« 漬けたあと。。 &チーズおつまみ その弐 | トップページ | 絶品チヂミと納豆レタス »

特売肉料理っ!

週末に仕入れた値引きシールのお肉たち。 値引き=賞味期限が近いわけで…

いつもなら小分けして半分以上は冷凍室行きなのですが、、

今週は塊系のお肉だったので、当日中にぜーんぶ仕込んでみました♪

201006131601000

 牛バラブロックは、

何を作るかすぐには浮かばなかったので、とりあえず3cm角に切って

ハーブソルトと胡椒を振って、ラップでぴったり包み直してお終い。。

 豚肩ロースは、

茹で塩豚をつくるために、がっつり岩塩をまぶしてラップしなおして終了。

 カレー用豚肉は、

酢豚にしようと思って、塩胡椒、生姜、黒酢を揉み込んで、ラップ。。

 

さてさて、まずは月曜日。 一番手 牛バラブロック

先日、じゃがいものカルボナーラを作ったときの生クリームが残っているので、

我が家では滅多に(半年に1回くらい?)しか登場しない

肉&クリームのこってり料理。。

 

塩胡椒してあった牛バラブロックの表面6面を焼きつけたら、

白ワイン(赤ワインは常備してないから…泣)をたっぷり入れて蓋して蒸し焼き。

10分経ったらフライパンから出してアルミホイルに包み、

さらに蒸らして中まで火を通す。

フライパンにブロッコリー、エリンギ、しめじを入れて炒めたら、

牛乳50cc、生クリーム50ccを加え、ブロッコリーを軽く潰しながら少し煮詰める。

牛肉を1cm幅に切ったら、ソースを掛けて出来上がり♪

201006141433000

材料費は400円弱ってとこでしょうか。

 

この日のもう一品はアンチョビポテト

他にも、漬けものやら、刺身こんにゃくやら、おかずはいっぱいあったのですが、

旦那が風邪をひきそうな気配だったので、急遽っ!

201006141802000

レンジでホクホクにしてからアンチョビと炒める調理法なので、

ビタミンC摂取量が多い(はず)

牛バラはブロッコリーのソースが美味しく出来ましたが、、

バッチリこってりしているので、私は予想通り2切れしか食べられず coldsweats02

隣の刺身こんにゃくばかり食べておりました。

旦那は気に入ってガツガツ食べてくれていたので、良かった、良かった♪

 

続いて火曜日 二番手 カレー用豚肉 メニューは、黒酢酢豚っ!

お肉に片栗粉をまぶして焼いたら、、自家製ピクルスを加え、

黒酢、ケチャップを加えたら、出来上がり♪

201006151224000

材料費は250円くらいかな。。

 

もう一品は、キュウリとジャガイモの塩ナムル

見切り品で手に入れた大量のキュウリを消費しないといけませんからね。

相変わらず少々風邪気味の旦那のために、ビタミンC豊富なジャガイモも加えて。。

201006151150000

細切りにしたジャガイモは水にさらし、キュウリも細切り。

オリーブオイル大さじ1、ゴマ油大さじ1、おろしにんにく小さじ1をフライパンで温め、

キュウリ、水を切ったジャガイモを加え、塩、擂り胡麻で味付けしたら出来上がり♪

糠漬け含め、、 今週はキュウリ率高いな~(笑)

まっ、いいか。 ビタミンBビタミンC、むくみ防止のカリウムが豊富なキュウリ。

暑くなり始めたこの時期には、ピッタリの食材ですからね。。

 

そして昨日は 三番手 豚肩ロース 茹で塩豚

表面の塩を水で流したら、ネギの緑の部分と一緒に茹でる。 だけ(笑)

201006160837000

そのままつまみにするも良し、チャーシュー変わりに炒飯に使うも良し。

250gくらいの塩豚が材料費222円  よしよし catface

 

茹で汁は、冷蔵庫の野菜を入れて卵を落としてスープを作り、お昼に稲庭うどん。。

そして、、明日のお昼は塩豚を乗せて家らーめん。。  ふふふ heart04

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover 

|

« 漬けたあと。。 &チーズおつまみ その弐 | トップページ | 絶品チヂミと納豆レタス »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんなに美味しそうなのに材料費は格安。
これは嬉しいですね。よっ、主婦の鑑。

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年6月17日 (木) 23時17分

ESEさん、おはようございます。

旦那には
「値引きシール貼ってあるものしかカゴに入れないよね」と
呆れられております(^_^;)

我が家は酒代が掛かる分(笑)、食材の調達は特売品だらけです。

結婚前は、、
さっぱり豚しゃぶとか、あっさり鶏焼きが多かったのですが、
今は値引きシールもの使っている分、ちょっと手間を掛けないと
味がイマイチなってしまうんです…(>_<)

で、頑張って引き出しを増やしているこの1年。
安くて美味しいとお得感倍増になるんで、頑張ってます♪

投稿: garako | 2010年6月18日 (金) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35317306

この記事へのトラックバック一覧です: 特売肉料理っ!:

« 漬けたあと。。 &チーズおつまみ その弐 | トップページ | 絶品チヂミと納豆レタス »