さじ1、ごま油小さじ2、塩コショウ(胡椒多め)を混ぜておく。

 

ビニール袋に片栗粉大さじ2を入れて、振って、ムネ肉に片栗粉をまぶす。

サラダオイル小さじ1をひいたフライパンで鶏ムネ肉を焼いたら、レタスを入れて、

タレを入れて、混ぜ合わせたら、出来上がり♪

 

まぶしておいた片栗粉で、ムネ肉がツゥルンツゥルンになります。

この食感が堪らないのだけど、お箸での持ち上げ注意!!

ちゃんと左手でお皿持って食べようね。 ってお食事マナーを学べる一品(?)

 

さてさて、、 一昨日仕込んだオクラの味噌漬け

味噌漬けといっても、味噌床いらずの簡単料理。 

ネットに入ったオクラに塩をかけてこすり、なんちゃって板ずりしてから、

そのまま水洗い。

201006071701001

フリーザーパックの中で、、

赤味噌大さじ1、白味噌大さじ1、砂糖大さじ1を混ぜて、オクラを入れただけ♪

201006091244000

2日目の今日は、まぁまぁの漬かり具合。 残り5本は、明日。

もう少し濃いめにいただく予定。

 

同じく一昨日仕込んだ新生姜の甘酢漬けも、今夜には食べられるかしら~

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« ふき 蕗 フキ その参  | トップページ | ピザへの想いは止まらない… »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35159636

この記事へのトラックバック一覧です: ふき 蕗 フキ その四:

« ふき 蕗 フキ その参  | トップページ | ピザへの想いは止まらない… »