« やっちまった…(>_<) | トップページ | 苦情…??? »

新にんにく

ニンニクの産地、青森県に引っ越してきて初めて出会った新にんにく

201006031457000

市販のにんにくは長期保存のために高温乾燥処理がされているのに対して、

新にんにくは収穫後の手間が掛かっていないので、お買い得なんだそう

(By.八百屋のお母さん)

 

買ってきてから2~3週間干さないといけないらしいのですが、2個で120円。

隣で売られていた普通の(すぐに使える)にんにくが1個150円。

この値段を見ると、新にんにくを買っちゃいますよね。。

購入してから風通しのいいところに置いて2週間。 まだ少し紫色ですが、

漬けこみにするなら大丈夫らしいので、にんにくオイルを作りましょう♪

だって、にんにくオイルをランチのパスタで使い切っちゃったから。

 

普通のにんにくより皮が剥きにくいのが、ちょっと面倒くさい… bearing

適当にスライスして、鷹の爪と一緒にオリーブオイルに漬けこみ。

201006031540000

3日後くらいから使えます。 これで作るペペロンチーノは、、

普通のニンニクを使うより食後の臭いが気にならない(気がする)。

ちなみに、、

一番右の瓶は、にんにく醤油漬け こちらはスライスせずに漬けこみます。

このにんにく醤油で作る鶏肉煮込みも、和風パスタもお気に入りメニュー。

風邪をひきはじめの旦那には、醤油漬のにんにくを1カケ、口に放り込みます(笑)

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« やっちまった…(>_<) | トップページ | 苦情…??? »

料理」カテゴリの記事

コメント

初めて見る新にんにくですぐにレシピを思いつくのは
料理のセンスなんですかね。私の家内は自分の知らない
調理方法の食べ物は一切買ってきませんね。
今の時代、料理のレパートリーを広げようと思ったら
インターネットでいくらでもわかるのですがそれも
してくれないですね。にんにくは旦那の風邪が治ったら
違う目的で口にほおりこまねば(笑)

投稿: ESE 青森からこんにちは | 2010年6月 4日 (金) 23時42分

ESEさん、おはようございます。

にんにくオイルもにんにく醤油も常備しているもので、
新しい思い付きでは無いんですよ~。

料理のレパートリーを広げるのは難しいですよね。

私は時間に余裕のある専業主婦なので、
ネットで調べたりいろいろ試してみることもありますが、
子育てがあったり仕事を持っていたりと忙しくなると、
なかなか今のようにはいかないだろうなって思います。。

投稿: garako | 2010年6月 6日 (日) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35034452

この記事へのトラックバック一覧です: 新にんにく:

« やっちまった…(>_<) | トップページ | 苦情…??? »