« 無国籍な食卓 | トップページ | あげる? 揚げる。 »

衝動買いの後始末。。

梅雨に入り気圧の乱れもあって偏頭痛に悩まされ、、

鎮痛剤飲み過ぎて胃がやられている今日この頃、刺激物を避けて、

食べやすいお野菜料理と行きましょう rock

↑ 胃がやられているなら、まずはお酒を減らせ!とは言わないように…(苦笑)

 

さてさて、、 昨日、衝動買いをしてしまいました。 八百屋さんで(笑)

だって、なかなか良物の見切り品とか、 2袋テープ巻きでお得っ!とか、 

超ビッグサイズのお値打ち野菜とか、

手に取らずにはいられないものだらけだったんですものぉ~。

というわけで。 無駄なく使いきるため、月曜日から野菜の下処理でございました。

 

まずは、直径10cm以上もある蕪3つ 人参は小さめだけど7本 どちらも130円

201006211508000

ね、買っちゃうでしょ?

まずは日曜日のうちに、蕪1/2個と 人参1本は 皮を剥いて糠床へ。。

 

お次は、、

 小松菜  2袋50円

日曜日にナンプラー炒めで1袋使ったので、

もう1袋は、4~5cmに切ってビニール袋へ入れて冷蔵庫。

今週中に使い切れなそうだったら、冷凍室へ移動です。。

 大根菜  1袋(15茎くらいかな…)50円    ニラ  1束50円

こちらも4~5cmに切ってビニール袋へ入れて冷蔵庫。

お弁当の炒め物などにちょこちょこ使いつつ、残ったら冷凍室行き。

201006211237000

 舞茸  2パック85円    白ぶなしめじ  1袋39円

昨日、帆立の肝炒めに少し使いましたが、

残りを手でほぐしてビニール袋に入れて冷凍室へ。

ちなみに、、

手前のマッシュルームは、先週買った訳ありもの(小さい且つ不揃い)

30個くらいで298円!

 

昨日の夕食には、特大の蕪を使って、、

まずはソーセージと炒めてみた。 味付けは、昆布茶+荒挽き胡椒

201006211326000

 

1/4くらい残った蕪は、、 アボカドと和えてみた。。

蕪とキュウリを細切りにして、塩小さじ1を振っておく。

アボカド1個の皮を剥き、1~2cm角に切って、レモン汁大さじ1を振りかける。

蕪とキュウリの水気を絞り、わさび小さじ1、醤油大さじ1弱、アボカドと和えたら、

出来上がり♪

201006211327000

これね、イケます。。 アボカド好きの方は、是非一度。

 

最後は、、 長芋 痛んだところを削られた40cmくらいで 100円

半分(20cm)くらいをすりおろし、ひきわり納豆2パックを加えて混ぜる。

スプーン1杯分を、くっつかないアルミホイルの上に盛って、

オーブントースター1300Wで10分。 引っくり返して、もう5分。

201006211515000

納豆の付属のタレをつけて召し上がれ♪

 

あっ、こんな量じゃなくて、もっとたくさんありますよ。

後は、旦那が帰ってくる時間に合わせて、焼き立てを作りました。。

ちなみに今週は魚介週間なので、、 メインは あさりのワイン蒸し

 

あとは、レタスとセロリとアスパラとレンコン使わないと。。

ちなみに、八百屋さんで使ったお金は1,300円

冷凍保存も利用して、なんとかこれで2週間もたせないとね~。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 無国籍な食卓 | トップページ | あげる? 揚げる。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

いやいや凄いですね
とろろに納豆で焼く思いつかなかった。


投稿: mago6 | 2010年6月23日 (水) 17時14分

mago6さん、こんばんは。。

長芋+納豆は、以前通っていた焼鳥屋さんで教わりまして、
実は本当は、揚げ物なんです。

でも、いつも私はうまく揚げられないので、焼いてみました♪

で、翌日はふと思いついて、
薄揚げに包んで巾着にして、素揚げにしてみました。

揚げた方が、長芋がふわふわしておススメです。。

投稿: garako | 2010年6月23日 (水) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35411052

この記事へのトラックバック一覧です: 衝動買いの後始末。。:

« 無国籍な食卓 | トップページ | あげる? 揚げる。 »