« 特売肉料理っ! | トップページ | 漬かり過ぎキュウリを。。 »

絶品チヂミと納豆レタス

ワールドカップを夜中まで観ているわけじゃないのだけど、、

ここ2~3日、劇的に寝不足で食欲が無い。

そんなときは、さっぱりめ且つ食欲が出る夕飯を作りましょうね。。

 

まずは、、先日知人(プロの料理人さん)から教えていただいた絶品海鮮チヂミ

これまでチヂミはいつも、アサリをメインにして作っていました。

アサリのダシが出ているから、もちろん美味しいのですが、焼き具合含め、、

どうにも中途半端だなぁっと思っていたメニュー。

知人のレシピを参考に、、生地の分量は、卵(小さめ)1個、水50cc、小麦粉1カップ

常備しているシーフードミックスを切らしており、それでも、どうしても食べたくて、

7cm大の冷凍ホタテを2つ刻んで代用。。 あとは冷凍室からニラ。

強火のフライパンでサラダオイル大さじ1を温め、油がなじんだら生地を流し、

具材を手早く均等に広げる。

端の色が変わってきたら、引っくり返して、上から生地を軽く押す。

表面が焼けて生地が動くようになったら、サラダオイル大さじ1を

縁から流し入れて揚げ焼きにする。

こんがりした焼き目がついたら、再度引っくり返し、オイルの流し入れで

両面を同じ焼き目に揚げ焼きにする。 出来上がりは、こんな感じ♪

201006170941000

つけダレは、柚子ポン酢とラー油(ラー油ちょっと多め)。。

軽い食感。。 帆立のダシと、ちょっと焦げた感じのニラが美味しい。

 

もう一品は、今週肉料理に押されて、いつもより摂取量が減ってしまっていた納豆。

冷凍室から出した納豆をアルミホイルの上で刻んでひきわりにする。

ベーコンをフライパンで炒め、脂が出てきたら、納豆を加えてベーコンと混ぜる。

納豆3パックに対して、付属のタレを2つ投入。

混ざったら、フライパン全体に広げて焼き目をつけて、、

納豆を包むために、 レタス、 海苔、 豆苗を用意したら、出来上がり♪

201006171005000

レタスで包んで食べるのも美味しいのだけど、、

野菜室のレタスは残りわずな小さな部分だったので、レタスごと包める海苔を用意。

こんな感じ♪

201006171012000

納豆+海苔は、我が家のつまみの定番なので。。

前日までの残りものが肉類&漬けもの系で大量にあるため、

昨日の料理はこれだけ。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« 特売肉料理っ! | トップページ | 漬かり過ぎキュウリを。。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35333199

この記事へのトラックバック一覧です: 絶品チヂミと納豆レタス:

« 特売肉料理っ! | トップページ | 漬かり過ぎキュウリを。。 »