« つけめんMenじろう@八戸市城下 | トップページ | 漬ける。。 »

イカのワタ炒め&ゴーヤサラダ

本日のメイン料理は イカのワタ炒め2種

塩辛を作りたくて魚売り場を見ていたのですが、、

まだまだお刺身用のするめいかは高かったので

お安い煮物用の小ぶりのするめいか5ハイ=200円!を購入してまいりました。

イカをさばいて、 墨つきのワタには塩を振っておく。

まずは和風のワタ炒め サラダ油小さじ1弱でイカを炒め、

酒大さじ2おろし生姜小さじ1みりん大さじ1を加えて混ぜたら、ワタを加える。

一旦イカを取り出して、醤油小さじ1/2を加えてワタソースを煮詰めたら、

イカを戻してソースをからめたら出来上がり♪

201006131723001

ポイントはイカが固くならないように、一度先に取りだすこと。

 

続いて、洋風炒め

にんにくオイルと鷹の爪と一緒にイカを炒め、アスパラ2本スナップエンドウ3個

斜め切りしたセロリ10cm、4等分したプチトマト3個を加えて炒めたら、

白ワイン大さじ2タ、塩胡椒を加えて混ぜ合わせたら、出来上がり♪

201006131722000

この画像、この味付けを見たら、お気づきの方もいらっしゃるでしょうか…?

そうです。 この料理は少し残して、、 明日、私のパスタランチとなるのです catface

二人分、二品、ちょこっと使ったお野菜を入れても材料費は550円くらいかな。。

 

さてさて、もう一品は夏メニュー。。

夏野菜が売り場に増えてきましたね。 まだまだお高いものも多いけど、、

八百屋さんの訳ありコーナーで80円のゴーヤを発見。。

201006131530000

昨年も紹介したお気に入りメニュー 今年初のゴーヤサラダ

ゴーヤ1/2を薄くスライスして水にさらす。

玉ねぎ1/2をスライスし、おろしにんにく小さじ1と一緒にレンジで30秒。

そこに醤油、わさび小さじ2、マヨネーズ大さじ2、水を切ったゴーヤも加えて混ぜる。

最後に、すり胡麻と鰹節も混ぜたら、出来上がり♪

201006131617000

あとは、茄子、胡瓜、オクラの漬け物を3種類出して、、

本日は日本酒が進みそうです。。

 

clover ランキングに参加しています。。

   Recipe_blog_3_2

食べてみたいなぁ~と思えたら、クリック お願いします clover

|

« つけめんMenじろう@八戸市城下 | トップページ | 漬ける。。 »

料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/35251289

この記事へのトラックバック一覧です: イカのワタ炒め&ゴーヤサラダ:

« つけめんMenじろう@八戸市城下 | トップページ | 漬ける。。 »