« プロセスも、中身も、 | トップページ | やっちまった…(>_<) »

新しい電子レンジ♪

我が家の電子レンジと炊飯器は、私が大学時代から使っていたもので15年選手。

電子レンジのスタートボタンは、壊れかけ…。

年明けに、同じく15年選手だった洗濯機は買い換え。

 

きっと、ここまで古いの使っていると、電気代が勿体ないよ…ということで、

狙っていた電子レンジの特売広告を見て、とうとう買い替えです。

ついでに炊飯器も。 なぜなら「両方買うから」って理由で値下げしてもらうため bleah   

もちろん結果は scissors

 

わ~い!! 新しい電子レンジはターンテーブルが廻らないから、

いつも電子レンジに入れられなかったこの縦長中皿も使えるね~。

201006011424001

鶏手羽元のさっぱり煮

下茹でした鶏を、純米酢50cc、黒酢50cc、水100cc、砂糖小さじ2で火にかける。

クッキングシートでお鍋のサイズに合わせた落としブタを作る。

昆布つゆ大さじ2、柚子ポン酢大さじ1を加えて、手作り落としブタをして煮る。

15分ほどしたらお肉をお皿に移し、煮汁だけ、さらに煮詰める。

少しトロミが出てきたら、お肉に掛けて出来上がり♪

ちなみに画像は、煮汁を掛ける前 coldsweats01

 

電子レンジで作れば、肉じゃがも煮崩れないね~。

201006011305000

 

旦那のお弁当、ふわとろあぶら麩丼も、

スチーム温めを使えばレンジで出来ちゃった♪

201006011258000

まだまだ色々できることがあるみたい。

いや~、最近の電子レンジは凄いですね(笑)

普段、取扱説明書を全然読まない私も、今回はさすがに読まなきゃかなぁ…。  

|

« プロセスも、中身も、 | トップページ | やっちまった…(>_<) »

料理」カテゴリの記事

コメント

全部電子レンジですか~凄いですね
アメトークで家電芸人の特集み気になってなしたが
オレも考えないと( ̄ー+ ̄)

投稿: mago6 | 2010年6月 1日 (火) 20時26分

mago6さん、こんばんは。。

私も家電芸人の特集を見て、買い替え熱が高まりました(笑)

でもきっと、いろんな機能を使うのは初めだけ…(^_^;)

投稿: garako | 2010年6月 1日 (火) 20時42分

最近の家電は機能が有りすぎるのにボタンが少なくなって操作が覚えられなくなってきてます。二度押しとか長押しとかわからん。 今でもそうだから年をとったらもう説明書読んでも理解できないかも

投稿: ESE | 2010年6月 2日 (水) 13時07分

ESEさん、こんにちは。

たしかに、機能のわりにボタンは少ないですよね。

たくさんある機能の何%使えているのか…(^_^;)

投稿: garako | 2010年6月 2日 (水) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185540/34995508

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい電子レンジ♪:

« プロセスも、中身も、 | トップページ | やっちまった…(>_<) »