« ココット グラタン皿だけど(^_^;) | トップページ | お弁当の仕込み♪ »

パラグアイ戦 日本代表応援メニュー♪

一昨日から壊れていた自宅のインターフォンの修理が来たり、

ブログを見た母親から、料理の分量の質問電話を受けたり、

午前中、ずいぶんバタバタしましたけど、

昨日の熱中症を反省して、朝から早々に家事を片づけて、

午後には夕飯作りも終わりましたよ♪

 

本日はパラグアイ戦でございますね。。

グループリーグを無事突破してからテレビでパラグアイの特集をしているので、

パラグアイの英雄、GKチラベルト氏が相手ゴール前に走ってきて

FKとかGK蹴っちゃう姿が見れて、懐かしいですね~。

 

さてさて、本日の夕食は日本代表応援メニューでございますよ。。

知人が日本代表の初戦に作って、レシピを教えてくれた

祝!W杯初戦勝利メニュー タコのガリシア風

201006291411000

電子レンジでホクホクにしたジャガイモをスライスして並べ、

刺身用の茹でタコを切って盛り付け、

熱したニンニクオイル+グレープシードオイルにハーブソルトを加えて上から掛けて、

荒挽き胡椒、カイエンペパー、乾燥パセリを振りかけたら、出来上がり♪

簡単なのに、あまりにも美味しくて、我が家ではすでに二度登場している

お気に入りメニューですが、ゲンを担いで今夜も先発出場です。

 

上のンタコのガリシア風を考案+教えてくださった方が

「パラグアイは日本に胡麻を輸出してる…。」という戦略を聞いて、、

鶏ムネ肉とニラの胡麻たっぷりナムル

201006291018000

半分に切った鶏ムネ肉に小さじ1/2の砂糖をまぶす。

お鍋にお湯を沸騰させて塩小さじ1を入れたら、火を止めて鶏ムネ肉を入れる。

3cmの長さで細切りにしたニンジンは電子レンジで30秒。

5cmの長さに切ったニラは、茎部分電子レンジで20秒。

上の部分も加えて、さらに20秒。

スティックセニョールは、3cmの長さに切って電子レンジで30秒。

鶏ムネ肉を取り出し、手で裂いてほぐす。 皮は、細切りにする。

フライパンで胡麻油大さじ2を温めて香りが出てきたら、鶏肉、ニンジン、

ニラ、スティックセニョール、ほんだし小さじ1、塩小さじ1/2、醤油小さじ1/2、

擂り胡麻大さじ1と1/2を混ぜ合わせたら、出来上がり♪

 

最後は、先日のはなまるマーケットで紹介されていた、お魚とおからの酢和え

作り方も材料も、だいぶアレンジしてしまいましたけど coldsweats01

はなまるではイワシでしたが、我が家では真空パックの〆鯖で代用しましたよ。 

201006291046000

ニンジンは長さ3cmの細切りで、電子レンジで30秒。 豆苗は長さ3cmに切っておく。

小鍋に水50cc、お酢大さじ2を入れて熱する。

沸騰したら砂糖小さじ2弱、ほんだし小さじ1、塩小さじ1/2を加えて溶かし、

酸味が飛んだら、炒って冷凍したおから50gを入れて混ぜる。

5mm幅、適度な大きさに刻んだ〆鯖と、ニンジン、豆苗を加えて混ぜたら、

出来上がり♪

 

実は私は、おから50gなんて量ってないですけど(笑)

おからが、↓↓↓ これくらいに、適度に湿る量で。。

201006291045001

パックの〆鯖って、たまに安売りしてますよね。 でも、、

安売りしているのって、薄くて小さくて、そのまま食べるのには少々貧相…。

こんなアレンジなら、カサ増しにもなるし、いかがでしょう~?

あっ、なんでこれがパラグアイ戦用かというと、、

パラグアイは大豆の輸出も盛んなんですって!

えっ?無理がある? はい。そうです。 こじつけで~す catface

 

とりあえず、、 頑張れ、ニッポン!!

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« ココット グラタン皿だけど(^_^;) | トップページ | お弁当の仕込み♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35572552

この記事へのトラックバック一覧です: パラグアイ戦 日本代表応援メニュー♪:

« ココット グラタン皿だけど(^_^;) | トップページ | お弁当の仕込み♪ »