« 洋風卯の花♪ | トップページ | 中国料理 庄屋@八戸市沼館 その参 »

残りのおからとトマト缶

昨日卯の花を作って余ったおから250g、はなまるマーケットで紹介していたように

冷凍保存用に、炒ってみましたよ~。

201006251158000

がっつり炒っていると、、だんだん良い香りがしてきます。

そう、あのお豆腐屋さんの香り♪

でも、これが苦手な人もいますから、

そのためにも、ちゃんと炒っておくと使い途が広がるんでしょうね。

201006251229000

分かりますかね? パラパラ具合。。

で、空気を抜いて、

201006251230000

冷凍室へ。。

煮ものの仕上げ鶏団子お魚のお酢和え、これから色々使ってみましょう~♪

来週、おそらく〆鯖と一緒に登場する予定。。

 

今日の午前中は、眠たい身体にムチ打って(←おおげさ)、

久々にカラッと晴れたベランダで洗濯物干して、掃除機かけて、アイロン掛けして、

 汗だく…。 暑いよ。 暑いと、辛い物食べたくなりますよね。。

掃除の途中で、特売時に買い溜めしている缶詰めの整理をしていたら、

来月が賞味期限のカットトマトの缶をみつけたので(危ない、危ない)

フライパンで、自家製にんにくオイル+グレープシードオイルと鷹の爪を温めたら、

トマト缶投入~。 缶詰めに白ワインを50cc注いで、

缶詰めについているトマトを全部取って(笑)、フライパンへ。

201006251248000

煮詰めて煮詰めて、、 塩胡椒、ハーブソルトを加えたら

201006251309000

簡単ピリ辛トマトソースができあがり♪

 

ランチは、アラビアータ

201006251359000

ペンネにしようか迷ったのですが、今日は太めのロングパスタで。

 

夕食は、牛肉と玉葱とキノコのトマトソース煮

塩胡椒して焼いた特売カレー用牛肉に白ワインを注ぎ入れ、

マッシュルーム、エリンギ、白ぶなしめじを加えて火を通したら、

トマトソースを加えて、少し煮詰めたら出来上がり♪

201006251448000

夏野菜とか入ると豪華になるんですけどね。 週1回の買い物の前日なので、

残り物が無かった…。

 

ちなみに、、

今日は激辛じゃないですよっ! カットトマト1缶に鷹の爪3本ですからっ!

昨日までの残り物がたくさんあるので、今日の料理はこれでお終い。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 洋風卯の花♪ | トップページ | 中国料理 庄屋@八戸市沼館 その参 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35486872

この記事へのトラックバック一覧です: 残りのおからとトマト缶:

« 洋風卯の花♪ | トップページ | 中国料理 庄屋@八戸市沼館 その参 »