« 漬ける。。 | トップページ | 特売肉料理っ! »

漬けたあと。。 &チーズおつまみ その弐

ここ数年はスーパーでも売っている、山形の郷土料理 だし

出汁でも山車でもなく、 だし です。。

作り方、材料は特に決まっていないようですが、夏野菜をみじん切りにして、

オクラや納豆昆布が入ってネバネバしているものが多いですよね。

我が家は糠漬けの残ったもので作ります。

茄子、きゅうり、人参の糠漬けの残りを粗めの微塵切り。

今日はオクラの味噌漬けも残っているので追加。

ここに茗荷、納豆昆布、少量のお醤油を加えて、混ぜるだけ♪

201006151112000

冷奴やご飯に乗せたり、そのままおかずにしたり。

お素麺やおうどん、冷たい麺を食べるときの薬味にしたり。 いろいろ使えます。

昨夜は、、冷奴と納豆に乗せて。。

201006151117000

201006151117001

 

さてさて、、 昨日に引き続き、クリームチーズを使ったおつまみをご紹介。

わさび小さじ1を醤油小さじ1で溶き、

1/4のサイコロ状に切ったクリームチーズ2切れに和える。

鰹節をまぶしたら、出来上がり♪

201006151325000

普段は、我が家ではチーズと同じサイズに切ったアボカドを入れるのですが、

本日は切らしておりましたので、これだけ。。

ちょっと見た目は寂しいですが…、、 なかなか美味しいですよ♪

 

アボカドを入れる場合は、

切ったアボカドにレモンを掛けてから、わさび醤油をつくり、チーズとアボカドを

醤油に混ぜ、鰹節まぶす。 こんな手順で作ると、アボカドの変色を抑えつつ、

チーズにもレモンの風味が移り、良い頃合いになります。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 漬ける。。 | トップページ | 特売肉料理っ! »

料理」カテゴリの記事

コメント

僕も山形のだしは好きです。
ご飯にかけたり豆腐に掛けたりすると
美味しさ倍増ですよね。

それにしても相変わらず凄いな~~
僕は正直言って素晴らしいと思います。
このような手料理が出来る女性を奥さんにもらった旦那さんが羨ましい。

下記事も見ましたが
旦那さんはマジ羨ましいです。
ただ、僕のように嗜むのが好きなってことが
前提ですけれどね(笑)


投稿: OHAMARO | 2010年6月16日 (水) 19時33分

OHAMAROさん、お褒めいただきありがとうございますっ!

だし、美味しいですよね~♪

>このような手料理が出来る女性を奥さんにもらった旦那さんが羨ましい。

あんまり嬉しくて、OHAMAROさんのコメントを旦那に伝えたら
「羨ましいでしょう~」と言ってました。

 ↑↑ 食べているときには「美味しい」とか言わないくせに(笑)

素敵な、嬉しいコメント、ありがとうございました。。

投稿: garako | 2010年6月16日 (水) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35293383

この記事へのトラックバック一覧です: 漬けたあと。。 &チーズおつまみ その弐:

« 漬ける。。 | トップページ | 特売肉料理っ! »