« ピザへの想いは止まらない… | トップページ | 餃子の皮アレンジ その弐 »

実験。。

先日、、 図らずも冷凍室から出した長芋をわさび漬けにした際、

妙に漬かるのが早かったのですよ。

時短にはなった代わりにシャキシャキ感が薄れていたので、

長芋わさび漬けに関しては生を使うのがおススメだと実感したわけですが、、

 

冷凍して解凍して、細胞が壊れるからだよなぁ…。

柔らかくなっても良いものなら、いい時短になるんじゃないの~?

時短になるってことは、煮ものが煮崩れなくなるんじゃないの~?

ってことで、大根で実験!!!

敢えて厚め(5cmくらい)に切って、

だし汁を入れたら隙間があるので、どんこ(干し椎茸)とニンジンも入れてみる。

201006091616000

えっ? 大根厚すぎ? いえね、厚く切った大根の煮物、憧れるじゃないですか。

煮るのに時間が掛かるから、なかなか自宅では作れないでしょう?

ちなみに、、 いつも大根を煮るときは昆布でダシをとるけれど

思い付きでふとやってみたので、だし汁は粉末…。

タッパに蓋して、そのまま冷凍~♪

 

さてさて、冷凍して2日目。  タッパを冷蔵庫から出して数分放置。

201006101138001

端が少し解凍されてタッパから外れるようになったら、丸ごとお鍋にドーンっ!

強火でガーっと温めて、沸騰したら中火でコトコト20分。

201006101256000

ちょっと湯気でピンボケしてますが…、、

ちゃんと中まで染みてるよっ! 味も、入ってるよっ!!

普通に2~3cmの厚みに切っておいたら、もっと早いってことですよね。

これは使えるな… catface  大根を特売で買ってきて余りそうなときは、

ダシと一緒にタッパに入れて冷凍しておこう。

 

そして、、 そうそう。 これがやりたかったのですよ。

201006101307000

憧れの、5cm大根 縦長盛り付け♪

あんかけは、濾した煮汁と冷凍室の塩そぼろで。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« ピザへの想いは止まらない… | トップページ | 餃子の皮アレンジ その弐 »

料理」カテゴリの記事

コメント

すごいな~おいしそうだな~
ここ2・3日の記事をみて
ご主人が羨ましいですよ。

僕なんかスルメで我慢ですから(笑)
でも歯が丈夫になるはず(笑)

投稿: OHAMARO | 2010年6月10日 (木) 19時39分

OHAMAROさん、こんばんは。

5cm大根の縦盛りは、美味しそうに見えますよね。

基本、うちの旦那は美味しいとか、感想をほとんど言わないので、
OHAMAROさんに誉めていただいて、とっても励みになります♪

スルメは歯に良いですね(笑)

投稿: garako | 2010年6月10日 (木) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35181116

この記事へのトラックバック一覧です: 実験。。:

« ピザへの想いは止まらない… | トップページ | 餃子の皮アレンジ その弐 »