« 苦情…??? | トップページ | ふき 蕗 フキ その弐 »

ふき 蕗 フキ

♪ これっくらいの お弁当箱に おにぎり おにぎり ちょいとつめて

きざみ生姜に ごま塩ふって ニンジンさん サクランボさん 椎茸さん ゴボウさん

穴の開いた レンコンさん すじの通った ふ~き♪

 

この曲は全国区??? 世代共通???

でも、、

フキって子供のお弁当箱にはなかなか入らないのでは、と思うのは私だけ???

 

六戸の道の駅で採れたて特大のフキをお安く(80円)手に入れました。

201006061108000

使い切るのに苦労しそうな量ですが、そのままにしておくと傷みが早いので、

とにかく下処理。 茹でて、水にさらして、皮を剥く。

201006061707000

フキはザクザク斜め薄切り。 熱したニンニクオイルに鷹の爪入れて、

ベーコン、エリンギ、しめじ、マッシュルームを炒める。

白ワインをちょっと入れて、フキを入れて、味付けは塩胡椒のみ。

あらびき胡椒、ちょっと多め。

ケクーカフェで食べたパスタをヒントに、こんな感じに仕上げてみました♪

201006061746000

先日の苦情を受けて、鷹の爪は少なめ。

フキの残りはジップロックに入れて野菜室へ。 さてさて残りは何に使いましょう…。



2品目は、新じゃがとベーコンのカルボナーラ

201006061840001

あれ? ベーコンとキノコたち、さっきの料理と一緒じゃない?

はい。そうです(笑)。 

フキを入れる前にフライパンから3分の1取り除いておき、使いまわしです。

 

3品目は、知人に教えていただいたキウイソースのスペアリブ

201006061816000

キウイのたんぱく質分解酵素(アクチニジン)でお肉が柔らか~く仕上がりました。

スペアリブは割引シールが貼ってあったので、この量で380円 scissors

付け合わせに、自家製ピクルスを並べてみたら、

酸味と甘みの効いたキウイソースの絡んだピクルスが美味しい♪

 

八百屋さんで特売していた ねまがり竹=姫竹=細竹(10本で180円)

201006061847000

皮ごと焦げ目がつくまで焼いたら、皮を剥いて岩塩でいただく。

シンプルに美味しい。

旬のものがいろいろ手に入ったから、ついつい作り過ぎ…。

予想通りたっぷり残ってしまい、冷蔵庫にしまうのが一苦労でございました coldsweats01

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 苦情…??? | トップページ | ふき 蕗 フキ その弐 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35117264

この記事へのトラックバック一覧です: ふき 蕗 フキ:

« 苦情…??? | トップページ | ふき 蕗 フキ その弐 »