« パラグアイ戦 日本代表応援メニュー♪ | トップページ | ちくわ納豆と、○○の糠漬け »

お弁当の仕込み♪

昨夜は、、 3時間 集中して、興奮して、感動して、

さすがにすぐには寝付けなくて、結局2時間しか眠れませんでした gawk

ゆえに、、 本日すべて画像がピンボケしていること、お許しください。。

 コラッ! 本当は、面倒くさがって、キッチンで適当に撮影したからだろっimpact

さてさて、昨日たっぷり料理したせいもあって、今日は夕飯は作らなくて良さそう。

でも、先日のBBQで余ったお野菜をお裾分けしてもらったりしてるから、

お料理しないとね~

 
ということで、本日はお弁当の作り置きでございます。

まずは、、 ピーマン と 椎茸

201006301112000

1~2cm角にピーマンを切り、椎茸4枚は5mm薄切り、椎茸の軸は縦に半分に切る。

サラダ油大さじ1、胡麻油大さじ2を熱し、ピーマンと椎茸を炒めたら、

しらす、干しエビを適量加える。

  我が家は冷凍室にしらすが常備されているけど、ジャコでも大丈夫。

  干しエビは入れなくてもよいのですが、お弁当用なので、彩りのために。

  桜エビでも良いのだけど、味的にも色的にも、お安い干しエビでも充分。。

酒大さじ2、みりん大さじ1、ほんだし小さじ1を加えて軽く煮詰めたら、

醤油小さじ1を加えて混ぜて、仕上げに鰹節を適量まぶしたら出来上がり♪

201006301126000

お弁当用に小さく切っていますが、おかずなら、もっと大きくても良いと思います。

 

ち、な、み、に、、 食べ物の好き嫌いがほとんど無い私ですが、

ピーマンは、数少ない「自分から積極的には買わない食材」の一つ。。

でも、今回これは「かなり美味しいな~」って思いましたので、

ピーマンが苦手なお子様にもイケるおかずかもしれません。。

  ポイントは、内側の白いワタを、しつこいくらいにキレイに取り除くこと。。

 

さてさて、朝一で冷凍室から出しておいた、小分けの鶏もも肉と、牛小間肉

鶏もも肉は小さく切って、砂糖をまぶして焼いたら、しめじと、アスパラと、

厚めに切ってレンジで20秒加熱したニンジンと一緒に炒めて、

酒、みりん、しょうゆで照り焼き風の炒め物に♪

201006301230000

 

牛小間肉50gは、、

あらかじめ少量のお砂糖と酒と柚子ポン酢をまぶして冷凍しておいたもの。

小松菜と一緒に炒め、ほんだしを少量加えたら出来上がり♪

201006301231000

 

今日のお弁当に入れた残りを、小分けのお弁当用パックに詰めて、

201006301307000

このまま冷凍~

これを作っておくと、お弁当って楽なんですよ。。

冷凍に向いている夕飯が少量残った時も、こうやって冷凍して数日後にお弁当に。

前日夕飯に食べたものがお弁当に入っているより、

数日経ってからの方が飽きないでしょう?

 

ちなみに、こちらは明日のお弁当。

明日のメインは、我が家ではたまに登場するカレーうどん

2010063010400000

業務用の5パック298円のレトルトカレーと、3食98円のうどんを、

少量のお水と一緒に小鍋で焦げないように煮詰めるだけ。。

旦那の職場に電子レンジがあるからできるお弁当ですけどね。。

タッパに詰めて冷蔵庫に入れておくと、翌日は固まっていまして、

会社に運ぶまでに汁が垂れることも無いんです。

 

給食で、週に1回揚げパンやソフト麺や焼きそばが出てくると嬉しかったでしょう?

だから、我が家も月に3~4回は、麺類メインのお弁当になります。

焼きうどん、キムチうどん、塩ナムル焼きそば、ソース焼きそば 等々。。

あと、たまに小さく切った野菜を使った手作りドライカレーも入れます。。

201006301312000

お米が無いと腹もちが悪いので、 おにぎり ならぬ 小にぎり 付きです。

小にぎりも、ご飯を炊いて、お弁当タッパと、保存用タッパに詰めて残ったご飯を

毎回、市販の混ぜ込みご飯の素を混ぜてから握って、冷凍しておきます。。

小にぎりは、、

旦那が寝坊して朝御飯を食べられなかったときに持たせたりするのにも便利。。

小さいと、出勤してからデスクでもこっそり食べられるので。。

 

おかず3種とカレーうどんを少しずつ味見していたので、

そういえば特に空腹を感じず、朝から自分の食事を摂ってなかった…。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« パラグアイ戦 日本代表応援メニュー♪ | トップページ | ちくわ納豆と、○○の糠漬け »

料理」カテゴリの記事

コメント

なるほどカレーうどんを
冷蔵庫で固めればいいのか~

今度試してみます。

投稿: mago6 | 2010年6月30日 (水) 23時10分

mago6さん、おはようございます。

通常のカレーうどんのように汁が多くはできませんが、
レトルトカレー程度の水分、即席ドライカレーなら
翌日は固まっていますよ。

職場のレンジで温めてからは、要注意ですけど(笑)
タッパの中にラップを敷いて、表面を閉じてあるので
何とか、今のところ「おっちょこちょい」な旦那も
大惨事は起こしてないようです(^_^;)

投稿: garako | 2010年7月 1日 (木) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35589254

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当の仕込み♪:

« パラグアイ戦 日本代表応援メニュー♪ | トップページ | ちくわ納豆と、○○の糠漬け »